【解説】日銀の金融緩和拡大観測で1ドル=103円!アベノミクス(円安)相場について簡単まとめ【12月3日のFXトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【解説】日銀の金融緩和拡大観測で1ドル=103円!アベノミクス(円安)相場について簡単まとめ【12月3日のFXトレード結果】 [本日の収支]

ドル・円相場はあっさり1ドル=103円台に突入し、もはや年内の105円台まで視野に入ってきたかもしれません。ユーロも5年4ヶ月ぶりに1ユーロ=140円の壁を突破しています。日経平均にしても年初来高値を更新するなど、円安・株高といったアベノミクス相場が続いています*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

ゆきママも昨日の記事でISMの結果次第では103円台もありえるとの指摘はしていましたが、実際に103円突入のきっかけとなったのは、日銀の金融政策に絡んだ報道でした。一部報道によると、「日銀は一段と景気を刺激するための緊急時対応策に取り組んでいる」、「選択肢として国債やETFの購入が含まれる」とのことでした。

思わぬところから一段高となったわけですが、それにしても何故こういった円安・株高といった流れがここ最近活発になっているか?という質問も多いので、この流れを生み出している決定的な要因について、今日は少し解説しておきます。もちろん、普段から私のブログを読んでいる方や為替相場に詳しい方は必要ないと思いますので、読み飛ばしていただければと思います。

この流れを作り出している要因として、まず1つはアメリカ連邦準備銀行(中央銀行の役割)が行っている月額850億ドルの債券購入措置を、近い将来に縮小する予定であるというのが挙げられます。

この債券購入措置はいわゆる量的緩和策(QE)と呼ばれ、今現在アメリカで行われている量的緩和の第3弾(QE3)が来年初めに縮小(テーパリング)を開始すると見られています。

量的緩和というのを単純に言ってしまうと、市場にお金をほぼダイレクトに供給することで、市場(国)全体のお金まわりを良くしようという政策です。まぁやはり不景気になるとモノがあまり売れず、企業も減収・減益、そうなると賃金が下がってさらに何も買えなくなり、モノが売れず・・・といった悪循環を引き起こしてしまうので、それを防ぐためにたくさんのお金を供給して経済をまわして行こうという試みですね゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

ただ、景気が上向いた後もこうした政策を続けていくと、インフレからバブルといった状態になり暴走してしまうので、そろそろ止めようかというのがアメリカの現在の状況です。つまり、アメリカは市場に供給していたドルを引き上げていくため、ドルの価値が増してドル高という流れになっています。

そしてもう1つ、日本においては4月からの消費税増税に伴う景気の悪化に対して、さらなる緩和策が追加されるのではないかとの見方が強まっています。

日本はアメリカとは全く逆で、今年から量的緩和策を実施し始め、来年にはその第2弾が開始されるのではないかとの見方が強まっているため、円が市場に大量供給されるとの観測から、円の価値が下落して円安相場を演出しています。

というのがここ最近の円安・ドル高の流れなんですねv(。`・∀・。)v 日米の金融政策の違いというのは今後も強く意識されてきますので、覚えておくと相場の流れを読みやすいと思います。



簡単にこの相場の要因についてわかったところで、昨日今日のドル・円相場と今後の展望について考えていきたいと思います。

昨日の海外市場は、1ドル=102.40~103.10円台で堅調な推移となりました。欧州市場では、日経先物や米長期金利の上昇を背景にドル買いが優勢となり、大きく上値を伸ばしました。雰囲気的にはリスクオン(選好)ムードが強く、円全面安の展開となりました。

NY市場では、日銀に関する報道により、節目を突破して103円台に突入しました。一部報道によると、日銀の関係者がさらなるリスク資産の買い入れを行うといった一段の金融緩和策を打ち出す可能性について言及したとのこと。103円台を達成したことで、一旦は利益確定の動きも出て下押しされたものの、その後発表された(米)11月ISM製造業景況指数が予想を上回る好結果となったことで高値圏へ。ただ、指標の好結果を受けて、テーパリングが意識されたのか株価はやや冴えない動きとなっており、その流れからか最終的には103円台を割り込んで取引を終えました。

今日の東京市場は、1ドル=102.80~103.30円台で概ね堅調な推移となりました。序盤こそ利食いの動きに押されたものの、日経平均の堅調推移を背景に力強い値動きでグングンと上昇を続けました。もちろん、NY時間帯に報道された日銀の追加緩和観測も下支えとなっています。

