【大納会】日経平均は4年連続の値上がり!ゴールドマン・サックスは来年も強気見通し?【12月31日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【大納会】日経平均は4年連続の値上がり!ゴールドマン・サックスは来年も強気見通し?【12月31日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

昨日は年末の取引最終日となる大納会でしたね。日経平均株価は前日比で+50.48円高い19,033.71円で取引を終え、19年ぶりの高値となりましたε-(´▽`)ホッ

とりあえず、高値で終えて一安心といったところでしょうか。そして、気になる来年の株価はというと、意外にもゴールドマン・サックスは日経平均に対しては強気な見通しを描いているんですよね。

sfxmnpc1077.png
昨日は大納会!東京市場は一足先に1年の終わりを迎えました。

そして、一昨日から昨日から今日にかけてのドル・円相場の流れについては、1ドル=120.30〜120.60円台のレンジ内での上下となっています。株高や原油買い戻しといった動きにも反応はあまりなく、基本的には手控えムードとなっています。

今日は大晦日ということで東京市場はお休みですが、一応、海外市場では取引が行われます。まぁこれまでの動きを見ていると基本的には動意に乏しい展開となるでしょう|EXIT| λ............トボトボ

というわけで、今日はゴールドマン・サックスの来年の株価見通しについて少し紹介させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

GSが日本株に対して強気なのは何故なのか?

 ゴールドマン・サックス(以下、GS)の予想については、ハメ込みといった批判をする人も少なくありません。なので、こういった記事を書くと否定的な意見をいただくこともしばしばなのですが、あくまでもGSの展望ということでご理解いただければと思います。

確かに情報戦略といった部分は否定できませんし、自分たちの利益の極大化を最優先に考えて行動していますから、そういった手段を使うことはままあるとは思うんですけどね(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

とはいえ、GSが2012年の終わり頃に2015年末の日経平均株価の予想として20,000円という数字を出していたことはご存知でしょうか?当時はちょうど10,000円を超えるか超えないかの時期だったので、一笑に付す人も多かったのですが、ご存知の通り今年の終値は19,000円台となっています。

sfxmnpc1075.png
ここ2年間の日経平均株価チャート。チャイナショックがなければもっと…。

もちろん、GSの予想が100%正しいかといえばそうではないのですが、個人的には毎年毎年1ドル=50円時代になるとか、日経平均が10,000円台を割り込むと予想しているパープルおばさんこと浜矩子先生よりはずっと当てになるのではないかと思います( -`ω´- )ウム

そして、GSは2016年末の日経平均の想定レートとして、大体23,000円前後になるのではといった見方を示しています。理由としては、PER(株価収益率)などから分析するとまだまだ割安であるということに加え、円安が続くと考えていることから、海外投資家からすれば手頃な値段であり続けるということを挙げています。

この他、法人税の減税、GPIFや日銀といった政府筋による買い支え、さらには追加緩和への期待も多少あるようで、この辺が強気見通しの要因として指摘しています。特に法人税については将来的にも引き下げられる可能性が高く、マイナンバー導入による徴税の効率化によってそのための財源を確保できるだろうという見方のようです(*´∀`*) ホー

※マイナンバーと聞くと税金がどんどん取られるのではといったネガティブなイメージをお持ちの方も多いようですが、基本的には大部分の方がサラリーマンで給与については元々ガラス貼りなのであまり関係ないというか、むしろ行政手続のスマート化が期待できるといったメリットの方が大きいんですけどね。また、これまで脱税しまくってきた一部の方からもしっかり税金を徴収できるようになるので、これが今後の新たな財源となってちゃんと納税した人が報われるという素晴らしい利点もあります。

それに来年は参院選もありますからね。自民党が有権者のお年寄りに3万円をバラまくことを確約したように、意地でも不況感は出したくないでしょうから、そういった意味で日経平均の底値は限られるといった安心感があるのかもしれません(o´m`)。+゚ムフフ

