【1ドル=125円も?】為替相場(ドル円)~先週(5月25~29日)の総括と今週の展望~【雇用統計へ!】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【1ドル=125円も?】為替相場(ドル円)~先週(5月25~29日)の総括と今週の展望~【雇用統計へ!】 [市場概況]

先週は全体的にドル高の流れとなりました。特にドル・円については、長らく上値を抑えてきた122.00円ラインを破って年初来高値を更新すると、スポイルされ続けてきた反動もあって一気に上昇し、2002年12月以来、12年半ぶりという水準に突入していますヽ(´∀`☆)ノウヒョー!

ようやく米国の経済指標にも加速の兆しというか、住宅関連指標を中心に足元では急回復を見せていることも、年内の利上げを意識させ、ドル買いを後押しする結果となったようです。

sfxmnpc0428.png
中古住宅販売成約指数は9年ぶり高水準!需要拡大を浮き彫りに。

そして、今週は何と言っても雇用統計が予定されています。個人消費のモタつきが問題となっていることから、賃金上昇率が焦点になりそうですが、もし予想を大幅に上回るような結果となれば、1ドル=125円台という一段上の水準への突入も十分あるでしょう(`ω´)グフフ

というわけで、さらなるドル高が見込まれる為替相場となっていますが、ギリシャ問題については6月がクライマックスとなる可能性もありますので、その辺を踏まえながら先週のドル・円相場を振り返りつつ、今週の展望について考えていきます。

先週(5月25~29日)のドル・円相場まとめ

sfxmnpc0427.png
5月25~29日の週。ドル円相場は1ドル=121.46~124.45円。

先週の総括:久々のレンジブレイクで急上昇

25日の東京市場は、1ドル=121.50〜121.70円台で小じっかり。前週末からの流れを引き継ぐ形で序盤からジワジワと上値を伸ばし続けた。また、オセアニア通貨の売りが目立っており、相対的にドルが買われる展開となった模様。
 海外市場は、1ドル=121.40〜121.60円台での小動きだった。欧州市場は、英・独の主要市場が祝日で休場となっていたことで目立った値動きはなかった。その上、NY市場も休場だったため材料もなく狭いレンジでのモミ合いが続いた(。-ω-)zzz…

26日の東京市場は、1ドル=121.50〜122.60円台で久々に1円幅を超える急騰を記録した。序盤からジワジワと上昇を続けたが、終盤に入って週明けの欧州早朝勢が参入してドルを買う動きが強まると、これまで数ヶ月間も蓋となってきた122.00円ラインをブレイクし、ストップロスを巻き込んで大きく上値を伸ばした。
 海外市場は、1ドル=122.40〜123.30円台と上昇は止まらず。欧州市場では、序盤は流れに乗ってドルが買われたが、徐々に利益確定の動きとなってやや押し戻された。ちなみに、菅官房長官が「急激な変動は見られていない」としたことで、円安容認姿勢と受け取られたこともあった模様。
NY市場では、序盤に発表された(米)4月耐久財受注のコア指数が予想より強い結果となったことで123円台へタッチ。その後、(米)4月新築住宅販売件数や(米)5月消費者信頼感指数などの重要指標が軒並み上回ったことで高値をつけた。ただし、終盤には利食いや米国株の下落などを嫌気して伸び悩む形で取引を終えた。

27日の東京市場は、1ドル=122.70〜123.20円での値動き。序盤からしっかりとした動きとなったが、利食いに阻まれて上値は限定的。その後、麻生財務相が「急激な変動は望ましくない」といったけん制発言をしたことで安値圏まで値を下げた。
 海外市場は、1ドル=122.90〜124.00円台と連日の1円幅の上昇。欧州市場では、スタート直後からドル買いが強まっており、目先の目標となっていた123.60円ライン(2007年7月の高値)へ向けて上昇を続けた。
NY市場では、具体的な材料に乏しい中で上値を追う展開となっており、NYダウの上昇と相まって上値を伸ばし続け、124円台を達成した。

28日の東京市場は、1ドル=123.50〜124.20円で2002年12月以来、12年半ぶりの水準に突入した。序盤こそ輸出企業の売りが目立ったものの、その後は他通貨に対してドルが買われ、その流れからドル・円も上昇し124円台へ。ただ、124円では相変わらず利食い意識が働くのか再び安値圏へと急落といった荒めの値動きとなった。
 海外市場は、1ドル=123.50〜124.40円台とほぼ1円幅でレンジ内を大きく上下。欧州市場では、再びドル買いが強まって高値圏まで上値を伸ばした。ドル・円主導でポンドやユーロに対してもドル高の動きが続いた。
NY市場では、(米)新規失業保険申請件数は悪化していたが、(米)4月中古住宅販売仮契約指数が9年ぶりの水準となったことに反応して高値をつけた。ただ、その後に麻生財務相がルー財務長官と為替レートについて議論したことを明らかにしたほか、「ここ数日は荒い動き」としたことが円安へのけん制発言と受け止められて反落した。

29日の東京市場は、1ドル=123.60〜123.90円台の狭目のレンジで上下した。前日の麻生大臣のけん制発言などが尾をひく形となっており、序盤から右肩下がりの動きとなった。もっとも、下値も限定的となっており午後には入ってから買い戻されて取引を終えた。
 海外市場は、1ドル=123.60〜124.10円台で小高く推移した。欧州市場では、NY市場で発表される米GDPの結果待ちといった雰囲気で、123円台後半での上下を続けた。
NY市場では、(米)Q1GDP・改定値が予想を下回ったこともあり、この週の高値更新といった動きはなかった。ただ、ドル買い意欲は根強く下値も限定的で124円台を維持したまま取引を終えた。

今週(6月1〜5日)の展望・経済指標まとめ

 先週は珍しくドル・円主導で為替相場が動きましたね。もちろん、ドル高の流れとなっており、ユーロやポンドに対してもドルが買われていますΣ(`・ω・´)シャキーン!!

日経平均株価も11連騰ですし、株高・円安の流れが再びといった感があり、今週も上昇を期待したいところでしょう。

結局のところ、何度も書いているようにドルしか買えない状況は変わらずですからね。最近は一時的にユーロの買い戻しが目立っていたものの、EU圏の長期金利(国債利回り)が下がったことやギリシャ懸念から一服しています。

まぁギリシャとEUが合意に達してしまうと、再びユーロ買いの流れは一時的に出そうですから、そういった意味でユーロ・ドルよりもドル・円でのドル買いが目立つ結果となったのかもしれませんね(。-`ω-)ウン

今週の展望:重要指標目立つ雇用統計ウィーク!

 先週は消去法的なドル買いや、レンジブレイクからストップロスを巻き込む形でといった感じで、主体的なドル高かと言えばやや疑問符のつく形となりました。

なので、今週は重要指標目白押しな雇用統計ウィークですので、改めてドルが買えるのかが問われてくることになるでしょう(( *゚д゚)φメモメモ…

というわけで、とにかく毎日発表される米国の超重要指標の結果を見ながらの展開となりそうで、結果次第では早々に1ドル=125円達成もありそうなので気を抜かずに相場を見ていくことが求められそうです。

その他、EU圏からも重要指標、ECBから金融政策発表もありますので、ユーロも大きく動いていく可能性があります。

また、ギリシャについては今週中に何らかの妥結があるといった話もありますが、個人的にはなかなか厳しいのかなといった感がありますので、まだしばらくはユーロの上値は重たそうです。もちろん、合意といった流れになれば、一旦はユーロが買われることになりますのでご注意を。



以下に今週の主要経済指標をまとめておきますので、ぜひぜひご確認いただければと思います↓

今週(6月1日〜5日)の主要経済指標まとめ
日付 時間 経済指標・イベント 重要度
1日 21:30
usa.gif
4月PCEコア・デフレーター ★★★★
23:00
usa.gif
5月ISM製造業景況指数 ★★★★
2日 13:30
aus.gif
豪準備銀行・金融政策発表 ★★★★
18:00
eu.gif
5月消費者物価指数・速報値 ★★★★
3日 10:30
aus.gif
Q1GDP ★★★★
20:45
eu.gif
ECB・金融政策発表 ★★★★★
21:15
usa.gif
5月ADP雇用統計 ★★★★
21:30
eu.gif
ドラギECB総裁・定例記者会見 ★★★★★
23:00
usa.gif
5月ISM非製造業景況指数 ★★★★
27:00
usa.gif
米地区連銀経済報告 ★★★★
4日 20:00
uk.gif
BOE・金融政策発表 ★★★★★
21:30
usa.gif
新規失業保険申請件数 ★★★★
5日 18:00
eu.gif
Q1GDP・改定値 ★★★★
21:15
usa.gif
5月雇用統計(雇用者数・失業率) ★★★★★
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今週は雇用統計週なので、ほぼ毎日重要指標が予定されています。まずはこれらの結果次第で目先の動きが決まってくるでしょう。とはいえ、よっぽど下振れしなければとりあえず底堅い動きが続きそうなので、雇用統計までは押し目探しでしょうか(o´m`)。+゚ムフフ

トルコリラ人気が大爆発!今後もチャンス?

