【底なし沼】1ドル=112円台へ!イエレンもリスク懸念を強めたことが明らかに…【2月11日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【底なし沼】1ドル=112円台へ!イエレンもリスク懸念を強めたことが明らかに…【2月11日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

イエレンマジックならずでしたね(´;ω;`)ウゥ… まぁ会見内容については、下振れリスク懸念を強めたというよりは、やや慎重な姿勢に軸足を戻したといった程度でしたが、市場心理を回復するまでは至らず、円買いが強まっています。

これまではドル売りといった感じでしたが、会見後はまた流れが少し変わってきましたね。長期的な見通しについては楽観視していましたが、目先については不安感を抱かせるような発言と受け止められたのかもしれません。

sfxmnpc1254.png
↑慎重姿勢を強めただけで特にポジティブなサプライズもなく…。

いつものように昨日から今日にかけてのドル・円相場についてまとめておくと、昨日(10日の東京市場は、1ドル=114.20〜115.20円台で序盤に急落しました。日経平均がオープンから軟調なのを受けて、ドル・円も下値を切り下げましたが、イエレンの議会証言を控えて一旦は底堅く推移しました。

海外市場は、1ドル=113.10〜115.10円台で2円幅の下げを見せています。欧州市場では、概ね議会証言待ちといった雰囲気で神経質ながらも高値圏での上下を繰り返していました。

NY市場では、議会証言時の原稿が公開されて高値圏で数十銭の上下となったものの、目立った値動きはありませんでした。しかしながら、実際に議会証言が始まり、イエレンFRB議長が金融市場や海外情勢の先行きを注視する姿勢ということが明らかになるにつれ、円買いの動きが広がり114円台を割り込んで下げが加速しました。

そして、東京市場が休場ということを狙った仕掛けがあったのか、一気に112円台まで差し込んでしまい、まさに底なし沼といった状態になりつつあります。まぁツイッターの方でもチラッと話しましたが、アメリカの多くの銀行で債券部門の収益悪化が問題となっていますから、かなり想定外の動きになりつつあるようです(´Д`○)φ....ソウテイガイ…

厳しい状況ではありますが、深夜のイエレンFRB議長の議会証言についてまとめつつ、今後の為替相場の展望について考えていきたいと思います。

長期見通しに変化はないが目先はリスク増加!

 今年はかなり円高・円安派に分かれていましたが、株安という見方は概ね一致していたんですよね。しかし、為替や株価についてほぼ予想を的中させているモルガン・スタンレーですら、債券部門のパフォーマンスの悪化にかなり苦しんでいるということは、想定を超えた事態になりつつあるようです_(:3 」∠)_ダメヨーダメダメ

そんな中、深夜の(米)イエレンFRB議長・議会証言では、利上げペースやアメリカを含む世界全体の経済見通しに注目が集まりましたが、市場は利上げの後退と経済の下振れリスクを重く受け止めたようです↓

■24:00 (米)イエレンFRB議長・下院金融委員会証言
最近の指標は中国や米国の急激な成長減速を示唆していない
金融情勢が世界的な景気減速につながる可能性があると認識
・早まった結論に飛びつくことがないよう注意したい
・利下げは想定してないが、あらかじめ決まっているわけではない
米経済は向こう数年間、緩やかなペースで拡大すると予想
・労働市場の各種指標も引き続き堅調な内容となる
世界的な経済成長は次第に上向くと想定している

イエレンらしいバランスをとった内容ではあったものの、リスクに関する部分に多くの時間を費やしており、中国の景気見通しの不透明感や資源価格の低下が多くの国の関連企業に懸念をもたらすことなどについて触れ、金融市場が一段と引き締まる可能性について言及していたことが、市場をリスクオフ(回避)に向かわせたようです(((゜ω゜´)))カイヒ!

