【ベトナム漁船沈没】次々発生する地政学的リスクも恐怖指数(VIX)は年初来最低の怪【5月27日のFXトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【ベトナム漁船沈没】次々発生する地政学的リスクも恐怖指数(VIX)は年初来最低の怪【5月27日のFXトレード結果】 [本日の収支]

ここ最近はタイのクーデターウクライナ東部での紛争、さらにベトナム漁船の沈没などが伝えられており、各国での地政学的リスクは高まっています。しかしながら、VIX(恐怖指数)は年初来最低を記録するなど、ある意味では不可解な状況に・・・。というわけで、今日はこの辺について解説しながらまとめていきたいと思います(∀`*ゞ)

まず、VIXVolatility Index(ボラティリティ・インデックス)の略称で、アメリカのCBOE(シカゴ・オプション取引所)が、アメリカの主要株価指数であるS&P500を対象とするオプション取引の値動きを元に算出している指数です。そしてこの指数は、一般的に高ければ高いほど投資家が相場の先行きに不透明感を持っているとされ、別名『恐怖指数と呼ばれてます。

まぁこの指数の注目度はそれほど無かったのですが、2008年のリーマン・ショクを期に一躍注目を集めるようになりました(リーマン・ショック時に80を超えたことから)。株価(S&P500)の変動性(ボラティリティ)を元に算出されるわけですが、安定したトレンドを描いて上昇していくよりも乱高下を繰り返したほうがボラティリティが大きくなるため、投資家の右往左往する心理を表しているといった感じもあるでしょうかΣ(ll||д゚ノ)ノコワスギィ!

例えば、毎日100円ずつ上がっていく株よりも、200円上げて100円下げるような動きをする株の方が最終的な値段は同じでも、ボラティリティは大きくなります。そして、前者よりも後者のほうが先行き見通しを立てにくいことからも、投資家の心理が反映する数値として利用されています。

そして、このVIX(恐怖指数)が冒頭で述べた地政学的リスクコンボにも関わらず、2014年で最低となっているんですよね( ,,`・ ω´・)ンンン?↓

sfx2npc0003.png

ちなみに今年の最高値だったのは2月3日です。この時は大寒波の影響で軒並み雇用統計やISMといった重要指標が死んでいて、日経平均も1,000円近く急落し、ドル・円相場も年初来安値をつけたんですよね。

それに比べると、ここ最近の相場については不安感があまりないんでしょうか。まぁ特にアメリカの経済指標については軒並み好調な結果が続いていますし、引き続きFRBが金融緩和(ゼロ金利政策)を続けることは確定していますから、株式市場にとっては楽観ムードとなっているのかもしれません。

ただし、ここ最近はあまりに低すぎるといった指摘もなされるようになっています。NY連銀のダドリー総裁は20日に、VIXが異常に低い」とし、サプライズの可能性があるため少し神経質になっているといった話もあったようです。また、今後はVIXが上がるしかない状況にまで追い込まれているといった指摘もあります。

要は市場が楽観的過ぎるということなんでしょうか(;´∀`) まぁVIXについては、ここ最近はかなりの投資家がリアルタイムで見ているだけあって、この指数が急上昇することがあれば、必要以上にネガティブな見方をされる可能性がありますので、相場の潮目の変化を考える上で1つの参考となりそうです。

てなわけで、今日は異常に低い数値で安定している恐怖指数についてのお話でした。今後の値動きを考える上では、こういったモノも目安としておくと良いかもしれません。



そしてここからは昨日今日のドル・円相場について。昨日の海外市場は、1ドル=101.80~101.90円台の超極小レンジでのモミ合いとなりました。欧州市場では、イギリスが祝日休場(´つз-)。O.゚。*Zzz ということもあって参加者も限定的となっていた他、特段の材料もなかったことから値動きはほとんどなく小幅な値動きとなりました。

NY市場も祝日休場|Pq∀`●)スリスリアンミンモード♪♪ 序盤にやや下押された以外はほぼ数銭レンジでのモミ合いが続きました。ウクライナ東部でのウクライナ軍と親ロシア派武装勢力の衝突やベトナム漁船沈没といった報道もあったが反応はほとんどなし。

今日の東京市場は、1ドル=101.80~101.90円台で相変わらず値動きは限定的。日経平均は序盤から小じっかりとした動きを続けていたものの、終盤には利益確定の動きが強まってドル・円もやや下押されて取引を終えました。

