月間記事一覧:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

【1,000円から始められるFX】深キョンのCMでお馴染み!安心のFX会社♪

(NEW!)乗り換えるなら今!初心者向けツールも充実な外為どっとコム

【ストラテジー完全公開】シストレ24でゆきママがリアルに運用中!

MT4対応!ゆきママ参考の未来チャートが使えます(o'ヮ'o)♪

初心者OK!ゆきママオススメ会社&キャッシュバックキャンペーン【8月版】

会社名(詳細確認はコチラ↓) 限定商品 条件(解説はココ↓)
DMM.com証券 現金8,000円&
特製レポート
新規1Lot取引
外為ジャパンFX 現金3,000円 新規1Lot取引
インヴァスト証券「シストレ24」 現金5,000円&
特製レポート
(NEW)1往復取引
アイネット証券(ループイフダン) 特製レポート (NEW)10万円入金
みんなのFX 特製レポート (NEW)10万円入金
+5Lot取引
FXプライム byGMO 現金3,000円 (NEW)3万通貨取引
JFX「MATRIX TRADER」 現金1,000円 (NEW)1万通貨取引
FXトレード・フィナンシャル 現金2,000円 (NEW)初回取引
FXブロードネット 図書3,000円 1万通貨取引
ヒロセ通商 現金1,000円 1万通貨取引
夏休み8月 今月も超お得なFXのキャッシュバックが実施され、ゆきママのブログで合計9社特別キャンペーン実施中!いずれも1回取引といったクリアしやすい条件なので、初めての方にもオススメΣd(゚∀゚d)イカス!

【激アツ!】ローラ×石橋貴明のCMで話題のDMM FXとゆきママのブログ限定タイアップで1回取引8,000円キャッシュバック実施中!【特製レポートももらえます】 [DMM FX]

アメリカの大統領選挙でトランプ勝利後、円安&ドル高の流れが継続しています。とりあえず、初動で相当稼げたので、ゆきママは今はまったり運用を心がけています。年に何回かある大チャンスを活かせて何よりでしたヽ(´ー`)ノ マターリ


このようにDMM.com証券は優秀だったと思います。5〜10pips広がる会社が多い中で、ほぼ0.3pipsを維持していました。もちろん、約定力は別ですがスプレッドが開くだけで保有ポジションの含み損は増え、最悪拡大し過ぎるとロスカットされてしまうことにもつながるので、こういったイベント時においてもスプレットが安定していることは非常に重要です。

ゆきママはFXにおいて長期的な運用も行っていますが、短期でもしっかりチャンスを活用するようにしています。こういったワンチャンスを絶対に逃さないためには、いつでも動ける準備をしておきたいですね。

実際、ゆきママはリアルトレードバトルにおいて5分で+40,000pipsを獲得し、ゲスト参加者の中ではもちろん優勝!全体でもpipsランキングで最終的に20位(2764人中)という好成績でフィニッシュしましたd(o′ω`o)bヤッタ!!!

5分で4万pipsを稼いだあの人が優勝!(外部サイトへ)

そして、このトランプ相場を見て多くの方からFXを始めたいという声が日々寄せられています。

しかしながら、同時に「難しそう」という声や、「怖くてなかなか踏み出せない」といった話もいただくことは事実です。そこで、ゆきママはこのような不安をお持ちの方へ向けて限定レポートをご用意してみましたので、ぜひお読みいただければ幸いです!

この特製レポートはゆきママのブログでは書けないマル秘レポートと題し、中身はFXを始める際の注意点やポイント、会社にバレないで納税をする方法ゆきママ流のトレード手法やメンタルのコントロールテクニックなどをまとめ、スタートアップに必要なエッセンスを凝縮しましたo(´∀`o*)o(´∀`o*)ヤッタゼ!

ゆきママブログ_表紙.png
↑ゆきママ書き下ろしの限定レポートをぜひお読みいただければ幸いです。

そして、レポートはDMM FXとゆきママのブログの限定タイアップキャンペーンでもれなくもらえますので、ぜひぜひご活用いただければと思います。

↓ゆきママのブログでは最大28,000円限定レポートGETできます!↓

なんと、特製為替レポート最大28,000円がもれなくもらえちゃいます(*′□`(*′□`*)′□`*)スッゲ-!!!

なんといってもDMM FXはゆきママがいつもトレードしていることでもお馴染みですが、国内口座数第1位(50万口座突破)となっており、ゆきママだけでなく多くのユーザーから支持を集めています。

※1. 2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
※2. 2016年2月2日当社調べ。DMM FXと外為ジャパンFXを合算した数値になります。

人気の秘密はスプレッドが業界最狭水準で差益が狙いやすいことや、口座開設や取引手数料、出金手数料などが無料で気軽に始めやすいこと。さらには、なにか疑問が湧いたり気になることがあったら、LINEですぐに問い合わせ可能(24時間対応)で安心ということが大きいでしょう(。・∀・σ。)σィィネ!

