月間記事一覧:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【1,000円から始められるFX】深キョンのCMでお馴染み!安心のFX会社♪

【ストラテジー完全公開】シストレ24でゆきママがリアルに運用中!

MT4対応!ゆきママ参考の未来チャートが使えます(o'ヮ'o)♪

初心者OK!ゆきママオススメ会社&キャッシュバックキャンペーン【9月版】

会社名(詳細確認はコチラ↓) 限定商品 条件(解説はココ↓)
DMM.com証券 現金4,000円&
特製レポート
新規1Lot取引
外為ジャパンFX 現金3,000円 新規1Lot取引
インヴァスト証券「シストレ24」 現金3,000円&
特製レポート
(NEW)1往復取引
アイネット証券(ループイフダン) 特製レポート (NEW)10万円入金
みんなのFX 特製レポート (NEW)10万円入金
+5Lot取引
FXプライム byGMO 現金3,000円 (NEW)3万通貨取引
JFX「MATRIX TRADER」 現金1,000円 (NEW)1万通貨取引
FXトレード・フィナンシャル 現金2,000円 (NEW)初回取引
FXブロードネット 図書3,000円 1万通貨取引
ヒロセ通商 現金1,000円 1万通貨取引
お月見9月 今月も超お得なFXのキャッシュバックが実施され、ゆきママのブログで合計9社特別キャンペーン実施中!いずれも1回取引といったクリアしやすい条件なので、初めての方にもオススメo゜o(´ω`)オダンゴオイシ

アメリカのデフォルトはあるか!? 期限の17日以降について簡単解説まとめ【10月16日のFXトレード結果】 [本日の収支]

債務上限を引き上げられないまま17日を過ぎたらどうなるの?っと( ^ω^)っカタカタ… ここ最近は連日この話題で持ちきりですが、疑問に思っている方も多いと思いますので、今日もそのことについて簡単にまとめておきたいと思います。

10月17日を過ぎるとデフォルト(債務不履行)状態に陥るというのは、遅くとも17日には連邦債務の法廷上限に達し、それ以降は借り入れができなくなります。要は何かあっても、もう借りることができない状態になってしまうわけです。ちなみに現在、アメリカ政府には現金が約300億ドルあるとのことですから、その手持ちのお金と日々の税収などによって17日以降は政府組織の運営を行っていくことになります。

つまりは、何らかのまとまった規模の支払いが必要だったり、あるいは日々チマチマとお金が消えていけば、17日以降はいつでも破産状態になってしまう可能性があるということですね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

まぁこの辺はリアルな生活なんかを考えていただければ・・・例えばもう借りられない状態で手元に3万円しかなくて、まだ破産はしていないけど、でも3日後までにカードの支払いが10万円ぐらいある・・・(つд⊂)ドウシヨ…

というわけで、17日の24:00までに合意できなかったからといって、いきなり世界が終わるというような壊滅的なダメージを受けることはありませんが、かなり危険な状態にはなります。そして、債務上限を引き上げられずに18日を迎えてしまった場合は、いわゆるテクニカル・デフォルトという状態になります。

※テクニカル・デフォルトとは:融資や債権を発行する際の誓約条件が一時的に守れなくなること。要はかろうじてお金は返せる状態ではあるものの、借金をする上で決められた約束を守れない(アメリカの場合は債務上限の引き上げ)状態。

ただし、この状態が続けば最終的にはどう考えても破産してしまいますよね。そうなった場合をデット・サービス・デフォルトといいます。むしろデフォルトと聞くと必ずこちらを思い浮かべると思いますが、これは完全なデフォルトとなり、お金がありません(´;ω;`)ブワッ ということで、完全に借金を返すことができないことになってしまいます

要はデフォルトといっても2種類あって、17日を過ぎた段階では、「テクニカル・デフォルト」といって、まだなんとか借金がギリギリで返せるような状況。そして、その後に訪れるであろうまとまった規模での支払いが、手持ちのお金を上回ってしまった場合には、「デット・サービス・デフォルト」となって、世界経済が完全終了となります\(^o^)/オワタ

ここでの問題は、世界が破滅するデット・サービス・デフォルトがいつになるかという話ですが、専門家によると10月22日~11月1日の間になるのではないかとのこと。23日には120億ドルの社会保障給付の支払いがあり、31日には60億ドルの国債利払いが・・・。さらに、11月1日には社会保障給付とメディケア(高齢者向け医療保険制度)、退役軍人への給付、現役軍人給与といった計550億ドル超の支払いが予定されているとのこと・・・。

まぁなんとか23日や31日は凌げても、流石に11月1日はアウトでしょうね(ヾノ・∀・`)ゼッタイムリムリ というわけで、このまま債務上限の引き上げがなければ、確実に11月1日には超大国アメリカが財政破綻するという、これまで経験したことの無い未曾有の事態に陥ることになります。

