月間記事一覧:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【1,000円から始められるFX】深キョンのCMでお馴染み!安心のFX会社♪

【ストラテジー完全公開】シストレ24でゆきママがリアルに運用中!

MT4対応!ゆきママ参考の未来チャートが使えます(o'ヮ'o)♪

初心者OK!ゆきママオススメ会社&キャッシュバックキャンペーン【9月版】

会社名(詳細確認はコチラ↓) 限定商品 条件(解説はココ↓)
DMM.com証券 現金4,000円&
特製レポート
新規1Lot取引
外為ジャパンFX 現金3,000円 新規1Lot取引
インヴァスト証券「シストレ24」 現金3,000円&
特製レポート
(NEW)1往復取引
アイネット証券(ループイフダン) 特製レポート (NEW)10万円入金
みんなのFX 特製レポート (NEW)10万円入金
+5Lot取引
FXプライム byGMO 現金3,000円 (NEW)3万通貨取引
JFX「MATRIX TRADER」 現金1,000円 (NEW)1万通貨取引
FXトレード・フィナンシャル 現金2,000円 (NEW)初回取引
FXブロードネット 図書3,000円 1万通貨取引
ヒロセ通商 現金1,000円 1万通貨取引
お月見9月 今月も超お得なFXのキャッシュバックが実施され、ゆきママのブログで合計9社特別キャンペーン実施中!いずれも1回取引といったクリアしやすい条件なので、初めての方にもオススメo゜o(´ω`)オダンゴオイシ

【簡単解説】早期緩和縮小観測によりドル円はついに年初来高値を更新し104円に迫る【12月13日のFX・株トレード結果】 [本日の収支]

タイトルのとおり、今日のドル・円相場は一時1ドル=103.90円台まで上昇し、今年の5月22日につけた年初来高値(103.74円)を更新しました。2008年10月以来となる、5年2ヶ月ぶりの水準となったわけですが、今日はその上昇の要因や今後の見通しなどについて簡単に解説していこうと思います(*´ω`*)

う~ん、それにしてもゆきママの昨日の予想通りになりましたね(b´∀`)ネッ! 緩和縮小が意識されて為替と株価が乖離した動きになると書きましたが、実際昨日はNYダウが下げたのにも関わらずドル・円は一貫して堅調な値動きとなりました!まぁ予想が外れた時はダンマリかもしれませんが、当たったときは高らかに宣言しちゃいます(`ω´)グフフ

そして、為替に詳しい方はすでにご存知だと思いますが、まず今日の値動きについて説明していくと、好調な(米)11月小売売上高を受けて、早期の量的緩和縮小を見込んでのドル買いというのが要因となってきます。

このアメリカ金融当局が行っている量的緩和(QE3)については、簡単に言うとほぼダイレクトに市場に資金を供給してお金回りを良くし、経済活動を盛り上げようという政策です。ただ、あんまり供給しすぎると今度はインフレからバブルといった暴走へとつながるので、景気が回復し始めたのでそろそろ縮小して終わりにしていこうかなというのが今の流れです。

この、量的緩和縮小(テーパリング)というのが実際に行われると、市場にこれまで供給されてきたドルが減ることになるので、ある意味でドルの流通量が減って相対的にドルの価値が上がる・・・つまり、ドル高(ドル買い)となっています。

ただし、株価にとってはマイナス要因となります。お分かりかと思いますが、意図的に作られていた金余りの状態が是正されてくるので、これまでの投資資金を引き上げるといった動きもあるため、これまでのパターンだとテーパリングが意識されると株安となってきました。

しかしながら、ここ最近はようやくアメリカの経済回復期待というのがしっかりしてきたことや、繰り返し予行演習のように行われた早期緩和縮小観測ということに市場が徐々に慣れはじめ、それほど大きな株安やリスクオフ(回避)ムードといった動きにつながらなくなりました。

そういった市場心理の改善なども下支えしてついに年初来高値を更新したわけですが、今後のドル・円相場について考えていくと、年内に105円達成といった動きも出てくることになるでしょう。

まだ残り2週間以上ありますし、仮に来週のFOMCでテーパリングが決定すれば、素直にドルが買われることが見込まれるため、可能性といった意味ではそれなりにあります。ただ、105円達成のためにはもう少し株価がしっかりして、円安(ドル高)・株高といったわかりやすい好循環相場が求められそうではありますが・・・(;´∀`)

いずれにせよ105円台は目前で、中期的に見れば110円というのも視野に入ってくるでしょう。まぁゆきママの外貨預金的FXポジションも円安が続いてしっかり育ってほしいところです(ΦωΦ)フフフ…



とまぁこんな感じで昨日の値動きの要因や今後の展望についてちょっと解説をしたところで、昨日今日のドル・円相場について振り返っていくと、昨日の海外市場は、1ドル=102.60~103.30円台で堅調な推移となりました。

欧州市場では、序盤は日経先物の上昇なども下支えとなって上値を伸ばしましたが、欧州市場はさえない動きが続き徐々に下押しされて行って来いといった相場でした。

NY市場では、序盤は下値圏でのモミ合いを続けていましたが、(米)11月小売売上高が発表され予想を上回って6月以降で最大の伸びとなったことや、一部政府機関閉鎖中となった10月の結果も上方修正されたことで、103円台に突入しました。テーパリングを意識させる十分な結果となったことで、株価はやや軟調な推移となったものの、金利の上昇が下支えとなって、ドル・円は堅調な値動きを続けました。