というわけで、今日はこのDMM FX紹介と、キャンペーンの注意点などを書いたこの記事を最後までお読みいただき、皆様のFXライフを充実させていただければ幸いです。

…続きはコチラから( *・ω・)っクリック!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

【大晦日】年末年始は各FX会社の営業時間、為替の急変にご注意ください(`・ω・´)【12月31日のポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

いよいよ今日は大晦日ですね(ノ´∀`*) 昨日は意外にもドル・円は急落する動きもあり、一時119円台を割り込みました。

一昨日書いた今週の展望内で、下値目処は一目均衡表の基準線・21日移動平均線のある118.70円近辺としていましたが、その通りの値動きとなり118.80円台で下げ止まっています。

やはりこのようなラインというのは意識されやすいことから、毎週の展望記事内でもまとめていますので、できれば普段から意識して確認しておくと、トレードの役に立つと思います(∀`*ゞ)

そして今日は大晦日ということで、年末年始の各FX会社の営業時間などについてまとめておきたいと思います。

kadomatsu_gouka.png

明日は主要市場がお休みでトレードできません

 FXは土日以外であれば日本が休日(祝日)でも24時間取引できるのが魅力の1つですが、毎年クリスマス(12月25日)元旦(1月1日)だけは例外となっていますので注意が必要です。

少ないとは思うのですが、トレードしていたら急に取引時間が終わってしまって予期せぬポジションを持ち越してしまったりというケースもあるかと思いますので、ぜひ自分の使っているFX会社の年末年始の営業スケジュールについて確認しておきましょう。

ちなみに、以下にゆきママが使用するであろうFX会社の取引時間をまとめてみました↓

日付\業者名 DMM FX 外為どっとコム YJFX!
31日(水) ~翌4:00 通常 ~翌6:00
1日(木) 休業 休業 休業
2日(金)  8:00~翌6:50  通常  7:00~翌6:50 
※営業時間の詳細は各社HPで必ずご確認ください

大晦日の今日のトレード終了時間は各社によってバラつきがあるので要注意ですね(b´∀`)ネッ! しっかり自分の使っている会社のHPでチェックしておくと安心です。

また、今年は1月2日からほぼ通常通りの営業となりますが、特に早朝は参加者が少ない時間帯ということもありますので、急な為替相場の変動には警戒しておきましょう。

やはりリスクオフで相場が巻き戻されました

 予想通り(o´ω`o)ゥフフ… まぁ例のギリシャの問題については初日こそユーロ売り・ドル買いといった素直な値動きとなりましたが、ECBによる来年1月の追加緩和が遠のいたといった見方から、これまでの期待感が修正される形となり、相場が巻き戻されました。

もちろん、中長期的なユーロ安には疑いの余地はないというか、むしろ強化される材料ではあるものの、何度も書いているように先行き不透明な材料が出てきた場合は、市場は一旦これまでの利益確定に動きがちですので、今後もこのような動きがあることを覚えておくと、よりトレードの精度も上がってくると思います。

そして、そんな昨日(30日のドル・円相場を振り返っていくと、東京市場は、1ドル=120.20~120.70円台で軟調推移となりました。序盤から弱めの動きが続いて値を下げ続けました。

海外市場では、1ドル=118.80~120.30円台で大きく下落するなど荒れた展開となりました。欧州市場では、欧州勢参入と同時に大きく値を下げて120円台を割り込むと、ストップロスを巻き込みながら大きく値を下げました。ギリシャの問題が影響して、利食いの動きが広がりました。

NY市場では、再び120円台に迫る反発をみせる場面もありましたが、注目の(米)12月消費者信頼感指数がやや弱めの結果となると、ドル・円は急落して119円台を割り込んで安値をつけました。その後、売り一巡後は1円近い反発を見せるなど、なんとも荒っぽい値動きを見せて反発しつつ取引を終えています。

今年最終日となる今日は比較的落ち着いた値動きとなっており、買戻しが続いています。やはり、本格的なリスクオフ(回避)というよりは、これに名を借りた利益確定の動きでしょう。



また、今日の経済イベントを確認していきます↓

12月31日(水)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
22:30
usa.gif
失業保険継続受給者数 ★★★★ +28.0万件 +29.0万件
22:30
usa.gif
失業保険継続受給者数 ★★ +240.3万人 +236.8万人
23:45
usa.gif
12月シカゴPMI ★★★ 60.8 60.0
24:00
usa.gif
11月中古住宅販売保留(前月比) ★★★ -1.1% +0.5%
24:00
usa.gif
11月中古住宅販売保留(季調前・前月比) ★★★ +2.2% +3.6%
1月1日(水)の主要経済指標・イベントまとめ
なし
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今日は新規失業保険申請件数に注目でしょう。結果によって目先の値動きが決まってくるでしょうが、昨日目先の調整は終えてしまったので、結果に大きなブレがなければそれほど動きはないと思います。

