バーナンキは日本の政策を支持、さらにQE3縮小観測を打ち消しも【2月27日のトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

バーナンキは日本の政策を支持、さらにQE3縮小観測を打ち消しも【2月27日のトレード結果】 [本日の収支]

今日は未明に行われた、バーナンキFRB議長の議会証言について、為替や株価への影響を含めて簡単にまとめてみたいと思います(*´ω`*)

バーナンキ議長の発言の中で、大きなポイントは2点で、1つは日本の経済政策に対して「デフレ脱却を目指す試みを支持する」と正式に支持を表明したこと。もう1つは金融緩和(QE3)の早期縮小・終了観測を否定して打ち消したことでしょう。

まず、日本による今後の積極的な金融緩和路線に対して、「国内目的であり、為替相場を目的としていない」と擁護し、「緩和方針を支持する」と明言しました。これに関しては当然、円安・株高要因となるでしょう。

そして、1月のFOMC議事録の中で、一部メンバーが量的緩和が与える市場機能への影響を懸念し出口戦略気味の議論もしていた事などから、QE3の早期縮小・終了観測が高まっていた問題に対しては、「資産購入は景気刺激と雇用創出するために重要で、利点はリスクを上回る」と改めて金融緩和路線継続を印象づけました。これはやや円高要因ですが、同時に株高要因でもあるため、先の日本の政策支持と合わせて相殺されそうです。

という内容だったので、全体的にかなり頑張っていますね。まぁ中身を見る限りでは、円安・株高となるだけの要素は含まれていましたが、イタリアの政局不安やアメリカの財政問題などが足元ではリスクとなっているため、今現在やや円高・株安という方向に振れてしまっています(´・ω・`)

う~ん、内容的には良かったんですけどね・・・。今のところどうしてもイタリアの動きがメインなので、ポジティブな材料が出ても、なかなかその通りには動かないですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

以上簡単なまとめでした(∀`*ゞ) ここからはいつものように昨日今日のドル・円相場について振り返っていきますと、昨日の海外市場は1ドル=91.10~92.40円台と大きな上下の値動きとなりました。欧州市場の序盤は前日のイタリア選挙の結果を受けて、ユーロ安・株安・国債利回り上昇とトリプルショックで軟調に推移しました。ただその後にベルルスコーニ元首相が中道左派との連携の可能性を考える必要があるなどと、連立政権への期待を持たせる発言をしたために、反発して92円台を回復するなどやや荒い値動きとなりました。

NY市場では、多くの経済指標が発表されるもほとんど値動きはなく、バーナンキ待ち。本番のバーナンキ議長の議会証言では、金融緩和路線の継続発言で91.10円台まで急落。しかしながらその後は、日本の金融政策支持やQE3の早期縮小観測打ち消しでマーケットに安堵感が漂い、再び92円台まで値を戻すといった上下に大きく動きました。

そして今日の東京市場は1ドル=91.60~92.20円台でやや軟調に推移しました。序盤こそバーナンキの発言を受けて、円安・株高基調となりましたが、その期待感も長くは続かず、徐々に株価が値を下げる中でドル・円も弱含むといった展開でした。

今後のドル・円について考えていくと、22:30からは(米)1月耐久財受注、24:00からは(米)1月中古住宅販売成約などの発表がありますが、何度もいっているように注目はイタリアの政局なので、よほどのことがない限りはあまり影響はなさそうですね(´Д`υ)ナインダローナ…

ちなみにイタリアについては、ベルルスコーニ元首相(中道右派連合)が中道左派連合との連立に含みを持たせ、また中道左派連合も五つ星運動との協議を行っているとの報道などがあるため、一旦は再選挙へ対する警戒感が弱まるとなっています。

まぁこれに関しては完全に続報待ちです。今後はイタリアの政局に関するニュースに対して、マーケットが神経質な値動きを続けるといった感じだと思われますので、当たり前ですが関連した報道については要注意でしょう(○´ ^`)ンードウナルカナ

トレード結果報告@DMM FX+9,000円(2勝0敗)
sfx760.jpg

今日はかなりスキャ気味のトレードでしたね(ノ´∀`*) 2連勝でなかなかの結果かと思います。

sfx761.png
↑エントリーと決済まとめ。青の↑矢印が新規エントリーで、ピンクの↓矢印が決済のタイミングです。

戦略としては91.50~91.60円のラインを意識しました。特に91.50円近辺はサポートラインも集中していますし、今日の未明の3時過ぎ、10~11時ごろ、そして14時過ぎからは断続的に何度も跳ね返されているラインです。

まぁなので、とりあえず91.60円近辺でロングしていれば間違いないのかな~と思ってのトレードです。直前にしっかり反発したのを確認してから1回目のエントリー。素直に上昇してくれたので、いったん決済。決済後に2回目のチャンスがあったのですが、下げの勢いが強いので様子見したら、チャンスを逃してしまいました(;´∀`)

2回目に関しては瞬間的なトレードです。ちょっとした動きを掴んで19秒で決済。まぁその後は狙っていたエントリーポイントまで戻ってこないので終了となりました。

結構わかりやすいラインだったので、今日はトレードが楽でした(*´ω`*) 大体こんな感じでしょうか。

ちなみに実は今日も24:00からバーナンキFRB議長の議会証言があります。ただ内容に関しては昨日の繰り返しとなると思われますので、何かサプライズがない限りは特に大きな値動きはないものと思われますが、念のためその時間帯からトレードする際は注意しておきましょう。

というわけで、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。DMM FXとのキャンペーンも締切が近づいていますので、そちらの方も合わせてどうぞよろしくお願いします(∩´∀`)∩ソレデハマタアシタ


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(o´ェ`o)ノ

↓うちのニャン子ちゃんにも一押しお願いしまーす(o´∀`b)b
ブログランキング・にほんブログ村へ
弥生3月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定で私の選んだ為替本現金がもらえるキャンペーンを実施中(´ω`)
下記6社との限定タイアップキャンペーンとなってますヾ(´ー`* )ノ
  ゆきママ×上田ハーローFX紹介記事へ
  ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずDMM FX上田ハーローFXFXブロードネットヒロセ通商トレイダーズ証券【みんなのFX】及びインヴァスト証券「シストレ24」HPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2