ちなみに米国株については踊り場ということで、決して悲観する必要はないものの買う銘柄は慎重に選ぶべきとしていました。

こんな感じで、GSの2016年の株価見通しについて簡単にまとめさせていただきました。ゆきママも来年もしっかり株価が上がることを祈っております。



今日明日の経済イベントは以下のようになっています↓

12月31日(木)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
22:30
usa.gif
新規失業保険申請件数 ★★★ 26.7万件 27.0万件
23:45
usa.gif
12月シカゴ購買部協会景気指数 ★★★ 48.7 50.0
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

新規失業保険申請件数といった来週の雇用統計にちょっとだけ関わる指標もありますので、トレードする方は念のため確認しておきましょう。

それから外為どっとコム口座開設者限定で見ることのできる、市場のオーダー状況(ログイン後マーケット情報ツール外為注文情報)は以下のようになっています↓

sfxmnpc1076.png

ドル・円については、120.00円ラインに買い注文が集中しています。押し目のポイントとはなりそうですが、割り込むと下方向への動きが早そうなので要注意ということで。

↓ゆきママの参考にしている細かな市場のオーダー状況が見れますよ♪↓

関連記事:
【スマホ(iPhone/Android)対応】初心者向け新ツール「ぴたんこテクニカル」紹介!みらい予測チャートやお天気シグナルで一目でチャート分析完了【ゆきママもトレードの参考に!】


いよいよ大晦日ですね。皆様、今年もお付き合いいただき本当にありがとうございます。この後もいくつか記事をアップする予定ですので、最後までどうぞよろしくお願いします(*´▽`*)ノ))

それから、明日は元旦ということで世界中の主要市場がお休みなことから、各FX会社もレート配信ができずトレードできないということを覚えておいていただければと思います。

合わせて読みたい関連記事:
【お正月】年末年始は各FX会社の営業時間、為替相場の急変にご注意ください(`・ω・´)


↓ブログランキング参加中!1日1回の応援ポチお願いします(ฅ'ω'ฅ)ニャン
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップ!(´㉨`*)アリガクマ-


年末の大チャンス?( *´ エ`)ノXmas 始めるなら今でしょ!щ(゚д゚щ)
12月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[190,000]ユキチ×20.1マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

ニッキー

今年一年ありがとうございました(^O^)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^^♪
by ニッキー (2015-12-31 13:53) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

今年も、たびたびお越しくださり有難うございました。

投資の世界、私にはよくわかりませんが、ここまでやるのは、なかなか大変こと。(才能のない私にはとても..................)

そうした日々、また来年もお越しくださり、その激戦の癒しの一助になれればと思っています。

年を越えても、引き続きよろしくお願いいたします。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2015-12-31 20:53) 

FXぱぱごん

あけましておめでとうございます☆
今年はゆきさんにとっては前進の1年だったかと思います。

自分も今年は過去最高益をだしまして課題はたくさんあるもののホクホクしてます(笑)

来年は新しいことにもチャレンジしていこうと思ってます!

お互いに更なる良い年になるよう頑張りましょう!!

それと、昨年はアドバイス等たくさんいただいてありがとうございます!今年も沢山聞きます(笑)

感謝の気持ちをポチに乗せて★(笑)
by FXぱぱごん (2016-01-01 11:10) 

ゆきママ

>ニッキーさん

こちらこそ本当にありがとうございました。今年も1年よろしくお願いします(*´▽`*)ノ))
by ゆきママ (2016-01-05 12:09) 

ゆきママ

>老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) さん

こちらこそご訪問&niceありがとうございました。世界的に激動の時代となっていますが、乗り切るために日々頑張っております。

今後も続けていきますので、何卒よろしくお願いいたします。
by ゆきママ (2016-01-05 12:12) 

ゆきママ

>FXぱぱごんさん

過去最高益おめでとうございます(★'ω`pq)━━★ネ兄☆ ぱぱごんさんにとっても素晴らしい1年となったようで幸いです。

なかなか返信は遅れがちですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
by ゆきママ (2016-01-05 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0