それから外為どっとコム口座開設者限定で見ることのできる、市場のオーダー状況(ログイン後マーケット情報ツール外為注文情報)は以下のようになっています↓

sfx2578.png

ドル・円は、大晦日ということもありますし、120円台を割り込んでしまったことで上下にスカスカとなっています。

↓ゆきママの参考にしている細かな市場のオーダー状況が見れますよ♪↓

関連記事:
【MIST】1,000円から始めるFX!トルコリラや人民元など新通貨ペアも!【外為どっとコム】


う~ん、118.70円近辺を割り込んでくるようであれば絶好の買いのチャンスがくるかもと様子をみていたのですが、なかなかうまくいかないですね(ノ∀`) アチャー

中長期的ポジション作りはまだあまり進んでいませんが、とりあえずシストレが好調なので救われています。ここ最近は荒い値動きということや時間がないというのもありますが、シストレが好調なのも裁量トレードをサボっている理由の1つかもしれませんw

まぁそれでも今日はトレード納めとして、しっかりトレードしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)


↓皆様の応援が励みになります。1日1回の応援ポチお願いします(*'∀'人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓Xmasクマちゃんにもポチっと!ママのやる気UP!!٩(๑òωó๑)۶アーップ!!


知らないと損!(๑•̀ㅁ•́๑)キラーン! 12月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
 スススッ…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ[186,000]ユキチ×18.6マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【クリスマスから】為替相場(ドル円)~先週(22~26日)の総括と今週の展望~【年末年始へ】 [市場概況]

今週はまとめが遅くなってしまって申し訳ありません(´;ω;`) ブワッ 本当に年末年始は忙しいですね。特にクリスマスから年末へかけての準備は割とキツイです・・・。

なんてのっけから言い訳連発ですが、何とかブログの方は毎日更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

てなわけで、先週の相場をざっと振り返っていくと、小高く推移したもののクリスマス週ということで海外勢は本格的に休暇モードの1週間でした。

そんな中でも、(米)Q3GDP・確定値が予想を大きく上回り、11年ぶりの高い伸びを記録したことでドルが買われる展開で、来年のドルの覇権も決まりかといった結果でしたね(b´∀`)ネッ!

そして、今週末には(米)12月ISM製造業景況指数が予定されており、結果次第では年明け早々に予定されている雇用統計への動きも期待できそうですので、しっかりと相場をみていきましょう!

先週(22~26日)のドル・円相場を総まとめ!

sfx2574.png
12月22日~26日の週。ドル円相場は1ドル=119.31~120.82円

先週の総括:クリスマスで小動きも米Q3GDPでドル買いに

22日の東京市場は、1ドル=119.30~119.50円台の狭いレンジでの振幅。特段の材料もなかったが、先週からの流れを引き継ぐ形でしっかりとした動きが続いた。
 海外市場は、1ドル=119.40~120.00円台で2週間ぶりに120円の大台に突入した。欧州市場では、欧州株が堅調なスタートとなったことや、ロシアルーブルなどもしっかりとした動きとなったことで、リスクオン(選好)ムードが高まって、ドルが買われる展開となった。
NY市場でも、米長期金利(10年債利回り)の上昇とともにジリジリと上値を伸ばし、ついに1ドル=120円台へ。原油価格は弱めの動きとなったが、米国を中心に原油安が総じてプラスに働くといった声が強まっているのも要因となった模様。

23日の東京市場は天皇誕生日(祝日)のため休場ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪ アジア時間帯は、1ドル=119.90~120.10円台の極小レンジでのモミ合いだった。参加者が少なく閑散とした相場で、動意に乏しい展開が続いた。
 海外市場は、1ドル=120.00~120.80円台で大きめの上昇となった。欧州市場では、材料難もあってほとんど値動きのない状態が続いた。ちなみに、ギリシャでは2回目の大統領選が行われたが、票数が足りず29日の再投票から解散・総選挙が濃厚に。
NY市場に入ると、序盤に経済指標が発表され、(米)Q3GDP・確定値は予想を上回り大幅に上昇修正されたことでドル買いが強まった。NYダウは最高値を更新し、米長期金利(10年債利回り)も上昇しており、トリプル高の展開。

24日の東京市場は、1ドル=120.20~120.70円台で右肩下がりの値動きとなった。日経平均は大きく上昇して始まったが、それに反するようにドル・円は大きく下押しスタートとなった。翌日のクリスマスを前に、輸出企業からの売りや短期筋からの利益確定の動きが出たとの指摘もあった。
 海外市場では、1ドル=120.20~120.50円台のレンジでのモミ合い。欧州市場では、主要市場であるドイツが休場だったことも影響してか、動意に乏しい展開が続いた。
NY市場では、序盤に発表された(米)新規失業保険申請件数が良好な内容となったにも関わらず、クリスマスイブということもあってかほとんど値動きはなかった。

