月間記事一覧:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【1,000円から始められるFX】深キョンのCMでお馴染み!安心のFX会社♪

【ストラテジー完全公開】シストレ24でゆきママがリアルに運用中!

MT4対応!ゆきママ参考の未来チャートが使えます(o'ヮ'o)♪

初心者OK!ゆきママオススメ会社&キャッシュバックキャンペーン【9月版】

会社名(詳細確認はコチラ↓) 限定商品 条件(解説はココ↓)
DMM.com証券 現金4,000円&
特製レポート
新規1Lot取引
外為ジャパンFX 現金3,000円 新規1Lot取引
インヴァスト証券「シストレ24」 現金3,000円&
特製レポート
(NEW)1往復取引
アイネット証券(ループイフダン) 特製レポート (NEW)10万円入金
みんなのFX 特製レポート (NEW)10万円入金
+5Lot取引
FXプライム byGMO 現金3,000円 (NEW)3万通貨取引
JFX「MATRIX TRADER」 現金1,000円 (NEW)1万通貨取引
FXトレード・フィナンシャル 現金2,000円 (NEW)初回取引
FXブロードネット 図書3,000円 1万通貨取引
ヒロセ通商 現金1,000円 1万通貨取引
お月見9月 今月も超お得なFXのキャッシュバックが実施され、ゆきママのブログで合計9社特別キャンペーン実施中!いずれも1回取引といったクリアしやすい条件なので、初めての方にもオススメo゜o(´ω`)オダンゴオイシ

日銀・金融政策決定会合まとめ+雇用統計直前情報 [市場概況]

いよいよ雇用統計ですね(*´ω`*) まぁ先行指標など細かい展望のまとめは昼ごろにアップしましたので、まだ見ていない方はそちらをどうぞ本日(5日)雇用統計の先行指標&展望予想まとめ【日銀金融政策発表もありますが・・・】

まずは今日の日銀・金融政策発表について振り返っていきたいと思います。12時過ぎに日銀が金融政策決定会合で全会一致で金融政策の据え置きを決定を発表しました。

大方の予想通りではあったのですが、前日(4日)に前原財政相が金融政策決定会合に出席する方針を固めたことや、直前に「デフレ脱却のために強力な金融緩和を求める政府の立場を踏まえて会合に臨む」などと発言したために、市場では追加緩和の期待感が高まってしまいました。

その結果、日銀の発表が期待はずれに終わった感があり、ドル・円相場はやや円高に振れました。

正直言って何がしたかったんだろうと疑問に思います・・・。特に発言しないほうが為替相場としては動かなかったような気がするんですよね。前原財政相の度重なる発言によって、市場としては追加緩和期待という誤ったメッセージを受け止めてしまったのが、今回の値動きの原因になっていると思われます。

まぁ何が言いたいかというと前原(;^ω^)ウザッ ってことで・・・。

sfx506.jpg
日銀・金融政策発表直後のチャート。20銭近く円高となりました。

前原とは一体なんだったのか・・・。というぐらい何の役にも立っていないというかむしろ円高というか・・・。その後は値を戻していますけどね。

まぁゆきママは雇用統計のトレードにかけるべく、今日はまだトレードしていません。雇用統計でなんとか爆発させたいですね(`・ω・´)ボーナスオネガイシマス!

その雇用統計に関する直前情報ですが、全体として若干ではありますが強気な予想が増えてきているような感じです。なので、事前予想よりは若干あがっているのかなといったところです。

とにかくそんなひねった値動きにはならないと思うので、流れに沿ってトレードできればなと考えています。まぁあと1時間半後の21:30から発表となりますので、値動きに期待しましょう(∀`*ゞ)


↓今週も1日1回の応援ポチよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ

↓うちのおちびにもお願いしまーすヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

各社10月31日までこのブログ限定のキャンペーン4社ともそれぞれ違うゆきママおすすめ為替本がもらえます( ´∀`)bグッ!
   ゆきママ×外為ジャパンFX紹介記事10/31まで)
   ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事10/31まで)
   ゆきママ×SBIFXトレード紹介記事10/31まで)
SBIFXトレード
   ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事10/31まで)
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずリンク先のHPをご確認ください。【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、必ずご確認下さい。)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

本日(5日)雇用統計の先行指標&展望予想まとめ【日銀金融政策発表もありますが・・・】 [市場概況]

さて、いよいよ雇用統計ですが、その前に日銀の金融政策発表もありますね。まぁスルーしていたわけではないのですが、前回(9月19日)に10兆円規模の追加緩和を決定してから、まだ2週間程度しか経っていないこともあり、大きな動きは見込めず無風通過なのかなと考えていました。

