【キプロス危機】為替相場(ドル円)~今週(18~22日)の総括と来週の展望~:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【1,000円から始められるFX】深キョンのCMでお馴染み!安心のFX会社♪

【ストラテジー完全公開】シストレ24でゆきママがリアルに運用中!

MT4対応!ゆきママ参考の未来チャートが使えます(o'ヮ'o)♪

初心者OK!ゆきママオススメ会社&キャッシュバックキャンペーン【6月版】

会社名(詳細確認はコチラ↓) 限定商品 条件(解説はココ↓)
DMM.com証券 現金8,000円&
特製レポート
新規1Lot取引
外為ジャパンFX 現金3,000円 新規1Lot取引
インヴァスト証券「シストレ24」 現金5,000円&
特製レポート
(NEW)1往復取引
アイネット証券(ループイフダン) 特製レポート (NEW)10万円入金
M2J−CFD 特製レポート (NEW)10万円入金
FXプライム byGMO 現金3,000円 (NEW)3万通貨取引
JFX「MATRIX TRADER」 現金1,000円 (NEW)1万通貨取引
FXトレード・フィナンシャル 現金2,000円 (NEW)初回取引
FXブロードネット 図書3,000円 1万通貨取引
ヒロセ通商 現金1,000円 1万通貨取引
衣替え6月 今月も超お得なFXのキャッシュバックが実施され、ゆきママのブログで合計9社特別キャンペーン実施中!いずれも1回取引といったクリアしやすい条件なので、初めての方にもオススメ(人*´ω'*)ィィ

【キプロス危機】為替相場(ドル円)~今週(18~22日)の総括と来週の展望~ [市場概況]

今週は序盤からキプロス問題で大荒れ。前週末のユーロ圏財務相会合でキプロスに対して100億ユーロ規模の支援を決定。ただし、その条件として預金者に対する課税をするという条件をだしたことが大きく影響しました。

正直、第一報が流れた16日(日曜日)時点では、これがそれほど尾を引くとは思っていませんでしたが、かなり重く受け止められたようです(。-`ω´-)ンー…

ゆきママ的にはどちらかというと、イタリアの政局不安のほうが大きな要素のように映ったのですが、その読みは見事に外れてしまいました。まさか人口87万人の小国が、ここまでマーケットに大きな影響を与えるとは(´・ω・`;A)アセアセ

まぁあるエコノミストの話によると、いわゆるキプロスショックについてはそれほど大きな問題ではないものの、利益を確定したかった市場参加者や調整を待ち望んでいた層のきっかけに利用されたのではないか、という話もありますが・・・(∀`;ゞ)

sfx803.png
↑3月18日~3月22日の週。ドル円相場は1ドル=94.19~96.13円

今週の総括:『キプロスショック』によって大きく上下した1週間

18日は早朝のオセアニア市場で1ドル=93.50円台まで急落し、2円近い下窓でスタートとなりました。ただすぐに反発して、大幅に値を戻した。そして東京市場は1ドル=94.30~94.90円台で全体的に軟調に推移した。オセアニア市場で急上昇し、東京市場ではその高値圏でのスタートとなった。序盤はモミ合いが続いたものの、株価が下落したことを受けて、徐々に値を下げていく展開となった。
 海外市場は1ドル=94.40~95.50円台で堅調な値動きだった。欧州序盤からユーロやドルに対して買い戻す動きが強まり、ジリジリと上値を伸ばした。キプロスに関連したニュースが続く中で、関係筋の対話姿勢や課税緩和案なども好感された模様。ただし、株価は下落。NY市場はダウ平均株価が100ドル以上下げて始まるなど、大幅な株安スタートとなったが、その後は買戻しが進んで徐々に値を戻すと、ドル・円も95円台を回復するなど反発した。キプロス問題が他国に波及しなかったことが好感され、結局は95円台半ばまで上昇し、完全に「窓埋め」して取引を終えた。

19日の東京市場は1ドル=95.20~95.70円台で小じっかりとした値動き。小口預金者保護の動きが報じられるなどして、パニック売りが収まって株と外貨を買い戻す動きが強まった。序盤から株価と共にしっかりと上昇したが、午後に入ると本邦勢は翌日が休みということや、FOMCも予定されていることなどから、手仕舞い(利益確定)ムードが強まって、やや押し戻されて取引を終えた。
 海外市場は1ドル=94.70~95.50円台で下落する展開となった。欧州市場ではキプロス議会がEUの支援策やそれに伴う預金課税に対して、否決する可能性が高いという報道があり、ジリジリと値を下げる展開が続いた。NY市場でも引き続き軟調気味に推移。その後、キプロス議会がEU支援策に伴う預金課税法案を否決したことが伝えられるも、織り込み済みだったためか、値動きは限定的だった。

