【さらなる円高も…】5月21日のFOMC議事録公表(4月分)について見所ポイントまとめ【5月21日のボーナストレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【さらなる円高も…】5月21日のFOMC議事録公表(4月分)について見所ポイントまとめ【5月21日のボーナストレード結果】 [本日の収支]

さてさて、今日は日銀のイベントがありましたが、今日の未明(27:00)からは(米)FOMC議事録公表(4月29~30日分)が予定されています。今後のアメリカの金融政策の行方を占う上でターニングポイントになる可能性もあるため、注目しておきたいところでしょう(∀`*ゞ)

サプライズは!? FRBの出口戦略議論に注目

 てなわけで、今日の見所などについて簡単にまとめていきたいと思います。まず、言うまでも無いですが焦点は早期利上げ観測を意識させるかどうかということです。

というのもそう遠くない将来、利上げという出口に向かってFRB(米連邦準備制度理事会)も動いていかなくてはないのですが、どのように金融を引き締めていくのかという将来像は未だに見えていません。

しかしながら、実はこの開催日の1日目(4月29日)にFRBは非公式の会合を行ったとしており、その中で「中期的な金融政策について討議した」と報じられています。市場では、この非公式会合の中で出口戦略について議論があったのではないかという見方が広がっているんですね(b´∀`)ネッ!

いわゆるこの非公式会合はサンシャイン会合といわれるものですが、討議の中身については公開する義務が無いため、どのような内容であったかはわかりません。

※FRBはサンシャイン法(Sunshine Act:情報公開法)に基づき、会合の開催を告知する必要がある。ただし、討議内容を公表することは義務付けられていません。

なので、今回の議事録公表でこの非公式(サンシャイン)会合について、出口戦略の議論であったという言及があった場合にはプチサプライズとなってドル買いが強まるかもしれません。まずはこれが大きなポイントの1つでしょう。

なんといっても、前回のサンシャイン会合が開かれた次の月のFOMC(連邦公開市場委員会)でインフレ目標導入が決定されるなど、新たな政策が行われる前の準備としての側面もありますので、注目度はかなり高そうです。

そしてもちろん、どのような意見がこのFOMCで交わされていたかというのもポイントとなります。前回はイエレン議長が記者会見で述べていた、「量的緩和終了後6ヶ月で利上げを開始」という文言がなく、利上げに慎重ないわゆるハト派的な意見が多かったために、ドルが売られる展開となっていました。

前回昨夜のFOMC議事録まとめ。イエレンの「6ヶ月」発言は完全に勇み足だった模様

う~ん、早期の利上げを容認するようなタカ派な意見がメンバーから多く出ているようであれば、ドル・円相場も上昇しそうではありますが、イエレンの6ヶ月発言のようにかなり具体的な日程にまで踏み込んでいなければ難しいのかもしれません(-`ε´-;)ンー

sfx1898.png
4月のFOMCで踏み込んだ議論はあったのでしょうか(/ω・\)チラッ

というわけで、サンシャインサプライズがあればドル買いが強まる場面もありそうですが、ここまでのFOMCの流れを見ていると、あまりタカ派的な議論は期待できなさそうなので、トータルで見ればやはり下なのかな・・・という気がします。

発表は27:00ということなので、寝ている方も多いとは思いますが、簡単にまとめさせていただきました(*´ω`*)



そして、ここからはいつものように昨日今日のドル・円相場について。昨日の海外市場は、1ドル=101.10~101.40円台でやや軟調な推移となりました。欧州市場では、東京市場からの流れを引き継ぐ形で株安となり、序盤からドル売りの目立つ展開となりました。ただし一定の底堅さはあって反発し、ほぼ値を戻してNY市場へ。

NY市場では、NYダウが軟調推移となり、米長期金利(10年債利回り)もつれて下落。それに合わせる形でドル・円も安値をつけましたが、株価や長期金利が反発したこともあって、ドル・円もやや買い戻されるといった値動きになっています。

今日の東京市場は、1ドル=100.80~101.30円と仕掛け的な売りによって大きく下落しました。日銀の金融政策発表などを控えて様子見が続きましたが、現状維持が発表されると下押しされました。その後、黒田総裁の記者会見が行われた際には、突如まとまった規模での売り注文が入り101円を割り込むなどストップロスを巻き込みながら急落しました。

先ほどから始まった海外市場では、下値圏でのモミ合いが続いています。FOMCを控えていることもあって、意外と底堅い推移ではありますが、それほど上値を伸ばしそうな雰囲気というのはなさそうです。

今日明日のドル・円相場について考えると、23:00から(米)ダドリーNY連銀総裁総裁講演、24:30に(米)イエレンFRB議長講演、25:50に(米)ジョージ・カンザスシティ連銀総裁講演、26:30に(米)コチャラコタ米ミネアポリス連銀総裁講演、そして27:00には(米)FOMC議事録公表(4月29~30日分)が予定されています。