ただ、今のところは利上げという金融政策の引き締めを行う方向性を変更する必要はないとしており、賃金上昇の加速によって結果的に消費支出の高まりがインフレを後押しするともしていましたので、それほど悲観するような内容でもなかったと思いますが・・・。

一見わかりにくいというか、結論は出さずといった感じでしょうか。なので、一言一言詳細な分析を各社行っているのですが、それらの見解は各社マチマチですね(。-`ω´-)ンー

エコノミストらの見解としては、3月の利上げについては無くなったということではほぼ一致していますが、6月と12月の2回の利上げ、あるいは12月の1回だけ、年内の利上げはないとの見方など、今後のスケジュールについては様々な意見があります。

それでも、今回の証言ではっきりとわかったことを挙げるとすれば、目先のリスクの増加、長期的なアメリカ経済の見通しに変化がないこと、さらに政策の方向性そのものにも今のところ変更はないということでしょうかc⌒っ *・∀・)φ...メモメモ

とにかく、金融市場が不安定さが一番の問題といった感じなので、相場が落ち着つかない限りは・・・ということなんでしょうか。

まぁイエレン議長も労働市場の改善が続いて、インフレ率も目標に向かって上昇するとしていたので、長期的なアメリカ経済の見通しについては、ゆきママと同様にまずまず堅調であると考えているようですが、目先は投資家心理の冷え込みが厳しくどうにもならないですからね(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

また、一部では議会に対する報告で、ドル高が輸出や経済成長の伸び悩みにつながっているといった指摘があったことを強調して報道するメディアもありますが、この辺はこれまでのFOMCでも何度も言われていたことなので、特にそれほどサプライズとなったかといえばそんなことはないと思うんですが・・・。

そして、今後の為替相場については、ドル・円などはとにかく下げ過ぎちゃって、もはや下がっても下がっても買いに向かうといった意識がないような感じですので、底なし沼状態が続く可能性が高そうです。

まぁ日銀のレートチェックといった報道がたまにあるので、為替介入を考えるとなかなか長時間にわたって売り込むことは難しいですが、もはや出遅れた方が良さそうな相場になってきたので、まずは様子見が最善策になるでしょう。



今日明日の経済イベントは以下のようになっています↓

2月11日(木)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
22:30
usa.gif
新規失業保険申請件数 ★★★ 28.5万件 28.0万件
24:00
uk.gif
イエレンFRB議長・議会証言 ★★★★ 要人発言
2月12日(金)午前の主要経済指標・イベントまとめ
午前は特にありません
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今日も見所はあまりないですね。イエレン議長の議会証言が昨日の下院に続いて上院でも行われますが、基本的には同じことを話すだけなので新鮮味は薄いですし、サプライズもない可能性が高いです(´・ω・`))´-ω-`)) ウン

それから外為どっとコム 口座開設者限定で見ることのできる、市場のオーダー状況(ログイン後マーケット情報ツール外為注文情報)は以下のようになっています↓

sfxmnpc1255.png

ドル・円については、112.30円ラインに買い注文がありますが、流石にそろそろ動きたいといったユーザーも多いんでしょうか。

↓ゆきママの参考にしている細かな市場のオーダー状況が見れますよ♪↓

関連記事:
ゆきママもトレードが参考にしている市場オーダーが見れる外為どっとコムの紹介まとめ【スマホ(iPhone/Android)での情報収集にも最適】


日本のマイナス金利導入によって日米の金利差が拡大するかと思ったら、アメリカもリスクオフで金利が低下してしまうという悪循環に陥ってしまいました。この辺が相場の難しさですね( *´Д⊂ グスン…

とはいえ、相場というのは最終局面が最も大きな値動きとなりますし、長期的な方向性に変化がないとすれば、今後も長い見通しで計画を立てて徐々に進めていく方が結果的に上手くいくのかなと思っています。

