【東急S高】次期FRB議長はサマーズか!?相場に与える影響を解説【9月13日のFX・株トレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【東急S高】次期FRB議長はサマーズか!?相場に与える影響を解説【9月13日のFX・株トレード結果】 [本日の収支]

一昨日辺りから各ニュースサイトでチラチラ情報は出ていましたが、来年1月に任期切れとなるバーナンキFRB議長の後任に、ローレンス・サマーズ元財務長官を指名する方向で最終調整に入ったようですね(*´ω`*)

次期FRB議長の後任人事というのは、半年ぐらい前から地味に読み合いが活発になって、たびたびニュースで取り上げられていましたが、思えばこのブログで取り上げることはあまりなかったので、今日はこれらが相場に与える影響などについて解説していこうと思います。

そもそもFRB(連邦準備制度理事会)議長ってなぁに?という方もいるかもしれませんので、念のため説明しておくと、FRBはアメリカ合衆国の中央銀行制度を司っており、議長はそこの最高責任者になります。要は日本で言えば日本銀行総裁ですね。国の今後の金融政策を指揮していく役職のことです。

つまり、FRB議長の後任人事が今後のアメリカの金融政策に大きな影響を与えるため注目が集まっているということです。そしてどうやら、次期FRB議長はサマーズ氏で決まりそうとのこと。

サマーズ氏はタカ派として知られ、バーナンキが行ってきたQE(量的緩和)政策について、懐疑的な見解を持っている人物として知られているため、今日のこれらの報道を受けて、市場はドル買いに傾きました。

う~ん、この決定は市場にとってややポジティブサプライズといった感じかもしれません。というのも、これまで最有力候補はイエレンFRB副議長と見られており、女性初のFRB議長が誕生するのでは無いかと見られていました。同氏はハト派として知られ、政策スタンスとしてはバーナンキ路線とほぼ同じか、それよりもやや金融緩和派的で、「2016年初旬まで政策金利を0%近辺に維持する必要がある」と述べています。

これまで、イエレン氏(ハト派)VSサマーズ氏(タカ派)の一騎打ちといった様相でしたが、ついにサマーズ氏に軍配が上がるといったところでしょうかね。

早ければ来週後半にも正式発表されると見られており、サマーズ氏が内定することとなれば、やはりこれはドル高要因となるでしょう。ただ、発表の日程を含めてまだ流動的な部分も残されているので、どうなるかはわからない部分もありますけどね。

なので、今後の報道において次期FRB議長がハト派のイエレン氏となるようだと円高・ドル安要因タカ派のサマーズ氏となった場合は円安・ドル高要因ということを覚えておくと良いでしょう。

ちなみに他の候補者という可能性も0%ではありませんが、まずありえませんのでこの2人の名前とそれぞれの政策スタンスを覚えておけば問題ないと思います(∀`*ゞ)



ここからは株のお話・・・水曜日にゆきママが東急建設(1720)を買ってから、2日連続でのストップ高ですけど(`・ω・´)エッヘン! 自分の才能が怖い・・・:(;゙゚'ω゚'):コワスギル… なんてねw 相変わらずゆきママは初動に強いです!まぁトレンドフォローしてるだけだから当然なんですけどね・・・。

今日の日経平均株価を振り返ってみると、前日比+17.40円高の14,404.67円で取引を終えました。前場は小高く始まりましたが、前日の米国株安を受けて利益確定売りが先行してジリジリと値を下げる展開が続きました。そして後場に入ると底堅さも手伝ってやや反発。さらに先に書いた次期FRB議長後任人事でサマーズ氏を起用する方向で最終調整に入ったと報じれたことで米長期金利が上昇し、ドル高が進行し、株価も大きく上昇して結局はプラスで取引を終えました(∩´∀`)∩ワーイ

今日を見てても相変わらず押し目買いの意識は強いですね。なかなか値崩れることなくしっかりとした動き。3連休前ということもあって、もっと後場は売られるのかと思いましたが、ドル・円の上昇などを手がかりにして、反転したのは立派だと思います。売買代金も2兆7297億円と7月19日以来の高水準となっており、活況が戻ってきた感じがします。

保有株状況@GMOクリック証券 【FX】:含み損益-99,367円
sfx1169.png

ゆきママの口座もこんな感じで、含み損が減っていますε-(´∀`*)ホッ 本当に東急建設様様ですね。いまさらもっと買っておけば良かった~なんて後悔していますが、連休明けの火曜日にどうなるか・・・今からちょっと不安です(;・∀・)ヤベー

相変わらず建設系が強いのは明らかですが、問題はどこまで続くかですよね。個人的には加熱しすぎだろ!といった感想なのですが、来週ぐらいまでは大丈夫かな~なんて希望的観測を持ち始めています。この判断がどうなるか・・・来週をお楽しみに!



