【TPP】オバマ来日で気になる為替・株式相場への影響について考えてみた【4月21日のFXトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【TPP】オバマ来日で気になる為替・株式相場への影響について考えてみた【4月21日のFXトレード結果】 [本日の収支]

いよいよ23日から25日までの日程で、アメリカのオバマ大統領が来日します。すでに東京都は厳戒態勢で、警視庁によれば17,000人の警官を動員しているとのこと。ツイッターでは駅が警官だらけという声や、すでに24時間大勢での検問も始まっているという話もありますし、都民の方にしてみれば大迷惑かもしれませんね(;´∀`)

そして、そんなオバマ大統領の来日によって、気になるのは為替や株価へどう影響するかですよね(b´∀`)ネッ! まぁもしかしたら全然気にならないという方もいるかもしれませんが、一応は曲がりなりにもFXブログなので、その辺を中心に今日は考えさせていただきたいと思います。

sfx1772.png
↑ゆきママ的には実は小浜市の反応も気になってます。新商品とかあるかな…。

今回の一番のポイントとなりそうなのは、もちろんご存知のようにTPP(環太平洋パートナーシップ協定)でしょう。これに関しては諸説様々言われており、いろいろな見方があるとは思いますが、やはりオバマとしてもまとめられるならまとめておきたいといったところではないでしょうか。

考えても見れば、環太平洋とは言いながらも実質的には日米自由貿易といった形態なのはご存知のとおりです。GDPに換算すると日米のみでシェア率が9割を超えることから、日米以外はほぼお飾りといった現実があります。実質的にはそんな中身であることもあってか、オバマ大統領主導下で強引に交渉を進めてきましたが、日米協議は難航中・・・(´・ω・`)

ちなみにここ最近のオバマさんに目を向けてみると、オバマケアの失敗もあって支持率がダントツ過去最低を記録しており、ピンチといえばピンチ。でただ、ここで合意が困難となっているTPP交渉を、トップ同士でビシッと決められれば・・・という心理が働いてもおかしくは無いのかなという気もします。

まぁこの辺は憶測でしかありませんが、安倍首相もオバマ大統領も進展させたいというのが本音ではあるハズ。なので完全合意は難しいでしょうが、何らかの進展があるのではないかと予想しています。

したがって、そういう意味では株価に与える影響としては、TPPによるアジア需要の取り込みがすでに指摘されていますから、プラスに作用しそうです。

肝心のドル・円相場に関しては、プラスマイナスの両面があると思いますが、基本的には株価の上昇からリスクオン(選好)ムードに傾く相場になると考えています(∀`*ゞ)

いずれにせよ進展期待がそこそこありそうなので、オバマ来日中はまずまず安心できそうですが、TPPの日米交渉などにおいてまったくの前進が無いようなゼロ回答となった場合には、少し警戒が必要になってくるのかなといったところです。

てなわけで、ゆきママ個人の予想としては、ややプラスに作用するような気がします。まぁ後はテロが起こらないことを祈りたいです:(;゙゚'ω゚'):



そしてここからはいつものように今日のドル・円相場についてみていきましょう。今日の東京市場は、1ドル=102.40~102.70円台での値動きでした。序盤はから比較的強めの動きで、(日)3月貿易収支が予想を上回る赤字幅となったことで円安に傾きました。それらを受けて株も買いが先行しましたが、午後からは急速に上げ幅を圧縮し、その流れからドル・円も値を下げて行って来いの動きで方向感は完全の欠ける展開となりました。

先ほど始まった海外市場では、102.50円近辺でのモミ合いが続いています。欧州はイースター休暇が続いており、主要市場が休場となっていることから、参加者が極端に少なく閑散としており値動きは限定的です。ただ、NY市場がオープンするとジワリと上値を伸ばす場面もみられました。

今後のドル・円相場について考えていくと、とりあえずは21:30からの(米)3月シカゴ連銀全米活動指数と23:00からの(米)3月景気先行指数が一応材料としてはあります。

ただし、先週の経済指標に対する反応を見る限りでは・・・しかも小粒な指標なのでこれに値動きを期待するのは酷なのかもしれません。念のためチェックはしておくべきだとは思いますが、今日もどちらかというと株価米長期金利の動きが主導することになりそうです。

というわけで、ウクライナ情勢の悪化など、よほどのことが無い限りは102円台中盤での値動きが続くと思われます。

トレード結果報告@DMM FX+7,050円(1勝0敗)
sfx1773.png

今日はスタートとしてはまずまずですね(*´∀`*) ジワジワ上昇する流れに乗って、しっかり勝ちきることができて何よりでした。

sfx1774.png
↑エントリーと決済まとめ。緑の矢印が新規エントリーで、黄色の矢印が決済のタイミングとなっています。

トレードとしての狙いというのは、ぶっちゃけてしまうと今日は特にないんですよね(ノ∀`) アチャー まぁとにかく小動きで、102.50円ラインでの動きが続いていましたからね。

ただ、欧州時間帯は絶望的なモミモミ状態でしたが、NY時間帯に差し掛かるとジワリジワリと上昇を始めたので、その流れに乗っかってみた形です。一定の底堅さはありましたし、大きく値を下げるような相場でもありませんでしたから、とりあえずトレンドフォローしてみた格好です。

長期戦も覚悟していましたが、エントリー後は非常にジワジワと上昇し、目標であった+5pipsをほぼ達成したので利益確定。+7,050円

また、その時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

今日のFXトレードは+7,050円で、大勝というわけではありませんが、先週の調子が最悪だったので、とりあえず勝ててホッとしていますε-(´∀`*)ホッ 値動きが地味すぎたので、これぐらい勝てれば今日はほぼ満足でしょうか。

明日からは海外勢がイースター休暇明けとなりますので、市場に帰ってきて値動きが本格化することを期待したいです。明日は23:00から(米)4月リッチモンド連銀製造業景況指数(米)3月中古住宅販売件数といった重要指標も予定されていますので、好結果がでることを祈りましょう。

大体こんなところでまとめとさせていただきます。そういえば、韓国旅客船沈没事故ですが本当に痛ましいですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 韓国とはいろいろありますが、ああいった事件・事故は本当に悲しいです。全く解決の糸口すら見出せない現状というか、政府の対応にも驚いていますが・・・。

何もできることはありませんが、生存者の多からんことをお祈りします。


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

↓ニャンちゃんにもポチっとな!ゆきママの元気UP!!ヾ(・ω・。`) ゲンキダシテ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

知っていますか?\_(`・ω・´)シッテル? 今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
     スススッ…三(((っ*´∀`*)っ[139,000]ユキチ×ヤク14マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×トライオート紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×シストレ.COM紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、ご確認下さい。)
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2