明日(30日)の日銀・金融政策決定会合の市場動向&展望予想まとめ【10月29日のトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

明日(30日)の日銀・金融政策決定会合の市場動向&展望予想まとめ【10月29日のトレード結果】 [本日の収支]

ドル・円を3ヵ月半ぶりに1ドル=80円台へのせる最大の要因となった『日銀の追加緩和観測』ですが、いよいよ明日発表されます(`・ω・´) 今日はそのことについて市場動向や展望予想などを含めて、タップリと解説していきたいと思います。

まずはスケジュールの確認から↓

11:00~15:00 日銀・金融政策(政策金利)発表
15:00        日銀・半期展望レポート
15:30~17:00 日銀・白川総裁会見

日銀の発表はアメリカとは違い、時間がはっきりしていないのが特徴なので、トレードする際はやはり午前中から相場に注意しておく必要があるでしょう。最近は昼前の早い時間に発表があることが多いので、明日もそれぐらいになるんでしょうかね。

さてスケジュールを確認したところで、今現在の市場動向ですが、散々このブログでも書いてきたように、すでに追加緩和は織り込み済みであり、有って当然という見方となっています。

ちなみに前回(9月19日)は、約5ヶ月ぶりとなる追加緩和を実施。資産買入等の基金を10兆円増額(長期国債:5兆円、国庫短期証券:5兆円)しました。

そして今回は展望レポートで下方修正を行い、2ヶ月連続となる追加緩和が行われると見られています。実施は規定路線になりつつありますので、市場の興味はその中身に移っています。

内容については報道などから、「資産買入等の基金の10兆円増額(20兆円とも)」を軸に検討していると市場では考えられており、最低でも10兆円の増額はあるとの見方が強まっています。

そして明日の展望についてですが、これは現段階でかなり情報が錯綜していますね(;´∀`)

まずパターンとして考えられるのが従来型の追加緩和方式で、その場合は規模が焦点になってくるかと思います。市場ではすでに、実施を見越しての円売りがかなり出ていますので、10兆円を超える規模でない限りはさらなる円売りとはなり難いでしょう。

他には株価指数連動型の上場投資信託(ETF)や不動産投信(J-REIT)など、比較的リスクの高い資産の買い入れを検討しているとのことですが、これに関してはある程度の円安効果となることも見込めますが、そもそも数兆円単位での購入は難しいことなどから、あまりインパクトがないので影響は限定的かと思われます。

また、前回のFOMCで実施されたQE3に倣い、月単位での規模を示して期限を定めないで追加緩和を行うということも検討されているようです。これに関しては前回のFOMC時の値動きを見てもわかるように、やはりどれぐらいの規模で行われるかというのがポイントとなってくるため、数兆円程度のお試し追加緩和となった場合は円安効果はあまり見込めないのかなといった感じです。

今のところ大体この3つのパターンが予想されているようですね(∀`*ゞ) これらのパターンが複合的に組み合わさってくる可能性も考えられるので、なかなか予想は難しいのですが、基本的に追加緩和の規模が一番のポイントとなりそうです。

やはり実施を織り込んでこれだけ円安が進行しているので、20兆円規模での緩和上記で予想されていないような内容のサプライズがない限りは、直後の動きはともかくとして、基本的には上値が重くなり、円買い・ドル売りの展開となるのではないかなと思います。

なのでゆきママ個人としては、特にサプライズが無ければ様子を見つつショートでチマチマ抜いていく予定です。予想外の発表があった場合には流れに沿ってチマチマやろうかなと(;・∀・)

ちなみに追加緩和が無かったパターンについては書いていませんが、実施されない場合はもちろん超下落(円高)すると思われますので、一応は書いておきます(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

まぁ明日の日銀・金融政策発表については大体こんな感じで。そして今日のドル・円相場ですが、1ドル=79.50~79.70円台で動意薄な展開ですね。下がるとやや押し目買いも入って反発するのですが、戻しは弱くやや軟調気味に推移しています。

日銀の発表までは特に指標も無いので、とりあえずこういうときはEU(ユーロ)の動きを見ておけば良いのかなといったところ。大きな動きにはつながらないでしょうが、ある程度はつられて動くと考えられるので、トレードする際には目を向けておきましょう。

そんなわけで今日のトレード結果報告@ヒロセ通商+7,200円(2勝0敗)
sfx543.jpg

今日は押し目で拾いましたが、戻しが弱かったので割と早めに決済しています。ポジションをツイッターでつぶやこうかとも思ったのですが、余裕が無かったので今日はしませんでした。アカウントも凍結されていましたしね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

sfx544.jpg
↑エントリーと決済まとめ。緑の↓矢印が新規エントリーで、黄色の↑矢印が決済のタイミングです。

今日の昼ごろ書いたように、やはり79.50~79.60円前半辺りはちょっとした押し目と考えていたので、その辺のラインからロング(買い)でエントリーしました。1回目からそこそこ反発してくれたので良かったですね(*´ω`*)

2回目も同じ水準からエントリーして、戻しが弱いので早めに決済しました。その後はズルズルと79.60円のラインを完全に割ってしまいましたし、時間も時間なので終了となりました。

そんな感じで今日は+7,200円となりました(*'ω'*)ホクホク トレード結果には大満足なのですが、やはりツイッターのアカウント凍結がややダメージになって気持ち的にはションボリしています(´・ω・`)レンラクコナイシネ…

まぁ今日はこんなところでしょうか。そうそう暫定的ですが、新しいツイッターアカウントをとりました。トレードなどについて余裕があるときはこちらでつぶやいていきますのでよろしくお願いします。もし、凍結が解除されたら以前のアカウントでつぶやきます。解除されたらまたブログでもご連絡しますので、併せてよろしくお願いします(ノ´∀`*)


↓今週も1日1回の応援ポチよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ

↓うちのおちびにもお願いしまーすヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

各社10月31日までこのブログ限定のキャンペーン4社ともそれぞれ違うゆきママおすすめ為替本がもらえます( ´∀`)bグッ!
   ゆきママ×外為ジャパンFX紹介記事10/31まで)
   ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事10/31まで)
   ゆきママ×SBIFXトレード紹介記事10/31まで)
SBIFXトレード
   ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事11/30まで)
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずリンク先のHPをご確認ください。【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、必ずご確認下さい。)
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 3

つよぽん

ゆきママのtwitterアカウント教えてくらさい(*_*
以前のアカウント凍結しててフォローからもフォロワーからも消えてしまったので・・・。
by つよぽん (2012-10-29 22:59) 

つよぽん

追伸;
わたくしのtwitterアカウントは@Tuyo0917なのでよろしければもう一度フォローお願いします。
by つよぽん (2012-10-29 23:27) 

ゆきママ

>つよぽんさん

フォローしてみました(*´∀`*)

なかなか返信遅れがちでごめんなさいね(;´∀`)
これからツイッターのほうもどうぞよろしくお願いします(∩´∀`)∩
by ゆきママ (2012-10-30 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1