【今週の見通し】日米金融政策に雇用統計!イベント眺めつつトランプも【レンジ相場】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【今週の見通し】日米金融政策に雇用統計!イベント眺めつつトランプも【レンジ相場】 [今週の見通し]

豪華すぎワロタw 日銀金融政策決定会合にFOMC(連邦公開市場委員会)という日米の金融政策イベントに加え、雇用統計週ということで日々豪華指標が満載ですからね(ノ。´∀`)ノ ヽ(´ε`。ヽ)スゴイネスゴイネ!

さらに、忘れちゃいけないトランプです。相変わらずの常識外れの行動をすることで期待感が高まる一方、そろそろ不信感も高まってくるのかなといった感もあり警戒は必要でしょう。

sfxmnpc2341.jpg
↑自由の女神も暗雲に包まれる?(Photo:Pixabay/CC0)

まぁ何が変わったってわけではないんですけどね。報道によってかき回されるいつものパターンではありますが、相場が動く以上は無視するわけにもいかず、イベントも含めて忙しい1週間となりそうですヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンタイヘン!

それでは、今週のポイントや為替相場の展望、トレード戦略をまとめておきますので、どうぞ最後までお読みいただければと思います。

トランプの政治圧力が影響を与えるかに注目!

 日々の指標は数字次第となりますから、考えるのであれば日米の金融政策ということになりそうです。特に今回は新材料としてトランプ大統領が絡んできてますからねw

日銀に関しては、やはり日本は為替操作をするのが上手といった批判に近い発言がトランプからありましたので、これを受けてここ最近ゼロ%近辺から飛び出し気味の金利をどうするのかが問われることになりそうですc⌒っ *・∀・)φ...メモメモ

もし、イールドカーブ(利回り曲線)は維持されているとして、さらなる緩和を控えるといった話になってくるようだと円高材料になるでしょう。

また、FOMCについては、イエレンFRB議長なども含めてタカ派的な発言が目立ちますから、これを裏付ける材料が出てくるかどうかに注目したいところです|ω'*)ジー

最近のタカ派な動きは何だかトランプに対抗している感もありますからね。トランプの圧力に屈するのかという視点も含め、注意深く文言などを確認しましょう。

sfxmnpc2342.png
↑徐々にボックスが明確に…。(チャート:外為どっとコム

ドル円はボックス相場の様相が強まってきましたね。コアレンジは1ドル=112〜116円といった感じで、ここから抜け出すのはなかなか大変なのかなと(乂∀・) コトワル!

下値は特に112.00円から112円半ばにかけてのサポートが明確なので、ここを崩れると怖いなと思います。上値は目処が115.00円から115円半ばですが、超えたら超えたでトランプの必殺ドル高けん制ツイートに潰されるような感もあるので、上には行きにくいと思います。

というわけで、やはり短期は115円台に定着するまで戻り売り戦略でやっていきます。これで比較的稼げるので、下がったら下がったで長期の買いポジを形成しつつ頑張っていく予定ですヾ(o・`ω・)ノ キリッ.:゚+

大体こんなところでしょうか。ちなみに、メルマガに想定レートを含め、より詳しいテクニカルやファンダメンタルズ分析を載せていますので、ぜひ一度お試しいただければと思います↓

b_0001673898_468x120 (2).png
 最初の1ヶ月を安心してお読みいただける「初月無料」設定

今週は超イベント豊富なので毎日確認必須!

