【サプライズ!】昨夜の1月米雇用統計を簡単解説総まとめ!賃金大幅上昇中?【2月6日のFXトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【サプライズ!】昨夜の1月米雇用統計を簡単解説総まとめ!賃金大幅上昇中?【2月6日のFXトレード結果】 [本日の収支]

昨夜の米雇用統計はまさにサプライズでしたね(*´ω`人´ω`*)ネー まさかの結果にビックリ!といった方も多かったのではないでしょうか?

もちろん、ゆきママもその1人で、下振れるのではないかと予想していただけに驚きましたΣ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!

sfxmnpc0004.png
綺麗なお姉さんもビックリ!な雇用統計になりました。

てなわけで、可愛いおねぃさんの画像でアクセスアップを試みていますが、今日は昨夜発表された(米)1月雇用統計の内容について詳しくまとめていきます。

また、米労働統計局のHPで公表されているのですが、どこを見て良いかわからないといった方も多かったようなので、その辺についても解説していますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います(*´∇`)ノヨロシクネ~♪

1月はポジティブサプライズ!賃金も上昇!

 速報記事でもまとめましたが、昨日の雇用統計の結果について重要ポイントをまとめると以下のようになっています↓

■22:30 (米)1月雇用統計(雇用者数・失業率)
・非農業部門雇用者数
【予想】+23.0万人
【結果】+25.7万人
・失業率
【予想】5.6%
【結果】5.7%
・賃金上昇率
【予想】+0.3%
【結果】+0.5%

失業率こそ0.1ポイント悪化したものの、この辺は何度も書いているように労働参加率などとの兼ね合いもあるので、マイナスとは捉えられていません。これは後ほど詳しく解説しますc⌒っ *・∀・)φ...カキカキ

そして、雇用者数は予想をしっかり上回り、20万人台後半を維持しました。予想を上回る強めの結果だったことに加えて、昨年の11月・12月分も合計で+14.7万人の上方修正となっており、相変わらず雇用者の増加ペースは非常に素晴らしいものがあります。

今後、多少の増減はあると考えられますが、これだけ強い結果が続いていることからすれば、少し下回る程度では季節要因や天候不順などといった理由付けがなされ、それほど深刻に捉えられない可能性が高いと思われます。

それから、肝心の賃金上昇率については、平均時給が24.75ドルで前月比で+0.5%になっています。11月・12月の平均時給も上方修正されており、依然として低水準ではあるとされているものの、ここに来てしっかりと伸ばしたことに価値があるといえるでしょう(۶•̀ᴗ•́)۶イイカンジ

てなわけで、これらの結果を受けてドル・円相場はジワジワと上昇を続け、ついには119円台に突入しています↓

sfx2npc0234.png
発表時のドル・円チャート。予想通りしっかりとした上昇に!

今回は量・質ともに申し分ない結果だったので、もっと勢いよく上昇するかと思っていましたが、意外と直後は伸び悩んでいましたねw あっさり119円をつけてもおかしくない結果だと思っていただけに、個人的には少し拍子抜け感も。

ただ、コツコツ118円台の抵抗をこなし、最終的には119円台へは乗せ切りました。流石に120円台という大台へはもう少し材料が必要かと思いますが、目先でドルを売る理由というのはさほどなくなったように思います。

とりあえずはこんなところでしょうかね。ちなみに、米労働統計局のHPのどこを見たらわからないという方もいるようなので簡単に解説しますと、基本的には雇用情勢概要で確認するか、詳細ページで見ていくかのどちらかになります。

具体的には、米労働統計局HPトップから、Economic News Release(ニュースリリース)のタブをクリックし、Employment Situation(雇用情勢)を選択します。するとコチラのページに飛びますので、そこからEmployment Situation Summary(雇用情勢概況)で、最新の雇用統計の内容について知ることができます。

