【ピーク探し】深夜のイエレンFRB議長講演で3月利上げは確定するか?【3月3日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【ピーク探し】深夜のイエレンFRB議長講演で3月利上げは確定するか?【3月3日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

流石に昨日のNYダウは下げましたが、21000ドルの大台は維持といった流れ。ダウに関しては戦略が明確で、常に軽めにポジションを持ちながら利食いを挟みつつ、押し目があればしっかり拾っていくといった形になるでしょうc⌒っ *・∀・)φ...メモメモ

ドル円については、やはり114円台に乗せたことで売るにも買うにも確信を持つのが難しい状況になりました。短期的には上を目指すことも十分考えられますが、上がったら上がったでトランプ陣営のドル高牽制なども予想されます。

まぁ深夜のイエレンFRB議長の講演によって、3月利上げが確定することになるでしょうが、そうなった時の値動きはしっかり見ておきたいところでしょう|ω'*)ジー

sfxmnpc2427.png
↑3月利上げは8割近く織り込み済みで限界か?CME Groupより)

ここまでの値動きについてまとめると、28日の東京市場は、1ドル=112.30〜112.80円台で右肩下がりの値動きとなりました。前日のNY市場の一段高から高値圏でのスタートとなりましたが、日経平均株価の弱さもあり伸びきれずに反落という流れでした。

海外市場は、1ドル=111.60〜112.80円台で上下に大きな動きとなりました。欧州市場では、下値模索の流れでジワジワ値を下げる展開。NY市場では、この日の流れから弱めの動きは続きましたが、終盤に各連銀総裁が3月利上げを強く示唆する発言があり、急速にそれを織り込む形で大幅上昇しました。

1日の東京市場は、1ドル=112.70〜113.60円台で一段高となりました。トランプ大統領の議会演説は新味に欠ける内容だったものの、無難にまとめたこともあってかリスクオン(選好)気味の上昇を続けました。

海外市場は、1ドル=113.40〜114.00円台で上昇は継続。欧州市場では、東京市場の流れを引き継ぐ形で上値を伸ばしました。NY市場では、経済指標の好調さにも支えられてNYダウが大幅高となったこともあり、ドルはジワリと上値を伸ばしています。

2日の東京市場は、1ドル=113.60〜114.10円台で小高く推移しました。早朝にブレイナードFRB理事が早期利上げを支持したことからややドルが買われました。

海外市場は、1ドル=114.00〜114.50円台でジワジワと上値を伸ばしました。欧州市場では、流れそのままにドル買いが続きました。NY市場でも米長期金利の上昇とともにドルが買われましたが、この日はNYダウが大幅安となったことで上値が抑えられました。

今日は114円台前半での上下が続いています。そろそろ買い疲れや利上げの織り込みが完了しつつありますから、これ以上はといった感もありますので、基本はピーク探しになりそうです(^ω^=^ω^)ドコダロ

それでは、今夜の見どころやドル円を中心に今後のトレード戦略について解説していきますので、ぜひお読みいただければと思います。

ドル円はピーク探しか?底抜け懸念は大幅後退

 まぁイエレンFRB議長の講演を待つまでもなく、これだけFRBメンバーを利用して3月利上げ期待を高めたということは、3月利上げをするということです。これは市場の見通しとはやや異なり、虚を突かれた感もありますΣ(=゚ω゚=;) マジ!

したがって、今後はイエレンを甘く見ていた株式市場に動揺が走る可能性も少なからずあるわけで、NYダウをトレードする際にはその点に注意すべきでしょうし、裏を返せばそこがチャンスにもなり得るわけです。

ただし、やはり1回小幅な利上げをした程度でジャブジャブの金余り状態が本質的に変わることはないでしょうから、下値は相当限定的と考えています⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

そして、ドル円についてはドル高転換との声も聞かれますが、トランプ政権のドル高牽制が予想されることや、4月末からのフランス大統領選挙などを考えると、決してガンガン上値を追う展開は想定しにくいと考えています。

なので、おそらくはピーク探しがベターかと思います。候補としては、来週末の10日には雇用統計、14〜15日のFOMC(連邦公開市場委員会)が目先で有力でしょうか。まぁ雇用統計の数字が良ければ10日がピーク、悪ければ15日の利上げ発表のタイミングということになるのかなと(o´m`)。+゚ムフフ

sfxmnpc2428.png
↑ドル円は依然としてボックス相場。(チャート:外為どっとコム

まぁテクニカル的には89日移動平均線(113.06円)を起点に反発しています。すでに115.00円ラインはターゲットに入っていますが、ここからもかなり重たく、やはりボックス圏(111.50〜115.50円近辺)での動きを未だに抜けきっておらずモミ合い感も残しています。

