【トライオートも現状維持】4月30日の日銀・金融政策発表+黒田総裁会見まとめ【ゆきママ参考セミナーも実施中】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【トライオートも現状維持】4月30日の日銀・金融政策発表+黒田総裁会見まとめ【ゆきママ参考セミナーも実施中】 [トライオートFX]

今日はイベントが超豊富な1日ということや週の半ばでもありますので、ここまでの相場と今後の展望をまとめながら、例のインヴァスト証券「トライオート」の状況や今後の運用について考えていきたいと思います。

今回は追加緩和期待を後退させるような内容に

 それでは、今週の最初の大きなイベントとなった、日銀・金融政策発表黒田総裁記者会見の内容についてやっていきましょう(∀`*ゞ)

まず、日銀により発表された当面の金融政策運営については予想通りの現状維持となりました↓

■12:51(日)日銀・金融政策発表(要旨)
・資金供給量(マネタリーベース)を年間60~70兆円増加させる(据え置き)

発表の時間がいつもよりちょっぴりだけど遅くなっている感じがしたので、3%ぐらいはゆきママも期待していたのですが、結局は現状維持の据え置き判断となりました。まぁ当然といえば当然ですが、多少はガッカリですね。

■15:00(日)4月 経済・物価情勢の展望(要旨)
・14~16年度の日本経済は2回の消費税増の影響を受けつつも成長を続ける
CPIは見通し期間の中盤ごろに2%に達する可能性が高い
・CPIは14年度をプラス1.3%、15年度をプラス1.9%と予想(据え置き)
16年度の物価見通しはプラス2.1%で安定目標をやや超える
・成長率見通しについては、14年度は幾分下振れる
・リスク要因として輸出動向や実質所得の減少などがある
・量的・質的金融緩和は必要な時点まで継続(据え置き)

展望リポートの内容について簡単にまとめてみました。う~ん、中身としては強弱両面入り混じるといった感じなのかもしれませんが、緩和期待が後退しそうな内容です。

というのも、経済見通しについてはリスク要因や下振れといったことにも言及しているのですが、物価上昇(CPI)については据え置き判断となっている他、表現をぼかしながらも2015年中に目標であった2.0%に達するとしていますφ(゚Д゚ )フムフム…

このシナリオが続く限りは現状維持ということですから、この筋書きが崩れてこない限り追加緩和は無し。7月に追加緩和という予想がエコノミストの間では最多となっていましたが、2~3ヵ月後に早くもこのシナリオを見直すかというと、かなり疑問が残ります。

つまり、経済が下振れして見通しが悪化したとしても、現状維持で目標達成が不可能な状況に陥るのには最短でも半年以上はかかるかと思いますので、そういう意味では今年中の追加緩和すら怪しくなってきた感があります (-`ε´-;)ンー

■15:30~(日)黒田日銀総裁会見(要旨)
・(景気について)増税の振れ伴うも基調的に緩やかな回復続けている
・(経済の先行きについて)基調的に潜在成長率上回る成長続ける
・(物価について)見通し期間中盤ごろに2%の上昇率実現の可能性が高い
佐藤・木内両委員が上記の「可能性が高い」の記述に反対意見(否決)
白井委員が物価目標の達成時期について反対意見(否決)
見通し期間中盤とは「15年度中心とする期間」である
・常に上下双方向のリスクを点検し、必要であれば躊躇なく調整を行う

今回はきっちりリアルタイムで会見を見ていた方も多かったのではないでしょうか(*´ω`*) ゆきママも実況しながら見ていましたが、やはりライブで見れると面白いですよね。

中身としては序盤は展望リポートの内容そのままでしたが、各委員からも物価上昇目標達成について、疑問符がつく格好となっています。佐藤・木内両委員は見通し期間中盤ごろ(2015年度を中心とする期間)に「達成する可能性が高い」という記述に対して反対意見を述べたほか、白井委員は達成時期そのものについて反対意見を述べています。

この辺については記者からも黒田総裁に質問が飛びましたが、次回の議事録が公表を待ってくださいということで、発言の内容についてまではわかりませんでした。

ただ、日銀メンバーの中からもインタゲ達成を疑問視する声が上がっているという事実は見逃せません。やはり、2015年度内に2.0%まで上昇させるというのはかなり厳しいのではないかといった印象を受けました。

そして肝心の黒田総裁はというと、前回のドSな様子からは一転してのらりくらりとしており、質問も結構はぐらかしていたような気がします。追加緩和の有無などについても、前回とは違って言及を避けていたような・・・。まぁそういうこともあってドル・円が値崩れを起こさなかったという面はあるかもしれません。

sfx1803.png
↑緩和期待が後退するような内容でしたが、意外としっかりした値動き。

ちなみに値動きについてはこんな感じでした。まぁ発表前から、株価の下落を背景に弱含んでいましたが、発表後はモミ合いからやや反発しています。市場もある程度は織り込み済みだったとはいえ、むしろ底堅さというか強さを感じますね。

