【G20の各国状況&市場動向まとめ】市場は楽観ムードも、一方で手控える動き【4月18日のトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【G20の各国状況&市場動向まとめ】市場は楽観ムードも、一方で手控える動き【4月18日のトレード結果】 [本日の収支]

今日からいよいよG20(20ヶ国・地域)財務相・中央銀行総裁会議が開催されます。ちなみに黒田日銀総裁にとっては初めてのG20ということもあり、どのようなデビューを飾るのかも注目しておきたいところですねd(・ω・*)ネッ

これまでの流れとしては、先週末(12日)にアメリカ財務省が発表した為替報告書の中で「日本の経済政策が競争上の優位性を得るための円相場の引き下げを目的としたものでなかったか注視する」と指摘され、日本の円安政策に対してG20でも同様の懸念が示唆されるのではとの思惑から、円買いが進む場面もみられました。

また、16日にはアメリカ財務省高官が「日銀が着手した異次元緩和による円相場への影響に関しては、国内需要の喚起にどの程度効果をもたらすか、米国は注意深く見守ることになる」などと円安けん制とも取れる発言が出ましたし、さらに先日(17日)にはルー財務長官が「G20に参加するすべての国・地域が、競争上の理由から為替相場を目標としないとの最近のコミットメントを順守することが重要となっている」と述べるなど、円安をけん制する発言が続いたことで上値は抑えられる形となっています。

ただ、ルー財務長官は同時に「日本は長期にわたり内需の問題を抱えていた。日本が国内向けの政策ツールを用いて内需拡大を目標としている限り、G7が数週間前にモスクワ会合で合意した内容に沿っているとわれわれは考える」との発言もしており、日本の政策について理解を示しています

したがって一連の流れから解釈すると、日銀の『異次元緩和』が為替相場を目標(円安誘導)とした場合は許されない行為であるものの、国内向けの政策を用いて内需拡大を目標としている限りは問題ないとのお墨付きを与えたとも見て取れます。

なので、今回のG20では黒田総裁をはじめ麻生財務大臣が「今回の金融緩和は為替相場を目標とはしておらず、2年間で2%のインフレ目標を達成するための政策である」と言えば、アメリカからの批判は簡単にかわすことができそうですね。わざわざそのためにルー財務長官もそのような発言をしたんでしょうが(ノ´∀`*)

まぁというわけなので、簡単に言ってしまえばアメリカも円安については容認姿勢なのですが、安易にそれを示すとアメリカ国内からの批判も避けられないような情勢ですので、若干の憂慮を示しながらも日本に対して抜け道を与えたくれたといったところだと思います。まぁTPP交渉であれだけ日本側も譲歩しているわけですから、当然といえば当然でしょう(ΦωΦ)フフフ…

問題は、あくまでもインフレ目標達成である」と毅然とした態度を表明できるかということですが、黒田総裁ですからこの辺の心配はいらないでしょう。しっかりやってくれると思います。

それから、中国や韓国を中心に新興国から円安に対する批判が出る可能性は捨てきれませんが、中国は17日にルー財務長官が名指しで「近隣窮乏政策」的な通貨切り下げを回避するよう圧力をかけ続けるとの姿勢を示し、為替操作国とまでは認定していないものの、日本以上に強いトーンで批判されています。

加えて韓国は前述した為替報告書の中で為替操作疑惑を指摘されており、下手に日本を非難した場合、自ら墓穴を掘る事態にもなりかねません。まぁ中韓が捨て身の作戦で日本を批判したところで、他国が追従してくる可能性は低いでしょう┐('~`;)┌ヤレヤレ

これらの状況を総合して考えると、市場が楽観ムードとなっているのも頷けます。まぁ必要以上に円高を警戒する必要はなさそうな感じですが、一方で手控える動きもそれなりに出ているので、当初から言っているように何か材料がない限りは、98円台をこなして99円台というのは難しそうです。

しかしながら、もちろん上目線ではありますので、今日明日のG20を無事に通過してくれれば再び円安に振れるでしょうし、今日明日もどちらかといえば期待感先行で円安地合は強いでしょう。

