【雇用統計】為替相場(ドル円)~先週(3月28日~4月1日)の総括と今週の展望~【消費増税延期】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【雇用統計】為替相場(ドル円)~先週(3月28日~4月1日)の総括と今週の展望~【消費増税延期】 [市場概況]

先週のドル・円相場はイエレンFRB議長のハト派姿勢の表明から一転しましたね。週末の雇用統計は好結果でしたが、早期利上げ期待を意識させるほどの中身はなく、結局は失速してしまいました(。ノε`。)アゥ…

【ドル安】3月米雇用統計を簡単解説総まとめ!賃金インフレなくして利上げなし?【製造業保護】

もはや現状ではドル買い材料が皆無になりつつありますが、円売り材料としては唯一、消費増税の延期がありますので関連報道はチェックしておきたいところでしょう。

sfxmnpc1444.png
野田総理はどうして消費税の引き上げを決めたんでしたっけ…。

まぁゆきママは消費税論者ですので、他を下げるのであれば消費税そのものをガンガン引き上げることには賛成なわけですが、野田ぴょんはどうして増税をしようと決めたのか・・・Σq(`・ε・´*p)ナァンデナノッ!!

というわけで、今日もいつものように先週のドル・円相場について振り返りつつ、今週の展望についてまとめていきますので、どうぞよろしくお願いします。

先週(3月28日~4月1日)のドル・円相場

sfxmnpc1445.png
3月28日〜4月1日の週。ドル円相場は1ドル=111.58~113.80円。

先週の総括:一転して4月利上げが消滅へ…

28日の東京市場は、1ドル=113.20〜113.60円台で上値を伸ばした。前週のFRBメンバーのタカ派発言や強い経済指標を受けて、窓開けスタートとなったこの日は序盤からドル買いが先行。実需観測のほか、消費増税先送りといった報道も円売り・ドル買いの流れを促した。
 海外市場は、1ドル=113.10〜113.60円台で軟調推移だった。欧州のほとんどがイースター・マンデーで休場となる中、欧州時間帯は動意に乏しい展開。
NY市場では、序盤に発表された(米)2月PCEコア・デフレータの下振れによって急落し安値をつけたが、この時点では4月利上げ期待がまだ残っており、一定の底堅さがあった。

29日の東京市場は、1ドル=113.20〜113.70円台で上昇した。序盤から連日続いている実需筋からのドル買いが入り、小高く推移。
 海外市場では、1ドル=112.60〜113.80円台で1円超の下落を記録した。欧州市場では、イースター休暇明けもあってか東京市場の流れを引き継ぐ形で上昇したが、114円台に乗せきれずに終わると原油安を嫌気する形で急反落となった。
NY市場では、序盤こそ113円台を保っていたが、(米)イエレンFRB議長・講演でFOMCを踏襲する形で非常にハト派的な見解が示されると、113円台を大きく割り込んで安値をつけた。ただし、株価は利上げ後退を好感して上昇し、一定の下支えとなった。

30日の東京市場は、1ドル=112.10〜112.80円台で大きく値を下げた。前日のイエレンFRB議長のハト派発言の余波からドル売りが先行しており、日経平均株価の値下がりとともに急落。
 海外市場は、1ドル=112.00〜112.60円台のレンジ内で上下。欧州市場では、ドル安・円安の流れとなったが、ユーロ・ドルでドルが売られていた流れからドル・円も押し下げられた。
NY市場では、序盤に発表された(米)ADP雇用者数が予想を若干上回ったことでドルが買い戻されて高値をつけた。ただし、米長期金利が低下する中では上値は伸びきれず、限定的だった。

31日の東京市場は、1ドル=112.10〜112.60円台で弱めの動きとなった。日本が年度末ということで序盤にドルが買われて高値をつけたが、株価の反落とともに値を下げて安値をつけた。
 海外市場は、1ドル=112.00〜112.60円台のレンジ内で上下した。欧州市場では、序盤にややドルが買い戻されたが、その後は軟調な推移となった。
NY市場では、(米)新規失業保険申請件数の悪化で安値をつけたが、月末・期末といったこともあり、実需からのドル買いも散見され、最終的には高値をつける場面も見られた。

1日の東京市場は、1ドル=112.00〜112.50円台で軟調推移。序盤に発表された(日)日銀短観で業績判断のみならず先行きも非常に弱い結果となったことで日経平均が急落し、ドル・円も失速して安値をつけた。その後は雇用統計を控えて調整的なドル買いもあり、一段安とはならなかったものの、弱めの動きは変わらず。
 海外市場は、1ドル=111.50〜112.40円台で一段安となった。欧州市場では、雇用統計待ちといった感じで神経質な上下が続いた。
NY市場では、序盤に(米)3月雇用統計が発表され、雇用者数&賃金ともに予想を上回る好結果となったものの、4月利上げを意識させるような結果にならなかったことから、上値は伸びず。その後、(米)ISM製造業景気指数も強めの結果となったことで上値を伸ばす場面もあったが、戻り売りに押される格好で急失速し、112円台を割り込むと戻しきれずに取引を終えた。

