【速報】本日の日銀・金融政策発表&黒田総裁会見まとめ【1月22日のFXトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【速報】本日の日銀・金融政策発表&黒田総裁会見まとめ【1月22日のFXトレード結果】 [本日の収支]

まぁ今日は予想通りの結果でしたね。日銀や黒田総裁からの消費増税の際に行われるであろう追加緩和の情報というのは出てきませんでした。少し寂しい内容になってしまいましたが、心配された海外勢の動きというのは今のところそれほど見られていません

それではまず、(日)日銀・金融政策発表について振り返っていきたいと思います(∀`*ゞ)

■12:20(日)日銀・金融政策発表(要旨)
・資金供給量(マネタリーベース)を年間60~70兆円増加させる(据え置き)
・わが国の景気は、緩やかに回復を続けている(据え置き)
・このところ消費税率引き上げ前の駆け込み需要もみられている
・(物価上昇率は)しばらくの間、1%台前半で推移する
・必要な時点まで量的・質的金融緩和を継続する

まさに想定の範囲内ですね(b´∀`)ネッ! 当面の金融政策は現状維持となっており、前回と内容はほとんど同じになっています。インパクトというのはそれほど無かったですが、やはり期待感剥落といった動きはあり、発表直後は株価とともに徐々にした押しされて、104円台を割り込む場面も見られました。

まぁ先行きの物価上昇率は、「しばらくの間(消費増税分を除いて)、1%台前半で推移するとしており、従来の「プラス幅を拡大」との見通しを変え、物価上昇ペースが一服するとの見方を示していることから、今後の追加緩和をちょっぴり予感させるような部分もあるにはありますヽ(´o`;モシモシ?

その他の細かい変更点については、海外経済について「一部になお緩慢さを残しているが、先進国を中心に回復しつつあると判断し、前回の「全体として緩やかに持ち直している」から表現を強める格好になっています。

sfx1492.png
↑発表後やや下押されるも、反発して結局はいって来いの動き

■15:30~(日)黒田日銀総裁会見(要旨)
・(2%の物価安定目標について)手応えを感じている
リスクが顕在化しなければ現在の金融政策を続けていく

黒田っちの会見についても予想通りというか、特に目新しい材料はありませんでした。まぁ上記の発言を見る限り、早い段階での追加緩和は期待できそうにもなく、これらの発言が伝わった後にドル・円がやや下落する場面もみられました。

また、企業の景況感に比べ、家庭内の景況感が追いついていないことなどに触れ、なかなか賃金が上がってこない実態を浮き彫りにしています。「ベースアップについて注視する」という発言はあったものの、具体策はなし。もう少しこういったところも踏み込んだ発言があると庶民的には助かるんですけどヽ(`Д´)ノモー!

とまぁ今日の内容についてはこんな感じでした。本当に想定の範囲内といった中身で、新情報はありませんでした。値動きの材料にもあまりならなそうなので、相場的には再び材料探しといったところなのかもしれません。



そしてここからは昨日今日のドル・円相場についてまとめていきます。昨日の海外市場は、1ドル=104.00~104.70円台で軟調な値動きとなりました。欧州市場では、高値での値動きが続きました。東京市場の流れや米長期金利が上昇する中で、徐々に上値を伸ばして高値を更新。しかしながら、伸び悩んでモミ合いとなりました。

NY市場では、休み明けということもあってか序盤は買いが入って堅調な動きをみせたものの、各企業の決算が冴えない結果となりNYダウがマイナスに転じると、ドル・円も敏感に反応して互いに大きく下落する結果となりました。長期金利も上げ幅を圧縮していたことも要因に。その後は株価が下げ止まったことや、104.00円ラインでの底堅さを見せて反発し、やや持ち直して取引を終えました。

今日の東京市場は、1ドル=103.90~104.50円台で荒い値動きとなりました。序盤から株価の動きに敏感に反応し、上下に落ち着かない値動きが続きました。そして注目の(日)日銀・金融政策が発表され、現状維持が決定したことで期待感剥落から日経平均とともに値を下げて104円台を割り込む場面もみられました。ただ、その後は本邦輸入企業からの実需主導のドル買いを受けて急反発し、高値を更新するなど激しい動きとなりました。

そして先ほど始まった欧州市場でも、やや大きめの動きが続いており、値動きとしては荒めの展開が続いています。

今後のドル・円相場について考えていくと、今日も特に経済指標は無く、材料に乏しい1日となります。唯一材料となりそうなものといえば、25:45から予定されている(日)安倍首相、世界経済フォーラム(ダボス会議)基調講演ぐらいのもので、いつもどおり株価と米長期金利をまずは見ていきたいところでしょう。

う~ん、安倍ぴょんの会見で成長戦略などについて、何らかの新材料が出てくればそれを値動きのきっかけに・・・という期待は多少持ちたいところですが、その可能性は低そうですよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー なので、今日もそれほど大きな値動きはなさそうで、相変わらず104円台での値動きが続きそうです。

攻防のポイントとしては、上は104.50円以降が断続的に重そうな感じ。そして下はお分かりのように104.00円近辺でしょう。この辺はテクニカルラインも集中していますし、節目ということもあってかなり堅めです。逆に大きく割り込んでしまうようなことがあると、目先の相場としてはかなり怪しくなってくるかもしれません。

トレード結果報告@DMM FX+4,050円(1勝1敗)
sfx1493.png

う~ん、今日もイマイチな結果でしたね(A;´・ω・)アセアセ あまり値幅を取るようなトレードをしていないので、ミスをしないように心がけてはいるのですが、104円台は鬼門のせいかなかなか精度が上がってきませんね(ノ∀`) アチャー

sfx1494.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、ピンクの矢印が決済のタイミングです。

今日は日銀も黒田っちの会見も目新しい材料はなかったので、買い上げていく相場ではないと思ったので売り(ショート)戦略でやっていきました。まぁ吹いたら売りという流れでやっていけば良かったのですが、1回目のトレードはタイミングが甘くて捕まっちゃいましたね(´・ω・`)

ただ2回目はじっくり様子をみてからのエントリー。流石に104.50円ライン以降は重たくなっていましたし、割と自身を持ってのエントリーでした。目標以上にしっかり下げてくれたので決済しましたが、その後の動きを見るともうちょっと待っても良かったですね。もう少し勝てれば不満も無いんですが・・・。まぁ仕方ないです。

ちなみにその時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

今日の収支は+4,050円で、今週はここまで+15,600円となっています。う~ん、まずまずではありますが、まだまだ不満ですね。週の目標が大体+50,000円ぐらいなので、もう少ししっかりと勝っておきたいところです。そのためにはまずミスを無くしたいですね。

相場のほうはしばらくこんな感じでしょうかね。月末にFOMCと、そして来月始めには債務上限問題があります。この辺がまずはドル・円や株にとっても最初の試練となりそうです。まぁ逆に言えばこれらを乗り切っちゃうと、例年であればゴールデン・ウィークまで天国モードなんですが・・・この辺については今後もブログで取り上げていきますので、どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

それにしても今日も全豪オープンを見ていましたが、フェデラー様は準決勝進出ですね(∩´∀`)∩ワーイ 良くぞここまで復活してくれました。往年の強さが戻ってきたようで、ファンとしてはうれしい限りです。次はいよいよナダル戦・・・今大会最大の大一番となるでしょうが、どうにかここを勝って決勝へと駒を進めて欲しいところです。

それにしても最近なかなかブログの更新ができず申し訳ありませんヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン 今日もかなり遅くなっちゃいました。やっぱり骨折しているとどうしても家事がうまくいかず、長い時間を割くことになってしまい、ブログの更新が後回しに・・・。もうあと1ヶ月ぐらいでギプスが取れるので、それまで少し遅めの時間帯の更新が続くかもしれませんがご容赦ください( TДT)ゴメンヨー


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(*´▽`*)ノ

↓ニャンちゃんにもポチっとな!ゆきママが泣いて喜びます(pq′▽`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

お年玉\_(´∀`)ココ注目!ご存知ですか?今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[50000]ユキチ×5ゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×セントラル短資FX【ウルトラFX】紹介&解説記事へ
  ゆきママ×サイバーエージェントFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×SBIFXトレード紹介&解説記事へ
SBIFXトレード
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、サイバーエージェントFXセントラル短資FX【ウルトラFX】外為ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商FXブロードネットマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

FXぱぱごん(感風)

お疲れ様です★

しかし最近はドル円はほとんどやってなくて、ポン円ばかりなんですが、日銀の成長見通しを下方修正された時は一瞬あせりましたね〰(汗)

下落幅がやっぱり激しいっす!!!

しかしそのあとすぐ持ち直すと思ってたんですが、いかんせん仕事中なのもあって、エントリーできず無念でございました。。。

いやぁ最近稼ぎどころをことごとく逃しているんでちょい悔しいかもです。。。

こういう精神状況ってメンタル的にはあんまりよくないですよねぇ〰(苦笑)
by FXぱぱごん(感風) (2014-01-22 22:56) 

ゆきママ

>FXぱぱごん(感風)さん

お互いお疲れ様です(A;´・ω・)アセアセ やっぱりポンド円は動きが激しいですよね。

そして、仕事とトレードの両立は大変ですよね。私も家事とのバランスが・・・(´;ω;`)

まぁチャンスを逃しているときは、またくるさと思って軽く構えていたほうが良いですね。悔しがったりしちゃうとトレードも乱れて、次のチャンスを生かせませんからね。

無限にチャンスはあるとおもって相場を眺めると良いと思います(*´ω`*)
by ゆきママ (2014-01-25 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2