【簡単まとめ】長期金利マイナスの本質について補足解説!ゆきママはメディアに怒っているんですo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【簡単まとめ】長期金利マイナスの本質について補足解説!ゆきママはメディアに怒っているんですo(`ω´*)oプンスカプンスカ!! [簡単!為替入門]

テレビで史上初めて長期金利(10年債利回り)がマイナスになったと騒いでいたので、ちょっと煽りを入れつつ解説してみましたが、かなり反響があり驚きました(;゚⊿゚)マジカヨ!

もともと短期金利(2年債利回り)などはすでに大きくマイナスでしたから、個人的にはそれほどフレッシュなニュースではないと思っていました。

しかしながら、ツイッターでたくさんのメッセージがありました。記事を読んでくれた方、意見や質問をくれた方には感謝感謝ですヽ(*´□`*)ッアリガトウッ!

ただ、ちょっと断っておきますと、書き方もアレだったので誤解している方がいるかもしれませんが、別にアベノミクスを批判しているわけでも、日銀の政策を批判しているわけでもありません

以前から何度も書いているように、ゆきママは一貫してアベノミクスそのものは正しいと考えていますし、日銀の政策そのものにも問題があるとも思っていません。まぁ改革の部分ではかなり文句はありますけどw

う〜ん、本当にデフレは恐ろしいですからね。値上げラッシュで生活が苦しくなったといった意見もあるかとは思いますが、そもそも少子高齢化が進む中で生活が楽になる要素は限りなく薄いです。なので、生活苦はアベノミクスのせいというより、少子高齢化が根本的な原因です(´・ω・`))´-ω-`)) ウン

sfxmnpc1251.png
↑安倍ぴょんも黒田っちも悲惨な状況で頑張ってはいるんです(;´・д・)

ちなみに、国債は入札制度なので発行債券市場の売買結果による金利とは違うのではといった意見もいただきましたが、ほぼ完全に連動しているので認識の部分では昨日の解説から大きく外れることはないでしょう。今日はその辺は実例を踏まえて解説します。

【超悲報】長期金利マイナスの真実について解説!国民の資産が政府債務の穴埋めに使われる…

というわけで、昨日の記事に対していろいろと質問などをいただいたのでその疑問に答えつつ、ゆきママの本当に言いたかったことをまとめておきますので、よろしくお願いします。

短期国債は入札時点で利回りがマイナスです!

 昨日の記事を読んでいる前提なので、なぜ債券の価格が上がると金利が低下するのかということはご理解いただけていると思います。

そして、あくまで国債は入札制だから新規発行の国債の利回りがマイナスになることはないとか、そういったメッセージをいただきましたが、財務省HPで最新の入札結果を見てみると分かるのですが、すでに2年国債利回りは発行時点でマイナスです( ・∀・)ノシΩ<ヘェー♪ ヘェー♪

第361回 2年利付国債の入札結果(財務省HPより)

これは額面が100円で表面利率は年0.1%の2年債ですから、2年後の償還期限には100.2円(100円20銭)受け取れることになります。

ですが、落札平均価格(募入平均価格)は100.238円(100円23銭8厘)となっていますので、差し引きで購入する側が0.038円負担するという利回りのマイナス化が実際に発生しています(*゚0゚)ハッ!!

※入札制度について詳しく説明すると長くなるので単純に表しますと、より高い値段をつけた金融機関(銀行や証券会社、生命保険会社)から順に希望した規模の国債を落札していくという認識で大丈夫です。この時の値段は市場の価格を参考にしますから、基本的にほぼ市場の価格に準ずる価格となります。

こういった話にはインフレ期待なども絡んでいるので本来であればややこしくなってしまうのですが、非常に単純に解釈すれば発行する側(国)が得をして、落札する側(金融機関)が損をする取引であることはお分かりいただけるはずです。

ちなみに、なぜ損をしてでも金融機関が国債を買うかといえば、それは以前にブログで書いたように日銀が入札時以上の高値で買い取るということがある程度は保障されていますし、他に投資するものがないからですね。

