【株高&ドル安】トランプ色の強い相場に!目先の投資戦略はどうする?【1月26日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】知らないと絶対に損するFXキャッシュバック【2月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【1,000円から始められるFX】深キョンのCMでお馴染み!安心のFX会社♪

【ストラテジー完全公開】シストレ24でゆきママがリアルに運用中!

MT4対応!ゆきママ参考の未来チャートが使えます(o'ヮ'o)♪

初心者OK!ゆきママオススメ会社&キャッシュバックキャンペーン【2月版】

会社名(詳細確認はコチラ↓) 限定商品 条件(解説はココ↓)
DMM.com証券 現金8,000円&
特製レポート
新規1Lot取引
外為ジャパンFX 現金3,000円 新規1Lot取引
インヴァスト証券「シストレ24」 現金5,000円&
特製レポート
(NEW)1往復取引
M2J 特製レポート (NEW)10万円入金
JFX「MATRIX TRADER」 現金1,000円 (NEW)1万通貨取引
FXトレード・フィナンシャル 現金2,000円 (NEW)初回取引
FXブロードネット 図書3,000円 1万通貨取引
ヒロセ通商 現金1,000円 1万通貨取引
バレンタイン2月 今月も超お得なFXのキャッシュバックが実施され、ゆきママのブログで合計8社いずれも1回取引といったクリアしやすい条件なので、初めての方にもオススメ(´ω`)っ
会社名(詳細はココ↓) 金額 条件(解説はコチラ↓)
インヴァスト証券「シストレ24」 10,000円 ワントレード
(自動売買)
ヒロセ通商 10,000円 入金+10万通貨取引
JFX「MATRIX TRADER」 10,000円 入金+20万通貨取引
DMM.com証券 20,000円 10万入金+スマホ500lot取引
外為ジャパンFX20,000円 10万入金+スマホ500lot取引

【株高&ドル安】トランプ色の強い相場に!目先の投資戦略はどうする?【1月26日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

良い意味でも悪い意味でも相場はトランプ色が強くなってきましたね。まぁこういった流れであれば、むしろトレードしやすくなるのかなと。とりあえず、市場もトランプの顔色を伺うということで一致するなら、しばらく安泰かもしれません(o´m`)。+゚ムフフ

具体的な値動きについては、タイトルにもあるように株高&ドル安という流れになっています。ドル円だけを見ているとあまり意識できないかもしれませんが、ドルインデックスを見れば明らかにドル安です。

sfxmnpc2332.png
↑ドルインデックスは7週間ぶりの安値水準に突入する場面も!

ここまでのドル円相場を振り返ると、一昨日(24日の東京市場は、1ドル=112.50〜113.20円台で下値を試す場面もありました。ブルームバーグの報道によるとムニューチン次期米財務長官が「過度に強いドルは米国経済に短期的にマイナスの影響を与える可能性がある」と回答した書簡を入手したとのことで、やはりドル安を志向してるとの見方からドル円も下落する場面もあった。ただ、112円半ばは抜けきれずで買い戻しの動きも強かった。

海外市場は、1ドル=112.90〜113.90円台で概ね堅調な推移でした。欧州市場では、欧州株の上昇もあって下支え。NY市場では、米中古住宅販売件数が予想を大きく下回ったことで安値をつけたものの、大統領令で新たなパイプラインの建設を進めるとしたことで一転して期待感先行の流れとなり、株高&ドル高&金利高のトリプル高となった。

昨日(25日の東京市場は、1ドル=113.40〜113.90円台でやや弱めの値動きでした。前日のNY市場の流れを引き継ぐ形で序盤は小高く推移したものの、日銀オペの減額との見方から本邦の長期金利(10年債利回り)が上昇したことでやや円買いに傾きました。

海外市場は、1ドル=113.00〜113.90円台のレンジ内で忙しく上下する場面もあった。欧州市場では、序盤はモミ合いが続いていたが終盤に急落して安値をつけました。NY市場では、トランプ大統領が有言実行とばかりにメキシコ国境の壁を作るとしたことで建設関連銘柄を中心に幅広く買われ、ついにNYダウは2万ドルの大台を記録しました。ドル円もその動きにつられる場面もありましたが、結局は反落しています。

今日も株価は上昇しているものの、ドル円はなかなか伸び切れません。それでは、今の株&為替相場の現状について解説しつつ、目先のトレード戦略についてまとめておきますので、ぜひ最後までお読みいただければ幸いです(*'∀'人)オナシャス!

有言実行すぎるトランプに死角はあるのか?

 叩かれれば叩かれるほど強くなるかはどうか知りませんが、主要メディアのリンチをよそにトランプ大統領は絶好調です。自身の確定申告書の公開以外は公約を次々と実行に移していますw

となると、当然のことながら期待感先行で相場は進んでいくことになります。トランプラリー復活といった話もありますが、株に関してはその通りで短期的には買いなのかなと思います。割高感は気になりますけどね( ・ὢ・ )ムムッ

まぁとはいっても、パイプラインにメキシコ国境の壁建設といった公共事業をガンガンやっていくわけですからね。誰がどう考えたってアメリカ経済は加速しますし、一人勝ちの状態が続くことでしょう。さらに法人税の大幅引き下げも達成できるなら、嫌でも米国株にお金が集まります。

一方でドル円はと言えば、かなり上値が重い状態が続いています。この背景はいろいろな指摘がなされていますが、トランプが相場の中心であることを考えれば、やはりトランプ自身がドル安志向であるというのが大きいでしょう(´・ω・`))´-ω-`)) ウン

sfxmnpc2333.png
↑今年に入ってドル円は伸びず…。(チャート:外為どっとコム

ここまでいろいろ推し進められちゃうと、ドル高になった際は何かやってくるんじゃないかといった思惑がくすぶり続けることになりますからね。そう考えると軽々には買えないので、ドル円であれば115円台に定着してくるまでは戻り売りかなと思います。

う〜ん、円に関してはなんだか日銀の不穏な動きもありますからね。これについては後日書いて行くことになると思いますが、下手をすると円高圧力がかかる可能性が・・・。もっとも、ドル安にも円高にも限界はありますから、極端なシナリオは描いておらず、長期でドル円は買っていますc⌒っ *・∀・)φ...メモメモ

というわけで、ツイッターなどでも何度もお伝えしている通り、ゆきママは長期として下がったらドルを50銭毎ぐらいにコツコツ拾いつつ、短期では戻り売りでチマチマ稼いでいます。ある程度は両建て気味になるので、プレッシャーも和らいで楽なので、このトレードはドル円が115円に定着するまでは続けていこうと思います。



今日の経済イベントは以下のようになっています↓

1月26日(木)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
18:30
uk.gif
10-12月期四半期GDP・速報値(前期比) ★★★★ 0.6% 0.5%
18:30
uk.gif
10-12月期四半期GDP・速報値(前年同期比) ★★★★ 2.2% 2.1%
22:30
usa.gif
新規失業保険申請件数 ★★★ 23.4万件 24.7万件
24:00
usa.gif
12月新築住宅販売件数(年率換算件数) ★★★ 59.2万件 58.8万件
24:00
usa.gif
12月新築住宅販売件数(前月比) ★★★ 5.2% -0.7%
24:00
usa.gif
12月景気先行指標総合指数(前月比) ★★★ 0.0% 0.5%
1月27日(金)の主要経済指標・イベントまとめ
08:30
jpn.gif
12月全国消費者物価指数(前年同月比) ★★★★ 0.5% 0.2%
08:30
jpn.gif
12月全国消費者物価指数・除生鮮食料品(前年同月比) ★★★★ -0.4% -0.3%
08:30
jpn.gif
1月東京都区部消費者物価指数・除生鮮食料品(前年同月比) ★★★ -0.6% -0.4%
09:30
aus.gif
10-12月期四半期PPI(前期比) ★★★ 0.3%
09:30
aus.gif
10-12月期四半期PPI(前年同期比) ★★★ 0.5%
22:30
usa.gif
10-12月期四半期GDP・速報値(前期比年率) ★★★
★★
3.5% 2.2%
22:30
usa.gif
12月耐久財受注(前月比) ★★★ -4.6% 2.6%
22:30
usa.gif
12月耐久財受注・除輸送機器(前月比) ★★★ 0.5% 0.5%
24:00
usa.gif
1月ミシガン大学消費者態度指数 ★★★ 98.1 98.1
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今日明日はイベント豊富です。ただ、為替については今の現状を見る限り強めの結果よりは弱い結果に反応が大きく出そうなので、そちらに注目しておきましょう|_・)ジーッ

それから、読者の方にゆきママはどんな情報を見て戦略を立てているかと良く質問されるのですが、チャート分析やファンダメンタルズ分析はもちろんのこと、他者のトレード(注文状況)なども参考にしていますので、ここで紹介しておきます。

例えば、DMM.com証券口座開設者限定で見ることのできる、ユーザーの売買比率の状況(DMM FX PLUSログイン後メニュー(右上)売買比率)も見ています↓

sfxmnpc2331.png
17:50現在の売買比率(左側が注文比率、右側が人数比率)。

完全にフラットな状態になりましたね。市場もニュートラルというか気迷いムード。こういったときは得てして大きな動きも出てきますので、少し注意しながらトレードしていただければ。

特にDMM.com証券は最大手(FX口座数国内第1位※)でユーザー数が最も多い為、国内トレーダー(いわゆるミセスワタナベ)の状況を知るのには重宝しているんですよ。
※1. 2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
※2. 2016年2月2日当社調べ。DMM FXと外為ジャパンFXを合算した数値になります。

↓ゆきママも参考にしている売買比率が見れますよ|ω'*)ジー↓

関連記事:
【IMM】市場のポジション状況の確認方法や考え方を簡単解説!DMM FXの売買比率はなぜ優れてる?


とりあえず今週は戻り売りでかなりいい感じですね。まぁ何かの拍子にどっかんと上に行っても下で拾ったポジションがあるから安心です。短期戦略と長期戦略のミックスで今年のドル円相場をうまく攻略できれば良いなと。それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶アリリン


↓ブログランキング参加中!1日1回応援ポチお願いします⊱ฅ•ω•ฅ⊰ニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップ?ʕ •ﻌ• ʔฅ アケオメ!


お正月n(コト´∀`ヨロ)nアケオメお年玉GET!(*゚ω゚)っ[10,000]
1月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[195,000]ユキチ×20マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM.com証券紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ★乱高下&レンジ相場でも絶好調!ゆきママ×M2J紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

Pooh

こんにちは。
FX初心者の私には、ゆきママさんの解説が本当に役に立っています。特に今回のトランプ相場のような状況は、本当にわけがわからなくて、なんで株高なのに為替はついていかないのかとか、疑問に思っている事をわかりやすく解説していただいてありがたいです。はっきりいって、そんじょそこらのネット上の解説記事よりよほど役に立ちます。今後もよろしくお願いします!
by Pooh (2017-01-27 06:31) 

ゆきママ

>Poohさん

そう言っていただけて何よりです。本当に嬉しいですし、やる気につながります(ォ,,・ω・,,`)

私も完全にわかっているかというとそうではない部分もあるのですが、できる限り読者の皆様から寄せられた声にお答えして行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきママ (2017-01-27 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png