25日東京市場は、1ドル=120.00~120.40円台で軟調気味に推移した。東京を除いた主要市場が軒並み球状となる中で、取引量が激減。序盤から短期筋の利益確定や輸出企業の売りに押される形でジワリと下押される展開。ポジション調整的な動きといった感じだった。
 海外市場は、クリスマス(祝日)休場ヾ(uωu*[++мёггу снгisтмдs++]*uωu)ノ 各社取引停止となっており、レート配信はなし。

26日の東京市場は、1ドル=120.00~120.40円台での値動きだった。序盤は(日)11月全国消費者物価指数が弱めの結果となったことで、円売りが強まる場面もあり上値を伸ばしたが限定的だった。
 海外市場は、1ドル=120.20~120.40円台での小幅な上下が続いた。欧州市場は、主要市場の大半がボクシングデー(祝日)休場となっており、参加者は少なく閑散としており値動きはなかった。
NY市場では、わずかにドル買いが強まったが、特に経済指標などの材料もなく、ユラユラ漂うだけの値動きだった。

今週(29日~1月2日)の展望と経済指標まとめ

 先週はクリスマス週ということもあって、動意薄な展開が続きましたね。(米)Q3GDP・確定値の結果がかなり強かったことを考えると、参加者不足から勢いがなかったと言い換えることもできそうです(゚ω゚)(。_。)ウミュウミュ

ただ、一応120円台まで戻したことは収穫といえるでしょう。様子見ムードのとはいえ、小じっかりとした相場となっており、来年への期待を持てる値動きだったように思います。

そして、今週は序盤にギリシャの大統領選や週末に米ISM製造業景況指数が予定されていますので、その結果次第といったところでしょう。

今週の展望:ISMの結果を見ながら雇用統計の準備を

 すでにリスク要因としていたギリシャの大統領選では、残念ながら選出のための票数が足りず、憲法に従って解散・総選挙となりました。1月25日に投票とのことです。

そして、市場はリスク回避的な動きとなっており、これまでの相場がやや巻き戻される結果となってしまっています(ノ∀`) アチャー

そして、序盤の材料が終わってしまったことで、残りは今週末の米ISM製造業景況指数を見ていくことになるでしょう。目先ではギリシャの政局不安からEUを見ていますが、どちらにせよユーロ売りは変わらないので、さらなるドル買い材料が出るかどうかを見ていくことになりそうです。



また、以下に今週の主要経済指標をまとめておきますので、ぜひぜひご確認いただければと思います↓

今週(12月29日~1月2日)の主要経済指標まとめ
日付 時間 経済指標・イベント 重要度
29日
30日
31日 10:45
cn.gif
12月HSBC製造業PMI(確報値) ★★★★
22:30
usa.gif
新規失業保険申請件数 ★★★★
1日
2日 24:00
usa.gif
12月ISM製造業景況指数 ★★★★
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今週はポツポツと重要な指標がありますので、それぞれを確認しておくようにしましょう(*´∀`*)
 

シストレ(自動売買)は今週も大ボーナスか!

 画像付でツイッターで何度かつぶやいていたのでご存知の方が多いと思いますが、今週もシストレ(自動売買)はボーナス気味に働いており、決済損益は+27,075円となっており、さらに含み益は・・・(`ω´)グフフ

運用状況@インヴァスト証券「シストレ24」:累計損益+27,075円
sfx2576.png


まぁ昨日今日と荒い値動きになっていますが、怖い相場でもチャンスだと判断すればきっちりトレードするのが良いですね(b´∀`)ネッ! ボラティリティ(変動)のある相場はシストレが強いとされていますが、まさにそのとおりの結果となっています。

ちなみに、保有ポジションは以下のようになっています↓

sfx2577.png

保有ポジションは+36,177円となっています。今週も大ボーナスになりそうな予感(∩´∀`)∩ワーイ

実は毎週運用状況などをブログで報告させていただいていますので、興味がある方はお読みいただければと思いますシストレ運用状況報告記事まとめ

う~ん、やっぱり怖くて手が出しにくい相場ほどシストレの力がフルに発揮されるんですよね(゚ω゚)(。_。)ウンウン 最近裁量トレードをサボっていますが、この辺のシストレでおいしく稼いでいければと思います。

そして、今後も報告だけはしていきますので、どうぞよろしくお願いします(ノ´∀`*)

↓ゆきママのブログだけのキャンペーンが実施中!口座開設はコチラから


↓皆様の応援が励みになります。1日1回の応援ポチお願いします(*'∀'人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓Xmasクマちゃんにもポチっと!ママのやる気UP!!٩(๑òωó๑)۶アーップ!!