しかしながら、午前の報道によると前原経済財政相が記者会見で、「デフレ脱却のために強力な金融緩和を求める政府の立場を踏まえて会合に臨む」と述べるなど、市場ではにわかに追加緩和に対する期待感が徐々に出てきている感じがしますね(; ・`д・´)

なので、12時前後の日銀の金融政策発表やその後15時過ぎ)の白川総裁の会見などには目を向けておきましょう。追加緩和が発表されれば、完全なサプライズとなり大幅に上値を伸ばす(円売り・ドル買い)流れになることも考えられます。

日銀の金融政策発表も無視できない状況になりつつあります。ということで、日銀のことはまとめさせていただいて、いよいよ本題の(米)9月雇用統計(21:30発表)の話をしていきましょう(*´ω`*)

まずは前回のおさらいですが、前回の結果は<非農業部門雇用者数+9.6万人(+13.0万人)、農業部門雇用者数+10.3万人(+14.2万人)、失業率8.1%(8.3%)となりました。(括弧内は事前予想値)。

sfx462.jpg
↑雇用統計発表(21:30)前後のチャート。値幅は下方向に1円程度。

前回はQE3も睨んだ値動きで、大幅に下落する展開でした。結局ADP雇用統計の好結果で期待感が高まって板のにもかかわらず、予想も大幅に下回ってしまいましたしね・・・。なかなか悲惨な雇用統計だったと思います。(前回の記事昨夜の雇用統計結果まとめ 【予想を下回りQE3観測高まる】)。

そして今回はどうなる!ということで先行指標をみていきましょう↓
先行指標と雇用統計 比較一覧
経済指標 前回(8月) 今回(9月)
 新規失業保険申請件数(間近4週平均)   36.9万件   37.5万件 
ADP雇用統計  +20.1万人   +16.2万人 
ISM製造業指数(雇用部門) 51.6 54.7
ISM非製造業指数(雇用部門) 53.8 51.1
民間部門雇用者数 +10.3万人 予想:+13.0万人
非農業部門雇用者数 +9.6万人 予想:+11.5万人
失業率 8.1% 予想:8.2%
※数値:は改善、は悪化を示しています。

今回も好悪入り混じった微妙な結果ですよね・・・(;´Д`) 全体としてはやや悪化傾向と言えるかもしれませんが、各先行指標の事前予想値はほぼ上回っていることを考えると、それほど悲観するような内容では無いかなと。まぁ今回はQE3も決定した状態での雇用統計ですので、前回はような派手な動きにはつながりにくいのかなといった印象があります。

期待感に関して言えば、今回もADP雇用統計は事前予想を上回る結果となりましたが、前回の反省から今回は冷静に見る向きが強く、それほどなさそうなのでサプライズな値動きにはならない感じがします。

ですので考え方としては、結果が予想を上回るか下回るかということよりも、市場全体として現在のリスクオンムードが継続するのか、一転してリスクオフムードとなるのかがポイントとなりそうです。もちろん予想から大きく乖離した場合は素直な値動きとなると予想されます(大きく悪化した場合はドル売り、改善した場合はドル買い)。

なので今回の戦略としては値動きを見ながら追従するというのが基本となりそうです。その場合はドル・円だけの値動きではなく、クロス円の動きにも注目しておくと市場のリスクオン・オフというのがわかりやすいかと思います(∀`*ゞ)

攻防は下であれば78.00~78.10円近辺から、上は79.00円近辺が予想されます。今のところ様子見ムードが強いので、それほど上下に注文は無いですが、やはり節目ラインでは下げ渋ったり押し戻されたりすると思われますので、その辺に近づいたら勢いなどをみつつ、利益確定することも考えていきたいところでしょう。

まぁなにせQE3が決定した後ですので、どんな結果になったとしてもドル・円は特に値動きが限られてしまう可能性もありますが、やはり月に1度のビックイベントですので、まずは注目してみましょう(`・ω・´)


↓今週も1日1回の応援ポチよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ

↓うちのおちびにもお願いしまーすヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

各社10月31日までこのブログ限定のキャンペーン4社ともそれぞれ違うゆきママおすすめ為替本がもらえます( ´∀`)bグッ!
   ゆきママ×外為ジャパンFX紹介記事10/31まで)
   ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事10/31まで)
   ゆきママ×SBIFXトレード紹介記事10/31まで)
SBIFXトレード
   ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事10/31まで)
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずリンク先のHPをご確認ください。【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、必ずご確認下さい。)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース