【超悲報】長期金利マイナスの真実について解説!国民の資産が政府債務の穴埋めに使われる…【初心者がFXを始める際のポイントまとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【超悲報】長期金利マイナスの真実について解説!国民の資産が政府債務の穴埋めに使われる…【初心者がFXを始める際のポイントまとめ】 [簡単!為替入門]

今日は長期金利と呼ばれる国債の10年債利回りが史上初めてマイナスとなったことで、マスコミが大騒ぎしています。しかしながら、その報道を聞くと銀行手数料が・・・住宅ローンが・・・預金金利が・・・などなど目に見えやすいデメリットばかりが強調されています(´・∀・`)マスゴミ…

いずれも間違いではありませんが、日銀が導入したマイナス金利や長期金利のマイナス化というのは、実はもっと深刻な問題を孕んでいますので、ぜひその辺を知っていただく機会になれば幸いです。

sfxmnpc1249.png
↑国民にアタック!ありがとう安倍ぴょん!ありがとうアベノミクス!

読者の方から質問もありましたので、今回はそもそも国債利回りがマイナスになるというのは一体どういったことなのかということを含めてまとめてみましたc⌒っ *・∀・)φ...カキカキ

一応、FXのビギナー講座として単純化してわかりやすく書いていますが、それでもわからない部分もあると思いますので、そういったときにはコメント欄かツイッターなどで質問していただければと思います。

さらに、この値動きを見てFX始めたいといったお話も多数いただきましたので、FXの魅力や始める際のポイントや注意点についてちょっとしたまとめもしてみましたので、ぜひ最後までお読みいただければと思います(*´▽`*)ノ))

国民の資産が政府債務の穴埋めに使われる…

 マスゴミというかなんというか、銀行の手数料に注意みたいなことしか言わないのでちょっとおこ気味なゆきママですq(〃・`з・´〃)p モ─ッ!!

そして、メディアは本質的な部分には一切触れませんが、長期金利がマイナスになることの最大の問題というのは、端的に言えば見出しにある通り、国民の資産が強制的に政府債務の穴埋めに使われるということです。 

これが一体どういうことなのかを説明する前に、まず国債(債券)の利回りと価格の関係について簡単にまとめておきましょう(。・_・。)(。. . 。)ウン

例えば、額面10,000円で利息が年率3%の1年債があったとします。これは、1年後の償還期限には10,300円がもらえる債券ということを意味し、これを担保に資金を調達することになります。

額面(10,000円)と利息(年率3%)については変更がありませんが、需要と供給、平たく言えば人気によってこの債券を買い取る価格は変化しています。

例えば、信用度が低いから誰も買ってくれず、9,500円まで値下げしたところでやっと買ってくれた場合には、この債券の実質利回りは10,300円÷9,500円=1.084となるので、約8.4%となります。(債権価格が下落・金利は上昇)

逆に人気が上がって10,100円で売れた場合、10,300円÷10,100円=1.020となって実質利回りは2.0%ということになります。(債権価格が上昇・金利は下落)

このように債券の利回りと価格は逆向きの関係にあり、金利が上昇すると債券価格の下落、あるいは金利が下落すると債券価格が上昇することになります(*´∀`*)ナルホド

ここまで理解できたら、あとは簡単ですね。この債券利回りがマイナスになるというのは、先ほどの例で言えば、額面10,000円で利息が年率3%の1年債を10,300円以上で買い取るということです。

仮に、10,500円でこの債券を買ったとすれば、買った時点で200円損することになります。また、実質利回りは10,300円÷10,500円=0.981で−1.9%とになってしまいました。これが今回騒がれている国債金利のマイナス化となります(*゚ー゚)(*。_。)ソウソウ

では、何が問題なのかといえば、これは要するに債券を発行する人、つまりお金を借りる人が得をしていますよね。1年後に10,300円返さなければなりませんが、10,300円以上で売れればそれだけ利益を生むことになります。実際に、上の例では実際に200円分も得をしています。

そして、これを国債に置き換えてみましょう。国債を発行しているのは、もちろん国(政府)ですから、国債の実質利回りがマイナスとなれば、事実上、国債を発行してお金を借りれば借りるほど、借金をすればするほど得をしてある意味で借金が減ることにもつながります。

では、損をする人、つまり国債を買っている人たちはどんな人でしょうか?以前にも書きましたが、それは私たちが日頃お金を預けている一般の銀行だったり、生命保険会社だったりしますΣ(゚□゚(゚□゚*)ナナナナントッ!!

sfxmnpc1250.png
国債の保有機関内訳。最終的に損を被るのは国民になりまぁす!

もうお気づきでしょうか?得をするのは政府ですが、損をするのは銀行や生命保険会社ということになります。そして、最終的にそのマイナス分をどうやって埋めるかといえば、私たち顧客に対してコストの多くを転化することが確定しています。

というわけで、私たちが気がつかないうちに、こうやって国の借金の穴埋めを強制的にやらされているんですね。まぁマスメディアは絶対言わないと思いますが、簡単に表すとこういうことになります。ありがとうアベノミクス!

ちなみに、どうして損をしてでも国債を買うのかということについては、政府がそのように誘導しているからで日銀が導入したマイナス金利などが影響しています。

【長期金利過去最低】なぜ日本国債は買われるのか?について解説してみる

また、多額のお金を現金で持っておくのは物理的に不可能(金庫にも限界がある)であることや、そもそも金利がマイナスでも利ザヤを得ることのできる海外投資家の存在なども大きいです。この辺について詳しく書いていくと、かなり長くなってしまいますので、次回に解説させていただくことにします。

それから、対策についてですが、タンス預金をしても、そもそも円を持っているだけで損してしまう状況なので将来的な外貨調達のコスト増なども合わせて考えれば、やはり外貨に投資をするというのが最善かと思い、ゆきママは日頃からFX投資を行っています。

1万円からトレード可能!24時間も魅力的!

 ここからは初心者の方のために、FXのちょっとした魅力から解説させていただきますので、どうぞよろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク

1、少額資金(1万円程度)からでも始められます(*´ω`*)
 嬉しいことに、FXは1万円程度の少額資金からでもトレードすることが可能になっています。株などだと、銘柄によっては最低数百万円必要ということも珍しくないのですが、最低だと数千円程度でFXは始められますので、お試しでやってみるのにはちょうど良いかもしれません。
本当に1万円からはじめられる使いやすいFX+シストレ会社を比較してまとめましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2、24時間取引可能でライフスタイルを選びません
 平日ならほぼ24時間、いつでもトレードできるのが魅力の1つでしょうか。株のように9~15時まで(しかも昼休み有)しか取引をできないと、お勤めしている方はなかなかリアルタイムでできませんよね。

しかし、FXならライフスタイルを選びません!また、嬉しいことにFXは欧州市場と米国市場が同時に開いている20時ぐらいからがコアタイム(一般的に最も取引がし易いとされる時間帯)なのも嬉しいです(´∀`*)ポッ

3、外貨預金的な活用方法もあります∑(゜ロ゜ノ)ノ
 FXというと、どうしても短期的なトレードで利益を稼ぐようなイメージをされている方が多いようですが、それはほんの一面に過ぎません。実は長期的な外貨預金的なトレードの仕方もあるんですよね。しかも、実質的に手数料が非常に安いので、通常の外貨預金よりも有利な面が多々あります。
【解説】FXは安全?円安相場でFXを外貨預金の代わりに利用する富裕層が増加中!その秘密とは…

4、お得なキャッシュバックキャンペーンもおいしい(`ω´)グフフ
 FXにはプロモーション活動の一環として、現金プレゼント(キャッシュバック)が実施されています。ただ、条件が結構厳しいものが多かったりするのですが、下記の記事では条件のハードルが低く、さらにキャッシュバック金額も多い、特にお得なキャンペーンのみをピックアップしてみました。ちなみにゆきママのブログだけで特別に行われているキャンペーンも多いので、ぜひぜひ活用していただければと思います。
【初心者OK!】知らないと絶対損をするFXのキャッシュバックまとめ【8月完全版】 

限定タイアップキャンペーンで1回取引すれば8,000円もらえちゃう!↓

こんな感じで使い方は人それぞれといった感じです。24時間取引できたり、少額資金でもトレード可能ということなどもFXの魅力なんですね(∀`*ゞ)

習うより慣れ!実践前にデモトレードで磨く!

 まぁFXの大きなポイントの1つですね(b´∀`)ネッ! 大体の会社は仮想の取引ができるデモトレードの無料サービスを提供しているので、これを活用しちゃおうというお話です。

FXは専門的な用語もありますが、トレード自体もいろいろな注文方法があってわかりにくい面もあるため、実際にトレードする前にデモトレードを通してしっかり学びたいところでしょう。解説文を読むだけでは操作方法もイメージしにくいので、確認の意味でも活用していただければと思います。

また、提示されるレートや取引環境などはほぼ実際と同じ場合が一般的ですので、これでしっかり練習したうえで本番に臨みたいところです。

ちなみにゆきママも相場観を磨くために、今でもデモトレードを利用することもありますよ。実際に上級者の方でも、いろいろな取引手法を試すために使ったりするようです。

ただし、FXにはデモトレの罠という有名なFXあるあるがあって、デモトレでは勝てるのにリアルでは勝てないといった報告が多数ありますのでご注意を(;´∀`)

やはりデモトレは、あくまでもデモ(仮想)なので、プレッシャーに欠けているんですよね。実際の取引となると、そのプレッシャーが一気に押し寄せてきますので、最初はできる限り小さいポジションで徐々に慣らしていく方が良いかもしれません。

以上になります(ノ´∀`*) ゆきママが考えるFXを始める際のポイントや注意点について簡単にまとめさせていただきましたので、これを読んで楽しいFXライフを送っていただければ幸いです。


↓ブログランキング参加中!1日1回応援ポチお願いします⊱ฅ•w•ฅ⊰ピカチュ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップ!!ʕ•̀ω•́ʔヨロシクママ!


オリンピック(っ`・ω・´)っ[10,000] CB美味しい(`・ω・´*)o[キンヲゲット!]
8月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[200,000]ユキチ×20マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
 乱高下で絶好調!マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3