本日の雇用統計、先行指標&予想・展望などポイント総まとめ(*´∀`*)【日銀緩和で下値は限られそう】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【1,000円から始められるFX】深キョンのCMでお馴染み!安心のFX会社♪

【ストラテジー完全公開】シストレ24でゆきママがリアルに運用中!

MT4対応!ゆきママ参考の未来チャートが使えます(o'ヮ'o)♪

初心者OK!ゆきママオススメ会社&キャッシュバックキャンペーン【4月版】

会社名(詳細確認はコチラ↓) 限定商品 条件(解説はココ↓)
DMM.com証券 現金8,000円&
特製レポート
新規1Lot取引
外為ジャパンFX 現金3,000円 新規1Lot取引
インヴァスト証券「シストレ24」 現金5,000円&
特製レポート
(NEW)1往復取引
M2J 特製レポート (NEW)10万円入金
JFX「MATRIX TRADER」 現金1,000円 (NEW)1万通貨取引
FXトレード・フィナンシャル 現金2,000円 (NEW)初回取引
FXブロードネット 図書3,000円 1万通貨取引
ヒロセ通商 現金1,000円 1万通貨取引
お花見4月 今月も超お得なFXのキャッシュバックが実施され、ゆきママのブログで合計8社限定タイアップキャンペーン実施中!いずれも1回取引といったクリアしやすい条件なので、初めての方にもオススメ! ダンゴウメー"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"--
会社名(詳細はココ↓) 金額 条件(解説はコチラ↓)
ヒロセ通商 10,000円 入金+10万通貨取引
JFX「MATRIX TRADER」 10,000円 入金+20万通貨取引
DMM.com証券 20,000円 10万入金+スマホ500lot取引
外為ジャパンFX20,000円 10万入金+スマホ500lot取引

本日の雇用統計、先行指標&予想・展望などポイント総まとめ(*´∀`*)【日銀緩和で下値は限られそう】 [市場概況]

ドルも株も急落ですね。やはり予想通り午前中までの相場だったようです( ・`ω・´)ドヤッ まぁそんなこんなで、いよいよ本日の21:30に(米)3月雇用統計(雇用者数・失業率)の発表があります。アメリカの経済状況をみる上で最も重要で最も注目される指標ですので、今日も大きな値動きが期待されます。

いつものように前回のちょっとしたおさらいなどをしながら、今回の先行指標や展望予想をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)

前回の(米)2月雇用統計は結果として、<非農業部門雇用者数+23.6万人(+16.5万人)、農業部門雇用者数+24.6万人(+17.0万人)、失業率7.7%(7.9%)>となりました(括弧内は事前予想値)。

事前予想を大幅に上回る結果となって、ドル・円は以下のような値動きに↓
sfx773.png
↑雇用統計発表後のチャート。値幅は上方向に80~90銭程度。

発表直後こそ急騰しましたが、その後は徐々に値を下げて、95.40円台まで弱含む場面もみられました。ただそこからやや反発して、96.00円近辺で取引を終えました。

ちなみにこれを含めて、4連続でいって来いの全戻しパターンとなっています。なんか最近は素直に上昇・下落を続けるということがないですよね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

失速した要因というのは、前回(2月雇用統計)は事前に発表された先行指標であるADP雇用統計や新規失業保険申請件数が良すぎたために、期待感が膨らみハードルが上がっていたことや、それに伴って事前に買う動きが強まって上昇していたことなどから、上昇後に利益確定の動きが強まったことでしょう。

また、1月雇用統計(前々回分)が大幅に下方修正されたことなども、上値を重くする要因となったと思われます。

まぁ単純に予想より良かったから上昇するとか、そういった単純なものではないので、それまでの流れなどもしっかりおさえることも重要なので、今回もその辺を考えつつ予想をしていきたいと思います(∀`*ゞ)

それではまず、大きなポイントとなる先行指標の結果から見ていきましょう↓
雇用統計の先行指標 比較一覧
経済指標<速報値> 前回(2月) 今回(3月)
 新規失業保険申請件数(間近4週平均)  34.9万件 35.4万件
ADP雇用統計 +19.8万人 +15.8万人
ISM製造業景況指数(雇用部門) 52.6 54.2
ISM非製造業景況指数(雇用部門) 57.2 53.3
民間部門雇用者数 +24.6万人 +20.0万人(予想)
非農業部門雇用者数 +23.6万人 +19.0万人(予想)
失業率 7.7% 7.7%(予想)
※数値:は改善、は悪化を示しています。

今回は先行指標が死んでると思っていましたが、詳しく見てみるとそれほどでも無かったですね(;´∀`) とはいえADP雇用統計は悪化し、昨日発表された新規失業保険申請件数も大幅に悪化するなどしたため、各社予想をかなり引き下げているのが現状です。

なので予想としては、事前の予想水準と同程度になるか、あるいはちょっと悪いぐらいの結果を想定しています。これら先行指標の結果を考えると、大幅に上回るようなパターンはちょっと考えにくいですね。