全体的に見ればかなり追加緩和の遠のくような内容だっただけに、もっと円高・株安となってもおかしいと思うのですが、割としっかりした相場を保っています。

そして今後のドル・円相場を考えると、今日は材料が非常に豊富な1日となっています。まず、21:15から(米)4月ADP雇用統計、21:30から(米)Q1GDP、21:45に(米)シカゴ購買部協会景気指数、そしてさらに27:00から(米)FOMC・金融政策発表となっています。

まぁ値動きとしては1つ1つの結果を見ながらといったところでしょうかね。Q1GDPなどは、寒波の影響を大きく受けていた期間だけに波乱もあるかもしれません。ただ、基本的に本番は週末の雇用統計なので、よほど事前予想から乖離しない限り、値動きは限定的でしょう。

ちなみにFOMCについては、この後動向について詳しくまとめていきますが、これまと同じペースでの緩和縮小が見込まれています。特に波乱がなければ大丈夫だとは思いますが、これまたアメリカの金融政策を探る上で、大きなポイントとなるので注目していきましょう。

トライオートも現状維持で(ノ´∀`*)

 とまぁここまでの相場についてまとめたところで、インヴァスト証券「トライオート」の運用について考えていきますと、基本的にはこちらも同じく現状維持でしょうかね(ノ´∀`*)

運用状況@インヴァスト証券「トライオート」:有効証拠金額+256,389円
sfx1805.png

前回(月曜日)の時点から変わらずの運用状況となっています。あの時点で保有されたポジションが決済されて、プラスとなっていますが、それはすでにご報告した通りです。

なので戦略としてはそのまま継続です(*´∀`*) 上下のブレイクを待ちつつ、下(102.10円近辺)でカウンター注文の発動を待っているといったところです。まぁ今日の日銀の発表を受けてもしっかりしているので、底堅さはありそうですから、そういった意味で下で待ってても良いのかなと考えています。

そして、もし抜けてしまった場合は損切りをして、さらにその下でレンジ抜けを待っている売り注文で稼いでいくといった感じです。

待望の初心者向けオンラインセミナーまとめ

 そして今日は以前にもお話していたように、インヴァスト証券「トライオート」を始めようという方のためのオンラインセミナーが開催されていました。

内容としては本当に初歩的なところから学べるので、まさに初心者の方にうってつけです。通貨ペアの選び方から、証拠金はどれぐらいがいいのかなどといった疑問に答えてくれるセミナーとなっています。詳しい内容は以下のとおり↓

sfx1804.png
「トライオート」の使い方を全3回のシリーズでご紹介!
本セミナーは、これからトライオートを始めるお客様向けに、「トライオート公式サイト」の解説を交え、実際のAP注文作成方法や仕掛け方法を全3回に渡り分かりやすく解説いたします。
セミナー後半ではチャットによるご質問にもお答えいたします。
内容 これから始める!「トライオート」スタートアップセミナー

・第1回 初級編 [4月16日(水)19時~20時]
 「何から始める?トライオート」
どの通貨ペアを選べばいいの?証拠金はどのくらい?チェックする頻度は?など始める前の疑問にお答えします。
また、これだけはおさえておきたいポイントや基本の注文作成方法もご紹介!

・第2回 実践編 [4月23日(水)19時~20時]
 「実際の仕掛けを作ってみよう! トライオート公式サイト実践編の仕掛けを解説」
実践で使えるAP注文の仕掛け方をご紹介します。

・第3回 分析編 [4月30日(水)19時~20時]
 「公式サイト[為替相場予報]で仕掛けを作ってみよう!
 チャートを用いて独自の仕掛けポイントを見つけてみよう!」
トライオート公式サイトにはアナリストの相場情報が満載!記事を元に仕掛けを作る、またチャートを用いた仕掛けのポイントをご紹介します。
講師 インヴァスト証券 社員
お客様サポート部 部長 松永 晋

というわけで、今日は第3回が開催されていたので、ゆきママもしっかり見てきました!もちろん、第1回第2回目についてもYoutubeで公開されていましたので、下記にまとめておきます。

・第1回 初級編 「何から始める?トライオート

・第2回 実践編 「実際の仕掛けを作ってみよう!

第3回目も後ほどYoutubeにアップされるとのことですので、インヴァスト証券「トライオート」を始めたいけど、どうしたら良いかわからないといった方は、ぜひぜひ1回目から見ていただければと思います。基礎の基礎の基礎から学ぶことができますよ( ´∀`)bグッ!

↓FXのあたらしいカタチ。損切りが苦手な方に!口座の開設はコチラ♪

長々なりましたが、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。そして今日はFOMCも開催されますので、12時近くになっちゃうとは思いますが、見所や展望などについてまとめておきます。あまり需要は無いかもしれませんが、もし起きていてトレードする方は見ていただければ幸いですヾ(o′エ`o)ノ


↓皆様の応援が励みになります。1日1回の応援ポチお願いします(*'∀'人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓Xmasクマちゃんにもポチっと!ママのやる気UP!!٩(๑òωó๑)۶アーップ!!


知らないと損!(๑•̀ㅁ•́๑)キラーン! 12月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
 スススッ…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ[186,000]ユキチ×18.6マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「トライオート」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3