20日の東京市場は祝日(春分の日)のため休場。東京時間帯は1ドル=94.80~95.20円台とレンジ内で上下する方向感のない値動きだった。特に材料もなかったことや、FOMCを控えていることなどから積極的な取引にはつながらず、薄商いな状況が続いた。
 海外市場は1ドル=95.10~96.10円台で大幅に上値を伸ばした。特に状況は変わらないものの、マーケットが落ち着きを見せて、欧州序盤から株高・ユーロ高の流れとなり、つられる形でドル・円もジリジリと上昇した。一部報道では「キプロス第2位の大手銀行キプロス・ポピュラーバンクがロシアの投資家に40億ユーロで売却」という話もあり、キプロスが預金課税以外で資金を調達するとの見方も下支えとなった。NY市場ではFOMCを控えていたことなどからモミ合いが続いたが、(米)FOMC金融政策では、直後は小緩んだものの、緩和姿勢が継続されたことなどから、株価の上昇とともにドル・円も上昇。バーナンキ議長も緩和姿勢を堅持したことなどから株高を誘って、史上最高値を更新する場面もあった。

21日の東京市場は1ドル=95.60~96.00円台でやや軟調に推移した。序盤からジリジリと値を下げる展開で、背景には株価の伸び悩みや麻生財務相が「(日銀の物価目標に対して)そんなに簡単にいくものではないと思わないでもない」などと懐疑的な発言したことがあった模様。もっとも夕方からの日銀・黒田新総裁らの就任会見を控えていたためか様子見ムードが強かった。
 海外市場は1ドル=94.50~95.90円台で上下に荒い値動きだった。欧州序盤は日銀・黒田新総裁の会見に対する期待感からか、堅調なスタート。ただ、18:00の会見が予定よりも遅れ、その間に急激な円買戻しが入り大幅に値を下げるなど、早々に荒れた展開。ストップ注文を巻き込んだポジション調整との指摘あり。結局発言が伝わり始めたのは19:30過ぎとなり、黒田新総裁の発言が速報で流れると瞬間的には上昇したものの、期待されていた臨時会合具体策について触れられなかったことから、目新しさがなく材料出尽くし感もあってその後は反落。NY市場では、その流れを引き継ぐ形となったのか上値の重い展開が続く。各経済指標については好結果となったものの、ドル買いにはつながらず。また、キプロス関連のニュースが続き、(キプロスの)ポピュラー銀行の流動性が数時間で無くなる(破綻)との報道などを受けて、95円台を割り込むなど、軟調に推移した。

22日の東京市場は1ドル=94.50~95.10円台で軟調な推移となりました。早朝に95円台を回復したものの、長くは続かず、キプロスの懸念を背景にして円全面高の展開となりました。当然、株価も軟調な動きとなり、さらにキプロス財務省の「ロシアに求めていた金融支援について合意できなかった」との発言をきっかけにした下落が続きました。
 海外市場は94.10~95.00円台のレンジ内で大きく上下。欧州市場はキプロス懸念から、ユーロを中心に神経質な値動きがとなった。序盤は欧州関連の経済指標が悪化したことなどから、大幅に下落した。ただその後はキプロス支援を巡り、EU各国首脳が柔軟な姿勢を打ち出したことで、買い戻す動きも強まり急伸した。NY市場では軟調に推移。やはりキプロス問題から積極的なドル買いにはつながらず、リスク回避ムードが強かった。


来週の展望:本邦リパトリで上値の重い展開が続くか

今週はまさにキプロス情勢に振り回された1週間となってしまいましたね(;´Д`) 一時的には懸念が後退する場面もありましたが、結局キプロス側が支援策を否決するなど不透明な情勢になり、最終的には円全面高という展開でした。

そして来週に関しては、特に目立った材料はないので、基本的に3月末の決算に向けた本邦勢リパトリ(要するに海外の資金を日本(円)に戻すこと、つまり円買い)などで、上値の重い展開が続きそうな感じです。さらには当然キプロスの問題や、ここ最近はすっかり影に隠れてしまったイタリアの政局不安などが値動き材料となるでしょう。