短期的に決め打ちしてトレードするのはちょっと難しいでしょうかね。雇用統計やFOMCといったイベントが控えているのもなかなか不気味です(-ω-;)ウーン

とはいえ、イエレン議長とフィッシャー副議長の講演を終えればブラックアウト期間に入るため、FRBメンバーからの材料がなくなるため、今日がここ数日のピークになる可能性は十分ですから、115.00円手前の抵抗の強さ、115円台での上値の重さを意識した戻り売りを試すのは良いのかなと思います。

具体的には115円台に載せてしっかり定着したら損切り、利食いは114円前半ぐらいを目標としておきたいですね。ゆきママは115円ぐらいになったら長期予定でやや腐りかけていた平均112円後半のポジション6枚(6万通貨)を利食いしたいと思います(´・ω・`)=зフゥ

下がったら下がったで、また113円半ばぐらいから長期ポジ用に50銭毎ぐらいに1枚ぐらいづつチマチマ拾っていきますが、今年前半は上値は見込みにくいと感じているので、利益確定しつつ再度拾っていくというスタンスです。

そうそう、ちょっと書き忘れてしまいましたが、今日のイエレンFRB議長の注目ポイントは3月利上げを確定させるかどうかという1点につきます。もし、ここで慎重な発言が続いたと判断されれば、失望感からドルが大きく売られてもおかしくはありませんので注意しておきましょうΣ(〃゚ω゚pq)ドキッ…

逆にタカ派的な発言だったとしても、3月利上げの織り込みはすでに8割近くとほぼ限界を迎えていますから、ピークになる可能性を考えて戻り売りを狙っています。



今日の経済イベントは以下のようになっています↓

3月3日(金)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
24:00
usa.gif
2月ISM非製造業景況指数 ★★★★ 56.5 56.5
24:15
usa.gif
エバンズ・シカゴ連銀総裁、講演 ★★★ 要人発言
24:15
usa.gif
ラッカー・リッチモンド連銀総裁、講演 ★★★ 要人発言
26:15
usa.gif
パウエルFRB理事、講演 ★★★★ 要人発言
26:30
usa.gif
フィッシャーFRB副議長、講演 ★★★★ 要人発言
27:00
usa.gif
イエレンFRB議長、講演 ★★★
★★
要人発言
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今日もFRBメンバーからの発言ラッシュとなっております。利上げを織り込ませる発言が続くことはほぼ確実ですので、ピーク探しながら見ておきましょう。

それから、読者の方にゆきママはどんな情報を見て戦略を立てているかと良く質問されるのですが、チャート分析やファンダメンタルズ分析はもちろんのこと、他者のトレード(注文状況)なども参考にしていますので、ここで紹介しておきます。

例えば、DMM.com証券口座開設者限定で見ることのできる、ユーザーの売買比率の状況(DMM FX PLUSログイン後メニュー(右上)売買比率)も見ています↓

sfxmnpc2429.png
21:50現在の売買比率(左側が注文比率、右側が人数比率)。

水準の割には売り買い割とニュートラルな状態ですね。まぁ様子見感も強まってきましたから、やはりレンジを抜けない限りはショート(売り)のタイミングを狙いたいですヾ(o・`ω・)ノ キリッ

特にDMM.com証券は最大手(FX口座数国内第1位※)でユーザー数が最も多い為、国内トレーダー(いわゆるミセスワタナベ)の状況を知るのには重宝しているんですよ。
※1. 2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
※2. 2016年2月2日当社調べ。DMM FXと外為ジャパンFXを合算した数値になります。

↓ゆきママも参考にしている売買比率が見れますよ|ω'*)ジー↓

関連記事:
【IMM】市場のポジション状況の確認方法や考え方を簡単解説!DMM FXの売買比率はなぜ優れてる?


まぁ今日はそこそこチャンスかもしれませんね。週末ですし、一旦利食いの動きは出やすそうですから、うまくチャンスを生かしたいと思います。

個人投資家というか、兼業投資家の皆様は毎日トレードする必要はないと考えていて、とにかく勝率の高そうなポイントポイントでトレードするのが重要です。このブログやツイートではそんなチャンスや今は狙うべきではないといったことをお伝えしていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします(=´ー`)ノ


↓ブログランキング参加中!1日1回応援ポチお願いします(ฅ'ω'ฅ)ニャー
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップ!ฅ(•̀㉨•́ )ฅクマー


ひな祭りΨd(*'ェ`*)bΨ とにかくお金(σ´∀`)σ[10,000]
3月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[195,000]ユキチ×20マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM.com証券紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ★乱高下&レンジ相場でも絶好調!ゆきママ×M2J紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png