【1ドル=110円】トランプトレードでドル高継続!来週も期待感のみで進んでいくのか?【11月18日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【1ドル=110円】トランプトレードでドル高継続!来週も期待感のみで進んでいくのか?【11月18日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

あっという間に1ドル=110円ですね。まさにトランプトレードといった感じで、過熱感を伴いながらドル買いが継続しています(;`・ω・)q アチィー!!

とにかく全力でトランプの政策を織り込みに行く形となっており、インフレの上昇や経済の加速を市場は期待しているわけですね。ただ、まだ政策そのものについては始まってないどころか何も決まってないんですけどね…。

sfxmnpc2138.png
↑富裕層の大幅減税を公約に掲げたトランプですが実現性は…。

一昨日からこれまでのドル・円相場についてまとめておくと、一昨日(16日の東京市場は、1ドル=108.80〜109.10円台での小動きでした。材料もなく一旦は様子見といった雰囲気で、動意に乏しい展開となりました。

海外市場は、1ドル=109.00〜109.70円台で行って往いパターン。欧州市場では、序盤から米長期金利(10年債利回り)の上昇を眺めてドル買いが進み大きく上昇して高値をつけました。ただ、NY市場では、序盤に発表された指標の弱さや110.00円ラインの重さを意識したのか反落して安値をつけました。

昨日(17日の東京市場は、1ドル=108.50〜109.40円台で109.00円ラインを挟んでの上下でした。前日のNY市場の流れを引き継ぐ形で序盤は弱めの動きが強まりましたが、日銀が金利調節の一環として国債買い入れを行うとしたことで円が売られて反発しました。

海外市場は、1ドル=108.80〜110.10円台で終盤に110円台を達成しました。欧州市場では、イエレンFRB議長の講演や、翌日に安倍首相とトランプ次期大統領の会談を控えていたせいもあってか、様子見のモミ合いでした。

NY市場では、序盤に発表された住宅関連指標や新規失業保険申請件数の好結果を受けて、ドルが大きく買い戻されました。また、イエレンFRB議長が利上げに前向きで強気な見通しを示したことも追い風となって、最終的には110円台の大台に突入しています。

今日も順調に上値を伸ばし続けましたが、ここに来て調整の売りに押し戻される格好となっています。まぁ週末と考えると妥当な値動きかもしれませんが、そろそろ買い疲れといった声もあります_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

それでは、来週以降のポイントやトレード戦略について簡単にまとめておきますので、ぜひお読みいただければと思います。

テーマは存在しない?ひたすらリスクオンで…

 なんというか、相場のテーマというか、この値動きの具体的な根拠という材料は本来存在しないんですよね。まぁトランプの政策期待がこの流れを生み出しているので、これが根拠といえば根拠ですが、具体性は全くなしです。だって、政策はおろか人事すらほとんど決まってないんだもん・・・(´・ω・ヾノ)ナイナイ

で、じゃあ来週にもトランプの政策が具体的な形となって見えてくるかといえば、そんなことは恐らく全くないわけで、結局のところ期待感のみで具体性のある材料なしに相場が進んでいくかどうかということになります。

まぁ来週の木曜日(24日)は感謝祭で、米国勢が休暇モードになるのだから、普通に考えれば全体的にお休みモードになるのかな、ということになるでしょう_(¯﹃¯ 」)_ Zzz…

ただ、単純に休みが来るからポジションを調整しておこうとか、利益確定を意識したトレードをしておこうというのは、本質的には相場の状況を無視しているわけですから、ある意味では逆にエントリーするチャンスにもなり得るわけです。

もちろん、何が起こるかわからないため、土日・長期の休みの前にポジションを整理しておくという利点は存在するわけですけどね。

というわけで、やっぱりトランプがドル高に懸念を示すとか、株価が大きく下がってクラッシュするといったことでもない限りは、ドル買い継続で良いのかなと思います(๑¯ω¯๑)タブンネ…

sfxmnpc2139.png
大統領選後のドル円チャート。もう買いにくいといった指摘は多々あるが…。

う〜ん、確かにスピード違反ですし、いつどこで調整があってもおかしくないのですが、小さな調整は挟んでいますし、投開票直前のレートから考えれば、まだ5円前後ですからね。