 あの「トラリピ」でお馴染みのマネースクウェア・ジャパンで、昨年9月のトルコリラ・円を導入後、瞬く間に人気が広がりドル・円に次ぐ人気通貨ペアとなったことを記事にしたところ、読者の方から多くの反響が寄せられました■_(・∀・●)アリガトーフ!!!

↓トルコリラ導入後、トラリピ人気が大爆発!その秘密とは…

【トルコでトラリピ!】トルコリラの人気が急上昇中のM2Jの「トラリピ」の紹介(*´∀`*)

sfxmnpc0285.png
↑FX界で注目を集めるトルコ!スワップポイントの高さから人気爆発!

まず、何もしないで月3万円稼いでいるという方は、こちらもゆきママがテクニカルを参考にしていることでお馴染みの外為どっとコム トルコリラを買ってあとはひたすら放置という中長期的投資を見据えている方でした。

↓ゆきママの参考にしているテクニカルツールが使えちゃいます♪↓

外為どっとコムの初心者向け新ツール「ぴたんこテクニカル」紹介

高スワップでも有名な外為どっとコム では、トルコリラ・円の買いポジションに対して1万通貨あたり1日107円(4月26日現在)のスワップポイント(通貨の金利差で得られる利息のようなもの)が得られるので、10万通貨ほど購入して1ヶ月に約32,000円ほどのスワップ収益を何もしないで得ているとのことです( *′ω`p)qスバラシイ…

ちなみに、軍資金は100万円でレバレッジは4〜5倍とのこと。新興国通貨の長期運用という観点から考えると、多少レバレッジが高めといった感じではありますが、月利3%もあれば納得といったところなのかもしれません。

まぁいきなり100万円スタートがキツいかもしれませんので、初心者の方は証拠金10万円ぐらいからスタートして5千〜1万通貨分のトルコリラを購入し、月に1,600〜3,200円をしっかりゲットしちゃうというのが手堅いでしょうか。これだけでなんと年間2〜4万円の収入になりますからね(o´m`)ムフフ

あるいは、レバレッジ1倍で絶対にロスカットされないように運用するのであれば、現在のレート(1トルコリラ=43円)ですから43万円入金して1万通貨を購入するという方法もあります。

さらに、最小で2,000円からトレードもできますので、スワップポイントを得つつデイトレするのもアリといえばアリですし、毎月数千円をトルコリラ貯金として少しずつ購入していくのも良いかもしれません。

関連記事:
【少額2,000円から可能!】今、トルコリラがアツい!何もしないFX投資で月3万円以上稼ぐ方法まとめ【トルコ経済の今後と注意点について簡単解説】


大体こんなところでまとめとさせていただきます。まぁ本当に珍しくドル・円主導で為替相場が動きましたが、裏にはギリシャ問題がユーロ・ドルの動きを抑えてしまった面もあるんでしょうね(*´ω`人´ω`*)ネー

とにかく、ギリシャに関してはユーロ相場のみならず、新興国通貨のアキレス腱にもなりますから、引き続き注目していきましょう。

そして、話は変わりますが全仏オープンの錦織戦やっと始まりましたね。・゚・(ノ∀`)・゚・。 20時予定で旦那もワクテカしながら準備をしていたのですが、雨天で開始時間が遅れに遅れていました。まぁしかし世界ランク70位台の選手とは地力が違いすぎるので楽勝っぽいですね。

優勝はなかなか大変でしょうが、1つでも上に勝ち上がってくれることを祈って。そして、明日、お仕事の方は寝不足にお気をつけ下さいね♪それでは、今週も1週間どうぞよろしくお願いします。


↓ブログランキング参加中!1日1回の応援ポチッっとな(*´ω`)っ【ヨロシク】
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップします╰(*´︶`*)╯


(๑•̀ㅁ•́)っいつやるか? セルインメイの今でしょ!ლ(`ω´+)
5月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[134,000]ユキチ×13.4マイゲット!! (*'∀'人)))༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

ミニスカ天国

あなたの予測通り125になりましたね。
今は、週足の時代だから。
私は動きません。
by ミニスカ天国 (2015-06-02 18:20) 

ゆきママ

>ミニスカ天国さん

ありがとうございます。まぁここから上に行くのはなかなかといった感じですね。一段上のレンジに早く移行して欲しいですが(^_^;A
by ゆきママ (2015-06-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0