まぁその辺については後ほど詳しくまとめていきますので、どうぞよろしくお願いします。今日中にはブログにアップする予定です。


↓ブログランキング参加中!1日1回の応援ポチお願いします(ฅ'ω'ฅ)ニャン
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気アップ!( ´( ェ )`)ヨロシクマー


バレンタイン(照`・ω・*)っ[10,000] 始めるなら今!(`・ェ´・+。)b
2月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[184,000]ユキチ×18.4マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

おでん

毎日ブログ読んでます。DMMのレポートも見ました。これからFxを始めようとおもっているので、アドバイスしてください。

100万円でドル円ロングでやりたいのですがどれぐらいならいけますか?いくらぐらいまで下がるかわかりますか?
by おでん (2016-02-11 18:05) 

九星

難易度高すぎてついていけません。先物と為替と原油見ながら、トレードしてますが騙されています。ゆきママさんの言う通りにしてれば良かったです(-_-;)
今の相場どうお考えですか?買いなのか、売りなのか、どうすれば良いのか私もアドバイスが欲しいです。どうかお願いします。
by 九星 (2016-02-11 20:23) 

ゆきママ

>おでんさん

いつもお読みいただきありがとうございます。100万円スタートとのことですが、やはりまずは1/3ぐらいの金額でスタートしてみるのがベターかなと思います。そうすれば、2回は再度挑戦することが可能ですからね。いきなり全力でなくても問題ないと思います。

ちなみに、30万ぐらいでどれぐらいいけるかは、ポジションを保有する時間にもよるでしょう。スキャルやデイトレであれば5枚ぐらいでやっても大丈夫かもしれませんが、長めにほ保有するのであれば1〜2枚でしょうか。
by ゆきママ (2016-02-12 09:29) 

ゆきママ

>九星さん

まぁどの通貨かわかりませんが、ドル円であれば手を出さない方が無難でしょうかね。結局、どこまで下がるかというより、どこでパニック相場が治まるかといった感じなのでレートがどこというのは無くなってきていると思います。

個人的にはドル円なら買いでも売りでも状況次第かと思います。介入もありそうなので、それらをうまく使いたいですね(´・ω・`))´-ω-`)) ウン
by ゆきママ (2016-02-12 09:33) 

ゆう

いつもありがとうございます。
連日、慌ただしい相場が続いていますね。

ここのところのご時世で円が買われるというのは何となく分かるのですが、何故ユーロが買われるのでしょうか??

確かゆきママさんはユーロを長期保有してますよね?
「ユーロは上昇トレンドに突入!」なんていう記事も目にすることがあり、私も含み損が増えてきています。

ドイツ銀行も難民もギリシャもイギリス選挙もあるのに、なぜユーロが買われるのでしょうか・・?それとも単にドルが弱いだけ??

ちょっとユーロのトレンド変換について話が出始めているようなので、何かの折に解説いただけるとうれしいです。

宜しくお願いいたします。


by ゆう (2016-02-12 09:44) 

ゆきママ

>ゆうさん

コメントありがとうございます。私の場合はユーロ売り・ドル買いポジションですね。巷で言われているユーロが上昇トレンド、あるいは円高トレンドに入ったというのは、テクニカル的にそうだということが大きいでしょうか。

まぁファンダメンタルズ的には、もはや説明のできない相場に入ってしまったともあってそういった見方が増えているのだと思います。

そして、今何故ユーロが買われているかといえば、やはりポジションの巻き戻しが大きいでしょう。とにかく、パニック相場に入ってしまったこともあり、皆が将来どうこうではなく、まさに明日どうするかという状況になってしまいました。

これまではユーロ売り・ドル買いを続けてきたトレーダーたちも、まずはポジションの決済に走ります。そういった流れが最も大きいのではないかと考えています(´・ω・`)
by ゆきママ (2016-02-12 09:58) 

ゆきママ

あ、もちろんドルそのものの弱さもありますけどね(´・ω・`))´-ω-`)) ウン
by ゆきママ (2016-02-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0