【G20】最悪のシナリオは調整を挟みつつゆっくりとした円高・ドル安か?【4月12日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【G20】最悪のシナリオは調整を挟みつつゆっくりとした円高・ドル安か?【4月12日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

麻生大臣が本日の閣議後の記者会見で、一方的に偏った投機的な動きがみられれば、場合によっては必要な措置をとる」「20か国・地域(G20)の合意内容に沿ってこういったことは行えると思っていると発言し、ドルが買われる場面もありましたヾ(`・ω・´)ノ age↑

今日は比較的底堅くやや反発期待の高まりそうなドル相場となっていますが、絶望的な戦いであることには変わりがなく、少なくとも112円を回復するまではといった状況が続くことになるでしょう。

sfxmnpc1474.png
↑堂々と犬(ヘッジファンド)の前を通り過ぎる猫(ドル相場)ですが…。

昨日から今日にかけてのドル・円相場を振り返っていくと、昨日(11日の東京市場は、1ドル=107.60〜108.30円台で年初来安値を更新しました。週明けのこの日はオープン直後こそ底堅い動きとなっていたものの、下を試す動きは相変わらずで序盤に急落する場面もありました。ただ、菅官房長官のけん制発言によって下支えされ、底堅い動きを続けながら取引を終えました。

海外市場は、1ドル=107.70〜108.40円台で108円ラインを挟んでの上下となっています。欧州市場では、欧州株高の流れを受けてドルが買われました。NY市場では、欧州からの流れを引き継ぐ形で序盤に高値をつけましたが、株価が伸び悩むと反落し、結局は107円台で取引終了。

今日は一服というか、調整といった感じでドルがやや買い戻される展開となっています。まぁ欧州の指標もまずまずということで、リスクオン(選好)気味に推移しているということもあるでしょうか。

しかしながら、まだまだ下値への警戒感はくすぶり続けています。そこで今日は麻生大臣の発言に潜む最悪のシナリオについて解説しつつ、14日からのG20がもたらす影響について簡単にまとめておきたいと思います。

急激でなければドル安さらなるドル安も可能?

 まぁ結局こういうことになっちゃうんですよね(´・ω・`))´-ω-`)) ウン 一方的に偏った動きがあれば、必要な措置(為替介入)ということを麻生大臣は言っているわけですが、徐々にゆっくりとしたペースで円高・ドル安が進行するのであれば問題ないとも考えられるわけです。

実際に、14日からのG20に関しても「為替レートの過度な変動は金融の安定に悪影響を与えると合意されており、今回も同じような話しが出てくる」としていますから、過度な変動、つまり急激に為替相場が進まなければ悪影響とはされず、介入は難しいということになります。

したがって、今週の底堅さは決して喜んでばかりはいられません。少なくとも、目先の上値抵抗(レジスタンス)を抜けきって112円台に定着するまでは一息つくことはできなさそうです。

それから、G20では、話題のパナマ文書によって明らかとなった租税回避問題について議論が行われる予定となっています。

ここで一番の問題となるのは、やはり英国のキャメロン首相でしょう。彼の父親は株式ブローカーでタックスヘイブンに投資会社などを設立しており、キャメロン首相自身もその会社に投資をして利益を上げていたとされています⊂ミ⊃^ω^)⊃ アウアウ!!

また、父親が死んだ際の遺産相続においても富裕層に有利な税制を活用して相続税逃れをしていたことが明らかとなり、国民からの批判が強まっています。

国民が嫌キャメロン化からEU離脱といった流れはもちろんの事、EU残留の旗振り役だったキャメロン首相が退陣に追い込まれるといった可能性も十分あるため、今後はイギリスの政局不安を意識しながら事態の推移を見守っていきたいところでしょう|ω'*)ジー

特にポンド相場に関しては、今はイギリスの経済指標の上振れとこれまでの下落の調整から反発している面もありますが、キャメロン退陣となってEU離脱派の急先鋒となったジョンソン・ロンドン市長が次期首相候補ともなれば、大暴落もありえますので警戒していただければと思います。



今日明日の経済イベントは以下のようになっています↓

4月12日(火)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
27:00
usa.gif
3月月次財政収支 ★★★ -1926億ドル -1040億ドル
4月13日(水)午前の主要経済指標・イベントまとめ
未定
cn.gif
3月貿易収支 ★★★★ 325.9億ドル 349.5億ドル
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

目立ったイベントはないので、引き続き株価や原油、米長期金利の動向などを見ながらトレードを進めていく必要があります。また、明日は時間は決まっていませんが午前中に中国の貿易収支が発表されますので、しっかり確認しておきましょう。FRBの懸念事項の1つです。

それから外為どっとコム 口座開設者限定で見ることのできる、市場のオーダー状況(ログイン後マーケット情報ツール外為注文情報)は以下のようになっています↓

sfxmnpc1475.png
ドル・円については、108.00円ラインに買い注文があります。まぁ値ごろ感って感じで、年初来安値(107.60円)割れなら撤退といった戦略なんでしょう。

↓ゆきママの参考にしている細かな市場のオーダー状況が見れますよ♪↓

関連記事:
【スマホ(iPhone/Android)対応】初心者向け新ツール「ぴたんこテクニカル」紹介!みらい予測チャートやお天気シグナルで一目でチャート分析完了【ゆきママもトレードの参考に!】


う〜ん、110円の大台ぐらいは乗せて欲しいですが・・・厳しいでしょうかね。まだまだ絶望的な戦いは続きそうな雰囲気ですし・・・。

そして、今日は更新が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。また風邪を引いてしまいました ε= o(+ω+,,) ゴホゴホ ここ最近は寒暖の差が激しいせいか、体調を崩しがちになっています。皆様もお気をつけいただければ幸いです。


↓ブログランキング参加中!1日1回の応援ポチお願いしますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気アップ!ฅ(•̀㉨•́ )ฅヨロシクママ!


お花見(´∀`)っ[10,000] CB美味しい⊂(´∀`)ハナヨリオカネ
4月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[187,000]ユキチ×18.7マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

FXぱぱごん

お久しぶりです★
イギリスに関しては6月までは右往左往して振り回されるような感じでしょうかね?
個人的な希望としては離脱回避で落ち着いてくれると嬉しいんですが…
そういえば先日の世論調査でも離脱派を残留派が若干上回ってましたね。
そのままいってくれないかなぁ~

それにしてもキャメロン首相反支持の多さにはびっくりしちゃいました。
確かにそのファンダメンタルズにも大変な注意が必要ですね。
by FXぱぱごん (2016-04-13 21:03) 

FXぱぱごん

あっ…

ぽちっとな★
by FXぱぱごん (2016-04-13 21:04) 

ゆきママ

>FXぱぱごんさん

いつもありがとうございますヽ(*´∀`)/

そうですね。明らかに離脱だろうとなるまでは右往左往でしょう。

今回は行動力のある若者がエリート層を含めて離脱で盛り上がっているようですからね。SNSなどを上手に活用して運動しているようです。

なので、ネット世論系はかなり離脱に傾いてますが、投票となると果たして、といった面も指摘されています。

いずれにせよ、まだまだ見守る必要がありそうで、悩ましい展開が続きそうです(´ε`;)ウーン…
by ゆきママ (2016-04-14 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0