知らないと損!(๑•̀ㅁ•́๑)キラーン! 12月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
 スススッ…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ[186,000]ユキチ×18.6マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆきママもトレードが参考にしている市場オーダーが見れる外為どっとコムの紹介まとめ【スマホ(iPhone/Android)での情報収集にも最適】 [外為どっとコム]

今日は7月から放送されるドラマ「ハロー張りネズミ」(TBS系)のヒロイン役の深キョン(深田恭子)のCMでもお馴染みの外為どっとコムの紹介です( *′ω`p)qパチパチパチ

FXレディへの道というテーマでとてもチャーミングです(* ゚∀゚*)ポッ

全国エリアで放映していたこともあって、目にしたことのある方が多いのではないでしょうか?まぁ旦那に言わせると深田恭子のむちむちボディは最高らしいですね。魅惑的でまさに至高にして理想の存在とかなんとか・・・。皆様、離婚は近そうです(`ФωФ') カッ!!

冗談はさておき、この外為どっとコムはゆきママも実際に使っている口座ですし、特に初心者の方にはオススメできるでしょう!


理由としては、1,000通貨に対応していることで1万円からの少額資金でFXを始めることが可能ですし、PC&スマホツールの使い易さはもちろんのこと、ニュースや相場レポートといった情報量の豊富さなどなど、とりあえずFXを始めようと思った時に持っておいて後悔することはまずないと思います(*゚∀゚)*。_。)ウンウン

というわけで、今日は外為どっとコムの魅力について余すところなく紹介させていただきますので、FXを始めようと思っている方は必見です!

…続きはコチラから( *・ω・)っクリック!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

【欧州債務危機再び!?】ギリシャ大統領選出ならず解散・総選挙へ!ちなエボラは陰性【12月30日のポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

さてさて、昨日ツイートしたようにギリシャ議会で大統領選出のための最終(第3回目)投票が実施されましたが、残念ながら規定票数(180票以上)に足りず、新大統領の誕生はなりませんでした(´・ω・`)ショボーン

この結果、憲法により議会は解散となり、来年2015年の1月25日に総選挙が行われる運びとなりました。

sfx2572.png
↑ギリシャではまた大荒れの選挙が行われることになります(ノ∀`) アチャー

そして、問題は再び欧州債務問題が再燃するかどうかということでしょう。今日は今後のユーロの値動きを含めて考えておきたいと思います。

ユーロ売り加速中!欧州危機の再来か?

 昨夜の市場ではギリシャの株や債券が乱高下すると共に、イタリア、スペインといったEUの中堅国の株・債券も売られることとなりました。

市場としてもギリシャの政局不安を嫌気しており、ギリシャ発の債務危機問題の再燃を意識したようです。ただ、複数のエコノミストらの発言や関連報道を見る限りでは、EUはすでにこうしたリスクに対して備えをしており、いくつかのセーフティー機能を有していることから、金融不安がEU全体に広がるようなことはないといった見方が強まっています。

なので、2010~2012年頃のような金融危機が発生する可能性は低いようですので、この辺は過度に心配する必要はないのかもしれません。とりあえず現段階では、深刻な影響を受けるのはギリシャのみであるといった意見が大勢となっています((φ(・д・。)ホォホォ

また、仮に総選挙で反緊縮派の急進左派連合(SYRIZA)が勝利することになったとしても、ギリシャが再度深刻な危機に陥るというようなことは避け、妥協点を探る交渉を行うのではないかとされています。まぁEUもギリシャも大人の解決をするということでしょうかね。

したがって、今のところは欧州債務危機といった不安感は薄まりつつありますが、それ以上に問題なのがECB(欧州中央銀行)による追加緩和が遠のいたといった指摘が増え始めたことでしょう。

ご存知のように、来年1月にもECBは国債購入を伴う形での追加緩和を行うのではと見られており、そのこともあって株高やドル高、ユーロ安が続いてきましたが、このギリシャの問題を理由にドイツが強力に反対するのではと見られており、実施が困難になったという話もあります:(;゙゚'ω゚'):

この辺が市場の誤算というか、欧州の先行き不安から投資家心理がリスクオフ(回避)の動きに傾く場面もありそうです。

仮にECBが追加緩和をしなくてもEUの景気が悪くなるだけなのでユーロ売りですし、また、追加緩和を実施すれば緩和でユーロがジャブジャブ状態になるのでユーロが売られることになるでしょう。

いずれにせよ大局的に見てユーロ安という流れは変わらないでしょうが、一旦は目先の積み上げたポジションを利益確定するような動き(ドル売りや円買い)が出て来て相場が荒れる可能性がありますので、ここ1ヶ月ぐらいは少し注意して相場を見ていただければと思います。

そして、言ってしまえば乗り遅れた人にとっては大きなチャンスとなるかもしれません。もし相場が巻き戻されるのであれば、積極的に中長期のポジションを作っていきたい相場となるので、準備をしっかり整えておきましょう(`・ω・´) シャキーン

ギリシャ問題を含めて主要国の株価などに注目!