【長期金利過去最低】なぜ日本国債は買われるのか?について解説してみる

このように、非常に歪んだ市場形成が政府主導で行われているのは明らかでしょう(о゚ω゚)(゚ω゚о)デショデショ

メディアが何も言わないことを問題視してます

 昨日はニュース報道を見て勢いに任せて書いた面もありましたし、できるだけ端的にわかり易くということを考えていたので、ゆきママが何を問題視しているのか言葉足らずな面もあったようで伝わりにくかったようです。

では、ゆきママが何を問題だと思っているかといえば、メディアが本質的な部分を全く報じないことでしょうか。国民のほとんどが認識のないまま搾取が行われているんですけどね(´。・ェ・)(・ェ・。`)ネー

そもそも、財政改革(歳出削減)は非常に多くの議論と批判がつきものです。しかしながら、この国債利回りのマイナス化というのは、政府が無駄を減らすような努力をせず(批判をされず)、負債(国債)の調達コストを本来要求される水準より異常に低く抑えることによって、財政の帳尻合わせをしていることになります。

これは専門用語で言えば金融抑圧と呼ばれる状態で、日本は非常に典型的な例として将来的に教科書に載ることになるでしょう。これによって、国民負担による政府負債の穴埋めに成功していますからね。

う〜ん、マイナス金利とか国債利回りがマイナスとか騒ぐ割には、本質的な議論が全くされないのでちょっとおこです。この辺は量的緩和の時も同じでしたけど、今回は輪をかけて酷いですね。もう日本は実質デフォルト(財政破綻)しかけているというのに・・・(。-´ω`-)モウダメポ…

というわけで、政策そのものについては日本はほとんど死にかけていますし、なかなか消費が上向かないので当然なのかなといった認識がありますが、どうしてこういったことをニュースで全く言わないんだろうなと、ちょっと納得がいかず怒っているゆきママなのでしたヾ(*`ェ´*)ノプンプン!

まぁ結局のところ、これは量的緩和導入の時からブログなどで書いていることですが、さらにマイナス金利によって明確に日本の円を保有しているだけで損失が発生する時代が来ることになるでしょう。

なので、黙って見ているだけではなくFXなどを上手に利用して資産防衛に努めていきたいですね

【簡単解説まとめ】ペイオフ対象外の外貨預金VS完全信託保全のFX!隠れた魅力であるFXの外貨預金的運用について考える

それから、タンス預金にして防衛するとか言ってるどうしようも無いメディアもありますが、これらの金融抑圧から逃れる方法はありません。つまるところ、私たちは貨幣制度社会に生きていますから、お金を介して何かを売り買いしている以上は、どこかしらでコストを負担することになります。まぁ本気で逃れたいなら物々交換しかないかとw

大体こんなところでしょうか。そして、このような超低金利政策によって、いわゆるジャパン・プレミアムと呼ばれるドル調達コストの増加なども私たち国民が負担しているんですよ((゚゚дд゚゚ ))アワワワ!

気がつかないうちにたくさん搾取されているのですが、この話はかなりややこしく長くなるので、次回にまとめさせていただきますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。


↓ブログランキング参加中!1日1回の応援ポチお願いします(ฅ'ω'ฅ)ニャン
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気アップ!( ´( ェ )`)ヨロシクマー


バレンタイン(照`・ω・*)っ[10,000] 始めるなら今!(`・ェ´・+。)b
2月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[184,000]ユキチ×18.4マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

真人

はじめてお目にかかります。目からウロコの連続で、すごく勉強になりました。
あまりにも詳しくてとてもとても普通の主婦とは思えません。どうしたらゆきママさんのようになれますか?教えてください。


by 真人 (2016-02-10 18:35) 

ゆきママ

>真人さん

ありがとうございます。う〜ん、基本的には日々勉強でしょうかね。マイナス金利についても2年近く欧州は先行していましたから、その辺の問題点は随分指摘されていたことですしね。

まぁ興味がある為替の話題に関する本やレポートなどを毎日読んでいると、きっとなれると思います(*´∀`*)
by ゆきママ (2016-02-11 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2