といいつつ、前回も予想に関しては大外れだったので、やっぱり雇用統計は蓋を開けてみるまでわからないです(ノ∀`)アチャー 今回もサプライズ的な結果になるかもしれませんので、その辺にはご注意ください。

展望について考えていくと、今回の場合は先行指標の結果が悪いので、ハードルが下がっていることがポイントでしょうか。少なくとも事前の期待値がそれほど大きくないので、悪かった時のショックは小さそうな感じです。

この辺を踏まえながらパターン別に考えていくと、予想を上回る結果となった場合は、もちろん素直に上昇していくことでしょう。これに関しては何の問題も無いと思います。

予想水準程度か、あるいは多少弱いぐらいの結果だった場合には、発表直後ぐらいは若干小緩む場面もありそうですが、日銀があれだけの緩和姿勢を打ち出していることもありますから、やはり値を戻してジリジリと上昇していきそうな感じです。

予想を大幅に下回った(非農業部門雇用者数が14~15万人以下)場合で考えると、これこそ全戻しになりそうですねw 発表直後は大きく下落するかもしれませんが、その後は底堅く推移して値を戻していく可能性があるかと。

とにかくあれだけの金融緩和策を受けた後ですから、円買い(ドル売り)はし難いですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 下がったら下がったで、買いそびれた層がドルを買うでしょうから、安易にはショート(売り)できないでしょう。(よっぽど悪い結果ならまた別ですが・・・)

なので、基本的にはどんな結果になるにせよ、最終的には上目線です。午後から大幅に1円超も値を下げましたが、雇用統計を控えていることや週末ということでポジション調整の動き、それに利益確定の動きもかなりあったでしょうから、そういった意味でもすでに市場は準備万端といったところ。

というわけで、いろいろな状況を考えてみても、かりに悪い結果でも下値は限られてきそうなので、ゆきママ的には好結果であれば素直にロング(買い)ですし、悪化して下がるようなら下げ止まったところから買っていく予定です(ノ´∀`*)

こんな感じで今日はまとめさせていただきます。アップが予定より遅くなってしまって申し訳ありませんでした( TДT)ゴメンヨー まぁ結果については明日の午前中にでもアップしていきます。

いよいよ今週のビッグイベントである雇用統計ですので、チャンスがあれば稼ぎたいところです。お互い今日も頑張って稼いでしまいましょう!皆様の幸運を祈っております(*´ω`*)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(o´ェ`o)ノ

↓うちのニャン子ちゃんにも一押しお願いしまーす(o´∀`b)b
ブログランキング・にほんブログ村へ
卯月4月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定現金や私の選んだ為替本がもらえるキャンペーンを実施中ヾ(o´∀`o)ノ
下記6社との限定タイアップキャンペーンとなってます(′▽`o人)
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×上田ハーローFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずDMM FX上田ハーローFXFXブロードネットヒロセ通商トレイダーズ証券【みんなのFX】及びインヴァスト証券「シストレ24」HPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 20

コメント 6

貴女は凄い

4月からブログを読ませて頂いている者です。
今日も完全に言い当ているではありませんか!
貴女は本当に普通の主婦なのですか?どこぞの有名なアナリストではないんですか?
できましたらどうしてそんなに予想が当たるのか秘訣を教えてはもらえませんか?どうかお願いします。
by 貴女は凄い (2013-04-05 22:13) 

NO NAME

いつも参考にしてます!
なぜ、午前中までの相場とわかったのでしょうか?
どの様な、視点で見られてたのか、気になりました。
by NO NAME (2013-04-06 02:01) 

ゆきママ

>貴女は凄いさん

そう言っていただけると大変嬉しいです。ありがとうございます(∩´∀`)∩

ですが本当に普通の主婦ですよ(;´∀`) う~ん、秘訣については難しいですね・・・。私的には普通に予想しているだけですし、結構予想を外すこともありますしw

ただ気をつけていることとしては、日々相場に向き合うようにしています。値動きのきっかけ、材料など特にファンダメンタル重視で、その日あったことなどを調べていることが多いですね。

やはり予想が当たるのはそういった積み重ねなのではないでしょうか?
by ゆきママ (2013-04-07 20:55) 

ゆきママ

>NO NAMEさん

ありがとうございます(ノ´∀`*)

午前中までの相場と思ったのは、為替市場もそうですが特に株式などが行き過ぎた感のある急騰だったことでしょうかね。まぁ週末ということや雇用統計を控えていることなどを考えても、後場に入れば利益確定の動きが出てくることは明らかでしたしね。

なので、堅調に動き続けるのは午前中ぐらいだろうと思っていました。その辺の考え方でしょうか(*´ω`*)
by ゆきママ (2013-04-07 21:00) 

NO NAME

なるほどー!!ご親切にどうも有難う御座いましたm(__)m
by NO NAME (2013-04-10 07:47) 

ゆきママ

>NO NAMEさん

いえいえこちらこそいつも返信が遅れがちで申し訳ないです(;´∀`)

今後も気軽に質問してくださいね(∀`*ゞ)
by ゆきママ (2013-04-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png