8ヶ月ぶりに1ドル=83円台!未明のFOMCについてのまとめ+解説:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

8ヶ月ぶりに1ドル=83円台!未明のFOMCについてのまとめ+解説 [市場概況]

ドル・円相場は大荒れですね(;´Д`) 本日未明に1ドル=83円にのせるなど、4月上旬以来となる約8ヶ月ぶりの水準にまで上昇しましたヾ(゚Д゚ ;)ォィォィ…

sfx617.jpg
↑今日のドル・円相場。実はFOMC発表前に83円台に突入。

ゆきママもこの記事を書く直前までトレードできないかと考えていましたが、ちょっとこの相場ではトレードができそうにないので、今日はスルーしました。まぁ待つのもFXでは非常に重要なことなので、様子見です。

未明のFOMCについて解説しますと、まず注目された追加緩和については、年末に終了するツイストオペに代わり、『月額450億ドルの国債を買い入れる』こと発表しました。これは市場の要求(予想)通りの結果といえるでしょう。また、今後の経済見通しに関してはやや弱いトーンの内容となりました。

そして今回ちょっとしたサプライズとなったのは数値基準』を導入したことでしょう。これは昨日の段階で、可能性は低いだろうと見られていましたが、導入を決定しました。

これまでゼロ金利政策を「少なくとも2015年半ばまで」維持するという発表を続けてきましたが、今回は「失業率が6.5%程度に落ち着くまで」としました。ただし条件として「向こう1~2年の物価上昇見通しが2.5%よりも低くとどまり、インフレ率が安定している」とのことです。

時期から数値目標とした背景には、FOMCでゼロ金利政策の期間を延長を発表するたびに、市場からは景気判断が悪化したものと受け取られているとの指摘がありました。まぁ失業率が6.5%以下に落ち着くのは2015年半ばと見られているので、実質的な時期の変更ではないのですが、経緯を考えれば投資家心理にとってはプラスなのかなといった感じ。

ちなみに失業率』を基準にしたわけですから、今後の米国雇用統計はますます注目を集め、ドル・円相場に大きな影響を与えるのは間違いないと思われますので、今まで以上に注意が必要かと思います。

FOMCの内容はこんなところです。簡単にまとめてみました(∀`*ゞ)

そんなわけで、昨日今日のドル・円相場を振り返ってみると、昨日の海外市場は1ドル=82.70~83.20円台と83.00円ラインの厚い壁を破って、ここ1ヶ月近く続いたレンジを上に抜けることとなりました。

欧州序盤から原因不明のドル買いが続いて大幅上昇し、82.90円台と83円手前まで上値を伸ばした。背景にはHFを含む投機筋のオプションバリア観測のある83円台突破を狙った仕掛け的なドル買いが入ったとの指摘や、日本の政局(自民党大勝)が意識されたとの声もあるが、はっきりとしたことはわかっていません。

NY市場では欧州市場に続いて高値圏でモミ合っていたものの、ロンドンフィキシング(日本時間25:00)にかけての外貨買いの動きが強まると、ドル・円もついに83.00円台を突破した。その後もストップロスを巻き込みながら上昇を続け、FOMCが月450億ドルの国債買い入れを発表すると、瞬間的に上下に動いたものの、概ね堅調に推移。ややネガティブな経済見通しが発表されるも目立った反応はなかった。

今日の東京市場は1ドル=83.10~83.60円台と続伸しました。前日にFOMCで市場の要求通りの緩和内容を発表したことを受けて、日銀も次回(19~20日)の金融政策決定会合で追加緩和を決定する可能性が高まったとの観測から、グイグイと上昇した。次々発表される自民党圧勝という報道も後押しした模様。

とにかく凄い上昇(しょーりゅーけん!!)でしたねΣ(°д°lll) もはや売り(ショート)主体のゆきママにはついていけない相場です(´Д⊂グスン

今後のドル・円相場に関しては、まず22:30発表の(米)11月小売売上高、新規失業保険申請件数などが材料となるでしょう。他はいつも書いているように日本の政局を含む日銀の動向や、米国の「財政の崖」回避へ向けた交渉の進展具合などについての報道などがポイントです。

というわけで、レンジを上に大きく抜けたことで、今後は上昇トレンドが再開しそうな感じですね(;´∀`) 下落トレンド大好きなゆきママとしては苦しい展開ですが、そんなことも言ってられないので、明日からは買い(ロング)も視野に入れながらトレードしていきたいと思います(`・ω・´)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(o´ェ`o)ノ

↓うちのニャン子ちゃんにも一押しお願いしまーす(o´∀`b)b
ブログランキング・にほんブログ村へ
弥生3月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定で私の選んだ為替本現金がもらえるキャンペーンを実施中(´ω`)
下記5社との限定タイアップキャンペーンとなっておりますヾ(・ω・。)
  ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずDMM FXFXブロードネットヒロセ通商トレイダーズ証券【みんなのFX】及びインヴァスト証券「シストレ24」HPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2