【財政の崖回避!?】為替相場(ドル円)~今週(24~28日)の総括と来週の展望~:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【財政の崖回避!?】為替相場(ドル円)~今週(24~28日)の総括と来週の展望~ [市場概況]

アメリカの財政の崖』回避交渉というプロレスもようやく終わりを迎えそうです。先ほどニュースで、民主党のリード上院院内総務と共和党のマコネル上院院内総務は会談後、回避する法案を30日までまとめ、超党派での年内可決を目指すと表明しました。

オバマ大統領もホワイトハウスで声明を発表し、「建設的な議論だった」「(合意の可能性を)控えめに楽観している」と述べるなど、概ね好感触だったようです。まぁ日本時間の午前中にはある程度はっきりとした確報が出てくるかと思いますので、注目しておきましょう(`・ω・´)

sfx651.jpg
↑12月24日~12月28日の週。ドル円相場は1ドル=84.35~86.63円

今週の総括:止まらない円安!約28ヶ月ぶりの水準に突入

24日の東京時間帯は1ドル=84.30~84.40円台での小幅なレンジでのモミ合いとなりました。東京市場は振り替え休日休場 (*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪ だったことから、為替市場こそオープンしていたものの、取引は薄かった。マーケットオープンこそ15銭程度の窓開けで始まりましたが、閑散としていて方向感の定まらない展開が続いた。
 海外市場は1ドル=84.40~84.80円台で堅調に推移しました。欧州市場では下値圏でのモミ合いに終始しましたが、NY市場に入ると、前週末の安倍総裁による「日銀が2%のインフレ目標を設定しなかった場合、日銀法を改正する」という発言が蒸し返される形となって、ドル買い優勢だった。今後の強力な金融緩和への期待感が高まっての上昇となった。

25日の東京市場は1ドル=84.60~84.90円台で極端に薄商いなマーケットを狙ってか、早朝に85円を試す仕掛け的な動きもあって上値を伸ばした。ただ売りの壁も厚く、跳ね返されると失速し押し戻される展開となったが、安倍総裁が経団連の審議員会で「デフレから脱却せずに財政再建はできない」、「日銀とアコード(政策協定)を結び、2%のインフレ目標を設定したい」、「日銀にも説明責任を負っていただく」などと発言したことが伝わると、再びジリ上げの展開となった。
 海外市場はクリスマスなので休場となり、ほぼ全ての業者でレート配信はストップとなっていました。 o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o

26日の東京市場は1ドル=84.80~85.30円台での値動きとなった。マーケットオープン直後から、85.00円ラインのを狙った海外投機筋のドル買いからジリジリと上値を伸ばし、日銀・金融政策決定会合議事録(11月19~20日開催分)が発表され、内容が予想以上に金融緩和に積極的だったことも手伝ってか、ついに85円の大台に突入した。その後も堅調な推移を続けたが、やはり85.50円近辺のオプションバリアが意識されてやや押し戻されて海外市場へ。
 海外市場は1ドル=85.30~85.70円台と2011年の最高値を更新した。欧州市場は休場(ボクシングデー)だったものの、欧州時間帯に自民党の安倍総裁が首相に選出され、麻生氏が財務相、甘利氏が経済再生担当総に就任(上げ潮派)したことを受けて、金融緩和への期待感が改めて高まり、ドル・円も上昇した。NY市場では、予想を上回る好調な指標が発表されたものの特段の反応はなく、序盤はモミ合いとなった。日本時間の未明頃、麻生財務省が初閣議後の記者会見で「日銀とは物価上昇目標を含め、連帯強化へあらゆる取り組みを進めていくよう指示された」などと発言したことが材料視され、85.50円台を突破した。ドル・円はその後も堅調な推移を続け、2010年9月以来となる水準にまで上昇した。

27日の東京市場は1ドル=85.40~85.80円台と流れをそのまま引き継いで堅調な推移をみせた。序盤こそやや小緩んだものの、その後は株価の上昇とともに上値を伸ばし、円安の流れは止まらなかった。
 海外市場は1ドル=85.50~86.10円台。欧州序盤はクリスマス休暇明けということもあって、利益確定のドル売りが先行したものの、下がったら買いという投資意識が強いためか、すぐに値を戻して堅調な推移を続けた。NY市場では、(米)新規失業保険申請件数が発表され、好結果ではあったものの、値動きは限定的で86円手前でしばらくモミ合っていた。その後、投機筋による買い仕掛けもあってか、あっさりと86円台にのせた。ただ、民主党のリード上院院内総務が上院での演説で「『財政の崖』から転落する方向に向かっているようだ」と述べるなど、回避へ向けた進展がみられないことがわかると、ドル・円は40銭も大幅に下落して反応した。その後、下院議会が30日に審議を再開するとの報道があり、回避を目指した土壇場の協議が再開される見込みとなったことで、再びドル買いに転じた。

28日の東京市場は1ドル=86.00~86.60円台での値動きとなり、早朝に大幅に上値を伸ばした。背景には薄商いな時間帯を狙った投機筋によるドル買いがあった模様。ただ、その後は利益確定などの動きもあって、モミ合いながらジリジリと下落しました。
 海外市場は1ドル=85.90~86.40円台と調整下落が入り、今週はじめから続いていた円安ムードもやや落ち着いた。欧州序盤から米財政協議を控えて、円安に対する調整が意識され、ドル・円にも利益確定の動きがあってジリジリと値を下げた。NY市場は財政の崖の期限が迫る中、動向を見極めたいとの向きが強く膠着状態が続いた。


来週の展望:年明け早々に雇用統計があります!

