為替相場(ドル円)~今週(25~29日)総括と来週の展望~【アゲアゲ相場継続中∩゚∀゚∩age】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

為替相場(ドル円)~今週(25~29日)総括と来週の展望~【アゲアゲ相場継続中∩゚∀゚∩age】 [市場概況]

今週も引き続き強い動きの目立つ週でした。終わってみれば101円台を割り込むことなく1ドル=102円台後半まで上昇し、日経平均と合わせて半年ぶりの高値水準へ突入するといった、円安・株高のアゲアゲ相場となりました(´∀`∩)↑age↑

要因として大きかったのは、アメリカの経済指標が好調で特に政府機関の一部閉鎖(シャットダウン)による影響を感じさせない結果が続いていることや、それを受けての株高などが力強い値動きを作り出しています。そして日経平均はそんな円安の動きを受けて株価が上昇といった好循環が続いています。

まぁ週末はアメリカが感謝祭休暇ヾ(*´○`* )お♪( *´▽`*)や♪(*´ε`* )す♪( *´θ`*)み♪ ということもあって不安な面もありましたが、来週末の雇用統計に関して強めの予想が出ていることもあってドル買いの流れは継続し、しっかりとした値動きを見せています。

というわけで、今週の流れはこんな感じでした。そして来週の注目はもちろん(米)11月雇用統計ですね(b´∀`)ネッ! 前回は予想を大きく上回る結果となり、あまりの強さにむしろ市場が動揺してしまいました。何らかの操作が加えられたのではとの憶測もあり、前回の修正分なども含めて大注目です。

結果が良ければ年初来高値も十分射程内に入ってきますがどうなるでしょうか(`・ω・´)

sfx1356.png
↑11月25日~11月29日の週。ドル円相場は1ドル=101.14~102.61円

今週の総括:株も為替も半年ぶり高値!年初来高値も視野に

25日の東京市場は、1ドル=101.10~101.90円台で円安が加速した。序盤こそやや円が買われて弱含む場面もみられたが、午前10時前後から円売りが活発となり、仲値に絡んだ実需筋の動きが強まるとストップロスを巻き込みながら一気に上昇し、上値の抵抗線をことごとくブレイクした。結果的に5月29日以来、半年ぶりの円安水準に突入するなど、株価の動きと連動しながら上値を大きく伸ばすした。
 海外市場は、1ドル=101.40~101.80円台でジリジリと値を下げる展開だった。欧州市場では、東京市場の流れを引き継いで序盤こそ高値を維持していたものの、102.00円ライン手前の重さが鮮明となったことで利益確定の動きが強まり、徐々に下落した。ただ、この時点では買いの意識も強く、株価の堅調推移を背景に値を戻す場面も見られた。NY市場では、(米)10月中古住宅販売保留が予想を下回る結果となったことで売り圧力が強まって、弱含んだ。ただ、NYダウはイランの核開発問題が合意に達し、原油の先物価格が値下がりしたことなどを受けて小売業を中心に買い注文が増え、最高値を更新するなど好調だったことで、ドル・円も底堅く推移。そして、終盤に入りNYダウが引けにかけて上げ幅を圧縮するとそれに神経質に反応するなど、この日も株価に大きく影響された。

26日の東京市場は、1ドル=101.30~101.60円台のレンジ内での動きとなり、方向感に乏しかった。日経平均が4日営業日ぶりに値下がりして始まったことから、ドル・円も序盤は下押しされた。やや高値警戒感もあり、利益確定の動きが先行。ただ、その後は株価の値動きを見ながら上下し、株価が下げ幅を圧縮するとドル・円も高値圏まで値を戻すといった展開だった。
 海外市場は、1ドル=101.10~101.60円台での値動き。欧州市場では、欧州株の下落につられる形でドル・円相場も値を下げた。また、日経先物も100円幅での値下がりとなっていたことなどが下押し圧力につながった。NY市場では、序盤はモミ合いが続いていたものの、(米)10月建設許可件数が5年ぶりの水準となったことなどを受けて、急激にドル買いが強まり高値圏へ突入。しかしながら、(米)11月消費者信頼感指数が4月以来の低水準となったことで失速し、その後は感謝祭を控えていたこともあり、利益確定の動きが強めに出て安値圏まで値を下げるなどNY市場は上下に忙しい動きとなった。