今週(4月4〜8日)の展望・経済指標まとめ

 FRB内部でも影響力の強いイエレンFRB議長とダドリーNY連銀総裁の両名が、慎重な利上げ姿勢を表明したことでドル・円は一気に終戦ムードになっちゃいましたね。その後の(米)3月雇用統計も賃金インフレの兆候は見られず、より緩やかなペースでの引き締めを補強する形となってしまいました(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン…

まぁ流石に4月利上げを意識していた参加者はほとんどいなかったと思いますが、こうまで慎重だと昨年のトラウマというか、散々引っ張った挙句に1回しか利上げしないといったパターンも十分考えられるため、ドル買いに二の足を踏む状況になりつつあります。

そんなわけで、当面は厳しいかもしれませんね。アメリカの経済指標もちょっとやそっとでは、早期利上げには結びつかないので、インパクトのある結果が求められるでしょうし・・・(ヾノ・ω・`) ムリムリ

今週の展望:再び1ドル=110円の節目が意識されそう

 そして、今週は下値を警戒せざるを得ないでしょう。再び大台割れが意識されそうな水準まで下値を伸ばしていますからね。

イベントとしては、(米)FOMC・議事要旨公表(欧)ECB理事会・議事要旨の発表が行われ、改めてアメリカと欧州の金融政策の方向性を確認することになりますが、アメリカは慎重姿勢、欧州は緩和打ち止めということで、ドル買いを期待させるような材料は出てきそうにありません(´・ω・ヾノ)ナイナイ

また、円高(ドル安)が進行する中では企業の業績悪化が意識されそうで、日経平均が反落するとなると、一段と下値模索の動きが強まりそうですからね。

こんな状況の中で、唯一逆転の望みを託すとすれば、やはり消費増税凍結といった話題による日経平均の大反発となりますので、関連報道に注意しながらトレードしていきたいところでしょう|ω'*)ジー



以下に今週の主要経済指標をまとめておきますので、ぜひぜひご確認いただければと思います↓

今週(4月4日〜4月8日)の主要経済指標まとめ
日付 時間 経済指標・イベント 重要度
4日 18:00
eu.gif
2月失業率 ★★★
18:00
eu.gif
2月卸売物価指数 ★★★
23:00
usa.gif
3月労働市場情勢指数(LMCI) ★★★
23:00
usa.gif
2月製造業新規受注 ★★★
5日 13:30
aus.gif
豪準備銀行・金融政策発表 ★★★★
18:00
eu.gif
2月小売売上高 ★★★
23:00
usa.gif
3月ISM非製造業景況指数 ★★★★
6日 10:45
cn.gif
3月Caixinサービス部門購買担当者景気指数 ★★★
27:00
usa.gif
連邦公開市場委員会・議事要旨公表 ★★★★
7日 20:30
eu.gif
欧州中央銀行理事会・議事要旨 ★★★★
21:30
usa.gif
新規失業保険申請件数 ★★★
30:30
usa.gif
イエレンFRB議長・講演 ★★★★
8日 17:30
uk.gif
2月鉱工業生産指数 ★★★
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

来週はそれなりに指標の発表がありますが、インパクトのある結果を求めるとなると、なかなか難しいかもしれません。イエレンFRB議長の発言でさらなるドル安誘導もありそうで、注意が必要なのは言うまでもないでしょうヾ(・ω・`;)ノコワイ…

先週末の新年度のスタートはしょっぱくなってしまいましたね。イエレンによって見事に早期利上げが否定される形となってしまい、大幅に巻き戻されてしまいました(。´・ε・`。)ンモー…

今週は再び下値を意識した動きが続きそうな上、同時にレートチェックや介入観測なども入って噴いたら売りのチャンスにもなりそうですが、荒い上下に翻弄されないようにしていただければと思います。

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。また、今週も1週間どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)ノ))


↓ブログランキング参加中!1日1回の応援ポチお願いしますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気アップ!ฅ(•̀㉨•́ )ฅヨロシクママ!


お花見(´∀`)っ[10,000] CB美味しい⊂(´∀`)ハナヨリオカネ
4月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[187,000]ユキチ×18.7マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

Steveven

Zithromax After Root Canal Celexa No Prescription 10mg <a href=http://drugsir.com>п»їcialis</a> Keflex For Cats Upper Respiratory Infection Furosemide Pharmacy Pitampura India
by Steveven (2019-07-03 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0