支援でなぜスペインの財政が悪化するかを解説【6月13日のトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

支援でなぜスペインの財政が悪化するかを解説【6月13日のトレード結果】 [本日の収支]

昨日ちょっと質問を頂いたのですが、支援されるのにかえって財政負担や債務問題が悪化するとは一体どういうことなんだろうと疑問に思う方も多かったと思います。

なので今日はタイトルにもあるとおり、欧州連合(EU)が経営が悪化するスペイン国内銀行へ最大1000億ユーロ規模の支援をするにも関わらず、なぜスペインの財政悪化が懸念されているかについて解説していきたいと思います(*´ω`*)

まずその答えのポイントはお金の流れにあります。支援の枠組みとしての大筋は、現在の欧州金融安定化基金(EFSF)か、7月発足予定の欧州安定メカニズム(ESM)から、スペイン政府の銀行救済基金に融資をします。その後、スペインの銀行に資金が注入されるという流れです。

欧州(EFSF・ESM)スペイン政府(銀行救済基金)銀行

この時点でもうお分かりの方もいると思いますが、EUが貸し付けるのはあくまでスペイン政府なのです。つまり借り手はあくまでスペイン政府となります。

そこからさらにスペイン政府が銀行に貸し付けるわけですが、公的資金注入にも関わらず、万が一銀行が破綻してしまったり、また銀行からの返済が滞った場合でも、スペイン政府には返済の義務が残ってしまうので、財政負担や債務問題がさらに悪化してしまうのでは、という懸念が残っています。

という感じですね。直接銀行への融資とならなかったことで、不安の残る支援内容となってしまったんですね(*´∀`*)

ちなみに現状としては、今スペイン政府が銀行を監査してどれぐらい資金調達が必要なのかを調べている段階。21日前後に正式に要請する予定となっています。専門家の間では、1000億ユーロ以上の支援を求めるのではないかとの声もあります。

その後、28日からのEU首脳会議での最終調整を行って正式承認となるわけですが、支援正式決定までの道のりはまだまだ長いので、注意しておかなければならないでしょう(´エ`;)

こんな感じです(∀`*ゞ) 簡単にですが解説させていただきました。後はいつもどおり、昨日今日のドル・円相場について振り返ってみましょう。

昨日深夜に格付け会社のフィッチ・レーティングスがスペイン国内銀行18行の長期信用格付けを一斉に引き下げたとの発表、直後はやや軟調気味。ただし、米国の株価は安定して推移していたこともあって、その後は堅調に推移。今日の東京市場に入ってもジリジリと値を上げる展開となりました。

本当に方向感はナッシングですね(;´∀`) 今週に入ってからはずーっと1ドル=79.20~79.70円あたりで漂っている感じ。やはりギリシャ・スペイン情勢を睨んでの様子見モードが続いています。

今日はとりあえず21:30から(米)5月小売売上高、PPI・PPIコアと、そこそこ重要な経済指標が並んでいるので、ここまでのレンジをブレイクするかどうかが見どころでしょう。

というわけで今日のトレード結果報告@ヒロセ通商+14,100円(1勝0敗)
sfx324.jpg

今日はかなり稼げましたよ(〃´・ω・`)ゞエヘヘ♪ 昨日の記事で最後のほうに、79.70円近辺では売り(ショート)したいと書きましたが、そのとおりやってみて大成功でした(∩´∀`)

展開的にも昨日とほぼまったく同じだったので、欧州時間帯に入ってやや下がった所から売りポジゲット。スキャでもチマチマ抜いていけたんでしょうが、今日は疲れていたのでチャートを見ながら( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてました。

後はジリジリと順調に下がって、家事をしなければいけない時間までホールド。今日は1時間40分ぐらいで+14,100円です。

sfx325.jpg

↑エントリーと決済まとめ。緑の↓矢印が新規エントリーで、黄色の↑矢印が決済のタイミングです。

決済のタイミングはちょっといまいちでしたね(´ω`;) もっと下がると期待していたのですが、それほどは下がりませんでした。ただ結果的には読み通りですし、かなり稼げたのでうれしいです(∩´∀`)∩

明日も頑張りたい所ですが、久々に旦那の実家に行くのでトレードできるかどうかはわかりません(´・ω・`) まぁ東京時間帯の午前中に下げているようならトレードしたいですが、そうでない場合は金曜日の日銀・政策金利中心にについて書きたいと思いますので、よろしくお願いします。


↓今週も1日1回の応援ポチよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ

↓うちのおちびにもお願いしまーすヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

ゆきママのブログのバナーから口座開設すると、限定で私が選んだ為替本がもらえるチャンスです!3社ともそれぞれ違うので、3冊とも読んでみてください(ノ´∀`*)
   ゆきママ×外為ジャパン紹介記事6/30まで延長)
   ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事7/1まで延長)
   ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事6/30まで)
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずトレイダーズ証券【みんなのFX】ヒロセ通商及び外為ジャパンのHPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、必ずご確認下さい。)
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0