まぁこれだと文章を読まなくてはならないので、英語ができなくて難しいという方は、もっと簡単に詳細ページの方から確認することができます。

今回はとりあえず、重要なポイントである非農業部門雇用者数と平均時給についての見方を解説させていただきます。

まず、先に書いた要領でEmployment Situation(雇用情勢)のページまで飛びますと下の方にTable B-1というのがあるので、それを選択します。

すると、以下のような表が出てくるので、ここから今月どれぐらい雇用者数が増えたのかを確認することができます↓

sfx2npc0235.png

また、Table B-3では平均時給を確認することができるので、ここから前月比での賃金上昇率を割り出すことが可能になっています↓

sfx2npc0236.png

平均時給が12月は$24.63で、1月は$24.75だったので、+0.5%となっています(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

もちろん、この他のTable(表)から労働参加率や長期失業率といった重要な労働指標が確認できるので、その辺は徐々に覚えていっていただければと思います。

とりあえず簡単に、非農業部門雇用者数と賃金上昇率の確認方法についてまとめておきましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回のポイント・エコノミストの見方まとめ

 そして、ここからはその他の細かい労働指標、いわゆる、strong>イエレン・ダッシュボードと呼ばれる労働市場の専門家であるイエレンFRB議長が重視しているとされる雇用関連指数をまとめつつ、エコノミストらの見方などについても紹介しておきましょう。

まずはイエレン・ダッシュボードの確認から↓

イエレン・ダッシュボード(雇用関連指標) 比較一覧
指標名  前回(12月)   今回(1月) 
 賃金上昇率  −0.2% +0.5%
 労働参加率  62.7% 62.9%
 長期失業者率   31.9%  31.5%
 広義の失業率(U6失業率)  11.2% 11.3%
は改善、は悪化を示しています。

 ・賃金上昇率:1時間あたりの平均時給の前月比
 ・労働参加率:生産年齢人口(15~64歳)に占める労働人口の割合
 ・長期失業者率:総失業者数に占める長期(27週以上)の失業者の割合
 ・広義の失業率:フルタイム就業希望者がパートタイムの場合も失業扱い

※イエレン・ダッシュボードには、この他にも求人率や退職率、解雇率、入職率といったものも含まれるのですが、それらは雇用統計ではなく雇用動態調査(JOLTS)で発表されるので、割愛しています。

完璧に近い結果ですね。賃金が大きく上昇し、労働参加率が上昇、長期失業率は減少となっています。唯一、U6失業率が上昇していますが、この辺は労働参加率の影響があると考えられます。

要は、それだけ職を探す人が増えたということで、引いては就職への展望が改善傾向にあるということを意味していますφ(@Д@━)フムフム…

まぁ平均時給については、前年同月比で2.2%となっており、まだまだ低水準でFRBなどの目指す3.0%には少し遠い状況ですが、今後も上向く傾向であれば問題ないでしょう。

それから、エコノミストらの見解としては、ほぼ100点満点のパーフェクトに近いと言った見方が多いですね。特に雇用者数の増加を好感する声が強く、このままの傾向が続くのであれば、企業は採用する人間がいなくなり、必然的に大幅な賃金上昇見込めるといった話もありました。

また、肝心の利上げ時期については、概ね半数以上がこれまでの年央(6月)といった見方を維持しており、8割以上が年内の金利引き上げを予想しています。

とにかく、今回はケチのつけようがない結果でしたからねd(*゚∀゚*)ネッ! 懸念を示すような意見というのはなく、今後の展望を期待するといった感じでした。

今回は大体こんなところで。ここまで強い結果を予想していた参加者がほとんどいなかったこともあり、反動的にドルが買われていますが、何事もない限りはしばらく小じっかりとした相場が続くのではないかと思いますので、流れに逆らわずトレードしていきましょう。

お宝ポジをあっさり手放し、後悔しまくりです

 今回は見事なFXあるあるになっちゃいましたね(´・ω・`(´・ω・`(´・ω・`)ジェットストリームショボーン 伸びがイマイチだなーなんてポジションを手放した途端、ガンガン高値へ挑んでいくという…。