 昨日は比較的素直にユーロ売り・ドル買いの流れとなりましたが、一昨日の記事で書いていたようにリスク回避からポジションを一旦利食いするような動きも見られており、何だか怪しさ全開の相場となっています。

そんな中で注目なのは言うまでもなく、ギリシャの政局に絡んだECBの追加緩和がどうなるかといった問題や、主要国の株価ということになるでしょう。株価が値を下げるようであれば、これまで進んできた相場が一旦巻き戻される可能性が高いように思います(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)ウンウン

また、いつものように昨日(29日のドル・円相場を振り返っていくと、東京市場は、1ドル=120.10~120.50円台での値動きとなりました。序盤はドル買いが強めで高値圏まで上昇しましたが、その後は東京都の男性がエボラ出血熱感染の疑いといった報道が続いたこともあって、日経平均株価が一時300円超の値下がりとなったのに合わせ、ドル・円も大きく下押されて安値をつけました。

海外市場は、1ドル=120.20~120.70円台で堅調な推移となりました。欧州市場では、ギリシャで大統領が選出されなかったと一報が入りましたが、織り込み済みだったためか市場は反応なしで一旦スルー。

NY市場では、オープン直後からドルが買われる展開となってジワジワと上昇しました。ギリシャの政局不安から欧州株やユーロが売られ始めた影響から、ドルが全面高になりました。

そして、今日は比較的落ち着いた値動きを見せていましたが、先ほどリスクオフで円買いの動きから急激に相場が戻されてドル・円相場は119円台前半まで差し込まれる場面もありました(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

昨日書いたように、基準線があった118.70円近辺を割り込むようなことがあれば、115円台ぐらいまで戻ってくる可能性が出てきますので、今後の値動きをしっかり見ておきたいところでしょう。

繰り返しになりますが、もしかしたら乗り遅れた人にとっては絶好の買い場となる可能性があります。



それから、今日と明日(午前)の経済イベントを確認していきます↓

12月30日(火)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
23:00
usa.gif
10月S&P/ケース・シラー総合指数 ★★ +4.90% +4.40%
24:00
usa.gif
12月消費者信頼感指数 ★★★ 88.7 94.0
12月31日(水)午前の主要経済指標・イベントまとめ
10:45
cn.gif
12月HSBC製造業PMI(確報値) ★★★★
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今日は米12月消費者信頼感指数に注目でしょう。なんといっても12月はアメリカにとって一大イベントである年末商戦のある月ですから、消費者の経済に対する見方というのは大きく注目されます。

全開が冴えない結果となっただけに、今回エコノミストの予想通りしっかりと回復するかどうかが問われることになるでしょう。悪かった場合は、それなりにドルが売られることになりそうです。

それから外為どっとコム口座開設者限定で見ることのできる、市場のオーダー状況(ログイン後マーケット情報ツール外為注文情報)は以下のようになっています↓

sfx2573.png

ドル・円は、120円台を割り込んだことで上下にスカスカですね(;゚д゚)ゴクリ… どちらへも大きな動きがある可能性がありますので、要注意でしょう。

↓ゆきママの参考にしている細かな市場のオーダー状況が見れますよ♪↓

関連記事:
【ゆきママも参考にしています】初心者向け新ツール「ぴたんこテクニカル」の紹介!みらい予測チャートやお天気シグナル搭載【外為どっとコム】


やはりというかなんというか、相場が荒れてこれまで積み上げられたポジションのまき戻しに動きましたね。まぁ予想通りではありますが、こうなってくると俄然このチャンスを活かしたいところです(ノ´∀`*)

ゆきママもここ1~2週間の相場はしっかり見ていく予定ですので、お互い頑張っていきましょう!


↓皆様の応援が励みになります。1日1回の応援ポチお願いします(*'∀'人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓Xmasクマちゃんにもポチっと!ママのやる気UP!!٩(๑òωó๑)۶アーップ!!


知らないと損!(๑•̀ㅁ•́๑)キラーン! 12月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
 スススッ…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ[186,000]ユキチ×18.6マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

【今週の為替相場展望】東京のエボラも気になるが、まずはギリシャ大統領選の行方!【12月29日のポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

何だか年末なのにいや~なニュースですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ご存知の方も多いでしょうが、東京都内の男性がエボラ出血熱に感染しているとの疑いがあるとのことです。

この30代の男性は、西アフリカ西部のシエラレオネ共和国に滞在歴があり、エボラ熱患者との直接的な接触はなかったものの、患者の埋葬に立会い遺体の入った袋に触れたと申告しているそうです((φ(・д・。)ホォホォ

ちなみに、シエラレオネはエボラ出血熱の死亡者・感染者ともに最も多い国ですので、日本で初めての感染者が確認されるのではないかといった声が強まっています。

ただ一方で、29日未明の発熱から比べて現在は熱が下がっていることから、エボラ出血熱ではない可能性も指摘されています。

う~ん・・・微妙なところですね。早ければ今日の夜に結果が判明するとのことですので、一旦はそれを待ちたいところでしょうか(;´∀`)

それから、相場に与える影響としては、今日の日経平均やドル・円相場からも明らかなように、リスク回避的な株売り・円売りにそれなりに傾くでしょうが、感染拡大とならない限りは一過性の動きに終わるでしょう。

序盤はギリシャ、終盤は米ISMの結果を確認!