そして、いつものようにドル・円相場について振り返っていくと、昨日の海外市場は、1ドル=99.00~99.70円台で荒っぽい値動きとなりました。欧州市場は、公的年金によるドル買い観測もあって反発スタートとなりましたが、欧州株が軟調推移となったため、押し戻されてジリジリと下落する展開となりました。

NY市場では、注目の(米)新規失業保険申請件数2006年以来の低水準となるなどしたため、高値圏まで急騰する場面も見られました。ただし、この減少の大部分はコンピューターシステムのトラブルにより、すべての申請を処理できなかったことが要因だったとの見方を労働省が示したため、即打ち消された。さらに、欧州市場に続いて株価は冴えない動きで下落に転じ、さらに米長期金利も低下したことで、ドル・円も大きく値を下げて99円割れ手前まで円高が進みました。その後は下値圏での動きが続いていましたが、日経新聞が「法人税減税を引き下げる調整に入った」と報じ、特に海外勢から期待のあった政策ということもあってか、やや値を戻して取引を終えました。

今日の東京市場は、1ドル=99.40~99.90円台で概ね堅調に推移した。日経平均の軟調な動きから、ドル・円も押し下げられる展開が続いていましたが、冒頭にも書いた次期FRB議長がサマーズ氏になるとの見方が報道されたことで、大きく上昇しました。

今後のドル・円相場について考えていくと、21:30から(米)8月小売売上高、8月PPI・PPIコア、22:55から(米)9月ミシガン大学消費者信頼感指数、23:00には(米)7月企業在庫の発表が予定されています。

経済指標的には今週のメインディッシュである8月小売売上高の発表がありますので、まずはこれらを材料としていきそうです。どちらかに大きく傾くことになれば、来週9月のFOMCに対する思惑もあるため、結果以上に大きな値動きとなる可能性があることには注意しておきたいところでしょう。

また、引き続き本日も米露外相会談が行われていますので、シリア情勢における新情報などが伝えられると、それについても手掛かりとなってくるため、ニュースのヘッドラインには注意しておきたいですね(b´∀`)ネッ!

トレード結果報告@DMM FX+300円(1勝1敗)
sfx1170.png

今日はトレードする時間帯が悪すぎましたね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー もうほとんど値動きもなかったので、やらなくても良かったのですが、まぁ日課ですから・・・一応ね・・・一応・・・。

sfx1171.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、ピンクの矢印が決済のタイミングです。

今日はトレードしようとした時間帯が、99.65~99.70円近辺でひたすらモミ合うだけの相場だったので、99.65円近辺で買って(ロング)、99.70円近辺で売る(ショート)していけばいいのかなと・・・。もうそれでチマチマやっていくしかなさそうな相場でしたからね。

そんなわけで2回とも2~3pipsでの利確・損切りというチマトレ志向でやっていきました。1回目はうまくいったのですが、2回目はあっさり下ブレしてしまって損切り。

結局収支は+300円とちょっと悲しい結果にΩ\ζ°)チーン あまり良いことのないトレードでした。

ちなみにその時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

てなわけで、今週の収支は+39,350円となりました。今週は全勝だったので、金額的には少し不満がありますがまずは良しとしておきます。来週は調子のいい日にもっと稼ぐことを目標としたいですね。

今日は大体こんな感じで。今週も1週間お疲れ様でした~。ゆきママも本当に疲れました(ヽ´ω`)グッタリ… もうスズメバチに刺されるやらなんやらで、なかなかコメントの返信などが滞っていましたが、今日から完全復活したので、順次行っていきます。

そして明日から3連休の方も多いと思いますので、ぜひぜひ楽しい週末にしていただければ!ちなみに月曜日は敬老の日で祝日となり、株式市場はお休みですが為替市場はやっているので、FXの方は休まずトレードしていきます。来週もがんばって行きましょう!

本当にご心配をおかけしたゆきママですが、体調の方はほぼ万全に戻ってきましたのでご安心ください。今週も1週間ありがとうございました。それではまた明日(´∀`*)ノシ


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(人・ω・*)

↓ニャンちゃんにもポチ!やる気につながります( >ω<)9ヨッシャ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
9月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定現金商品券がもらえるお得なキャンペーンを実施中(〃∀〃)ゞ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラルミラートレーダー紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ひまわりFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、セントラルミラートレーダーヒロセ通商FXブロードネットひまわりFXマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png