月間記事一覧:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【1,000円から始められるFX】深キョンのCMでお馴染み!安心のFX会社♪

【ストラテジー完全公開】シストレ24でゆきママがリアルに運用中!

MT4対応!ゆきママ参考の未来チャートが使えます(o'ヮ'o)♪

初心者OK!ゆきママオススメ会社&キャッシュバックキャンペーン【9月版】

会社名(詳細確認はコチラ↓) 限定商品 条件(解説はココ↓)
DMM.com証券 現金4,000円&
特製レポート
新規1Lot取引
外為ジャパンFX 現金3,000円 新規1Lot取引
インヴァスト証券「シストレ24」 現金3,000円&
特製レポート
(NEW)1往復取引
アイネット証券(ループイフダン) 特製レポート (NEW)10万円入金
みんなのFX 特製レポート (NEW)10万円入金
+5Lot取引
FXプライム byGMO 現金3,000円 (NEW)3万通貨取引
JFX「MATRIX TRADER」 現金1,000円 (NEW)1万通貨取引
FXトレード・フィナンシャル 現金2,000円 (NEW)初回取引
FXブロードネット 図書3,000円 1万通貨取引
ヒロセ通商 現金1,000円 1万通貨取引
お月見9月 今月も超お得なFXのキャッシュバックが実施され、ゆきママのブログで合計9社特別キャンペーン実施中!いずれも1回取引といったクリアしやすい条件なので、初めての方にもオススメo゜o(´ω`)オダンゴオイシ

特定秘密保護法案とは?気になる内容や問題点について簡単解説まとめです(*´ω`*)

今日は経済の話題から離れて、政治のお話です(∀`*ゞ) なんだか巷では特定秘密保護法案について、いろいろ話題になっているので、その内容や問題点について簡単にまとめておこうかと思います。

sfx1363.jpg
↑ここ最近やや暴走気味の安倍首相。ついには強行採決に…

日本をトリモロスための強行採決だったのでしょうか(;´Д`)アベピョン…

う~ん、ゆきママ個人的には賛成なのですが、全体的に荒いというか適用範囲がよく分からないので解釈次第で結構大変なことになりそうな面もあるので、多分その辺りが指摘されて炎上しているんでしょうね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

まぁ陰謀論とか某国の圧力とかは抜きにして、特定秘密保護法案』とは?という部分から解説していきます(`・ω・´)

そもそも『特定秘密保護法案』ってなぁに?( ・ω・)モニュ?

まずこの法案の中身についてですが、特定秘密」を指定し、その秘密を漏らした人、その秘密を不正な手段で入手しようとした人たちに対する罰則強化というのを柱にしています。また、その秘密を扱う人の「適正評価」なども盛り込まれています。

で、その特定秘密の適用範囲についてですが、具体的には「防衛、外交、外国の利益を図る目的で行われる安全脅威活動の防止、テロ活動防止」の4点が挙げられています。

ちなみに特定秘密の「有効期限は5年間」となっていますが、更新可能で最大期限が決まっていないので実質半永久的というのが現在の状態と・・・。

で、その問題点とは?( ゚д゚)ハッ!

まず1つはその適用範囲の曖昧さですよね。これまでも散々指摘されていますが、三条の公になっていないもののうち、その漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるもの」というのはあまりにも漠然としすぎている感じがします。

とはいえ、あんまり適用範囲を狭めてしまうとせっかく法案を作っても何の意味もないので、まずはこうやって広めに設定しているのだと思いますが、こういったあらゆる情報が特定秘密になり得るということが、マスメディアなどから批判されています。

また、基本的には秘密情報にアクセスする公務員の情報漏えいに対する法案ではありますが、運用によっては一般市民も巻き込まれる可能性があるので、そのことも大きな問題になっています。

まぁあとは知る権利対する侵害云々やマスメディアの取材活動の萎縮云々が言われていますので、当然その辺も問題にはなってくるでしょう。

ゆきママ的には賛成なのですが・・・(;・∀・)

とまぁ散々騒いでますけど、簡単にまとめちゃうとこんなところです。ゆきママ的には情報の保護というのはもちろん必要だと思っていますし、目的自体は至極真っ当ではないかと。ただし、範囲が包括的過ぎるというか、まぁやってみないとわからないという部分もあるのでそういった文言になっていんでしょうが、その辺がちょっと・・・といったところ。