したがって、来週のトレード戦略については序盤はともかくとして、24日の感謝祭へ向かってポジションを閉じていく動きが活発化した際に押し目を狙っていくというのが一番有力ではないかと、現段階では想定しています(๑`・ᴗ・´๑)キリッ



今日の経済イベントは以下のようになっています↓

11月18日(金)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
23:30
usa.gif
ジョージ・カンザスシティー連銀総裁、講演 ★★★ 要人発言
23:35
usa.gif
ダドリー・NY連銀総裁、講演 ★★★★ 要人発言
24:00
usa.gif
10月景気先行指標総合指数(前月比) ★★★ 0.2% 0.1%
27:30
usa.gif
カプラン・ダラス連銀総裁、講演 ★★★ 要人発言
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今日は連銀総裁からの発言に注目でしょうか。とはいえ、昨夜、親玉のイエレン議長がタカ派的な発言をしていたので、どこまで材料視されるかといえば微妙です。

それから、読者の方にゆきママはどんな情報を見て戦略を立てているかと良く質問されるのですが、チャート分析やファンダメンタルズ分析はもちろんのこと、他者のトレード(注文状況)なども参考にしていますので、ここで紹介しておきます。

例えば、DMM.com証券口座開設者限定で見ることのできる、ユーザーの売買比率の状況(DMM FX PLUSログイン後メニュー(右上)売買比率)も見ています↓

sfxmnpc2140.png
22:50現在の売買比率(左側が注文比率、右側が人数比率)。

ドル買い優勢ですが、人数比率で見ると結構売ってる人がいるわけで、この辺から日本人ってやっぱり逆張りが好きなんだろうなといった印象があります。やはり順張りを意識しながらやっていくことが大事だと思います。

特にDMM.com証券は最大手(FX口座数国内第1位※)でユーザー数が最も多い為、国内トレーダー(いわゆるミセスワタナベ)の状況を知るのには重宝しているんですよ。
※1. 2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
※2. 2016年2月2日当社調べ。DMM FXと外為ジャパンFXを合算した数値になります。

↓ゆきママも参考にしている売買比率が見れますよ|ω'*)ジー↓

関連記事:
【DMM FX】11/30締切!ゆきママ書き下ろしの特製為替レポートプレゼント中


今日も週末の休みを前にどうするのかって感じの値動きになってますが、来週も感謝祭休暇を前にどうするかって話になってきそうですねc⌒っ *・∀・)φ...メモメモ

まぁ何事もなければ押し目を狙いたいところかと思いますが、繰り返しているように株価が急落するなど市場の雰囲気が変わってきた際には警戒が必要ですので、トレードする際はその辺の空気感をしっかり見極めながらやっていきましょう!

それでは、今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。また、来週もどうぞよろしくお願いいたします。


↓ブログランキング参加中!1日1回応援ポチお願いしますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)ニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップする?ʕ•̀ω•́ʔ✧クママッ!


ボジョレー(*´﹃`)oY カンパーイ CB美味しい( Д) っ[10,000]
11月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[195,000]ユキチ×20マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×アメリカン・エキスプレス・カード紹介&解説記事へ
 ★乱高下&レンジ相場でも絶好調!ゆきママ×M2J紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

はかたのひと

完全にリスクオン相場になってますけど
人民元が下がりまくってる割に中国株が上がってないのは大丈夫でしょうか
経済が普通な状態で通貨が暴落したら最近のポンドの様に株が上がりますよね
不動産はアッツアツに加熱してるのに株は冷え切っているって完全にバブルの末期症状のような・・・
ここにきてビットコインが急騰してるのも中国からの裏口逃避が激化してるからでしょうし
なんか最近のメディアやブログはトランプ関連の楽天的な記事ばっかりで危険な感じがします
by はかたのひと (2016-11-19 00:43) 

ゆきママ

>はかたのひとさん

バブルはむしろこれからですが、それをFRBがどうやって押さえつけるかでしょうね。失敗すればバブル崩壊でしょう。

ビットコインに関しては、単純に中国からのキャピタルフライトって感じですね。

う〜ん、今はハネムーン期間中ですから、どうしても楽観的情報しか流れてこないので、仕方ないのかなと。私も来年前半ぐらいまでは楽観していますが、後半は怖いなと思ってます((((;´・ω・`)))
by ゆきママ (2016-11-28 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png