トレード結果報告@DMM FX+11,100円(1勝0敗)
sfx2npc0237.png

ちなみにDMM FXとゆきママのブログだけの限定タイアップキャンペーンが実施中です!なんと初回取引のみで8,000円がもらえてしまう超お得な内容となってます。口座開設申込日から60日以内に1回でもトレードすればOKなので、この機会をお見逃しなく(๑•̀ㅁ•́๑)✧キラーン (紹介&詳細ページ

↓ゆきママの主要取引口座!初回取引8,000円!口座開設はコチラ♪
 
sfx2npc0238.png
↑エントリーと決済のタイミング。緑が新規エントリー黄色が決済です。

昨日は雇用統計の結果を受けて、買うしかない内容だったのでロング(買い)でエントリーしました。本当にただそれだけなんですけどね。狙いとしては、ここ1ヶ月ぐらい強い抵抗を示していた118.50円近辺を目標としていました。

そして、エントリー後はなかなか上値が伸ばしきれない状況になっていたこともあり、仕方がないのでとりあえず利益があるうちに決済したところ、決済直後から大幅に上昇して119円台へ…(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)ショボレンジャー

  この時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪
こんな感じで昨日のFXトレードは+11,100円でした。まさにFXあるあるのようになってしまって、本当に残念です。

このお宝ポジを持ち続けていれば、+10万円ぐらいあっさりの展開もあったかと思うと・・・(´;ω;`)ウッ… まぁ考えるだけ無駄なんですけどねw

まぁ雇用統計も強めの結果でしたし、とりあえずは文句無しといったところでしょうか。やはり今年のドル高傾向というのは続きそうですので、対ユーロ・円・ポンドなどで押し目・売り目を狙いながら、中長期ポジをしっかり作って稼いでいただければと思います。

それでは、今週も応援ありがとうございました。また、来週もどうぞよろしくお願いします(*´ω`*)


↓ブログランキング参加中!1日1回の応援ポチお願いします(✿╹◡╹)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチっと!ゆきママのやる気がUP!(゚∀三゚三∀゚) ウヒョー!


バレンタイン】(っ´ω`)いつやるか?ლ(´ڡ`ლ)今でしょ!
2月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

 スススッ…─=≡=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)つ[186,000]ユキチ×18.6マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

おじ~

いつも参考させて頂いております。
複数の口座をお持ちのようですが、
雇用統計直近のスプレッドが拡大幅が小さいFX業者を
ご存知でしたら、教えていただきたく。

よろしくお願い致します。
(・∀・)
by おじ~ (2015-02-07 21:21) 

ゆきママ

>おじ〜さん

いつもお読みいただきありがとうございます(*ゝω・)ノ ァリガ㌧㌧

そして、質問の件ですが、やはり雇用統計時は注文も凄まじい勢いで入りますし、値動きも値動きですからどこもかなり広がってしまうんですよね。

仮に広がらなくても全く約定しないといったところもありますし、雇用統計時のスプレッド・約定力の評価はかなり難しいです(-ω-;)ウーン

結局のところ、いろいろ使ってみて自信で判断するしかないのかなぁと・・・。

私の場合は既に諦めているので、普通にDMM FXを使っています。まぁ雇用統計時はどうしてもサーバーが重くなってしまって、反応が悪くなる会社もあるのですが、その辺は問題なく使えますからね。

せっかくご質問を頂いたのに、何だかあまり答えになっていなくてごめんなさい(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
by ゆきママ (2015-02-08 11:55) 

おじ~

ゆきママさん

いろいろ使ってみます!
ご回答ありがとうございます。
by おじ~ (2015-02-09 20:00) 

ゆきママ

>おじ〜さん

コチラこそせっかく質問をいただいたのにあまりお役に立てず、申し訳ありませんでした(*´Д⊂ヽゴミンナサイ

まぁそれでもやはりいろいろ使ってみて自分との相性を確かめるのが一番かと思います。
by ゆきママ (2015-02-12 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1