それを避けるために、アメリカの与野党では全力で調整を行っているところですが、どうやら下院の共和党の強硬派が根強く反対論を唱えているようで、上下両院での法案可決は予断を許さない状況です。

昨日も書きましたが、基本的に上院議員のほうが影響力も強いので、上院で共和党が支持すれば下院も・・・という流れだと個人的には思っていたのですが、保守的な議員も多いようで難航しているとのこと・・・(゚ω゚;A)マジカヨ…

アメリカでは、上下両院で同じ法案を可決しなければ成立とはならないため、下院でこじれ続けるようだと大ピンチですね。ご存知かとも思いますが、共和党内には「ティーパーティー」という保守派の運動もありまして、要は反オバマで固まっているグループがあります。

これが、オバマケア(医療保険制度改革)の見直しが担保されない限りは、あらゆる法案に反対するように呼びかけていることもあり、まとまらないということのようです。

う~ん、こじれにこじれそうな気配も出てきましたがどうなるか・・・。一旦の目処は17日で、それまでに法案が成立しなかった場合には、相場が荒れていく可能性が高まってきますので、警戒しておきましょう。



アメリカの現状とこれからについて簡単にまとめさせていただきました。それではここから、いつものように昨日今日のドル・円相場を見ていきましょう。

昨日の海外市場は、1ドル=98.10~98.60円台で全体的に軟調な値動きとなりました。欧州市場は、米財政協議へ対する進展期待なども高まって、米長期金利の上昇なども背景としながら、堅調な推移となりました。NY市場では、(米)NY連銀製造業景気指数が予想を下回ったものの、反応は限定的だった。その後は、財政協議の行方を見ながら、各要人発言によって上下に大きく動く展開で、結局は下院での調整難航が嫌気されて、下値圏で取引を終えました。

今日の東京市場は、1ドル=98.10~98.60円台の値動きとなりました。早朝に格付け会社フィッチ・レーティングスから、米国の見通しをネガティブに指定し、財政協議がこう着していることを理由に最上級格付けから引き下げる可能性があると発表しました。これを受けて、序盤に大きく値を下げましたが、その後の米財政協議に関する報道などから進展期待が高まり、上値を伸ばす場面も見られました。

冴えない動きというか、方向感の無い展開が続いていますね。まぁアメリカの財政協議に進展が無い限りは、しばらくこのような値動きが続きそうです。

今後については、23:00から(米)10月NAHB住宅市場指数、26:30に(米)ピアナルト・クリーブランド連銀総裁講演、27:00に(米)ベージュブック公表などが予定されていますが、相変わらず見るべきは米財政協議の行方というものに絞られていますので、まずはその点に注目といったところでしょうか。

市場は現在のところ落ち着いていますが、下院での調整難航が続くようだと、基本的にはリスクオフ(回避)ムードが高まってくると考えられます。市場の動向を見る限りでは、急激な下落というのは考えにくいですが、いずれにせよネガティブな材料となっていることは間違いありません。

う~ん、進展すれば再び円全面安といった動きもあるとは思いますが、なかなかそれも難しそうなので、様子見ムードが続きそうですね。

トレード結果報告@DMM FX-6,750円(0勝1敗)
sfx1250.png

先週もそうですが、今週もアメリカの財政協議に進展がないと、欧州時間帯は様子見になるのでトレードがしにくいですね(´・ω・`)

東京時間帯はまだアメリカでも協議が行われたりしているのですが、欧州時間帯は完全に深夜というかNY時間で未明なので、まったくアメリカでの動きが無く、それに伴ってドル・円もモミモミと・・・。

まぁ財政問題が解決するまでは、少し東京時間帯でトレードしたほうが良いかもしれませんね。今日も何の進展も無ければ、明日は東京時間帯での取引となるかと思います。

sfx1251.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、ピンクの矢印が決済のタイミングです。

モミ合い相場でしたが、97.40円ラインは5日移動平均などがあったことから一定の抵抗となっていたので、この辺りからエントリーしようかなと思っていました。相場に関してはそれほど下がるといった感じではなく、どちらかというと今週は売り方を踏みあげるという相場が続いていたので、ロング(買い)で入りました。

その後は結果を見てお分かりのとおり、ジワ下がりとなったので決済して終了しました。-6,750円

ちなみにその時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

本当にアメリカのせいで迷惑な相場になっています(・д・)チッ でも、1pips抜きみたいなチマトレには向いているような気も・・・。明日は一応東京時間帯にトレードする予定ですが、できなければ欧州時間帯にチマトレを久々にやってみようかなと思います。その時はリアルタイムポジション実況ができないかもしれませんが、ご理解いただければと・・・。ちなみに狙い目についてはツイートするようにします(∀`*ゞ)

