【メリットだらけ】Q.FXで複数口座を持っても大丈夫or大事? A.複数口座の利用はFX攻略の基本!【初心者向けQ&A】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【メリットだらけ】Q.FXで複数口座を持っても大丈夫or大事? A.複数口座の利用はFX攻略の基本!【初心者向けQ&A】 [初心者Q&A]

FXで複数の口座を作っても大丈夫ですか?といった相談や、複数口座を持つメリットってあるんですか?といった質問がありましたので、今日はズバリそれに答えていこうと思います(*‘ー‘)ゞビシッ

確かに、FXをあまりやったことがない方だと、1つの口座を作るのですら迷ってしまいがちですよね。ゆきママも不安になるのも当然かなとは思います。

 sfxmnpc1971.png
↑複数口座を持つ事に対して、漠然とした不安を持つのは当たり前かと。

しかしながら、このブログで紹介しているFX会社に関しては、口座開設費用、維持費などは無料(2016年9月17日現在)となっていますので、いくつ持っていてもデメリットはほとんどないと考えています。一方、メリットはたくさんありますし、実はFXを攻略するための基本でもあるんです(`・ω・´+) キリッ

やはり、FX会社には、会社によって様々な特徴がありますから、それぞれの良いところを活用するのが成功するための近道と言えるでしょう。チャートの見やすい会社でチャートを見るといった程度でも使い分けの大きなメリットとなりますからね。

あとは、自分に合う会社を見つけるために色々使い分けながら、キャッシュバックのキャンペーンを利用するというのも有効です(*´Д`*)ウマー

ゆきママのブログ限定でワントレ1,000円から8,000円のキャッシュバック!知らないと絶対損なFXのキャッシュバックまとめ【3月完全版】

↓ワントレでここでしかもらえないゆきママ書き下ろし限定レポートGET↓

というわけで、今日は初心者向けQ&Aとして、複数口座を持つメリットや使い分けのポイント、また考えられるデメリットについて簡単にまとめておきますので、ちょっと不安に思っていた方はぜひぜひお読みいただければと思います。

1つで大丈夫?万が一のリスクに備え複数開設

 FX口座は1つで大丈夫!と考えていると、思わぬ落とし穴にはまってしまうかもしれません。そう、最近は深刻なトラブルはかなり減ってきましたが、口座を1つしか持っていないと、システム障害に巻き込まれた際には大変なことになってしまう可能性があるんですΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

障害が起こる理由は様々ですが、もし1社しか口座を持っていかなった場合、その会社でサーバートラブルなどでトレードできなくなってしまうと、どんなに大きなチャンスがあってもエントリーできずに逃してしまうことになりかねません。しかしながら、複数の口座を持っていれば、別な口座でチャレンジすることが可能ですよね。

また、より深刻な問題としては、ポジションを持っていた場合になります。この際、ログインできずトレードできなければ損切りを行えず、自身の許容範囲をはるかに超えた損失を被ってしまうといった最悪のパターンになってしまうこともあり得るでしょう\(^o^)/ジンセイオワタ

この際に、もし別なFX会社の口座を持っていれば、そこで反対の売買(いわゆる両建て状態にする)を実行して、損失を抑えることができるでしょう。

やはり会社側のシステムトラブルを100%防ぐことは不可能ですから、このような事態を想定してリスクヘッジのために複数口座を持っておくというのは、必須といえるのではないでしょうか(・д・`;)ウン…

FX口座を使い分けるためのポイント総まとめ

 次に、FX口座を使い分ける際のポイントを具体的にまとめておきます。普段トレードするメイン口座の他に、3〜4つぐらいバックアップ用のサブ口座を以下の観点で持っていると、使い勝手が良いですし、万が一のリスクに備えることも可能になります。

Point 1 バックアップ口座は似たシステムで!

いくつか口座を持っている方はお気づきでしょうが、FXでは取引画面のレイアウトや注文の仕組みがほとんど同じという会社が複数存在しています( ・∀・)ノシΩ<ヘェー♪ ヘェー♪

これは会社の採用するシステムが同じであるためですが、通常取引を行うメイン口座のバックアップには、できるだけ同じシステムの口座を選んでおきましょう。

理由は違和感なくトレードすることができるからです。もしものトラブルの際、普段慣れていないシステムだと、戸惑って判断や行動が遅れてしまうことが考えられます( -`ω´- )ウム

特にスキャルピングといった短期的なトレードをする際には、スピードが成否に大きく影響しますので、使い慣れたシステムを選びたいですね。

・EMCOM系システム(DMM FX外為ジャパンFXトレイダーズ証券【みんなのFX】他)
・ヒロセ系システム(ヒロセ通商JFX「MATRIX TRADER」岡三アクティブFX他)


Point 2 スワップポイントをしっかり確認!

最近は多くのFX会社が利ザヤを稼ぐために短期的な取引に力を入れており、スプレッドの差というのはほとんどなくなってきていますが、スワップポイントにはかなり顕著な差がみられます。

高金利通貨を中心に長期的にポジションを保有するのであれば、できるだけスワップポイントの高い口座を使用するのは当然です。ぜひトレードする前にHPで確認しておきましょう|-'*) …チラッ

小さなことかもしれませんが、このほんの少しの差が1年、2年と運用していくにつれて利益に大きな差を生むことになりますから、短期運用と長期運用のどちらに特化した口座なのかを見極めて、使い分けたいですね(*・ω-)(-ω・*)ネー

・南アフリカランドのスワップ高(DMM FX外為ジャパンFX
・オセアニア通貨のスワップ高(ヒロセ通商JFX「MATRIX TRADER」


Point 3 情報収集や分析ツールなど目的別で!