27日の東京市場では、1ドル=101.10~101.60円台で概ね堅調な推移となった。序盤は前日の海外市場から円高が進んだことを嫌気してか、日経平均も冴えないスタートだった。ただ、午後に入ってドイツの大連立合意が伝えられると、ユーロ買い(円売り)の流れがドル・円にも波及して株価とともに高値圏へ上昇。その後はやや利食いの動きもあって押し戻されて取引を終えた。
 海外市場は、1ドル=101.50~102.10円台で一段高。欧州市場では、ドイツの大連立を受けて株高スタートとなったことやユーロが買われた動きに反応し、ドル・円は終始堅調な値動きを続けた。さらに、感謝祭前の薄商いな相場を狙った短期筋の買い仕掛けも指摘されるなど、全体的に上昇が強まった。NY市場では、経済指標が多数発表され、強弱の入り混じるマチマチな結果だったものの、(米)新規失業保険申請件数や11月シカゴ購買部協会景気指数、11月ミシガン大学消費者信頼感指数、10月景気先行指数といった重要指標が軒並み予想を上回ったことで、102円台に並んでいた厚めの売り注文をこなし、節目を抜けた。その後は高値圏まで上昇したものの、翌日に感謝祭を控えていたこともあり上値追いは続かず高値でのモミ合いとなった。

28日の東京市場は、1ドル=101.90~102.20円台のレンジ内でやや激しい値動きだった。円安とNYダウの堅調推移を受けて日経平均は大きく上昇して始まったものの、序盤のドル・円は利益確定の動きも強く102.00円ラインを挟んで上下する展開。短期筋からは02円台を達成したことによる利食いの注文が出ていたとの指摘もあった。ただ、売り一巡後は株価とともにジリジリと上値を伸ばすなど地合いはしっかりとした印象だった。
 海外市場は、1ドル=102.10~102.30円台での小動き。欧州市場では、日経平均の株高を引き継ぐ形で欧州株も堅調なスタートとなり、それに合わせてドル・円もジリジリと上昇。欧州系の指標も好結果が続き、ユーロ買い(円売り)の動きも下支えとなった。その後のNY市場は祝日(感謝祭)休場となっており、閑散とした相場で上値を追う動きはあまり無く、高値圏でのモミ合いに終始する動意薄な展開だった。

29日の東京市場は、1ドル=102.20~102.60円台と半年ぶりの水準へ上昇。ユーロ・円は5年ぶりの水準に突するなど円売りの動きが活発だった。日経平均が小安くスタートし、その後もマイナス圏で冴えない動きが続いていたものの、ドル・円は序盤から堅調な値動きが続き上値を伸ばした。特に材料の無い中での上昇で、市場には戸惑う声もあったが、日経平均が下げ幅を拡大するとつられる形で下落した。週末ということもあり、その後は調整ムード。
 海外市場は、1ドル=102.10~102.40円台での値動きとなった。欧州市場では、序盤にやや円高方向へ動いたものの、欧州株が底堅く推移していることが下支えしたのか大きな値崩れは無く、その後はジワジワと上昇した。NY市場では、感謝祭休暇中ということもあり市場は閑散としていた。株式や債券市場は短縮取引で、特に直接的な指標も無かったことから、わずかに上昇した後はモミ合いが続いたまま取引を終えた。


来週の展望:当然雇用統計がポイント。先行指標にも注目!

今週も適度な調整を伴いながらの上昇相場となりました ∩(゚∀゚∩)↑age↑ 前半から中盤ぐらいまでは利益確定の動きも強かったのですが、後半は売りが一巡して上昇するといった理想的な展開が続いています。

要因は冒頭にもお話したとおり、アメリカの経済指標が好調なことによる株高などで、来週も基本的にはNYダウが堅調に推移してくれれば、まだまだドル高の動きは続きそうです。

このままの動きが続けば、いよいよ年初来高値(1ドル=103.74円)の更新も現実味を帯びてきますが、来週のポイントは言うまでも無く(米)11月雇用統計でしょう。前回の(米)10月雇用統計は予想外に良好な結果となったことで、市場を驚かせましたが、今回はその修正分も含めて注目が集まります。

現段階ではやや強めな予想が目立っているようで、もしその事前予想通りなら104円台も・・・といったところですが、雇用統計は非常に予想が難しく、これまで幾度と無く市場の期待を裏切ってきた経緯があるので、やはり警戒は怠らずにやっていきたいところでしょう(`・ω・´)

序盤は今週の流れから強めの動きがまだ続くと思いますが、それ以降は週末の雇用統計を睨んで先行指標などを見ながらといった展開となると予想されますので、毎日出る指標には注目しておきましょう!