今日は大体こんなところでしょうか。それにしても台風が今日は各地で酷かったみたいですね(´・ω・`) 死者や行方不明者もかなり出ているとのことで、悲しくなってしまいます。特に、小学生が波にさらわれたというニュースもありましたので、本当に人事ではなく、よく言い聞かせなきゃと思いました。

株や為替に関しては、やはりアメリカの動き次第だと思います。某王子の間に合わなくなっても知らんぞ・・・という状況になりつつありますが、まずまず市場は落ち着いているので、私たちも静観でしょうかね。というわけで、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。明日もまたよろしくお願いします(*´∀`*)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますd(´・ω-*)

↓ニャンちゃんにもポチ!やる気につながります(*´∀`)Ωヨッシャ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
10月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定特別現金がもらえるお得なキャンペーンを実施中ヾ(´∀`*)ノ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×シストレ.COM紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ひまわりFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、シストレ.COMヒロセ通商FXブロードネットひまわりFXマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

【税率2倍に】NISA開始と同時に株の優遇税制は廃止…つまり年末は・・・( ゚д゚)ハッ!【10月16日の株トレード結果】 [株取引]

今日はふと思った株ネタを・・・。現在、株を含めた投資信託などには、軽減税率が適用されており、税率が10.147%となっています。ただ、来年からは例のNISA(少額投資非課税制度)が始まると同時に廃止され、本来の税率である20.315%に戻る予定となっていますΣ(゚д゚lll)ガーン

消費税率も上がる中で実に憂鬱ですね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー NISA制度はほぼ無意味に近いことが判明していますし、とはいえ利用しないともったいないので、その辺を含めながら悩ましい日々が続きそうです。

NISAについてはとりあえず11月末までに申し込めば余裕で来年からの始動には間に合いますし、そもそも来年に入ってから申し込んでも制度自体は口座開設後(1~2週間程度)、すぐに利用できますので、焦る必要はありません。

それより当面の問題は、保有している株式に含み益が出ている場合、いつ利益確定をしてしまうかということですね。今年(2013年)末までに売却をすれば、税率は10.147%で済みますからね。それまでに売却しないと、かかる税金が2倍20.315%)になってしまいます(#゚Д゚)タケェヨ…

逆に含み損が出ている場合には、売却損を利用することを考えて、来年(2014年)以降に売却してもいいかもしれません。というのも、確定申告時に申告することで、最長3年間にわたって利益から差し引くことが可能なため、税率が高くなったときに差し引いてしまうという戦略が成り立ちます。

まぁいずれにせよ末端株トレーダーにとっては微々たる金額かもしれませんが、この辺の活用術も少し考えておいていいかもしれません(∀`*ゞ)

ただ、ゆきママですらこんなことを考えるわけですから、年末にかけては利益確定の売りが強まるかもしれません。利益の出ている株をお持ちの方は、売るタイミングについても少し考えたほうがよさそうです。年末に近づくにつれて、売りたいと考える人も増えてきそうですからね(b´∀`)ネッ!

とまぁ株の小ネタでした。NISAに関しては、制度がショボすぎるのでなかなか情報を集める気すらしないゆきママですが、やはり知りたい方も多いと思うので、そろそろ特集をやっていく予定です。まだまだ焦る必要はありませんので、もう少しお待ちいただければと思います(;´∀`)

そして、今日の日経平均を振り返っていくと、小幅ながら6日連続での上昇となり、約7ヶ月ぶりの連騰記録となっています(ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ! 前日比+25.6円高14,467.14円で取引を終えました。

まぁ上がり続けているというよりは、どう考えても今週はモミ合いですね。結局、アメリカの債務上限問題を控えていることから、様子見ムードが強く、買おうという意欲がそれほどありません。債務上限問題が解消されれば、一旦は上昇しそうですが、ある程度は織り込んでいるので、今後の相場としては微妙かもしれません。

保有株状況@GMOクリック証券 【FX】:含み損益-260,200円
sfx1249.png

ちなみにゆきママの株口座の状態はこんな感じ・・・(⊃д⊂;)ナニモミエマセン… う~ん、確定益が14万円ぐらいあるから別に・・・(震え声)。まぁ塩漬けモードはしばらく続きそうですね・・・。 

明日以降の株価については、当然のことながら米財政協議の進展次第でしょう。今日中に上院で合意との報道が出てきていますが、どうやら下院での調整がうまくいかないとかなんとか・・・。つまりはどうなるのかまだまだ予断を許さない状況なのです・・・(´・ω・`)

まぁ詳しくは夜の記事で書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。それではまた夜に(´∀`*)ノシ


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますd(´・ω-*)

↓ニャンちゃんにもポチ!やる気につながります(*´∀`)Ωヨッシャ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
10月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定特別現金がもらえるお得なキャンペーンを実施中ヾ(´∀`*)ノ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×シストレ.COM紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ひまわりFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、シストレ.COMヒロセ通商FXブロードネットひまわりFXマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: