【黒田マジック炸裂】日銀のサプライズ擬似緩和で大暴騰!その理由を簡単解説まとめ【2月18日のFX・株トレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【黒田マジック炸裂】日銀のサプライズ擬似緩和で大暴騰!その理由を簡単解説まとめ【2月18日のFX・株トレード結果】 [本日の収支]

黒田日銀総裁がやってくれましたね!まさに黒田マジック炸裂で、震えが止まりません!:;(∩´﹏`∩);:スゴスギル… なんせ追加緩和を行うことなく、相場を見事に動かしてくれました!さすが黒田っち!不可能と思われたことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

■12:28(日)日銀・金融政策発表(要旨)
・資金供給量(マネタリーベース)を年間60~70兆円増加させる(据え置き)
貸出支援基金について規模を2倍・1年間延長することを決定
・わが国の景気は、緩やかに回復を続けている(据え置き)
・このところ消費税率引き上げ前の駆け込み需要もみられている(据え置き)
・(物価上昇率は)しばらくの間、1%台前半で推移する(据え置き)

上記が今回のまとめですが、貸出支援基金について規模を2倍・1年間延長することを決定以外は文言に変化がありませんでした。しかしながら、これが流石の黒田総裁だったわけです(*`・ω・)ゞビシッ!

一体何をしたかということについて簡単に解説しておきますと、まず金融政策そのものは予想通り現状維持でしたが、同時に発表した貸出支援基金の拡充と延長がサプライズとなりました。これは環境やエネルギー事業などの成長分野への投資を増やした金融機関に低金利で資金を供給することで、銀行などが積極的に貸し出し(投資)を行うことを目的とした基金です。

今回の日銀・金融政策決定会合では、これを1年間延長し、資金供給枠を7兆円と3.5兆円から倍増させ、一金融機関辺りの上限額を1500億円から1兆円に引き上げることを決定しました。

まぁこれについては残念ながら、追加緩和(量的緩和)ではありません。あくまで貸し出しを増やした場合に資金が供給されるものなので、追加緩和のように条件なくダイレクトに資金供給することとは本質的に異なります。もちろん実際の緩和規模は増えていません(*ノω<*) アチャー

ただし、追加緩和自体の目的が銀行からの貸し出しなどを促進して、市場を活性化させようというのが狙いなため、ある部分での目的が一緒といえば一緒なんですね。そういった意味で擬似緩和などと呼ばれているようです。

そしてこの擬似緩和を市場は素直に好感しましたね(pq*´∀゚)ウレスィ~♪ やはり予想外の出来事でもありましたし、こういった政策を行うこと自体が今後の追加緩和に向けたメッセージではないかとの見方が強まって、株や為替共に大きく買い戻される結果となりました。

元々、市場では現状維持が見込まれており、日銀の金融政策発表自体は小動きで、焦点は黒田総裁の記者会見で追加緩和の示唆があるかどうかといった感じでした。しかしながら、そういった市場の見方に対して、良い意味で期待を裏切り先手を打ってくる格好となったわけですね。

特に海外を中心に広がっていた早期の追加緩和期待を上手に受け流しています(op'ェ`q*《ス》《テ》《キ》 しかも、追加緩和という奥の手は温存していますから、見事としか言いようがありません。

sfx1580.png
↑発表直後に大きく買い戻されて急騰。日経平均は500円近い大暴騰!

■15:30~(日)黒田日銀総裁会見(要旨)
・(貸出支援基金の増額・延長について)企業・家計の資金需要の増加を促す
・(海外経済について)先進国を中心に回復しつつある
2%の物価安定目標の実現に向けた道筋を順調にたどっている
リスクが顕在化すれば、躊躇することなく量的・質的緩和の調整を行う

以上が黒田総裁の記者会見のまとめですね(*´ω`*) まぁ前回からそれほど大きな変更もなく、淡々と語ったといった感じでしたが、注目したいのはやはりリスクが顕在化すれば、躊躇することなく量的・質的緩和の調整を行うという部分ですね。

前回は、「リスクが顕在化しなければ現在の金融政策を続けていく」としたために、追加緩和に対して積極的ではないとネガティブなイメージを持たれてしまいましたから、こういった細かい部分でのニュアンスにも目を向けておくと良いかと。

そして今回は、下ブレが鮮明となれば日銀は再び動くということをしっかり印象付けてくれました。そして一方で、2%インフレターゲット(物価上昇目標)については、相変わらず強気な姿勢を堅持するなど、バランスの取れた内容というか、無責任に緩和期待で盛り上がる市場をけん制しているので、今後も市場と黒田っちの戦いは続きそうです。

大体こんなところでしょうかね。まぁ黒田マジックで一息つけそうな相場にはなっていますが、持続性については少し疑問なので、今後のアメリカの主要経済指標などが好調な結果になることを祈りたいところです(´人д`)オネガイシマス



