【インサイダー疑惑も?】イエレン「ただちに利上げはいたしません!」、株価「うおおぉ(上昇)」【1月30日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【インサイダー疑惑も?】イエレン「ただちに利上げはいたしません!」、株価「うおおぉ(上昇)」【1月30日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

昨日未明に発表されたFOMCの政策声明では、インフレ懸念などが持ち上がったことにより、市場の間でも判断が分かれて相場の方向性が全く見えない結果となりましたが、29日にイエレンFRB議長が上院の民主党議員らとの昼食会では即座に利上げには行わないと発言したと報じられていますΣφ(゚д゚`)ハッ!

関連記事:
【速報+解説】FOMC政策声明は見方が定まらず市場も困惑気味?利上げ後退を指摘する声もΣ(*・д・ノ)ノ

sfx2npc0200.png
イエレンFRB議長。昼食会では即座に利上げしない理由を語ったとのこと。

果たしてこれは一体どのような意味を持つのか、さらにはインサイダー疑惑も報じられていますので、今日はこの辺をまとめておきたいと思います。

昼食会でインサイダー?関係者が購入との噂が…

 今回の件では、実はイエレン議長が「即座には利上げしない」と述べたと伝えられる前に、NYダウが大きく上昇したので、昼食会に参加していた上院議員の関係者が購入したのではないかといった話もあるんですよね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

何度も書いているように、金融引き締めというのは通貨の流通量が減ることから、通貨にとっては上昇要因ですが、株価にとってはジャブジャブの緩和マネーが減っていくことにつながるので、下落要因となります。したがって、今回のように利上げが後ズレする可能性が浮上した場合には、株価は上昇へ向かうことになります。

ダッダッダッダ♪インサイダー♪ なんてきゃりーぱみゅぱみゅになってしまいたくなりますが、インサイダーできたら最強ですよね・・・。もはや完全にチートキャラですヽ(`Д´)ノプンプン

まぁこの辺のどうでもいい話は置いといて、この昼食会でのイエレン議長が述べたとされる発言内容については、今の米国の経済情勢や見通しについては非常に良好であるが、雇用面では今一歩であるとのことでした。

やはり賃金上昇率の伸び悩みが、イエレンにとっても利上げに踏み切れない大きな要因の1つとなっているのかもしれませんので、今後発表される雇用統計での賃金インフレ指標については、より重要な意味をもつことになることを覚えておきたいところでしょう。

確かに、先月に発表された12月雇用統計は、雇用の伸びは非常に素晴らしかったものの、上昇すると見られていた賃金については逆に減少してしまうというネガティブサプライズな結果で、11月雇用統計分も下方修正されていましたからね(゚Д゚;)

やはりインフレ関連の指標がしっかりしてこない限りは、利上げを急がないといったメッセ―ジを暗示している可能性がありますので、今後も発言には注目しておきましょう。

米Q4GDPに注目!ドル買い意欲に影響も…

 今日は言うまでも無くアメリカの10~12月期GDP・速報値に注目でしょう。市場予想では前期比年率で+3.0%となっており、4~6月期の+4.6%や7~9月期の+5.0%と比べるとかなり減速傾向となっています。

ただ、ここ最近のトレンドとして速報値からの上方修正が1つの流れとしてあるので、今回も市場予想をしっかり上回ることができれば、それほど大きな問題はなさそうですd(゚∀゚`*)。゜ω´)bソウソウ

これまで、利上げ期待をベースに経済成長が活発なことからドル買い一辺倒の相場となってきましたが、今回の結果によっては目先のシナリオが変更となる可能性もありますので、必ず確認したいところでしょう。

そして、ここからはいつものように昨日今日のドル・円相場について振り返っていきましょう。昨日(29日の東京市場は、1ドル=117.30~118.00円台のレンジ内での上下となりました。序盤こそ押し下げられたものの、その後はしっかりとした動きで昼頃に高値圏へ。しかしながら118円台では買いが続かず、反落して取引を終えました。

