アベノミクスで上昇中ですが、FXと株どちらがをやるべきか【簡単解説まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

アベノミクスで上昇中ですが、FXと株どちらがをやるべきか【簡単解説まとめ】 [FX小ネタ]

というわけで、アベノミクス真っ只中ですね。今日のドル・円相場も堅調で、99円に完全に定着。そして1ドル=100円台が目前に迫っています。株価のほうも順調に上昇を続け、あっという間に13,000円台に突入しました。

FX(為替)も株も好機到来といった形となっているわけですが、いったいどちらをやったらいいのか・・・という方も多くいるかと思いますので、その辺も含めてゆきママの独断と偏見で語らせていただきます(∀`*ゞ)

先ほどアベノミクスで好機到来と書きましたが、裏を返せば投資をしないと貯蓄が実質的に目減りしてしまうという事態に陥ってるのが今の現状です。これは極端な例ではあるものの、衆院選が行われた去年の12月から円はドルに対して20%以上も下落しました。つまりドル側からすれば、日本円というのは20%以上も価値が下がった・・・という見方もできるわけです。

まぁ例の異次元緩和』でマネタリーベース(日銀が供給するお金の量)を2年間で2倍に拡大することを決定したわけですから、今後も円の価値そのものが下がっていくことはほぼ間違いないということですね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

では、本題ですがFX(為替)と株のどっちをやるかということに対して、結論を最初にいってしまうと、両方やったら良いと思うんですね。結局、それぞれの商品に対する相性などもありますから、どちらか自分に合ったほうを選んでいければいいのかなと思っています(*´ω`*)

■FX(為替)と株の比較
単純な変動率(ここまでなら上昇率)で見れば、実は株のほうが上昇率が大きいのです。同時期での比較で、日経平均は11月から40%超の上昇を記録したのに対して、ドル・円は20%超と半分程度の上昇に留まっています。この辺は株式投資の魅力でしょう。

株のほうがハイリスク・ハイリターンということにもなりますが、FXの場合はレバレッジを効かすことが容易なため、トータルで見ると微妙です。ただし、株の場合は倒産などにより紙切れと化すことがままありますので、両者ともレバレッジを効かさない投資の場合は、やはり株の方がリスクはありそうですね。

まぁその他の特徴について述べさせていただくと、なんだかんだいって株は面倒です・・・。実は先月から勉強を始めたのですが、特に個別株で投資をする場合は、銘柄毎に企業・セグメント分析は欠かせませんからね。覚えることも割と多いため、勉強はちょっと大変です(;`・_・´)ンー

その点で言えば、FXは覚えることが少なくて済みますし、取引時間も平日24時間いつでもできるところも魅力的です。なので、予備知識ゼロで考えた場合、入門的な意味で言えばFXの方が楽なのかなという気がします。

ただ、繰り返しになりますが、FXはレバレッジを効かすことが非常に簡単なので、気づかないうちにレバレッジをかけ過ぎて失敗する・・・ということがないようにしたいですね。

それぞれメリット・デメリットはありますが、個別株分析が得意で株式市場が開いている日中にトレード可能であれば株式投資。その他の場合であればFX投資といったように、自分の状況合わせたチョイスも意識したいところです。


ゆきママにとっても株はまだちょっと敷居が高い感じですが、これからやっていこうと思っています。ちなみに今日から外貨預金的な投資をFX口座で運用し始めました(ノ´∀`*)

以前にこのブログでFX口座の外貨預金的な活用法について書きましたが、それと同じ形ですね。レバレッジを低めに抑えています。外貨預金代わりとしてFXを利用する人が増えている!Σ(`・Д・ノ)ノ【FXと外貨預金を比較してみました】

とりあえず、100万円で、ユーロ・円、ドル・円、豪ドル・円のクロス円通貨を1枚(1万通貨)ずつ買っています。大体レバレッジは3.5倍ぐらいですね。やはり円安なので、今後のインフレに備えて物価上昇分ぐらいを埋められればと思っています。これらに関してはしばらく放置・・・というかゆきママにとっては外貨預金なので、各通貨30円ぐらいずつ円高にならない限りはロスカットされないように設定しています。

ちなみにこのための口座はYJFX!を利用しています。やはりスワップポイントが高いですからね(`ω´)グフフ また、1,000通貨にも対応しているので、10万円程度で外貨預金をやってみようという方は1,000通貨程度で試してみてもいいかもしれません。

ちなみに1,000通貨で外貨(ドルやユーロなど)・円通貨ペアの場合±1円の値動きで±1,000円の損益ということになります。まぁ先週の木曜に『異次元緩和』が発表されてから、ドル・円は7円以上も上昇していますので、1,000通貨でも結構効果はあるかと思います。

目的に合わせて各業者の中から最適な口座を選ぶことや、こうやって外貨預金的な使い方もできるのがFXの魅力でもありますね(b´∀`)ネッ! 普通に銀行などで外貨預金をしようと思うと、やはりちょっと面倒ですし、手数料も非常に高いですからね。ただ、資金管理には注意が必要です。外貨預金と違って、一定の証拠金維持率を割り込んでしまうと、ロスカットといって強制的に決済されてしまいます。

特に初心者の方の場合は、無自覚のままいたため気がついたら決済されており、せっかく円安になっても利益が受け取れなかった!なんてパターンも考えられます。

この辺は購入前にしっかりとFXの仕組みやレバレッジについて理解する必要があり、外貨預金などよりも個人に求められる知識、またはついつい欲を出してレバレッジをかけ過ぎてしまわないような、自制心が求められますのでご注意を。

というわけで、ゆきママはこんな感じで100万円は外貨預金的な使い方をして、もう100万円は普段のFXトレードに、さらにもう100万円は株式投資に使う予定です(∩´∀`)∩

FX(為替)は怖い!株は怖い!なんて耳にしますが、確かに怖い面もありますが、要は使い方の問題なので、特徴についてよく知り、正しく恐れていくことが重要かと思います。

せっかくのアベノミクスで、円安・株高ですから、この機会に投資の世界に足を踏み入れてみるのも悪くないかと。もちろん正しい知識リスクコントロールは必須ですけどね(*´ω`人´ω`*)ネー

まぁその辺を踏まえながら、投資を楽しんでいければと思います。ゆきママは今日も頑張ってトレードしていきますよ( ´∀`)bグッ!


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(*`・ω・)ゞ

↓ニャンちゃんにもポチ!やる気につながります(っ*´∀`*)っヤルキデルー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ご存知ですか?'`ィ(´∀`∩ 今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[10000]ユキチゲット!!

  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×SBIFXトレード紹介&解説記事へ
SBIFXトレード
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ひまわりFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、外為ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商FXブロードネットひまわりFXマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

かりん

毎度、おなじみのかりんです。mixi友です。
FXブログ数多いですが、一番信頼おけるのがゆきママさんかなと思います。 なんせ、これだけ実績を残しているのは凄いです。

さて、外貨預金のあれからはどうなってるのでしょうか?

(´∀`)

by かりん (2013-06-23 21:00) 

ゆきママ

>かりんさん

こんばんは!そこまで言っていただけるなんて本当に感謝感激です*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

ちなみに外貨預金は左のカラムの状態のままなので、マイナス15万ぐらいですかね・・・。ちなみに株のほうもマイナス10万ぐらいなので、合わせて25万・・・。゚(。ノωヽ。)゚。ビェーン(。ノω・ヽ)チラッ。゚(。ノωヽ。)゚。ビェーン

まぁそのうちと思っているので、ゆっくり待ちます・・・。今後もどうぞよろしくお願いします!
by ゆきママ (2013-06-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png