本日(20日)FOMCの市場動向&展望予測 簡単まとめ【6月20日のトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

本日(20日)FOMCの市場動向&展望予測 簡単まとめ【6月20日のトレード結果】 [本日の収支]

今週の1つの大きな山場となりそうなFOMCがいよいよ今晩あります(*´ω`*) まずは時間とイベントの確認からやっていきましょう。

 25:30 (米)FOMC・政策金利(声明)発表
 27:00 (米)FOMC・経済、政策金利見通し発表
 27:15 (米)バーナンキFRB議長定例記者会見

ちなみに政策金利(声明)発表で方向感が出たとしても、見通し発表やバーナンキ議長の記者会見で全戻しというパターンもたびたびみられるので、ご注意くださいね(∀`*ゞ)

最大の注目ポイントは追加緩和がどのような形で行われるかということにつきますが、市場としては今月(6月)末に終了が予定されているツイスト・オペの期間を延長し、量的緩和第3弾(QE3)は欧州情勢や今後の米国経済が一段と悪化した時のために、温存しておくのではないかとの見方が強まっています。

※ツイスト・オペとは・・・オペレーションツイスト(Operation twist)のこと。FRB(連邦準備制度理事会)保有債券の規模は拡大せずに、保有債券である短期債を売却し、長期債を購入することで長期金利を低下させ、他への投資を刺激する。

なので、ツイスト・オペの期間延長のみにとどまった場合、供給されるドルの量は変わらないため、市場の緩和期待で押さえつけられていたドル・円市場が反発することも考えられます。もちろんツイスト・オペが予定通り今月末で終了した場合も同様です。

ただし、引き続き緩和的な金融政策が続くかどうかも問題となってくるため、市場の予想の範囲内に収まった場合でも、見通しの発表やバーナンキ議長の会見で金融緩和への道筋が示されるようだと、ドル売りという展開になりそうです。

そんなこんなで、今回はかなり難しいような(;´∀`) 先月の雇用統計は失業率・雇用者数ともに、ほぼ1年ぶりの水準に悪化するなど、目下の米国経済はかなり地盤沈下気味。市場としては当然QE3の早期実施を待望しているわけですが、今回の発表によってその期待感が失望感に変わった場合の値動き、さらには一部ではゼロ金利据え置き期間を2014年の終盤から2015年以降に引き伸ばすのではとの声も聞かれ、考えなければならない要素がたくさんあります。

まぁ個人的な見解としては、どんな結果になるにせよ上値はかなり限定的かと。というのも、今までの傾向からしてバーナンキ議長が市場の期待感を打ち砕くような会見をするとは考えにくいため、上値は限られてくるんじゃないかなぁと。政策自体も一応は緩和方向でやっていくでしょうし、ドル買いにつながりそうな要素は少ないのかなといったところです。

う~ん結局どうなるかは蓋を開けてみるまでわかりませんけどね・・・。ただ、サプライズでQE3に踏み込んだ場合など、いろいろな可能性を全て総合して考えると、やはり上方向にいく可能性は低そうな感じです。

といったところでしょうか。一応は参加予定なので、ショート(売り)からのエントリーをしていきたいと思っていますが、いつものように様子を見ながら流れにのる形でチマチマとっていければと思います(*´∀`*)

というわけで今日のトレード結果報告@ヒロセ通商+4,650円(2勝0敗)
sfx331.jpg

ここのところ4,000~5,000円稼いで満足して終了というパターンが続いているような気が・・・。う~ん自分でも何故かはわかりませんが、さらに安全志向になってきていて、勝ったらさっさとやめてしまいます(;´Д`)イインダカワルインダカ…

トレードのパターンもワンパターンですしね・・・。欧州時間直後に下がってくるのを利用してショート、あとはチマチマ2~3回抜いて終了という・・・。そう・・・なんか最近成長が全く感じられないゆきママなのでした/(^o^)\

sfx332.jpg

↑エントリーと決済まとめ。緑の↓矢印が新規エントリーで、黄色の↑矢印が決済のタイミングです。

今日も上値が重たそうだったので、ちょっと戻したあたりから地味ぃ~に抜いていく作業となりました。やはり78.90~79.00円近辺は重たいのでそのあたりを狙っていきました。今日は2回でそこそこ取れて、4,000円以上稼げたので、負けないうちに終了。

やはりショートは得意なので、今日のFOMCで一段と円高になることを期待したいですね(*´ω`*) ただまぁ方向感が出てくればいいのですが、いまいちパッとしない結果で引き続き膠着する可能性もあるので、あまり期待はしていませんが・・・。ただとりあえずは注目してみたいとおもいます(`・ω・´)


↓今週も1日1回の応援ポチよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ

↓うちのおちびにもお願いしまーすヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

ゆきママのブログのバナーから口座開設すると、限定で私が選んだ為替本がもらえるチャンスです!3社ともそれぞれ違うので、3冊とも読んでみてください(ノ´∀`*)
   ゆきママ×外為ジャパン紹介記事6/30まで延長)
   ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事7/1まで延長)
   ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事6/30まで)
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずトレイダーズ証券【みんなのFX】ヒロセ通商及び外為ジャパンのHPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、必ずご確認下さい。)0
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

ハッチ

初めまして★
質問なのですが150lotとは単位は
どのぐらいですか?
1万通貨ですか??
by ハッチ (2012-06-21 15:50) 

ゆきママ

>ハッチさん
はじめまして(*´∀`*)

私の使っているヒロセ通商(LION FX)は、ドル・円だと1Lot=1,000通貨なので、15万通貨になります(∀`*ゞ)

業者によってLotの単位が違うので、なかなかややこしいですよね(;´∀`)
by ゆきママ (2012-06-21 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0