【国債暴落】三菱東京UFJの資格返還、長期金利の史上最低は何を意味するのか?【お前はもう死んでいる】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【国債暴落】三菱東京UFJの資格返還、長期金利の史上最低は何を意味するのか?【お前はもう死んでいる】 [市場概況]

先日、三菱東京UFJ銀行が国債市場特別参加者(プライマリー・ディーラー)の資格を返上すると報道されました。この資格を持つ金融機関は国債発行に際して4%以上の応札が義務となっていることもあり、メガバンクが抜けることで中長期的な国債の安定消化に疑義が生じるとされ、大きな話題となりました(σ・ω・`;)ドウナッチャウノ…

しかし、当日は海外勢から日本の国債が売られる動きもありましたが、翌日からは再び買い戻されて10年債利回り(長期金利)は、過去最低の−0.155%を記録(価格は上昇する場面もありました。

sfxmnpc1666.png
↑国債価格の上昇で、お前はもう死んでいる(負担させられる意味で)。

以前、なぜ日本国債が買われるのか?ということについて書きましたが、先の2つの事象というのも国債を取り巻く重要な環境変化であり、将来的にターニングポイントとして意識されることになる可能性がありますΣ('ω'*)

【長期金利過去最低】なぜ日本国債は買われるのか?について解説してみる

今回も一連の事件について読者の方から多くの質問が寄せられましたので、UFJの資格返還の理由や背景、さらには何故海外勢の日本国債保有比率が上昇しているのかについて徹底解説しつつ、今後の展望や備えについてまとめておきますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

マイナス金利に対するけん制的な意味合いも…

 まず、UFJの資格返上についてですが、理由については表向きは10日の記者会見で小山田頭取が述べた通り、国債のマイナス利回り化が進行する中で(日銀が買い取ることが保証されているとはいえ)、将来的な元本割れが確定している国債を保有し続けるリスクや、今後も応札の義務を負い続ける負担を重く見たということがあります┗(; -`д-)┛オモー

しかも、以前から何度か書いているように、バーゼル委員会によって格付けによっては自国の国債もリスク資産と見なすといった規制が行われる可能性があることを踏まえると、増税先送りによって格下げが見込まれる日本国債をこれ以上保有したくはないということでもあるのでしょう。日本国債という沈み行く泥舟から一抜けた〜と行った感じです。

まぁグループ内ではモルガン・スタンレー証券が資格を維持するとのことなので、資格保有者に与えられる財務省との意見交換に関しては、グループ企業を通じて行えば良いということも背景としてありそうですね(。-`ω-)ウン

ただし、本質的にはマイナス金利について言及していたことからもわかるように、これ以上の金利を引き下げるといったマイナス金利の深堀りをしないよう、日銀などにけん制するといった狙いも見え隠れしています

つまり、中長期的な見通しとしては、このUFJの動きに追随して他の銀行が資格返上ともなれば、国債の安定消化に疑義が生じることから、基本的には円安要因となります。しかし、目先では日銀がさらにマイナス金利を加速しにくくなったという点で、追加緩和が後退した見なして円高に作用していますc⌒っ *・∀・)φ...メモメモ

保有額が5年で2倍と急速に海外勢の存在感…

 実は2015年末には日本国債全体に占める海外の保有比率が10.6%となり、史上最高を記録!なんと1年間で18%増となっており、日銀とともに海外投資家の存在感が目立っています。

しかしながら、低金利化が進んで今やマイナス利回りになっているにも関わらず、海外の投資家が国債を買うのはなぜなのかという疑問をお持ちの方もいるかもしれません。その大きな要因として、ジャパン・プレミアム日本の金融機関が海外の金融市場から資金調達するとき上乗せされる金利が挙げられるでしょう(`・ω・´+) キリッ

最近、ドル調達コストの上昇が騒がれてますが、その正体がジャパン・プレミアムということになります。これは、例えば海外で起業したり、海外に投資する際にヘッジ目的などでドルを借りる時に上乗せされる金利を意味しています。

ここで、どうして素直にドルに換えないのかといった疑問があるかもしれませんが、数百万とか数十億といった単位ならいざ知らず、数百億、数千億という単位になれば、ちょっとした為替の変動で大きな損失を被ることになりますから、丸々リスクを被らないためにも、まずは借りるという選択肢をとることになります(*´∀`*)ナルホド

とはいえ、マイナス金利の日本円は持っているだけで価値が下がる可能性が高いので、誰も持ちたがりません。従って、ドルなどの外貨を借りるために金利を上乗せし、利子のようなものを支払って借りる必要があるんですね。