そして先ほど始まった欧州市場では、利益確定の動きで上値が重くなったことや、日経先物が弱含んだことを受けて断続的に売られて103円台を大きく割り込んでいます。

今日明日のドル・円相場について考えていくと、27:00から(米)ラッカー・リッチモンド連銀総裁講演がある程度で、直接的な材料は不足していて決め手にかけるといった状況です。

なので、こういったときは基本的に株価米長期金利といった値動きが材料視されますので、その辺を見ていきましょう。株価や金利が上昇を続けるようであれば、再び103円台へ突入する可能性もありますが、週末に雇用統計を控えていることから一旦は様子見となりそうですね(A;´・ω・)アセアセ

攻防のポイントとしては、ずいぶんドル・円が下落してしまったので上は再び節目の103.00円ラインでしょう。上昇するのであればまずはここをしっかり抜けることが求められます。下は102.50円ライン。押し目としての買い注文が多いという話や5日移動平均といったテクニカルもこのラインにあります。下抜けてしまうと再び102.10~102.20円近辺を保てるかどうかが鍵となってきます。

トレード結果報告@DMM FX+9,150円(1勝0敗)
sfx057npc.png

う~ん、今日も結果的にはまずまずなんですが・・・(;-ω-)=3 ハァ なかなか決済のタイミングというのも難しいものがあり日々勉強といった感じです。

sfx058npc.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、ピンクの矢印が決済のタイミングです。

今日はちょうどチャートを起動した瞬間からかなり弱含んできていて、節目の103.00円ラインまで近づいてきたので、ある意味反射的にロング(買い)からエントリーしてしまいました。

普段はあまりこういったトレードはしないのですが、やはりこういったラインで一時的に反発する可能性というのはかなり高めだと考えているので、思わず飛びついてしまいました(ノω`*)ァチャモ

そしてこういったトレードパターンで意識しなければならないのは、早めの損切り・利益確定だと思うんですよね。防衛ラインを割ってしまえば下げ足が一段と早まるというのはわかりきっていますし、反発するにしても再び下落して下攻めということも多いので、あまり持ちすぎないというのが重要かなと。

まぁそんな意識であまり引っ張らずに割りと早めに利益確定したのですが、思った以上に大きく反発して決済後も上値を伸ばしたのでちょっと後悔しました゚.+ε(・ω・`*)зショボーン…

ちなみに今日のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

というわけで、今日の収支は+9,150円決済後に上値を伸ばすというFXあるある状態になってしまいましたが、利益をしっかり確保できたのでまずは良しとしています。

ちなみに現在の相場を見ていると102円台半ばまで下落していますね。結構速めのスピードで下落していますが、節目を割った時のこういった動きはよくあるので、攻防のラインを意識した上でトレードしていくと大きな失敗は無いかと思いますので、エントリー前にラインを意識しておくと良いでしょう。

今日は大体こんなところでしょうか。ちなみに今日は旦那の実家に来ていますil||li (つω-`*)il||li 愚痴になってしまいますが、リアルに辛いですね・・・。まぁでも明日になれば帰れるので、あまり気にせずに過ごしたいです・・・。深呼吸深呼吸・・・。

長々なりましたが、今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ちなみにキャンペーンページについてはまだ更新していないものもありますが、大体更新し終えました。明日には完全に終了すると思いますが、リンク先の情報が正しいので、このキャンペーンって終わってるのかな?」なんて思った場合はリンク先の公式HPで確認していただければと思います。

それではまた明日もよろしくお願いします。早めに帰れることを祈って・・・ヾ(。´・д・`。)マタアシタ…


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(*`・ω・)ゞ

↓ニャンちゃんにもポチ!元気につながります(っ*´∀`*)っゲンキデルー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

超重要\_(`・д・)チュウモク! 知っていましたか?今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[10000]ユキチゲット!!

  ゆきママ×サイバーエージェントFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×SBIFXトレード紹介&解説記事へ
SBIFXトレード
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ひまわりFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、サイバーエージェントFX外為ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商FXブロードネットひまわりFXマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

NAO

いつも丁寧な解説ありがとうございます(*'-'*)
トレード結果報告が赤文字で-9150円なので報告!!
プラスですよね?
by NAO (2013-12-04 10:35) 

ゆきママ

>NAOさん

ご指摘ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ 早速修正しました。時々こういうミスがあるので、指摘していただけると大変ありがたいです!
by ゆきママ (2013-12-05 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png