本当に長々なってしまいましたが、各国の状況や市場動向について、こんな感じで簡単にまとめさせていただきます(∀`*ゞ)

ここからはいつものように昨日今日のドル・円相場について。昨日の海外市場は1ドル=97.20~98.30円台での値動きとなりました。かなり押し下げられた場面もあったものの、その後は堅調な動きを見せました。欧州市場は、序盤から値を下げる展開となりました。要因としてはドイツの信用格付けが引き下げられるとの観測をきかっけに、株価がマイナスに転落したことなどで、終始軟調な動きが続いた。

NY市場では、反発する場面もみられたもののNYダウなどが軟調にスタートしたこともあって上値が重い展開。その後は株安とともに値を下げたが、一部報道で「日銀が15年春までに物価上昇率2%達成への道筋を明示する」と上方修正するとのニュースが流れると、株価の反発も下支えとなって急上昇しました。

今日の東京市場は1ドル=97.60~98.30円台での値動きとなり、方向感のない展開が続きました。G20を控えていたこともあり、全体的に様子見ムード。株価もどちらかというと利益確定の動きが強く、伸び悩みました。

まぁやはり97円台での下固めが中心だったように思います。先ほど始まった欧州市場ではさらに上値を伸ばしていますが、何か材料がない限りは99円台は難しいような気がします。

今後にドル・円相場ついて考えていくと、21:30からは(米)新規失業保険申請件数があり、23:00からは(米)4月フィラデルフィア連銀製造業景気指数などの発表があります。後は断続的にアメリカ企業のQ1決算の発表がありますので、その辺の結果を見ながらの相場となりそうです。

そこそこ重要な指標なので、予想を大きく上回れば99円台にタッチする可能性もありそうですが、流石に100円台はG20後なのではないかと思います。

また、今日から明日にかけて行われるG20でに関する報道(要人発言や内容について)で、日本に対して批判的な内容となるようであれば、円買いに傾く場面も考えられますので、ご注意いただければと思います。

トレード結果報告@DMM FX+15,850円(1勝0敗)
sfx853.png

今日も無事プラスですね。というかかなり強い上昇だったので、素直にそれにのっかる感じのトレードです。今日はスキャというよりはややデイトレ気味のトレードです。

sfx854.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、ピンクの矢印が決済のタイミングです。

ガンガン上昇していたこともあって、最悪98円割れで決済かな~と思い、今日は中途半端な位置でしたが、ロング(買い)でエントリーしました。ただ最初からある程度の下落には耐えるつもりだったので、取引数量をいつもの15Lotから5Lotに減らしてのトレードとなりました。

まぁ予想通りジワジワと上がっていってくれたので、じっくり値動きを見ながら決済の機会をうかがっていました。98.50円台近辺に差し掛かったあたりで、レジスタンスライン(ピボット・レジスタンス)もここから集中していますし、98円台後半からは一筋縄ではいかないだろうなと考えて決済となりました。予想通りといえば予想通りの値動きでしたね(b´∀`)ネッ!

結果もかなり良かったですし、落ち着いた相場の中だと安心してロングができるので、トレードの精神的な負担も楽ですね。

大体こんな感じでしょうか。とりあえず今日明日のG20の結果次第で方向感が決まってくると思います。とにかく無事通過できればまた再び100円アタックもあるかと思いますので、楽しみにしておきたいなと思っています。

無難に通過することを祈って、今日のまとめとさせていただきます。今日も最後までお読みいただきあありがとうございました。それではまた明日(´∀`*)ノシ


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(o´ェ`o)ノ

↓うちのニャン子ちゃんにも一押しお願いしまーす(o´∀`b)b
ブログランキング・にほんブログ村へ
卯月4月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定現金や私の選んだ為替本がもらえるキャンペーンを実施中ヾ(o´∀`o)ノ
下記7社との限定キャンペーンとなってます(′▽`o人)
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×上田ハーローFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、マネースクウェア・ジャパンヒロセ通商FXブロードネットインヴァスト証券「シストレ24」トレイダーズ証券【みんなのFX】上田ハーローFX及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png