【速報】米政府機関閉鎖か!雇用統計がなくなる可能性が高まっていますΣ(°Д°υ)【9月30日のFX・株のトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【速報】米政府機関閉鎖か!雇用統計がなくなる可能性が高まっていますΣ(°Д°υ)【9月30日のFX・株のトレード結果】 [市場概況]

タイトルにもあるとおり予算審議が難航し、アメリカの政府機関が閉鎖(シャットダウン)される可能性が高まってまいりましたΣ(°д°lll)ナントッ! このブログでも昨日書いたように、本日中に暫定的な予算案が成立しなければ、米労働省も統計調査に関する全ての調査をストップすることとなり、ウェブサイトの更新も行われないということで、雇用統計の発表自体がなくなってしまいます

希望の光としては、暫定予算が成立することですが、それはかなり望み薄な状況に陥っています。というのも、ニュースでご存知の方も多いと思いますが、野党側が多数派の下院では暫定予算案が可決されましたが、上院ではそれを否決(拒否)する可能性が非常に高いからです(; ・`д・´)オコトワリデス!

ここで、「なんでせっかく民主党多数(野党)の下院で可決したのに、オバマの共和党多数(与党)の上院が拒否するの?」と思う方もいるかもしれませんが、アメリカの制度では、上下両院を通過し大統領の署名により成立します。その過程の中で、上院と下院で法案を修正・否決し、さらに差し戻もしつつ、また両院協議会を開催しながら妥協点を探っていくという形となります。

それで、今回は上院で可決されたものを下院で審議していたわけですが、そこに大幅な修正が加わりました。まず、オバマ大統領の政策の肝である、医療保険改革法(オバマケア)の資金源となるはずたった医療機器税の撤回。さらに、新年度入り後に政府の資金が不足した場合でも、軍関係者らへの給与支払いを継続するための法案も合わせて盛り込むなど、まさに骨抜きというか、オバマ大統領側(与党陣営)に対する宣戦布告ともいえるような内容になっています。

下院が可決した修正予算案について、これから上院では審議するわけですが、あまりにも妥協点からはかけ離れているわけで、当然否決するものと考えられることから、本日までに暫定的な予算案が成立する可能性は低くなっています。

というわけで、17年ぶりに政府機関の一部が閉鎖が回避できるかどうか、まずはこの点に注目でしょう。

そして、閉鎖された場合には、その期間がどれぐらいになるのかということです。過去40年間に17回のシャットダウンを経験していますが、短いものだと半日程度から長いもので3週間程度の閉鎖となっています。いずれにしても緊急性の高い業務は続けられるわけで、全ての期間が完全に閉鎖されるというわけではありませんが、労働省はどうやらストップするらしいので、そうなった場合にはどの程度閉鎖するかということもポイントになってきます。

極めて短時間の閉鎖であれば、週末の雇用統計が延期されることなく発表ということになるかと考えられますが、数日続くようだとアウトとなってしまうことが十分あり得ます。

毎回のチキンレースですが、本当にさっさと決着してくれることを祈るばかりです。ちなみにこの他、債務上限の引き上げ問題というのも大きく関わっていますが、まずはこの暫定予算の成立の可否というのがポイントですので、それに目を向けておきましょう。



ここからは今日のドル・円相場について振り返っていきましょう。今日の東京市場のドル・円相場は1ドル=97.60~98.00円台での値動きとなりました。米財政協議の難航を嫌気する形で、週明けの今日は下窓スタートとなりました。日経平均が下げ渋って反発したことで、ドル・円も値を戻す場面も見られましたが、その後はジリジリと値を下げのモミ合いとなっています。

今日明日のドル・円相場について考えていくと、経済指標は22:45から(米)9月シカゴ購買部協会景気指数の発表がありますが、申し訳程度という感じなので、あまり相場に影響を与えることはないでしょう。

それよりは先に書いた、アメリカの財政協議がポイントとなってきますので、今日もこれに関連したニュースのヘッドラインには目を向けておく必要があるでしょう。

まぁシャットダウン自体は、すでに織り込み済みという部分や以前に経験していることもあり、それほど大きなリスクオフ(回避)要因とはならないので、パニックのような売り相場にはならないと思いますが、少なくとも上がっていくような材料ではないため、いずれにせよ弱めの相場が続きそうです。

ただ、今後の与野党協議の不調が続くようだと、暫定予算の成立の先にある債務上限問題への懸念というのも強まってくるため、急落する相場というのも多少は考えておいたほうが良いかと思われます。

ちなみに明日は消費税増税についての最終判断をする日でもあります。まぁとりあえずこれについてはほぼ確定事項なので、それほど大きな問題ではありませんが、法人税減税についても同時に何らかの報道がされる可能性もあるため、各メディアからの情報には特に警戒しておきましょう。

株をやる場合には重要ですからね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー それから、明日は08:30から(日)8月失業率・8月有効求人倍率や08:50から(日)Q3日銀短観の発表も控えていますので、それらの結果にも注意ですね。

トレード結果報告@DMM FX+19,950円(1勝0敗)
sfx1207.png

今日のトレードはいい感じでしたね。久々に結構稼げたので良かったですε-(´∀`*)ホッ まぁ相場的にはわかりやすいですから、こういうときに稼いでいくのが一番なのかなと思っています。

sfx1208.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、ピンクの矢印が決済のタイミングです。

下窓スタートとなった週明けの今日は、やはり弱めの値動きが予想されるので、戻り売りで安定かなという印象でした。少なくともどんどん上がっていくような状態ではないので、事故にあう可能性もかなり低く、ある意味安心のショート(売り)でした。

最高値が98.05円近辺で、その後も98.00円ラインで跳ね返されていたので、その辺りを狙っていこうと思ってはいましたが、結構下げていたところからチャートを見ていたので、どうなのかな~という部分もありました。

ただ、上手い具合に値を戻してくれて、狙っていた節目の98.00円近辺でショートからエントリーすることができました。後は安心してジリジリ下がってくれるのを待つだけといった感じです。

狙い通り下がってくれたので、少し引っ張りましたが、含み益が2万円近くなったところで決済して終了しました(*'ω'*)ホクホク

ちなみにその時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

というわけで、今日の収支は+19,950円でした。今日の相場は重いというか弱いとわかっているので、気分的にも楽でしたし、これだけ稼げると本当に嬉しいですね(b´∀`)ネッ!

大体こんな感じでしょうか。ちなみに夜に今月の収支まとめを発表させていただきますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。21:00ぐらいにアップする予定です。

まだ集計していないので、どれだけ稼げているかはわかりませんが、たぶん20万円ぐらいは何とかなっているといいな~なんて思っていますw 一応シストレについても総括していきますので、どうぞよろしくお願いします。それではまた(´∀`*)ノシ 


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(人・ω・*)

↓ニャンちゃんにもポチ!やる気につながります( >ω<)9ヨッシャ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
9月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定現金商品券がもらえるお得なキャンペーンを実施中(〃∀〃)ゞ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラルミラートレーダー紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ひまわりFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、セントラルミラートレーダーヒロセ通商FXブロードネットひまわりFXマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0