 前門の虎、後門の狼ではないですが、正月休みを挟んで、本日(月曜日)のギリシャ大統領選任投票、週末(金曜日)の(米)12月ISM製造業景況指数がまずは大きな材料として意識されることになるでしょう。

昨日の特集記事でも書きましたが、なんといっても注意したいのはギリシャ情勢ですね。現地時間12時(日本時間19時)から投票とのことで、この結果次第では相場がリスクオフ(回避)になる可能性があります(;゚д゚)ゴクリ…

関連記事:
【最高の買い場?】ギリシャで第3回目(最後)の大統領選任投票へ!リスクオフの円高は?【解散・総選挙】

直前情報としては、やはりハードルとなっている180票は難しい情勢とのことですので、解散・総選挙は避けられそうにないようです。まぁいずれにせよネガティブな材料なので、今日明日の値動きは特に警戒しておきたいところでしょう。

てなわけで、ファンダメンタルズ的には大体こんなところです。そして、テクニカル的には以下のようになっています↓

sfx2549.png
↑ドル・円の日足チャート。21日移動平均線一目均衡表ボリバン

基本的に下値は目先で節目の120.00円ライン、その下に21日線の119.40円、一目の基準線が118.70円に控えています。これらがサポートとなるので底堅い相場が続きそうですが、何らかの要因で118円台にあある一目基準線を割り込むようだと相当目先は怪しいので要注意です。

そういったパターンになった場合は、115~116円ぐらいまでの調整も想定して押し目を狙いたいところでしょうか((φ(-ω-)カキカキ

上は断続的に重いので何とも言えないですが、やはり121.00円という節目は堅いでしょうから、まずはこの辺が目標となるでしょう。

う~ん、上に行くにも下に行くにも材料不足な感は否めませんから、とりあえずは120円台前半でのモミ合いが続きそうな感じです。ただ、どちらかといえばジワリ上という方向性です。



また、ここからはいつものように今日と明日(午前)の経済イベントを確認していきます↓

12月29日(月)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
24:30
usa.gif
12月ダラス連銀製造業活動 ★★ +10.5% +9.0%
12月30日(火)午前の主要経済指標・イベントまとめ
11:00
nzl.gif
RBNZ為替介入額公表 ★★
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

経済指標における見所は特にないですね。なので、言わずもがなですが日本時間19時からのギリシャの大統領選任投票の行方を見守ることになるでしょう。

それから外為どっとコム口座開設者限定で見ることのできる、市場のオーダー状況(ログイン後マーケット情報ツール外為注文情報)は以下のようになっています↓

sfx2569.png

ドル・円は、120.60円ラインに厚めの売り注文があります。まぁ短期的には確かに120.50円辺りが壁なので、短期で売り場を考えればこの辺りなのかなと・・・。ただ、全体的に考えて、まだまだ売りたい相場ではないですけどね。

ユーロ・円豪ドル・円は、上下に売りがそれなりに入っています。でも、それほど意欲的かといえばそうでもなく、お試しの売り買い、利食いなどの思惑が入り混じっているのであまり参考にはならないです(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

↓ゆきママの参考にしている細かな市場のオーダー状況が見れますよ♪↓

関連記事:
【資産防衛】今からFX投資する?オススメ口座は?超円安時代に備える【外為どっとコム】


大体今日はこんなところで。今年も残すところあと2日となりますが、日本時間19:00から投票されるギリシャ大統領選任の結果次第で荒れた値動きになることも考えられますので、これからの相場をしっかりみておきましょう!


↓皆様の応援が励みになります。1日1回の応援ポチお願いします(*'∀'人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓Xmasクマちゃんにもポチっと!ママのやる気UP!!٩(๑òωó๑)۶アーップ!!


知らないと損!(๑•̀ㅁ•́๑)キラーン! 12月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
 スススッ…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ[186,000]ユキチ×18.6マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【最高の買い場?】ギリシャで第3回目(最後)の大統領選任投票へ!リスクオフの円高は?【解散・総選挙】 [市場概況]

明日の12月29日は要注意の1日となります。このブログで何度か取り上げているので覚えている読者の方が多いと思いますが、ギリシャで次期大統領選出の第3回目となる最後の投票が行われます。

そこで今日は、この投票結果がどうなるか、為替相場に与える影響などについて考えておきたいと思います(ノ´∀`*)

これまでの経緯と第3回目のスケジュールは?