こんな感じで、借りた方はアメリカ株に投資したりして利益を稼ぐことになりますが、一方でドルを貸して円を得た海外の投資家はどうなるかというと、マイナス金利によって巨額の日本円を預ける大口顧客は、例外なく銀行に多額の手数料を取られることになりますから、少なくとも銀行に預けるという選択肢はありえません(ヾノ・ω・`)ナイナイ

じゃあタンス預金と思っても、日本には1万円札までしかありませんから、貸し金庫といったコスト面を考えると、これまたありえないでしょう。

そこで、銀行に預ける、あるいは現金で持つといった経費より、たとえマイナス利回りでも国債に変えた方がお得なので、日本の国債が買われているという背景があります。

まぁ先ほども書いたように、日銀が異次元緩和によって国債の買い取り続ける限りは価格が上昇(金利は低下)し続けると考えられますし、貸すことによる金利ボーナスもあるので海外投資家にとってはダブルで美味しいんですよね(*´Д`*)ウマー

で、問題はというと、結局のところ逃げ足の早い海外投資家が日本の国債を保有するとなれば、安定性に疑義が生じかねません。すでに、海外勢の保有額は110兆円とわずか5年で2倍近くに増加しています。

今後も海外依存が高まる可能性は十分ですから、ここでも国債の将来性に一定以上の懸念が発生するということは言うまでもないでしょう。

この2つの事象についてはこんな感じでしょうかね。短期的にはイギリスのEU離脱懸念などから、逃避的に日本国債が買われている、あるいは円買いに傾いているといった面もありますが、流れとしては概ねこのようになっています。

お前はもう死んでいる?日本国債はとっくに…

 破綻はありますか、暴落はありますかといった質問をいただくことが多いので、結論として日本国債がどうなり、今後の相場にどのような影響をもたらすかをまとめておきましょう((φ(-ω-)カキカキ…

まず、破綻するかどうかについては、もはや定義の問題、見方の問題と言うほかありません。一部の政治家や経済学者、さらにネトウヨと呼ばれる人々は、これだけ圧倒的に買われて価格が上昇し金利の低い日本国債のどこが破綻しているんだと胸を張りますが、ゆきママ個人としては既に破綻していると考えています。

なぜなら、将来的に日本国債のまともな買い手がいなくなることは明白だからです。現在は日銀が買うと約束しているからこそ日銀の買い入れ価格を想定し、日銀に売りつけるために買いが殺到しているだけですもん(。-´ω`-)ウムウム

実際に、9日の5年国債入札で三菱UFJモルガン・スタンレー証券が発行予定額(2兆4000億円)の50%となる1兆2000億円を落札したされています。国債入札において応札は発行予定額の1/2が上限となっていますから、まさに限度額いっぱい落札したということです。

この背景には、追加緩和によるマイナス金利の深掘りもありうる、つまり、国債のマイナス利回り化がさらに進む(価格は上昇する)という背景が指摘されています。

とにかく、短期的に日銀に売りつけて利ざやを稼ぐことが可能だから買っているだけで、長期保有という真っ当な目的での買い手はおそらくいないでしょうから、北斗の拳でなくともお前はもう死んでいる状態です。日銀が出口戦略を探って国債の買い入れを止めると宣言すれば、価格が大きく下がることになるでしょう⊂ ´⌒⊃_ _)⊃ニホンハモウシンデイル

日銀が介入しているからこその低金利というか、教科書に載るレベルの典型的な金融抑圧状態を私たち国民の血税や預金で支えている(将来的には確実に)だけなので、個人的な見方としては、これで破綻してないとか頭おかしいのレベルです。

それでも、要は年金が絶対に破綻しない論と同じで、受給年齢が120歳以上になっても、月1,000円しかもらえなくなっても、形として存続している限り破綻していないと強弁するのであれば、「そうですね」と言うほかないということです(*´・∀・)(・∀・`*)ソウデスネ

では、大暴落があるかといえば、その可能性はかなり低そうです。このパターンでは、いわゆる完全な形でのデフォルトやハイパーインフレを想定していますが、近年ではギリシャやアルゼンチンなどの例を見ても、国際的に債務不履行は許されないというか、一時的に援助してもらったり返済期限を猶予してもらったりしながら、どうにかこうにかやっていくというスタンスですからね。

なので、国債や円が紙くずになるということを心配する必要はほとんどないでしょう。この辺についてはクルーグマン教授も何年か前から言及していて、中央銀行による買い入れなどを想定し準備しておけば、技術的には日本においてハイパーインフレは起こりえないとしています。ただし、財政への信認が失われるため、相応の円安にはなるだろうとしていますΣ(,,ºΔº,,*)マジデッ!