 それでは、以下に今週の主要経済指標をまとめておきますので、ぜひぜひご確認ください↓

今週(1月30日〜2月3日)の主要経済指標まとめ
日付 時間 経済指標・イベント 重要度
30日 06:45
nzl.gif
12月貿易収支 ★★★
22:00
ger.gif
1月消費者物価指数 ★★★
22:30
usa.gif
12月個人所得 ★★★
22:30
usa.gif
12月個人消費支出&コア指数 ★★★★
24:00
usa.gif
12月住宅販売保留指数 ★★★
31日
jpn.gif
日銀金融政策決定会合・結果発表 ★★★★★
08:30
jpn.gif
12月失業率 ★★★
08:30
jpn.gif
12月有効求人倍率 ★★★
08:50
jpn.gif
12月鉱工業生産 ★★★
15:30
jpn.gif
黒田日銀総裁、定例記者会見 ★★★★★
15:30
fra.gif
10-12月期GDP ★★★
16:00
ger.gif
12月小売売上高指数 ★★★
17:55
ger.gif
1月失業者数&失業率 ★★★
19:00
eu.gif
12月失業率 ★★★
19:00
eu.gif
1月消費者物価指数 ★★★★
19:00
eu.gif
10-12月期GDP ★★★★
23:00
usa.gif
11月ケース・シラー米住宅価格指数 ★★★
23:45
usa.gif
1月シカゴ購買部協会景気指数 ★★★
24:00
usa.gif
1月消費者信頼感指数 ★★★
1日 06:45
nzl.gif
10-12月期失業率 ★★★
10:00
cn.gif
1月製造業購買担当者景気指数 ★★★
17:50
fra.gif
1月製造業購買担当者景気指数 ★★★
17:55
ger.gif
1月製造業購買担当者景気指数 ★★★
18:00
eu.gif
1月製造業購買担当者景気指数 ★★★
18:30
uk.gif
1月製造業購買担当者景気指数 ★★★
22:15
usa.gif
1月ADP雇用報告 ★★★★
24:00
usa.gif
1月ISM製造業景況指数 ★★★★
28:00
usa.gif
FOMC金融政策&声明発表 ★★★★★
2日 09:30
aus.gif
12月住宅建設許可件数 ★★★
18:30
uk.gif
1月建設業購買担当者景気指数 ★★★
19:00
eu.gif
12月卸売物価指数 ★★★
21:00
uk.gif
BOE金融政策発表 ★★★★★
21:00
uk.gif
MPC議事要旨 ★★★★
21:00
uk.gif
四半期毎のインフレリポート ★★★★
21:30
uk.gif
カーニーBOE総裁、発言 ★★★★
22:30
usa.gif
新規失業保険申請件数 ★★★
3日
jpn.gif
日銀・金融政策決定会合議事要旨 ★★★
10:45
cn.gif
1月Caixin製造業購買担当者景気指数 ★★★
17:50
fra.gif
1月サービス部門購買担当者景気指数 ★★★
17:55
ger.gif
1月サービス部門購買担当者景気指数 ★★★
18:00
eu.gif
1月サービス部門購買担当者景気指数 ★★★
18:30
uk.gif
1月サービス部門購買担当者景気指数 ★★★
19:00
eu.gif
12月小売売上高 ★★★★
22:30
usa.gif
1月雇用統計 ★★★★★
24:00
usa.gif
1月ISM非製造業景況指数 ★★★★
24:00
usa.gif
12月製造業新規受注 ★★★
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

日米の金融政策と週末の雇用統計がポイントとなりますが、日々の指標も決して無視できるようなものではありませんから、必ずトレードする際はその日の指標を確認しておきましょう。


う〜ん、相場は全体的に円主導な感じですね。ドルはなかなか高くならない感じです。となると、日銀の黒田っちの動向は大きな意味を持つことになりますが、果たしてイールトカーブコントロールという挑発的な円安誘導を堅持できるかどうかが問われます。まぁ応援していますw


↓ブログランキング参加中!1日1回応援ポチお願いします⊱ฅ•ω•ฅ⊰ニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップ?ʕ •ﻌ• ʔฅ アケオメ!


お正月n(コト´∀`ヨロ)nアケオメお年玉GET!(*゚ω゚)っ[10,000]
1月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[195,000]ユキチ×20マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM.com証券紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ★乱高下&レンジ相場でも絶好調!ゆきママ×M2J紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

45歳ぱぱ

むむ。。。
ゆきママさん、こんにちは。
いや、115円でロング持ってしまった。
不安定だし、利回りが上がってきても上がらないし。まいりました。
戻す場面ありそうでしょうかぁ(T T)/
相変らずヘタ打ってます。
by 45歳ぱぱ (2017-01-31 10:50) 

45歳ぱぱ

ゆきママさん、こんにちは。
裁量辞めたのも一瞬で見事にロスカットでした。
おかげで資金が半分近く無くなしました。(借金が膨らむ><)結局今月もまたマイナス。いつになったらプラスになるのやらです。やはりいくらやっても勝てないものは勝てないですね 苦笑
悔しいので逆にオートを辞めて裁量1本に戻したいと思います。


by 45歳ぱぱ (2017-02-01 07:36) 

45歳ぱぱ

ゆきママさん、こんにちは!
参りました。FX,完全撤退することにしました、。やはり私のようは者にはムリだったようです^^;
残り少ないですが今後は退職まで一生懸命働いて、作ってしまった借金の返済頑張りたいと思っています。
短い期間でしたが何だか大変お世話になってしまいました☆
本当にありがとうございました!



by 45歳ぱぱ (2017-02-02 15:05) 

ゆきママ

>45歳ぱぱさん

返信が遅れて申し訳ないです( *´Д⊂ グスン… そうでしたか・・・。やはり人には相性もありますから・・・本当に残念です。お力になれなくてごめんなさい。

ぜひ、今後もFXだけでなく、何かありましたら遊びに来てコメントしてください。どうぞお気軽によろしくお願いします。
by ゆきママ (2017-02-03 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png