情報収集用、または分析ツール用といった感じで、目的別の口座を作っておくことはトレードの向上につながります(`・ω・´*)b

各社が差別化の一環として、豊富な為替ニュースやレポート、さらにはエコノミストの解説動画やセミナーといったコンテンツに力を入れている、あるいは、優れたテクニカル分析ツールを搭載している口座があります。

これらは本来であれば有料レベルなのですが、金融系ベンダーと提携しすることで顧客に無償提供していますから、有効活用していきましょう。

・情報量が多く、分析ツールも豊富な会社(外為どっとコム岡三アクティブFX他)


Point 4 サービスで選んで分散投資で安定運用!

それから、手法別に口座を分けて資金を分散することで、リスクを抑えて安定的に運用することができるでしょう。加えて、短期用の口座でデイトレード、長期用の口座でポジションを保有し続けるといった通常の裁量トレードだけでなく、シストレ系の口座で自動売買も行うことも有効です┌(゚∀゚)┐└(゚∀゚)┘ガシャーンガシャーン

今年は世界的なリスクオフの流れの中、大荒れの相場となって多くのトレーダーが冷静な判断を失い、致命的なダメージを受けるといった例が増えています。

しかしながら、一定のプログラムに従ってためらいなく利食い・損切りを実行できるシストレは感情による波がなく、相場に左右されず常に一定のパフォーマンスを期待できるんですね。ですので、FX初心者の方にはむしろオススメですし、裁量の好不調を補うといった目的も兼ねて運用しておくと収益の安定化につながるでしょうε-(´▽`)ホッ_

・選択型シストレ(インヴァスト証券「シストレ24」セントラル短資FX他)
・自動発注機能搭載(マネースクウェア・ジャパン外為オンライン他)

関連記事:
【荒れ相場だから好成績?】シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜【初心者OK】


大体こんなところでしょうか。とりあえず、複数の口座を持つことに関してメリットばかりを見てきましたが、近年はデメリットもないわけではないので、注意は必要でしょう(゚o゚ )ハッ!

なんと、IG証券やサクソバンク証券といった外資系の会社では、一定期間取引が行われない、さらにポジションを保有していないような、いわゆる休眠口座に対して一定の手数料を課すことがあるとしています。

ほとんどのFX会社が口座開設手数料や維持費を無料としていますから、過度に心配する必要はないと思われますが、やはりサブ口座として使用する際には念のため確認を忘れずに|ω'*)ジーカクニン

その他、強いて挙げるなら各口座どれぐらいの資金があるかということや、保有ポジションなどを忘れてしまうことがあるかもしれませんので、1週間毎に必ずチェックするといったルールを作るなど、対策を考えておいても良いかもしれませんよ(*´∀`*) ホー

とにかく、基本的にメリットがデメリットを大きく上回りますから、各口座の特徴をしっかりと捉えて、利益の最大化を目指して上手に使い倒して、FXという世界を攻略して、しっかり稼いでいただければ幸いです。


↓ブログランキング参加中!1日1回応援ポチお願いします(ฅ'ω'ฅ)ニャー
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップ!ฅ(•̀㉨•́ )ฅクマー


ひな祭りΨd(*'ェ`*)bΨ とにかくお金(σ´∀`)σ[10,000]
3月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[195,000]ユキチ×20マイゲットニャー!! ฅ(ΦωΦฅ)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM.com証券紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ★乱高下&レンジ相場でも絶好調!ゆきママ×M2J紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 7

いっち

おお!!早速私の質問に答えてくれてありがとうございます!!疑問に思ってたメリットとデメリットが理解できました!!
by いっち (2016-09-18 15:32) 

信用ゼロ

どうせ収支マイナスなんだろ。プラスならブログなんてやらないもんな。思わせぶりなブログでFXなんてギャンブルをやらせるクズ女!

読者を騙して金儲けし続けるこういう輩がいる限りFXは信用できない。不快なブログだ。
by 信用ゼロ (2016-09-18 15:54) 

The Fool

複数通貨で過去右肩上がりのストラテジーなら私、いくつか持っていますよ。
それはもう綺麗な右肩上がりです。
けれど、私がそれらを活用する機会は報酬を得て他人の資産を運用する時か、誰かに売る時だけでしょうね。

バックテストの結果は誤差を差し引いても偽りなく優良ですが、皆さんなら買います?
by The Fool (2016-09-18 18:35) 

ゆきママ

>いっちさん

ありがとうございますヽ(*´∀`)/ もし何かありましたら、今後もお気軽にどうぞです。
by ゆきママ (2016-09-19 19:17) 

ゆきママ

>信用ゼロさん

まぁリアルトレードグランプリなどでプラスになっていますが何か?収支がマイナスという根拠が逆に知りたいです。

http://zai.diamond.jp/articles/-/190227

また、読者を騙してはいません。負けた時は負けたと積極的に収支を公開しています。
by ゆきママ (2016-09-19 19:19) 

ゆきママ

>The Foolさん

信用ゼロさんにぜひ売ってあげてください。・゚・(ノ∀`)・゚・。 まぁこのブログ内ではやらないでくださいね。
by ゆきママ (2016-09-19 19:21) 

Lorenzo

私は再び家の上に車を持つことに戻っています。ザ
兄弟はパズル、プラットフォーミング、ロールプレイングゲームであれば、どんなジャンルにも対応できます。

あなたが部屋を飾るために考えている可能性のあるものはどれでも入手可能です。
by Lorenzo (2017-08-24 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1