雇用統計の先行指標&展望予想まとめ【大統領選挙+QE3が複雑に絡んで難解…】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

雇用統計の先行指標&展望予想まとめ【大統領選挙+QE3が複雑に絡んで難解…】 [市場概況]

いよいよ今日の21:30から(米)10月雇用統計が発表されます。あのハリケーン「サンディ」の影響で発表が遅れていたADP雇用統計などの先行指標もようやく出揃いましたね。

まぁまずは前回のおさらいをしてから、今日の展望や先行指標のまとめをしていきたいとおもいます(*´ω`*)

前回の結果は<非農業部門雇用者数+11.4万人(+11.5万人)、農業部門雇用者数+10.4万人(+13.0万人)、失業率7.8%(8.2%)>となりました(いずれも発表時の速報値。括弧内は事前予想値)。

sfx507.jpg
↑雇用統計発表(21:30)前後のチャート。値幅は上方向に40銭程度。

前回は失業率が大幅に改善したことを好感して、直後は上昇しましたが、79.00円ラインからの上値の重さやこの結果に対する懐疑的な見解がエコノミストの間で指摘され始めると、徐々に下落してモミ合いとなってしまいました。

失業率が失業率が7.8%で2009年1月以来、3年8ヶ月ぶりの水準となったことは良かったのですが、エコノミストからもこの失業率の低下は一部の州によるものが大きく、米国の実態を反映していないなどという声が直後から挙がり、結果としてやや寂しいものになってしまいました。(前回の記事昨夜の雇用統計で失業率は約4年ぶりの水準【10月5日のトレード結果】)。

そして今回(10月雇用統計)ですが、まずは先行指標の結果から見ていきましょう↓
先行指標と雇用統計 比較一覧
経済指標 前回(9月) 今回(10月)
 新規失業保険申請件数(間近4週平均)   37.5万件   36.7万件 
ADP雇用統計  +11.4万人   +15.2万人 
ISM製造業指数(雇用部門) 54.7 52.1
ISM非製造業指数(雇用部門) 51.1
民間部門雇用者数 +10.4万人 予想:+12.3万人
非農業部門雇用者数 +11.4万人 予想:+12.5万人
失業率 7.8 予想:7.9%
※数値:は改善、は悪化を示しています。

今回は全体的に見て先行指標は改善していると言っていいかと思います。ISM製造業(雇用)の部分は悪化していますが、雇用者に占める製造業従事者の割合は低いため、それほど大きな影響はないでしょう。さらに10月のアメリカの経済指標というのは住宅関連などを含めてかなりの好結果が続いていますからね。

ちなみに今回(10月)からのADP雇用統計は調査機関を変えて、新算出方式になっています。精度をより高める目的での変更ということですが、その新方式でかなり強めな結果が出ているのがまた悩ましいところです(;´∀`)

先行指標については大体こんな感じなので、今回は改善しそうな気がしますが、これを受けての市場の反応というのはやや冷ややかというか半信半疑といったところ。

理由としては、新方式となったADP雇用統計に対する不信感や前回の好結果から今回は揺り返しがあるのではないかとの見方から、市場としてはそれほど改善期待が高まっているということではないようで、どちらかというと慎重に感じられます。

これらの先行指標や市場動向などから展望について考えていきますが、はっきりいって難解ですムズカシ━━━━(*p-Д-;)q━━━━ィ!!!!!

何故かというと今回は値動きに影響しそうな要素がたくさんあるんですよね。まず1つは大統領選挙で、雇用統計が前回に引き続き堅調な推移を見せればオバマ有利、悪化すればロムにー有利といわれており、アメリカの景気状況だけではなく、来週の大統領選挙を占う上で重要な指標となること。

もう1つはQE3に絡んだ問題です。FOMCでは、景気の下振れ懸念や雇用の悪化(特に失業率)により、QE3の実施を決定しましたが前回の雇用統計で失業率が大幅に改善したことで、もし今回も横ばいかあるいは改善となった場合、その大義名分を失ってしまうことになりかねません。当然そうなるとQE3(追加緩和)不要論が台頭してくると考えられますので、それを見越しての値動きも絡んでくるためなかなか難しいんですよね(lll-Д-)φ

なので今回は単純な動きにはなりにくそうなので、トレードする際にはご注意ください。まぁチマチマ抜いていくならまだ良いんでしょうが、長めのポジションを持つのはゆきママ的にはちょっと不安です(´・ω・`)シンパイ… 極端なことを言ってしまえば、今回に限っては複雑に要素が絡んでいるため、値動きも読みにくいのでスルーしてしまっても構わないと思います。

また、来週の火曜日には大統領選挙があります。週末にかなりいろいろな動きや報道が出てくることが予想されるため、ポジションの持越しには要注意ですね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

ゆきママは昨日一昨日とトレードを休んでしまったので、雇用統計は参戦予定ですが、戦略としてはいつものように順張りチマチマですね(∀`*ゞ) まぁ初動で動ければいいのですが、その辺はヒロセ通商の調子もあるため微妙です。なので動けなかったりうまくポジションを取れなかった場合は結果に対する見方がある程度出揃ってくる1~2時間後辺りから微妙に参戦してみたいと考えています。

大体こんな予定でいますが、やはり今回の雇用統計は不確定な要素が複雑に絡んでくるため、取引しにくい状況が予想されますので、あまり無理はしない方向でいきます。トレードできそうにないときはスルーする感じで。

というわけで、今回の雇用統計についてまとめさせていただきました。最後までお読みいただいてありがとうございます(*´∀`*) いろいろあるとは思いますが、とにかくトレードの成功を祈っておりますので、頑張っていきましょう(`・ω・´)


↓今週も1日1回の応援ポチよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ

↓うちのおちびにもお願いしまーすヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

11月ゆきママのブログ限定で、オススメ為替本・現金・図書カードなどがそれぞれもらえるチャンスです!もちろん口座開設のキャッシュバックも受け取れますので、ゆきママのブログのバナーから口座開設すると本当にお得ですよ(*´∀`*)
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事12/2まで)
   ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事11/30まで)
   ゆきママ×FXブロードネット紹介記事
   ゆきママ×外為ジャパン紹介記事11/30まで)
 ※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ず外為ジャパントレイダーズ証券【みんなのFX】ヒロセ通商及びFXブロードネットのHPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、必ずご確認下さい。)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2