今日の東京市場は、1ドル=103.40~103.90円台とついに年初来高値を更新しました。ドル・円が上昇を続ける中で、日経平均はNYダウの下げよりも円安となったことで安心したのか序盤を除いては概ね堅調な推移となり、ドル・円をサポート。それを受けて円安・株高といった好循環相場となったことが2008年ぶりの水準となった要因でしょう。

そして先ほど始まった欧州市場では、序盤は利益確定の売りも広がりましたが、その後は比較的堅調な推移を続けています。

今日明日のドル・円相場について考えていくと、特に大きなイベントはありませんので、キーポイントとしてはこの円安を受けての株価ということになりそうです。

要するに、見えている中では株安がこの上昇の唯一の阻害要因となりえるわけですから、早期緩和縮小観測を「リスク要因」と捉えるのではなく、素直に「アメリカの経済回復」と受け止めて株価が上昇してくれれば、今日中の104円台達成も不可能ではないでしょう。

しかし、株価がしっかりしてこないようだと、週末ということもありますから期待感剥落で一旦手仕舞いといった動きがでやすいので、そういったポジション整理による急落に巻き込まれないように警戒する必要があります。

昨日は株価というよりも(米)11月小売売上高の結果を見たほうが良いと書きましたが、今日の焦点はいつものように株価米長期金利(10年債利回り)となってきますので、その辺をしっかり見ながらトレードしていただければと思います。


トレード結果報告@DMM FX+1,950円(2勝1敗)
sfx1392.png

う~ん、今週は調子悪いですね・・・。先週は+7万円以上稼げて最高の滑り出しとなり、12月の目標であった30万円達成も可能かな~なんて期待していたのですが、今週で大きなブレーキとなっちゃいました(´;ω;`)

ちなみにゆきママが毎日のトレードで使っているDMM FXとのこのブログだけの限定タイアップキャンペーンが実施中です。60日以内初回取引(1Lot)で5,000円がもらえるので、この機会をお見逃しなく(紹介&詳細ページ)です(*`・ω・)ゞビシッ!

今週からキャッシュバック金額大幅増額されています。自分でもキャッシュバックでウマウマして今週の損失を埋めたいところですが、もうすでに開ききってしまったので無理なところが悲しいです( ;∀;)ダンナノメイギデモサンカシタシ…

ただ、もしまだ口座をお持ちでない方はせっかくですからこの限定キャンペーンを利用して、しっかりと稼いでいただければと思います(*´ω`*)

sfx1393.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、ピンクの矢印が決済のタイミングです。

今日のトレードの狙いとしては、やっぱり103.50円ラインですよね。この辺にはピボットラインもありましたし、そもそも103.50円ラインはこれまで上値を阻んできたオプションバリアあったところですから。

まぁここは結構サポートとして意識されそうだな~と思っていたので、今日は2回ともこのラインからエントリーしていきました。相場についてもモミ合いだろうと考えてはいましたが、ここまで上げている相場ですから比較的ポジティブであるとみてロング(買い)からエントリー。

しかしながら、1回目はうまくいったものの2回目はあえなく割り込んでしまって結局は小勝ちになってしまいました。その後は反発して103.70円近辺まで上昇したので、方向感は間違っていなかったのですが・・・(´;ω;`)

今日もですが、イマイチラインの機能しない週でライントレーダーのゆきママからするとちょっと苦しい1週間でした。

ちなみにその時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

というわけで、今日の収支は+1,950円でした。う~ん、今週は実に低調でした。ミクシィショック矢骨折など次々に不幸がゆきママを襲ってきましたし、なんだか本当に冴えない週になってしまいました(´・ω・`)

まぁでもそろそろまたわかりやすい相場になるでしょう。値動きとしては半分決まったようなものですから、後は波乱がないことを祈るだけです。年内105円への扉も今のところ開いていますし、来週は今週の分までしっかり稼ぎたいと思います(∀`*ゞ)

今日は大体こんな感じでまとめさせていただきました。ここからちょっと愚痴ですが、骨折は辛いですね~( ;∀;) 本当に今更ですが、泣きそうになりました。そもそもゆきママは、上半身の筋肉は全くといっていいほどなく、しかも体力もないので松葉杖での歩行がかなりキツイんですよね/(^o^)\

さらに家事はなかなかうまく進まないので、結構イライラします。う~ん、家事だけはしっかりやりたいのですが、この足だと一苦労です(☍﹏⁰)。ホロリ まぁ旦那がいつになく優しいのが救いですがいつまで続くかな・・・(ノ∀`)アチャー

でも折れてしまったものは仕方がないので、しばらくこんな自分と上手に付き合っていくしかなさそうです。今年はスズメバチに刺されたりと散々な目にあっていますが、とりあえず来年はこういった苦難のない年になるよう祈ってます。

それでは今週も1週間お疲れ様でした。皆様の応援のおかげで何とか今週も休むことなく更新ができました。本当にありがとうございます(人∀`*)アリガトゴジャイマス(*´∀人)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(*`・ω・)ゞ

↓ニャンちゃんにもポチ!元気につながります(っ*´∀`*)っゲンキデルー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

超重要\_(`・д・)チュウモク! 知っていましたか?今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[50000]ユキチ×5ゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×サイバーエージェントFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×SBIFXトレード紹介&解説記事へ
SBIFXトレード
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ひまわりFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、サイバーエージェントFX外為ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商FXブロードネットひまわりFXマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感