意外と要人発言の多い1日ですし、FOMCの内容についても気になるところ。実際に市場の早期利上げ期待を強めるような内容が複数出た場合は上昇する場面もありそうですが、逆に何も無かった場合はほぼ確実に年初来安値の100.76円を試していくことになりそうです。下抜けした場合は100円割れというのも一旦視野に入れても良いかもしれません(〃゚д゚;A アセアセ・・・

トレード結果報告@DMM FX+22,800円(1勝0敗)
sfx1896.png

今日は久々にビッグボーナスとなりました٩(๑•̀ω•́๑)۶キター たった5分で諭吉2枚ゲットということで嬉しい限りですね。まぁこういった相場に出会えるとトレードは楽ですね。

sfx1897.png
↑エントリーと決済まとめ。緑の矢印が新規エントリーで、黄色の矢印が決済のタイミングとなっています。

特に日銀からもサプライズは無かったですし、どちらかというと黒田総裁の会見も期待できないパターンがここ最近は続いているので、一応は売りを意識して記者会見を見ようとPCの前で待機してました。

すると、総裁がしゃべりだすとほぼ同時ぐらいにドル・円相場が仕掛け的な売りに押されて急落w まぁ前日の安値をあっさり割り込んだのを見てゆきママもショート(売り)でエントリーしてみました(ノ´∀`*)

その後はあれよあれよと下がったので様子を見ていましたが、質疑応答で記者の方がここ最近の株価についての質問をしていたので、変な回答で相場が上にいっても嫌だなと思ったので、一旦ここで決済して+22,800円となりました。

その後は年初来安値(100.76円)を下抜けたら再びエントリーしようと思っていましたが、意外と底堅く結局は抜けなかったのでワントレードで終わりました。

また、その時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

というわけで、今日のFXトレードは+22,800円と大きく勝てて何よりでした。今週はここまで合計+38,250円と大満足の結果になっています╰(*´︶`*)╯ダイマンゾク まぁ毎日これぐらい勝てると良いんですけどねw 流石にそれは欲張りすぎなので、こういったチャンスでしっかり稼いでいきたいと思います。

相場についてはやはり下値を警戒する意見が多いですね。200日移動平均も割り込んでしまいましたし、上か下かで言えばやはり下なのでしょう。ただ、一応は今日のFOMCで何かあるかもしれないので、そちらも念のため注目ということで。

そして、5月も終盤となりそろそろ締め切りが近づいているのでワントレード(1回取引)でキャッシュバックがもらえるお得なキャンペーンについてまとめておきたいと思います。

全体としては今月もキャッシュバックキャンペーンの強化継続中となっていますが、中には終わってしまったキャンペーンもあり、質の良いキャッシュバックが減ってきている現状もありますので、おいしいものは早め早めで攻略しておきたいですね(b´∀`)ネッ!

(NEW!)セントラル短資FX【ウルトラFX】(当ブログ限定4,000円紹介記事
(NEW!)JFX「MATRIX TRADER」(当ブログ限定1,000円紹介記事
YJFX!(当ブログ限定3,000円紹介記事
FXトレード・フィナンシャル当ブログ限定2,000円紹介記事
トライオート(当ブログ限定15,000円紹介記事
DMM FX(当ブログ限定6,000円紹介記事
外為ジャパン(当ブログ限定4,000円紹介記事
ヒロセ通商(当ブログ限定1,000円紹介記事
FXブロードネット(当ブログ限定図書券3,000円紹介記事
マネースクウェア・ジャパン(QUOカード1,000円紹介記事

5月は上記10社が実施中です!1社を除いて、ゆきママのブログだけで行われている特別なキャンペーンなので、ぜひぜひ活用していただければと思います。

なんと、上位数社でワントレードするだけで楽に数万円は稼げてしまうので、このキャッシュバック分だけで普通にFXで運用可能ですし、各社と自分の相性を確かめる意味でも実際に使ってみることは重要ですので、そういった確認を行う過程で利用すると無駄がないかと思います(*`・ω・)ゞカクニンヨシ!

とにもかくにも、こういったお得なキャンペーンを有効に活用して、トレードを有利に進める手助けにしていきたいですねd(-ω・。)ネッ!

というわけで、今日も応援ありがとうございました。また明日もしっかり更新していきますので、どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

↓ニャンちゃんにもポチっとな!ゆきママの元気UP!!ヾ(・ω・。`) ゲンキダシテ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

知っていますか?\_(*゚ェ゚)ノ))ハィココダイジ! 今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
     スススッ…三(((っ*´∀`*)っ[170,000]ユキチ×17マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×セントラル短資FX【ウルトラFX】紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×トライオート紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、ご確認下さい。)


nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 2

カカオ86

日銀の予想参考になりました。
ブログを読んだのおかげで一段下げに警戒できたので、うまくポジション調整することができました。
ありがとうございます。これからも分かりやすい記事を期待しています。
by カカオ86 (2014-05-22 00:46) 

ゆきママ

>カカオ86さん

少しでもお役に立てたようで何よりです(*´∀`*) ありがとうございます。

今後もできる限りわかりやすい記事を作成していきますので、どうぞよろしくお願いします。
by ゆきママ (2014-05-24 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png