【ドットチャート】未明のFOMCの見どころポイントは?金利見通しに注目!【利上げは確定】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【ドットチャート】未明のFOMCの見どころポイントは?金利見通しに注目!【利上げは確定】 [市場概況]

いよいよ本日、まぁ日本時間だと明日午前3:00にFOMC・金融政策発表が予定されています。大半の人は眠っている時間帯と思いますが、ドル円相場を中心に株価や債券など全てに影響するイベントとなりますから、寝る方も寝ない方もポジションの整理だけはしっかりした上で迎えて欲しいと思います(`・ω・´+) キリッ

そして、多くの方が気にしているのが発表後の値動きだと思いますが、個人的には比較的強めになるのかなと。ただし、トレードとしては戻り売り(ショート)の方が良いのかなと考えています。この辺については後ほど詳しく解説して行きます。

sfxmnpc2455.jpg
↑イエレンFRB議長が何を語るかも気になりますが…。(Photo:Federalreserve/CC0)

午前3:30からはイエレンFRB議長の定例記者会見も予定されていますので、そちらにも当然注目が集まりますが、最大の焦点はドットチャート(金利見通し)ということになるでしょうφ(•ᴗ•๑)メモメモ…

それでは、未明のFOMCの見どころやポイント、相場展望について簡単にまとめておきますので、興味がある方はぜひお読みいただければと思います。

今日の最大の焦点はドットチャートの中央値?

 日本では何故かドットチャートという名称が定着してしまいましたが、海外ではドットプロット(dot plot)という名称が一般的です。これはFRBメンバーのそれぞれが向こう数年間のフェデラルファンド(FF)金利の予想を点の分布図で示したものとなります。ゆきママのブログを見ている方はもはやお馴染みかもしれませんねヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

この分布図の変化や点がどこに集まっているのかを見て、メンバーが強気かそうでないかとか今年の利上げ回数は何回なのかなどを見ていくことになるわけです。

そして、今回のFOMCでは0.25%の金利引き上げは確定的となっており、実際に引き上げが行われたところで何の驚きはありませんから、年4回の利上げという新たなテーマがどうなるのかということを中心に考えていく必要があるでしょう(。-`ω-)ウム!

sfxmnpc2453.png
↑昨年末発表されたドットチャート。基本的に年末の予想です。

具体的なドットチャートについては上記のようになっています。四半期に一度発表され、これを手掛かりに相場が動いていくわけですね。ちなみに、これはFRBの公式サイトから見ることができるようになっています。

FRB:Federal Open Market Committee(外部サイト)

時間になると声明内容やドットチャートなどがPDFファイルなどで発表されます。今回は3月14〜15日分(March 14-15)です。

もし、仮に年4回の利上げという見通しになるのであればFF金利の誘導目標は1.50〜1.75%となるわけですから、上記の図で示した緑色の破線のあたりに大体半分ぐらいのドット(点)がなければ難しいと言えるでしょう\_( ゚ロ゚)ハィココポイント!

現在の投票メンバーは17人ですから、この半分のとなる8〜9個ぐらいがこの部分にないと年4回の利上げにはならないということです。まぁ今ある2017年のドットが全て一段上にスライドすると考えても良いでしょう。

というわけで、この点がどうなってるかどうかで相場の動きは大きく変化することになるでしょう。点が上の方向にしっかりスライドしているのであれば、短期的には米長期金利(10年債利回り)が上昇することになるため、日米金利差拡大の思惑からドルは買われやすくなります。

噂で買って事実で売るパターンになるなら…

 トレード戦略としては、今回はなかなか難しいのかなとは思います。翌日の16日には予算教書がありますから、どういう結果になったとしてもやや結果待ちになる感は否めず・・・(´ε`;)ウーン…

とはいえ、これだけ株価が高くリスクオンという状態に市場はありますから、やや強気な予想を市場に織り込ませるためにはこれ以上ない環境と言えます。

以前にも書いたように、急に利上げを織り込ませるよりは事前にかなり早いペースを織り込ませておいて、後から下方修正する方が相場には影響が少ないですからね。なので、ゆきママの予想としても年4回を織り込ませる強目の結果が出て、短期的にはドル高になりやすいのではないかと考えています。

sfxmnpc2454.png
↑ボックス圏からなかなか抜け出せず。(チャート:外為どっとコム

ただ、じゃあ買いなのかと言われればそうではありません。チャートを見る限り、まだレンジを抜けきれていませんから、115.50円ラインを明確にブレイクして116円台を伺うという展開にならなければ難しいのかなと思います(ヾノ・ω・`) ムリムリ

なので、トレードとしては様子を見ながらでしょうかね。4回の利上げということでドル円が上がったとしても、噂で買って事実で売るというパターンにはなりやすいですし、株価にとっては利上げペースの加速はアゲンスト材料ですから、ピークを見極めた上で株価が下がってきたら流れに乗ってショート(売り)から入るといった感じでしょうか。

まぁ結構難しいトレードになりますので、あまり無理しなくていいかもしれません。もちろん、年3回以下といった見通しになって期待感先行で買われてきたドルが売られるパターンもありますから、その場合も流れに沿ってということになりますが、先にも書いたように明日はトランプ政権の予算教書発表もありますから、その兼ね合いで値動きが難しくなるかなと。

長々書いた結論からすると、ピークアウトして下がる場面をうまくショートできればといった程度しかないので、頑張ってトレードする相場ではないと思います。今回はポジションを調整して早めに寝てしまっていいのかなと思いますが、余裕がある方は参加していただければ。ちなみに、ゆきママは今の所五分五分ですw 割と寝そうな雰囲気です(。-ω-。)ネムー


↓ブログランキング参加中!1日1回応援ポチお願いします(ฅ'ω'ฅ)ニャー
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップ!ฅ(•̀㉨•́ )ฅクマー


ひな祭りΨd(*'ェ`*)bΨ とにかくお金(σ´∀`)σ[10,000]
3月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[195,000]ユキチ×20マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM.com証券紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ★乱高下&レンジ相場でも絶好調!ゆきママ×M2J紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

45歳ぱぱ

ゆきママ、こんばんは!
ご無沙汰しております。
返済漬けの私ではありますが、何とか1万円をねん出することができまして、本日から取引をスタートしています^^;
1万円でドル円をやりますと、2,000通貨が精一杯で、1日に多くても500円を取るのが精一杯な感じです☆
でも、やるしかないので頑張ります。3万円まで増やすことができればなんとか軌道に乗れる?かな?と考えていますが、それまでもつかまぁ・・・(T T)
ゆきママさんの教えもいただきながら(勝手に言い切ってますが)増やしていければ幸せでございます~(^^)/
ぜひ面倒みてやってください>< 今までの分取り返す~・・・(数百万でつ・・・)





by 45歳ぱぱ (2017-03-15 20:46) 

ゆきママ

>45歳ぱぱさん

いつも返信が遅くなってしまって申し訳ございません( *´Д⊂ グスン… なるほどですね。しっかり増やせるように祈っております。

私もブログの方で、もっと相場について解説させていただきます。FXだけでなく、株やCFDなども紹介していきますので、ぜひ相性のいいものを見つけていただけますと幸いです。
by ゆきママ (2017-03-22 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png