というわけで、結論としては既に破綻状態ではあるものの、黒田日銀総裁がトチ狂った政策を実施しない限り国債の暴落はないということになるでしょう。もちろん、いずれのパターンでも国民が相当なツケを支払うことになるのは間違いありませんが。

う〜ん、まぁゆきママが日本がギリシャのようになる可能性があるとツイートした際、かなり否定する方もいたのですが、やはり大暴落はないにせよ、まともな買い手がほとんどいなくなっている現状を考えれば、あんな感じで他国に国有資産を売り渡してしのぐような状態になる可能性は十分あると思うんですけどね(*´ 艸`)(´艸 `*)ネー

それから、日銀が買い入れた国債は返済しなくても良くなるから借金はなくなるとか問題はないとか、わけのわからないことを言っている一部のヤバい人もいます。確かに、デフレが続いて日銀が保有し続ける限りは返済を求められないので問題ありませんが、インフレになった際には嫌でも逆流が起こるので、これは絶対にありえません。

今後、永遠にデフレが続くという斬新な経済理論が確立された場合を除き、こういうことを言っている人を見たときには、「そうですね」と言いながら生暖かい目で見守ってあげましょう(´・ω・`)ソウデスネ…

日本脱出?無理なら分散投資などの検討を!

 最後に、対策についてですが、これはもう完全な対策となると、それこそ日本を捨てるしかないでしょう。全く日本円と関係のない世界に生きるしかありません。とはいえ、どんな国に住んでもどこかで関わることになってしまうんでしょうけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

次善策としては、やはり分散投資ということになるでしょうかね。ゆきママがFXをやる理由としては、手数料などのコストが非常に低いことや、いろいろな通貨を外貨預金的にポジションとして保有することが可能だからですね。

【実は有利!】隠れた魅力であるFXの外貨預金的運用まとめ

流動性も高く維持されているので、ほぼ即座に円に換金できるというのも魅力です。今の所、外貨預金的にポジションを立てているのはトルコリラのみ(10万通貨ロング)ですが、このポジションの−90万円の含み損がスワップポイントなどによってようやく癒されそうなので、ホッとしています(*´д`*)〜з

まぁここ最近は1,000通貨単位でのトレードもできるようになっているので、少ない資金でもレバレッジをかけずにこういった運用も行えるので、ぜひ検討していただければと思います。

例えば、現在のレートで1,000ドル=10万7000円、1,000トルコリラ=3万6000円ですから、1,000通貨に対応している会社でのトレードであれば、これぐらいの金額からレバレッジをかけずに外貨預金的な運用も可能となります。

【初心者向けQ&A】少額資金でトレードできる会社まとめ

やはり、円だけを持っているという1本足の状況はリスクとなる可能性が十分なため、FXの活用やその他の投資も考えておくと良いかもしれませんね( *'σv')ウミュ!

【これからFXを始める方へ】今がチャンス?まずは何をするべきなのかを簡単解説まとめ【初心者向け講座】

まだまだ日本では投資は2〜3割程度の人がやっていないとされていますが、ネットの普及により本当に障壁は低くなっているので、一度はお試しいただければと思います。そうすることで、いろいろな知識もついてきますから、自ずと自分なりの対策も見えてくるでしょう!


超長々なりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました(。uωu)ァリガト まぁ読む方も大変だとは思いますが、実は書く方も地獄なんですよねw 5,000字ぐらいなので400字詰めの原稿用紙12〜13枚分のテキスト 4〜5時間かけて真面目に仕上げました。

正直、真面目にやればやるほど割に合わないのですが、やはりコンテンツとして皆様のお役に立てればということで、少し手抜き気味の時もありますが、こうやって本気でブログを書くことも時々ありますので、ぜひぜひ今後も末永くよりしくお願いします(。ゝω・)bヨロシクデス!


↓ブログランキング参加中!1日1回応援ポチお願いします⊱ฅ•w•ฅ⊰ピカチュ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップ!!ʕ•̀ω•́ʔヨロシクママ!


オリンピック(っ`・ω・´)っ[10,000] CB美味しい(`・ω・´*)o[キンヲゲット!]
8月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[200,000]ユキチ×20マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
 乱高下で絶好調!マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

Baiman

いつもわかりやすくてためになります。ゆきママさんの知識は普通の主婦とは思えませんね(゚o゚;;
ここで勉強してるおかげでFXを始めてから今年初めてプラスになりそうです。ほんとうにありがとうございます。これからも参考にさせていただきます*\(^o^)/*
by Baiman (2016-06-11 19:46) 

ゆきママ

>Baimanさん

そう言っていただけて嬉しいです。プラスなのは素晴らしいですね。その調子で、ぜひぜひ稼ぎまくってくださいヽ(*´∀`)/
by ゆきママ (2016-06-14 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1