本日の予想レンジ・・・ではなくFXのリスクと私のリスクヘッジ:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

本日の予想レンジ・・・ではなくFXのリスクと私のリスクヘッジ [トレード手法]

今日はFXってなんだろう?という方向けの内容となっております。FXをしている方にとっては何をいまさら!という内容だったり、突っ込みどころが満載だったりするかもしれませんが、勘弁してやってください(m´・ω・`)m

リスクヘッジとは、リスクを回避したり低減する工夫をすること。

本日の予想レンジ:80.30-82.50(ドル円)

最近やってなかったので、一応しておきます・・・が、個人的にここ数日間はトレンドや各国のドル円相場に対する対処を見極められない限りはトレードをするべきではないと思っています。理由は後々説明していきますが、大手ヘッジファンドと各国の通貨当局の綱引きの間に、個人投資家が入り込む余地は無いと思っています(´・ω・`)

・震災で円安との読みはずれる 個人投資家FXで大損失?
http://news.livedoor.com/article/detail/5428621/
・海外の投機筋の狙いは「ミセス・ワタナベ狩り」?
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110318/fnc11031822500032-n1.htm
上記2つのニュースを見ていただければ、ある程度はFXの危険性が理解できるとは思いますが、簡単に説明していくと、そもそもFX(外国為替証拠金取引)とは、少額の資金(証拠金)で何倍何十倍もの多額の取引ができる投資方法なのです。レバレッジ(倍率)をかけて、少ない元手で大きなお金を動かせば、利益も大きくなりますが、逆に受ける損失も大きくなります。レバレッジ10倍なら、利益は10倍、でも損も10倍。つまり、レバレッジはハイリスク・ハイリターンなのです。

これはレバレッジが高ければ高いほど、小さなマーケットの動きであっても資産が大きく変動することにも繋がっていきます。レバレッジを利かせた状態で、もしマーケットに大きな動きがあった場合、預け入れている証拠金以上に損失が発生する場合があります・・・いわゆる追証です。

そこで本来ならば、証券会社は一定以上の損失を防ぐためにロスカット(損切り)を自動的にやるのですが(概ね証拠金が30%~40%を下回った場合)、今回の場合は瞬間的に大きな値動きがあったため、本来のロスカット値である30~40%でのロスカットが間に合わず、証拠金を大きく下回った時点でロスカットをされてしまったために追証が発生した方々もたくさんいた・・・というような内容です。

ただし、FXってこわいよママァー(つд⊂)エーンと言っていたのでは、みすみす投資のチャンスを逃すことになるので、私自身が行っている(いた)リスクヘッジについてまとめてみました。
①小額資金で始める
・大きく負ければ負けるほど、取り返そうと思うのが人間の心理。そして小額資金で始められるのが、FXの強みでもあります。個人差はあると思いますが、失っても惜しくは無いと思える程度の金額で始めましょう。ただ最低でも10万円程度はあったほうが良いです。
②レバレッジを10倍程度にする
・FXをやっていて追証が発生しちゃった・・・という方々は、レバレッジを50倍以上でやっていた方がほとんどです。レバレッジを低く保てば保つほど、追証は発生しにくくなります・・・が、例えばレバレッジが1倍の場合、ほぼ現物取引と同じでFXの意味がなくなってしまうので、5~10倍程度が個人的には妥当かな・・・と思っています。(レバレッジ10倍の場合、約10円以上の値動きで且つロスカットがされなかった場合に追証発生。まぁ瞬間的に10円の値動きなんて核戦争でもない限りは・・・。)
③都合の良い想像をしない
・今回のニュースにもありましたが、日本で大災害が起こったから円安になるはず!と日本の多くの個人トレーダーが予測し、悲惨な結果になりました。過去の状況を紐解いていくと、実は阪神大震災直後にも円高方向に相場が進んでいたのです。このように、勝手な思い込みでトレードをするべきではありません。ある程度のデータ、裏付けを持った上でトレードに望みましょう。
④スキャルピング(超短期取引)を主体にする
・長くポジションを保有すればするほど、リスクは高まっていきます。もちろん中長期的なポジションの保有で多額の利益を挙げているトレーダー様も多くいますので、それを否定するものではありませんが、FXとはそもそもハイリスク・ハイリターンな金融取引なので、個人的にはこれ以上リスクを取るべきではないと考えています。

以上、簡単にですがまとめてみました。今晩はトレードをしていれば本日のトレード結果の報告をしたいと思います。また明日はレンジ予想と共に、私の使っているFX業者について紹介していきたいと思います(`・ω・´)

↓FXとはまた違うのですが、追証が発生しすぎて証券会社そのものが金融取引から撤退したニュース。参考までに(´・ω・`)
・オプション取引、個人の損失膨張 証券会社の撤退にも発展
http://markets.nikkei.co.jp/features/35.aspx?id=MSGD1705G%2017032011

    ↓このクマを遠慮なく叩いて(クリック)してやってください。私のやる気にもつながったりします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0