 来週注目の経済指標(ドル円)
2日(月):24:00 (米)11月ISM製造業景況指数、10月建設支出 他
3日(火)は特になし
4日(水):24:00 (米)11月ISM非製造業総合景況指数
5日(木):22:30 (米)Q3GDP、Q3個人消費、新規失業保険申請件数 他
6日(金):22:30 (日)11月雇用統計(雇用者数・失業率)

来週はまさに重要指標ラッシュですね(ノ゚⊿゚)ノオォォォ!! いきなり月曜からISMがあるので、まずはその結果を見ながら序盤の動きが決まってきそうです。とりあえず株価の動きとセットで注目しておきましょう。

そしてなんといっても週末は雇用統計ですね(ノ´∀`*) これが良ければ一気に104円台もありそうですが、悪いと逆に101円割れとか悲惨なことになる可能性が・・・。まぁNYダウも連日の高値更新で、そろそろバブルを指摘する声も強くなり始めていますので、そういったことを念頭においてポジションを整理しておくなど、週末の前にしっかり準備を済ませておくことが大事だと思います。

大体こんな感じでまとめとさせていただきます。それにしても堅調な相場が続いていますね(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー やっと年末に来て相場が円安・株高といった方向に動いてきたので、ゆきママも一安心です。

しばらくこういった循環相場が続くでしょうし、日銀の異次元緩和が続くので将来的にもまだまだ円安は継続でしょうから、このチャンスはしっかり活かしておきたいと思っています。

ちなみに普段のFXトレードのほかに、ゆきママもしっかり外貨預金的FXポジションを育てています(外貨預金ポジション詳細&紹介。まぁ今後は日本がインフレになるわけですから、円で持っているだけだと実質的に目減りしてしまいますからね。こういったFX口座の利用に仕方も有効かと思いますので興味があればぜひどうぞ!

それからワントレード(1万通貨・1,000通貨取引)という非常にクリアしやすい条件で、現金がもらえますので始める際はぜひぜひご利用ください↓

サイバーエージェントFX(当ブログ限定3,000円
インヴァスト証券「シストレ24」(当ブログ限定15,000円紹介記事
DMM FX(当ブログ限定4,000円紹介記事
外為ジャパン(当ブログ限定4,000円紹介記事
セントラルミラートレーダー5,000円紹介記事
FXブロードネット(当ブログ限定図書券3,000円紹介記事

ここで書いた6社はキチンと期間が延長されたキャンペーンです。まぁゆきママのブログだけで行われている限定キャンペーンがほとんどですが、本当にお得なのでぜひぜひ攻略していただきたく思います。

ちなみにゆきママが外貨預金的ポジション用に使っていたサイバーエージェントFXとの限定タイアップキャンペーンが昨日から新たに開始されていますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

コチラは初心者向けの無料オンラインセミナーなどを実施しているほか、為替相場に関するレポートなどが非常に充実しているんですよね。このレポートはゆきママも実は参考にしているんですよ!口座を持っているだけで無料で見れますので、持っておいて損はないかと思います(*´ω`*)

1回取引で特別に3,000円がもらえます。アナリストの為替レポートも充実

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。今月の収支に関しては、今日の夜にアップしていく予定ですので、よろしくお願いします(*´∀`*)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(*`・ω・)ゞ

↓ニャンちゃんにもポチ!やる気につながります(っ*´∀`*)っヤルキデルー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ご存知ですか?'`ィ(´∀`∩ 今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[10000]ユキチゲット!!

  ゆきママ×サイバーエージェントFX
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×SBIFXトレード紹介&解説記事へ
SBIFXトレード
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ひまわりFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、サイバーエージェントFX外為ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商FXブロードネットひまわりFXマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0