とにかく今週は大幅な円安が続いた1週間となりました(;´∀`) 週明けから2円以上も円安が進み、2010年8月3日以来、約28ヶ月ぶりの高値水準に突入する場面もありました。

この相場で大儲けした方も多かったようで、FXブログ等を見ていると、爆益報告が目立ちます(。-`з-。)σウラヤマシイナー まぁゆきママはイマイチでしたけど(´・ω・`)

なんにせよこの上昇は市場の期待感や投機筋の仕掛け的な動きによって作られている面があり、まだまだ実態に伴っていないのがちょっと気にかかるところですね。とはいえこの上昇ムードはしばらく続くことが予想されます。

そんなこんなでまた明日からマーケットはオープンするわけですが、まず注目したいのが期限の迫っている財政の崖回避交渉です。最初にも書いたように、回避へ向けた動きが強まっています。

日本時間31日8:30から討議が予定されているので、この結果によってどうなるのかが決まってくるでしょう。なので、これから明日の午前中にかけてはいろいろな報道がなされると予想されますので、報道内容に目を向けておきましょう。もちろん回避が決定すれば、ドル買い要因となります(`・ω・´)

そしてそして来週末(1月4日)には、なんと年明け早々に雇用統計(雇用者数・失業率)の発表がありますォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!! もちろん超ビックイベントなので、要チェックです!

今現在の値動きとしては、やはり口先一つで動きが左右されている状況なので、今後の経済状況に関するニュースは特に重要な意味を持ってきますので、トレードする場合はいつも以上に注意が必要でしょう。

来週注目の経済指標(ドル円)
 31日(月)は早朝から『財政の崖』交渉を見守りましょう!
  1日(火)は元旦休業!@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@
  2日(水):24:00 (米)12月ISM製造業景況指数、11月建設支出
  3日(木):22:15 (米)ADP雇用統計
        :22:30 (米)新規失業保険申請件数
        :28:00 (米)FOMC議事録公表
  4日(金):22:30 (米)12月雇用統計(雇用者数・失業率)
        :24:00 (米)12月ISM非製造業総合景況指数

来週は新年早々もの凄いことになってますね(∀`;ゞ)マッカッカデス まぁ材料は豊富にあるので、その結果を追いかけていく感じでしょうか。とにかくある程度は円安基調という方向なので、それを抑えつける要因を探すといったところ。なければ円安が進みそうです。

また、もちろんこの他にも安倍首相や麻生財務相の発言等も材料視されてくることは間違いないので、関連したニュースには要注意です(*´ω`*)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(o´ェ`o)ノ

↓うちのニャン子ちゃんにも一押しお願いしまーす(o´∀`b)b
ブログランキング・にほんブログ村へ
弥生3月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定で私の選んだ為替本現金がもらえるキャンペーンを実施中(´ω`)
下記5社との限定タイアップキャンペーンとなっておりますヾ(・ω・。)
  ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずDMM FXFXブロードネットヒロセ通商トレイダーズ証券【みんなのFX】及びインヴァスト証券「シストレ24」HPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 40

コメント 7

山雨 乃兎

ん~~ん、難しそうですね。
僕は、マネックス証券の株取引も、信用取引にすぐ行けるのが怖くて、止めてしまいました。(苦笑)
FXって、外国為替取引ですか。
凄い才能に敬服いたします。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-12-31 02:51) 

ちょろっとぶぅ

仲良くしてくださってありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
良いお年をっヾ(@⌒∞⌒@)ノ
by ちょろっとぶぅ (2012-12-31 03:14) 

ゆきママ

>山雨 乃兎さん

ありがとうございます(∩´∀`)∩
株取引は株取引で資金もいるのでなかなか大変ですよね(;´∀`)

私の場合はあまり難しさは感じていないので、ボチボチやっているという感じです。今後も役立つような記事作りをしていくので、どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)
by ゆきママ (2012-12-31 11:02) 

ゆきママ

>ちょろっとぶぅさん

お久しぶりです~(*´∀`*)
こちらこそ本当にブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします!良いお年を~(∀`*ゞ)
by ゆきママ (2012-12-31 11:04) 

七不思議

こんにちは。
nice!いつもありがとう御座いました!
来年もどうぞ良しなに~ヽ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
良いお年を…(*VωV*)
by 七不思議 (2012-12-31 11:34) 

toyo

いつもnice!の押し逃げばかりでごめんなさい。
今年はお世話になりました。
どうか良い新年をお迎えください。
by toyo (2012-12-31 14:11) 

ゆきママ

>七不思議さん、toyoさん

こちらこそいつもnice&応援コメントありがとうございました(*´ω`*)
今年はお互い良い年になりますように(∀`*ゞ)
by ゆきママ (2013-01-04 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0