 まずはこれまでのギリシャについて簡単に振り返っておくと、2010年春頃から欧州債務危機の中心国でした。まぁ要はギリシャが借金を返せなくなって、信用不安から流動性が低下して景気が大きく悪化したり、さらには連鎖的に財政破綻する国が出るのではないかといった懸念が高まりました(´・ω・`)ショボーン

そして、どうしようもなくなったギリシャは、結局のところEU(欧州連合)・ECB(欧州中央銀行)・IMF(国際通貨基金)のトロイカ(3つ組)を頼るほかなく、借金の大幅な減額や金融支援と引き換えに、大幅な増税(所得税・消費税アップ)&支出をカット(公務員給与・年金の引き下げ、)を行いました。これが2012年頃のお話。

この流れでこれまで、どうにかこうにかEU国としての体裁を保ってきたギリシャですが、ここに来て大きなターニングポイントを迎えることとなりました。

現職のパプリアス大統領の任期が来年2015年3月で切れるため、次期大統領の選出投票が行われていますが、選出が難航しているんですね。第1回目と第2回目では選出に必要な200票(議会定数の2/3以上)に届きませんでした。

明日行われる第3回目の投票では必要票数が180票まで下がりますが、ここでも選出ができなかった場合には、憲法の規定により、議会の解散・総選挙となります\(^o^)/オワタ

sfx2567.png
ギリシャ議会。明日(12月29日)に大統領選出の最終投票が行われる。

で、問題はこの総選挙で、現野党の急進左派連合(SYRIZA)の支持が高まっていることから、借金の棒引きや支援の引き換えにして行ってきた、ギリシャの緊縮財政が履行されなくなる可能性が強まっています。

国民感情からすれば確かにこれは当然で、いきなり税金がアップしたり、年金額が引き下げられたり、受給年齢が引き上げられたりしたら、反緊縮を掲げる野党に投票したくなるのもわかります。

しかしながら、もし選挙が行われて実際に支持の拡大している急進左派連合が勝利してしまえば、ギリシャのデフォルト(債務不履行)の可能性が高まり、再びリスク要因として市場に意識されることになるでしょう。

ちなみに第3回目の投票は明日12月29日の12時(日本時間19時)とのことです。この辺はなかなか他のニュースサイトでも書かれていないので調べるのに苦労しましたが、ギリシャの議会長の発言ではこのようになっています。

投票前後にゴチャゴチャいろいろあるでしょうし、開票もそれなりの時間がかかるでしょうから、結果わかるのは深夜にかけてという可能性もありますが、明日の19時以降の相場には注意しておく必要があるでしょう。

また、大統領が選任されなかった場合のスケジュールは、10日以内に解散、30日以内に議会総選挙という憲法の規定がありますので、来年の1月25日か2月1日ごろに総選挙が行われるとされています。

総選挙回避の可能性と相場に与える影響とは?

 第2回目の投票では168票となっており、次の第3回目の投票で必要な180票には12票足りない情勢ですが、最後に妥協する議員もそれなりにいるため、3割ぐらいは総選挙回避の道が残っているというエコノミストが多いですねφ(゚Д゚ )フムフム…

ただ、ギリシャ議員はすでに解散・総選挙へ向けて動いているといった話もありますので、やはり明日の最終投票でも大統領が選出できない可能性の方が高そうです。

そして肝心の為替や株に与える影響としては、リスクオフ(回避)の動きでこれまでの相場が再び巻き戻されることが予想されます。

しかしながら、織り込み済みの面がかなりあることや、そもそも選挙結果が出るまでは・・・といった向きも強いです。さらに、来年2月末までの支援は何があっても決定済みですから、即座にどうこうと言うほどでもないんですよね(b´∀`)ネッ!

したがって、当然リスク要因として意識されるでしょうが、急激なリスクオフとはならないのではないかと考えています。

そんなわけで、基本的にはそれほど急激な値動きとはならないと思いますが、ECBが来年早々にも予定しているとされる国債購入を伴う形での追加緩和への影響が懸念されるようだと、荒れることもありそうなので、この辺には警戒しておきましょう。

イレギュラーなことが起こった場合、市場のとる行動はこれまで積み上げてきたポジションの利益確定なので、逆にユーロが買われるようなある意味変な値動きとなって、ユーロを売りたい人々と薄い相場が相まって乱高下することがあるかもしれません。

まぁ追加緩和があろうとなかろうと、中長期的なユーロ売りという流れは変わらないんですけどね((φ(-ω-)カキカキ

むしろその辺まで考えるのであれば、相場が巻き戻された際はユーロ売り(ドル買い)のチャンスとなるかもしれませんので、明日の相場を見ながら狙っていくのは戦略としてはありでしょう!

こんな感じで、明日は年末最後の大きなイベントが予定されていますから、年末でお忙しいとは思いますがぜひぜひ相場をしっかり見ていただければと思います。ゆきママもチャンスがあればしっかりトレードしていく予定です(*´∀`*)


↓皆様の応援が励みになります。1日1回の応援ポチお願いします(*'∀'人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓Xmasクマちゃんにもポチっと!ママのやる気UP!!٩(๑òωó๑)۶アーップ!!


知らないと損!(๑•̀ㅁ•́๑)キラーン! 12月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
 スススッ…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ[186,000]ユキチ×18.6マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初月無料!お値段以上のメルマガ配信中です(`・ω・´*)b

b_0001673898_468x120 (2).png