そもそも政府というのはとにかく都合の悪い情報を隠したがるものですからね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー あれだけ自民党を批判していた民主党ですら、原発事故に関してはSPEEDI(スピーディ)予測を公表しなかったり、直ちに健康に問題はないとして避難指示を遅らせていましたし・・・。

本当に難しい問題ではあります。誰がどう考えても今までの情報漏えいに対する罰則規定(最高1年の懲役、50万円以下の罰金)というのはゆるゆるでしたからね。しかも適用範囲が公務員のみ。今回は国会議員など全ての人間を含めて、国家の安全を左右する情報漏えいに対処していきましょうということですから、それはそれで当然の流れなのかなという気がします。

で、まとめると・・・φ(。_。*)カキカキ…

結局は運用の問題でしょう。その裁量権を握っているのは政府機関になるわけですが、それをどこまで認めるか認めないかというのはやはり国民一人一人がが真剣に考えていかなければならないのかなと。

今後はジャーナリストや関係者が不当に逮捕されるような事案も出てくるでしょうから、そこで国民がどう動くかということが重要になってくると思います。やはり政治とか公権力へ対する監視の目というのは、国民全員が負担すべき責任の一端ですから、常に社会のいろいろな事象にもっともっと興味を持ったほうは良いでしょうね(b´∀`)ネッ!

これは日本人に限った話ではないかもしれませんが、ここ最近は本当に政治や社会全体といった動きについて、興味や関心を持たない人が増えているように感じます。日々の生活の忙しさや各事情というのはあると思いますが、1日5分だけでもニュースを読むというのを心がけると世の中の見え方が全然違ってくると思いますし、国民全員がそれをやればやはり政治や行政にとっても脅威になるかと思います。

話は少し変わりますがFXなど投資に関しても、やはり社会の動きというのは重要ですから、1日に5分でも10分でもとにかく経済面を見るとか、それだけでもトレードの成否が変わってくると思うので、とにかく毎日の習慣としてやってみませんか?(ノ´∀`*)

というわけで、分かったような分からないようなお話だったと思いますが、お読みいただきありがとうございます(;´∀`) ネット上で物凄い騒がれていたので、なんとなく簡単にですがまとめてみましたw

う~ん、個人的には騒ぎすぎのような気がするんですけどね。公権力の暴走というのがマスメディアから散々指摘されていますが、もうすでに暴走しきってると思うのですが・・・ヾ(゚Д゚;)ォィォィ…

例えば最近だと、PC遠隔操作ウイルス事件で逮捕された片山祐輔被告は11ヶ月も拘留されて、未だにそれが続いているっていう・・・。警察の情報リークによる扇動があったとはいえ、この事件はマスコミもイメージ操作に加担していたわけで、本当に根が深いというか・・・。

しかもこの事件の過程で4人が誤認逮捕され、しかもそのうち2人はあまりの取調べの過酷さに自白して罪を認めてるっていう・・・。まぁそりゃ本気出すと1年以上平気で拘留して自白を強要するわけですからね・・・さっさと楽になりたくなっても不思議はないというか・・・。まぁ日本はやっぱり『中世なんですよね!(ノ∀`)アチャー

そもそも60年ちょっと前までは、「進め一億火の玉だ!」とかいって戦争していたわけですから・・・特攻隊とかあったし・・・。経済的には先進国になりましたが、まだまだといった面はたくさんあると思うので、そういった面を押し上げていくためにも、一人一人がもっと賢くなる必要があるのではないかなと。

それにしても日本のマスコミはちょっとでも自分に火の粉が降りかかりそうになると、急激に反対論を唱えだしますよね。何か個人的にイライラするんですが、それは私だけでしょうか(#^ω^)ピキピキ 祐ちゃん事件についてはダンマリなのに・・・。

この事件こそ公権力の暴走の極致だと思うんですが・・・。


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(*`・ω・)ゞ

↓ニャンちゃんにもポチ!やる気につながります(っ*´∀`*)っヤルキデルー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ご存知ですか?'`ィ(´∀`∩ 今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[10000]ユキチゲット!!

  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×SBIFXトレード紹介&解説記事へ
SBIFXトレード
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ひまわりFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、外為ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商FXブロードネットひまわりFXマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感