海外市場は、1ドル=117.60~118.40円台で上値を伸ばす場面も見られました。欧州市場では、比較的堅調な滑り出しでジワジワと上値をうかがう展開。

NY市場では、(米)新規失業保険申請件数が15年ぶりの低水準となったことで上値を伸ばし、米企業の好決算からNYダウが上昇したこともあり高値をつけました。

結構強めの流れが来ていたのですが、今日の米GDPを前に利益確定の動きが強まって、再び反落してしまっています(´・ω・`) 以前であれば、重要指標前には期待感からドルが買われる傾向があったのですが、ここ最近は逆なので、市場の見方にも変化が出始めているのかもしれません。



これからの経済イベントは以下のようになっています↓

1月30日(金)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
22:30
usa.gif
Q4GDP・速報値 ★★★
★★
5.0% 3.0%
22:30
ca.gif
11月GDP(前月比) ★★★ 0.3% 0.0%
23:45
usa.gif
1月シカゴ購買部協会景気指数 ★★★ 58.3 57.5
23:45
usa.gif
1月ミシガン大学消費者態度指数・確報値 ★★★★ 98.2 98.2
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今日は米国から重要指標が発表されますね。GDPがもちろん一番のポイントですが、その後のシカゴ、ミシガンなども大きなポイントとなってきますので、注目しておきましょう。

それから、ゆきママがトレードの参考にしている外為どっとコム 口座開設者限定で見ることのできる、市場のオーダー状況(ログイン後マーケット情報ツール外為注文情報)は以下のようになっています↓

sfx2npc0197.png

ドル・円は、117円台前半に買い注文が溜まってきました。まぁレンジ内で行って来いが続いているので、117円台前半で買って118円台で売るという回転が続いているような気がします(ノ∀`)アチャー

↓ゆきママの参考にしている細かな市場のオーダー状況が見れますよ♪↓

関連記事:
【乗り換えるなら今でしょ!】1,000円から始めるFX!初心者向けツールも充実な外為どっとコムの紹介まとめ


今日はとにかく米GDPが下振れしないことを祈る限りですね。ここ最近は原油安の影響もあって、インフレ指標が弱めですし、小売売上高もイマイチな結果となっていますので、ここでも予想を下回るようだとかなり厳しいのかなと(`・д´・ ;)ヤヴァイ…

とりあえず、ずっと続いている116.00円~119.00円でのレンジがブレイクされることになれば、目先の方向性が出てくる可能性が強いので要注意でしょう。

それから、ユーロについては一昨日辺りから買われまくりですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー どうやらスイス国立銀行(中銀)のユーロ買い介入観測もあるようで、変な値動きが続いています。

ドル・円、ユーロ・ドル共にこれまでの値動きの流れと言うのは変わりませんが、ノイズが多くなっていますからトレードする際は、いつも以上に慎重にやっていきましょう!


↓♪あけおめ(*´д`人´д`*)ことよろ♪1日1回の応援ポチお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチっと!ゆきママのやる気がUPします!( ✧Д✧) カッ!!


お年玉!】 (๑•﹏•)いつやるか?ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!
1月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

 スススッ…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ[186,000]ユキチ×18.6マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

FXぱぱごん

こんばんは★お疲れ様です!!
ドル円はレンジはいいんですが、続きすぎて逆に不気味な感じがします。
今日あたりはゴトー日&週末でどっちかに抜けるかなと思ってたらそんな気配もなく。
今日もしっかり117.4でロング仕掛けちゃいました(笑)。

来週あたりには来週あたりには雇用統計きっかけで上抜けてくれると嬉しいですね~♪

まぁ前回が強弱まちまちだったんで僕はなんとも言えないですが(苦笑)

それでは良い週末を★
by FXぱぱごん (2015-01-31 04:48) 

ゆきママ

>FXぱぱごんさん

こんにちは(*´∀`*) まぁドル・円はほんとにレンジレンジ相場ですね。売る理由も無ければ買う理由もないといった感じで、膠着状態が続いてしまっています。

そしていよいよ1月雇用統計ですね。見通しとしては比較的順調とされていますが、やはり賃金インフレの面では結構怪しさもあるので要注意でしょう(;´∀`)

う~ん、今後の利上げを含めて重要な意味を持ちそうなので怖いですが、とにかく、賃金が大きく上昇すれば大きな上抜けもありそうなので、それに期待ですね。

それでは、また今週もどうぞよろしくお願いしま(∀`*ゞ)
by ゆきママ (2015-02-01 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0