【最高の買い場?】ギリシャで第3回目(最後)の大統領選任投票へ!リスクオフの円高は?【解散・総選挙】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【最高の買い場?】ギリシャで第3回目(最後)の大統領選任投票へ!リスクオフの円高は?【解散・総選挙】 [市場概況]

明日の12月29日は要注意の1日となります。このブログで何度か取り上げているので覚えている読者の方が多いと思いますが、ギリシャで次期大統領選出の第3回目となる最後の投票が行われます。

そこで今日は、この投票結果がどうなるか、為替相場に与える影響などについて考えておきたいと思います(ノ´∀`*)

これまでの経緯と第3回目のスケジュールは?

 まずはこれまでのギリシャについて簡単に振り返っておくと、2010年春頃から欧州債務危機の中心国でした。まぁ要はギリシャが借金を返せなくなって、信用不安から流動性が低下して景気が大きく悪化したり、さらには連鎖的に財政破綻する国が出るのではないかといった懸念が高まりました(´・ω・`)ショボーン

そして、どうしようもなくなったギリシャは、結局のところEU(欧州連合)・ECB(欧州中央銀行)・IMF(国際通貨基金)のトロイカ(3つ組)を頼るほかなく、借金の大幅な減額や金融支援と引き換えに、大幅な増税(所得税・消費税アップ)&支出をカット(公務員給与・年金の引き下げ、)を行いました。これが2012年頃のお話。

この流れでこれまで、どうにかこうにかEU国としての体裁を保ってきたギリシャですが、ここに来て大きなターニングポイントを迎えることとなりました。

現職のパプリアス大統領の任期が来年2015年3月で切れるため、次期大統領の選出投票が行われていますが、選出が難航しているんですね。第1回目と第2回目では選出に必要な200票(議会定数の2/3以上)に届きませんでした。

明日行われる第3回目の投票では必要票数が180票まで下がりますが、ここでも選出ができなかった場合には、憲法の規定により、議会の解散・総選挙となります\(^o^)/オワタ

sfx2567.png
ギリシャ議会。明日(12月29日)に大統領選出の最終投票が行われる。

で、問題はこの総選挙で、現野党の急進左派連合(SYRIZA)の支持が高まっていることから、借金の棒引きや支援の引き換えにして行ってきた、ギリシャの緊縮財政が履行されなくなる可能性が強まっています。

国民感情からすれば確かにこれは当然で、いきなり税金がアップしたり、年金額が引き下げられたり、受給年齢が引き上げられたりしたら、反緊縮を掲げる野党に投票したくなるのもわかります。

しかしながら、もし選挙が行われて実際に支持の拡大している急進左派連合が勝利してしまえば、ギリシャのデフォルト(債務不履行)の可能性が高まり、再びリスク要因として市場に意識されることになるでしょう。

ちなみに第3回目の投票は明日12月29日の12時(日本時間19時)とのことです。この辺はなかなか他のニュースサイトでも書かれていないので調べるのに苦労しましたが、ギリシャの議会長の発言ではこのようになっています。

投票前後にゴチャゴチャいろいろあるでしょうし、開票もそれなりの時間がかかるでしょうから、結果わかるのは深夜にかけてという可能性もありますが、明日の19時以降の相場には注意しておく必要があるでしょう。

また、大統領が選任されなかった場合のスケジュールは、10日以内に解散、30日以内に議会総選挙という憲法の規定がありますので、来年の1月25日か2月1日ごろに総選挙が行われるとされています。

総選挙回避の可能性と相場に与える影響とは?

 第2回目の投票では168票となっており、次の第3回目の投票で必要な180票には12票足りない情勢ですが、最後に妥協する議員もそれなりにいるため、3割ぐらいは総選挙回避の道が残っているというエコノミストが多いですねφ(゚Д゚ )フムフム…

ただ、ギリシャ議員はすでに解散・総選挙へ向けて動いているといった話もありますので、やはり明日の最終投票でも大統領が選出できない可能性の方が高そうです。

そして肝心の為替や株に与える影響としては、リスクオフ(回避)の動きでこれまでの相場が再び巻き戻されることが予想されます。

しかしながら、織り込み済みの面がかなりあることや、そもそも選挙結果が出るまでは・・・といった向きも強いです。さらに、来年2月末までの支援は何があっても決定済みですから、即座にどうこうと言うほどでもないんですよね(b´∀`)ネッ!

したがって、当然リスク要因として意識されるでしょうが、急激なリスクオフとはならないのではないかと考えています。

そんなわけで、基本的にはそれほど急激な値動きとはならないと思いますが、ECBが来年早々にも予定しているとされる国債購入を伴う形での追加緩和への影響が懸念されるようだと、荒れることもありそうなので、この辺には警戒しておきましょう。

イレギュラーなことが起こった場合、市場のとる行動はこれまで積み上げてきたポジションの利益確定なので、逆にユーロが買われるようなある意味変な値動きとなって、ユーロを売りたい人々と薄い相場が相まって乱高下することがあるかもしれません。

まぁ追加緩和があろうとなかろうと、中長期的なユーロ売りという流れは変わらないんですけどね((φ(-ω-)カキカキ

むしろその辺まで考えるのであれば、相場が巻き戻された際はユーロ売り(ドル買い)のチャンスとなるかもしれませんので、明日の相場を見ながら狙っていくのは戦略としてはありでしょう!

こんな感じで、明日は年末最後の大きなイベントが予定されていますから、年末でお忙しいとは思いますがぜひぜひ相場をしっかり見ていただければと思います。ゆきママもチャンスがあればしっかりトレードしていく予定です(*´∀`*)


↓皆様の応援が励みになります。1日1回の応援ポチお願いします(*'∀'人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓Xmasクマちゃんにもポチっと!ママのやる気UP!!٩(๑òωó๑)۶アーップ!!


知らないと損!(๑•̀ㅁ•́๑)キラーン! 12月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
 スススッ…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ[186,000]ユキチ×18.6マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 1

Jeapeat

Other Names For Amoxicillin <a href=http://mdsmeds.com>п»їcialis</a> Cialis Generique Fiable
by Jeapeat (2019-02-22 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1