ここからはいつものとおり、昨日今日のドル・円相場について。昨日の海外市場は、1ドル=101.60~101.90円台での値動きとなりました。欧州勢参入直後から、突如102.00円ライン手前まで急上昇。要因はこの日の午前に発表された(日)Q4GDPが弱い結果となったことを受けて、日銀が追加緩和を行うのではないかという期待感だった模様。ただ、102円台には乗せられず、上昇後は高値圏でのモミ合いに終始しました。

ちなみにNY市場は祝日休場となっており、この時間帯の値動きはほとんどなく、10銭程度の超極小レンジでの上下となりました。

今日の東京市場は、1ドル=101.0~102.70円台と1円幅での値動きとなりました。序盤は日銀への緩和期待が強いのか、ジワジワ上昇して102円台へ。ただ、その後は株価が伸び悩んだこともあり徐々に値を下げました。そして、注目の(日)日銀・金融政策が発表され、現状維持発表から直後は下押しされるも、貸出支援基金の倍増と延長が行われたことを好感して株価と共に急上昇といった展開でした。

先ほど始まった欧州市場では、黒田総裁の会見で目新しい材料もなかったこともあり、やや反落してしまいましたが、方向的にはそれなりに強めの値動きとなっています。

そして、今後のドル・円相場について考えていくと、今日は22:30から(米)2月NY連銀製造業景気指数や、23:00の(米)12月対米証券投資、24:00の(米)2月NAHB住宅市場指数などが予定されています。

まずはこれらの材料を確認しながらといったところでしょうかね。ある程度結果なりの動きをしそうなので、とりあえずこれらの指標に注目しておきましょう。

その他には、今回の日銀の決定をどう消化するかという問題が、少し横たわっているでしょうか。実質的に緩和規模は増えてないわけですから、それを受けてどこかで反動が出てくる可能性もないわけではありませんからね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー その辺については日経先物の動きに気をつけながら相場をみていきましょう。

トレード結果報告@DMM FX+13,350円(1勝0敗)
sfx1581.png

今日は久々の大勝利でしたヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァ 短期のトレンドフォローでうまうまです。まぁ黒田マジックの際に家にいなかったのが実に悔やまれますが・・・。

sfx1582.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、オレンジの矢印が決済のタイミングです。

結構遅い時間帯のトレードでしたね。今日は朝早くから病院に行っていたので、残念ながら日銀のイベントには立ち会えず・・・。しかも家事をやる時間が押してしまっていて、トレードを開始するのがいつもより遅めでした。

とりあえず狙いとしては、順張りで短期のトレンドフォローといったところでしょうか。ライン的には一旦102.50円ラインが蓋となっていたので、そこを抜け出しそうであればそれに乗っかっていっても大丈夫かなと考えていました。

相場もまずまず強めですし、少なくとも下げていこうという動きはないため、重めのラインを突き破れば勢いが出てくるのかなといったところです。

そして、102.50円ラインを抜けたのを確認してロング(買い)でエントリー。その後はそこそこの勢いで上昇してくれたので、流れに任せて決済して+13,350円でした(っ*´∀`*)っ[10000]ユキチゲット!!

ちなみにその時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

今日のFXトレードは+13,350円と久々に諭吉さんゲットでほっとしましたねε-(´∀`*)ホッ プチスランプ気味の状態が続いていましたが、ここでしっかり勝って今後につなげていければと思います。明日もしっかり勝てるとスランプ脱出できそうなので、ぜひとも勝ちたいです!

それにしても黒田っちは凄かったですね。まさに天才軍師的な働き・・・現代の孔明ですねw 本当に今回はマジックだったので、やっぱりカリスマ性あるな~と改めて実感しました。まぁ今後は増税直後から大きな山場が訪れると思いますが、なんとか乗り切ってもらうことを祈るばかりです。

そしてゆきママはついにギプスが取れましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 実は去年の12月半ばに骨折して以降、非常に不便な日々を強いられてきましたが、やっと回復したので取ることができました。今後は家事もスムーズにこなせると思うので、以前のペースでブログを更新できたらと思います。

本当にいろいろありますが、いつもお付き合いいただいてありがとうございます。最近は更新の時間が遅れがちになっていますが、戻していけるよう頑張ります!それではまた明日もどうぞよろしくお願いします( ゚∀゚)ノシ ソレデハマタアシタ♪


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(*´▽`*)ノ

↓ニャンちゃんにもポチっとな!ゆきママが泣いて喜びますヾ(o´∀`o)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ

重要\_(´∀`)コレ大事!ご存知ですか?今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[50000]ユキチ×5ゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×セントラル短資FX【ウルトラFX】紹介&解説記事へ
  ゆきママ×サイバーエージェントFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×シストレ.COM紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×SBIFXトレード紹介&解説記事へ
SBIFXトレード
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、サイバーエージェントFXセントラル短資FX【ウルトラFX】外為ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商FXブロードネットマネースクウェア・ジャパンシストレ.COM及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4