先ほど始まった海外市場では、序盤にクロス円の下落とともに101.70円台まで下落しましたが、その後はしぶとく反発しています。

今後のドル・円相場について考えていくと、今日はプチ指標ラッシュの1日となっています↓

21:30 (米)4月耐久財受注、4月製造業受注
22:00 (米)5月S&P/ケース・シラー総合指数
22:45 (米)5月マークイット・サービスPMI
23:00 (米)5月消費者信頼感指数、5月リッチモンド連銀製造業景況指数
23:30 (米)5月ダラス連銀製造業活動指数
26:00 (米)2年債入札

まぁ小粒ではありますが多数発表されることもあるので、いずれの結果も見ておきたいところではあります。これらの結果を受けて、特に株価や米長期金利(10年債利回り)などが動いてくるようであれば、ドル・円の反応も出てきそうなのでそちらの動きも見ておきましょう。

攻防のポイントとしては、上は明らかに節目となっている102.00円ラインが蓋となっています。下は断続的に買い注文が入っているので、目先でどこというラインはなさそうですね。ボリバンを見ててもほとんどブレイクしていないので、方向感は今のところありません

トレード結果報告@DMM FX+7,800円(1勝0敗)
sfx2npc0004.png

今日のFXトレードはまずまずの結果となりました。まぁ昨日の負け分も取り返したので良かったと言えば良かったのですが、決裁のタイミングはイマイチでしたね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

それからDMM FXとゆきママのブログだけの限定タイアップキャンペーンが実施中です!なんと口座開設申し込みから60日以内の初回取引のみで5,000円がもらえてしまう超お得な内容となっています!5月31日申し込み締め切りですが、申し込みさえすればまだまだ間に合いますので、絶対にこの機会をお見逃し無く(。・Д・)ゞノガサズドーゾ (紹介&詳細ページ

ちなみにDMM FX以外の限定キャンペーンも今月末の5月31日までに申し込めばまだまだ間に合うものが多いので、ぜひこの機会を有効に利用していただければと思います(限定キャンペーンの紹介記事

sfx2npc0005.png
↑エントリーと決済まとめ。緑の矢印が新規エントリーで、黄色の矢印が決済のタイミングとなっています。

東京市場の終盤から欧州市場の序盤にかけてやや下押しされて下落したので、少し落ち着いたあたりから流れに乗ってみました。まぁ小幅な値動きが続いていましたし、いきなり上に吹きあげて102円台という可能性はほとんど無かったので、割と自信をもってショート(売り)からエントリーすることができました。

その後は結構あっさりと値を下げてくれたので、いつものように+5pipsの目標達成となったことから早めの決裁。まぁ値動きに乏しい展開というだったこともあり、ちょっとチキン利確気味でした(ノ∀`)アチャー

結果だけを見れば+7,800円とまぁまぁですが、決裁直後に一段と下落してしまったので、決裁のタイミングはイマイチと言わざるを得ないでしょう。かなり早めに下げてくれたので、いつもならもう少し引っ張るんですけどね・・・。

ただ、今週はここまでの値動きがあまりに無かったので、それほど動かないという先入観が邪魔してしまいましたね(´・ω・`)

また、その時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

というわけで、今日のFXトレードは+7,800円となりました。ちょっとミス気味ですが、まずは勝てたので良しとしましょう。昨日のバイナリーでの負け分も取り戻せましたしねε-(´∀`*)ホッ

それにしても全仏の錦織選手は・・・残念でしたね ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ まぁ怪我の影響が大きかったんでしょうね。まさかの1回戦敗退となりました。まぁ体をしっかり治して、次のグランドスラムであるウィンブルドンは万全状態で出場することを祈りたいです。

そして今日はサッカーも盛り上がってますね。ワールドカップの準備試合となる日本VSキプロスですが、先ほど1点先制(∩´∀`)∩ワーイ まぁ意図的に調子も落としているでしょうし、今回は結果や内容云々よりも課題を見つけることでしょうか。前哨戦でうまく行き過ぎても逆に問題ですから、まったり眺めるのが良いのかなと思っています。

というわけで、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。まぁドル・円相場についてはあまり動きそうにないですが、ウクライナ情勢や米長期金利といった基本的な部分についてはおさえておきましょう。それでは、また明日もどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

↓ニャンちゃんにもポチっとな!ゆきママの元気UP!!ヾ(・ω・。`) ゲンキダシテ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

知っていますか?\_(*゚ェ゚)ノ))ハィココダイジ! 今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
     スススッ…三(((っ*´∀`*)っ[170,000]ユキチ×17マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×セントラル短資FX【ウルトラFX】紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×トライオート紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、ご確認下さい。)
nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png