ちなみに週末のキプロスの状況について簡単にまとめておくと、預金課税法案の修正→否決→再提出(修正)→否決の繰り返しが続いている模様です\(^o^)/ まぁ今のところまだ調整が続いているようですね。今日(24日)にも再び採決をする方向で調整を続けているとのことで、これが可決されるようだと、月曜は序盤から上昇しそうです。

個人的にはまだまだ決まらなさそうな気がするんですけどねw まぁECB側からの最後通告となった、緊急流動性支援は少なくとも25日まで実施されますし、もしかしたら延長もあるかもしれないので、まだ日程的な余裕があるといえばありますから(;-`д´-)ゞンーキマラナソウ…

というわけなので、来週はとにもかくにもキプロスの行方を見守りながらの動きとなります。もちろん本日(24日)に可決という可能性もありますので、関連したニュースには要注意でしょう。

 来週注目の経済指標(ドル円)
25日(月)は特になし
26日(火):21:30(米)2月耐久財受注 他
       :23:00(米)2月消費者信頼感指数、2月新築住宅販売件数 他
27日(水):23:00(米)2月中古住宅販売保留 他
28日(木):21:30(米)Q4GDP、新規失業保険申請件数 他
29日(金):22:55(米)3月ミシガン大学消費者信頼感指数
来週は大きなのは(米)Q4GDPぐらいでしょうかね。他に細かい指標はたくさんありますが、メインはこれでしょう(ノ´∀`*)

あと気になるところで言えば、臨時での日銀金融政策決定会合があるかどうかでしょう。21日の就任会見では、「(臨時会合について)コメントすべきでない」と一応は含みを持たせました。なので、かなりの確率で無さそうな感じではありますが、念のため注意しておきたいところではあります・・・まぁ淡い期待って奴ですw

まぁ大体こんなところでしょうか。そんなこんなで、今週も1週間お付き合いくださりありがとうございました(∩´∀`)∩ また来週も皆様のお役に立つような記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

そういえば、場所によってはそろそろ桜も満開になりつつあるとのことで、お花見シーズン到来といった感じでしょうか?仙台はまだちょっと寒さの残る日も多いですが、もうすぐ4月なので暖かくなってくるといいな~なんて思っています(*´∀`*)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(o´ェ`o)ノ

↓うちのニャン子ちゃんにも一押しお願いしまーす(o´∀`b)b
ブログランキング・にほんブログ村へ
弥生3月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定で私の選んだ為替本現金がもらえるキャンペーンを実施中(´ω`)
下記6社との限定タイアップキャンペーンとなってますヾ(´ー`* )ノ
  ゆきママ×上田ハーローFX紹介記事へ
  ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずDMM FX上田ハーローFXFXブロードネットヒロセ通商トレイダーズ証券【みんなのFX】及びインヴァスト証券「シストレ24」HPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 63

コメント 4

太郎さん

 
 中国と日本の経済は
 アメリカに比べて 連動が大きいようです。

 中国政府は 最近この事にやっと気づいた。
 中国側から 落としどころを求めるサインが出れば、、、

 経済的に両国関係は ながれがかわりそ~~
 安倍晋太郎氏は 現実主義者です。
 理想は理想 それ以前に数年先の日本が大事。。
 

by 太郎さん (2013-03-24 23:02) 

マーブルチョコ

nice!ありがとうございました。

キプロス情勢からはまだ目が離せませんが、資産課税は

日本も5年後には採用かもしれませんね。
by マーブルチョコ (2013-03-25 00:02) 

ゆきママ

>太郎さん

まぁ中国もせっかくの回復期にある中で、日本との摩擦は避けたいでしょう。特に温家宝さんなんかは親日で有名ですから・・・。

問題は共産党ですよね。本当に汚職だらけでロクでもないのに強権を維持しているから困ってしまいます・・・。
by ゆきママ (2013-03-26 14:07) 

ゆきママ

>マーブルチョコさん

こちらこそご訪問&niceありがとうございます(ノ´∀`*)

まぁ負の利息というのはありかもしれませんね。ただ日本の金融機関が破綻するということは考えにくいので、キプロスのような状態になるのは後数十年は先かと思います(∀`*ゞ)
by ゆきママ (2013-03-26 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png